2021年4月24日
当記事では、21/04/23現在不具合で明らかに挙動がおかしいものの放置されている6-8EXの周回編成を紹介します。
数々の目玉ドロップが目白押し
ここ6-8EXでは、以下のドロップを獲得することができます。
本国版ではVer2.0がきてから1ヶ月たった頃のステージです。
日本版は早期実装されたため、非常に周回価値の高いステージとなっています。
ハルピュイア(21/04/25追記)
長らく製造限定でしたが、ドロップ解禁かつ常設入りします。
せっかくなのでフルリンクと、2リンクを集めてしまいましょう。
後々Ver2.0となると、2リンクが3-2EX資源ランの代名詞といっていい存在となります。
(21/04/25追記)
ハル子は6~7月予想の妖精村のアリアで緩い難易度で掘れます。狙うにしても2リンクまでをオススメします。
フルリンクの出番は多くなく、2リンクのが頻繁に資源ランで出番がある為資源を溶かしまくっての周回は非推奨としておきます。
常設のSSドロップは24時間周回し続けて3~5日に1ペースな為、ブーストアップきたら本気だす、くらいの気持ちがいいかと思われます。
クリティカルチップ
常設入りしました。
人によりますが、4枚、いや8枚あれば充分だと思います。
目安記事はこちらです。
下の方にはOSや補助装備の記事へのリンクもあります。ついでにどうぞ。
その他の目玉ドロップ一覧:新キャラ"バンシー"など
▼ バンシー
21/04/23新規追加かつ常設入りかつドロップ解禁です。
せっかくなのでフルリンク集めてしまいましょう。
▼ バーバリアナ
製造限でしたが、ドロップ解禁かつ常設入りします。
せっかくなのでフルリンク集めてしまいましょう。
▼ セティ
製造限でしたが、ドロップ解禁かつ常設入りします。
せっかくなのでフルリンク集めてしまいましょう。
▼ 贖罪のマリア
製造限でしたが、ドロップ解禁かつ常設入りします。
せっかくなのでフルリンクとノーリンク集めてしまいましょう。
周回例と育成の注意の紹介
挑発持ちを育成したい場合:挑発攻撃者の命中を敵の回避以下にする(注意点有)
常設6-6bで拾える出力増幅回路をB~SSなんでも+10にすることで挑発攻撃を外させ敵の攻撃の誘導を防ぐことができます。
▼注意点
金蘭など回避低下付与持ちを同時に編成する場合、敵の回避率を下げると挑発持ちの命中もその回避以下にする必要があります。
敵の回避を挑発持ちの命中が上回ると攻撃を誘導してしまい、事故の元となるからです。
ポイ編成の場合、金蘭とノームは使えないと思ったほうがいいです。
編成例1:金蘭+ポイ支援攻撃編成(条件付3ひよこ可)
以下の場合の育成枠は非推奨です。
-シールドブレードを倒しきれず中途半端に残してしまう火力の場合
軽装(攻撃される恐れあり)
–アクティブスキル及びパッシブでの指定保護持ち
–挑発持ち(シールドブレードの回避60-金蘭の回避低下攻撃命中後の回避を下回れるならアリ。命中16.5以下)
例:ピントなど
参考になりそうな記事はこちらです。
編成例1の配置と育成枠(軽装△、挑発△、自己標的×、金蘭を指定保護及び列保護×の場合)
基本的には金蘭がタゲを集めますが、育成枠が軽装や挑発持ちの場合シールドブレードが中途半端に残った場合育成枠をひたすら攻撃連打する様子を確認しています。
その状態で金蘭ももう一体のシールドブレードばかり殴っている場合タゲを取り戻せない為制限をかけています。
それまで耐えられるような軽装なら可能です。
以下に気をつけることで安全にレベリングが可能です。
-挑発持ちを育成したい場合
金蘭は回避最大-43.5%低下攻撃を所持している為、挑発持ちは命中を16.5%以下まで下げる必要があります。
一応一切命中を強化していない機動型なら出力増幅チップ+10(命中低下チップ)2枚で0にできるはずです。
ただし他に命中低下攻撃を誰一人所持していない場合限定となります。
ノームまで添えていると命中0以下でないと挑発が命中しタゲがぶれる可能性が発生します。
金蘭
装備及びステは例です。
- ステは回避極振り
- フルリンクボーナスは射程+1
- SS軽量化チップ+10
- SS軽量化チップ+10
- SS標準OS+10
- 運命の水晶玉EX+10
必須:回避250 残り命中行動力寄り装備推奨
ポイ
装備及びステは例です。
- SS攻撃チップ+10
- SSクリチップ+10
- SS対機動OS+10
- SS超精密照準器+10
- フルリンクボーナスはお好み
推奨:命中340(画像のは金蘭のパッシブ込み)、クリ100残り攻撃となっています。
周回編成例2:S(アップグレード)リンティ軸支援攻撃編成(条件付3ひよこ可。Ver1.0環境限定)
Sリンティはラウンド制限の自己標的を所持していますが、Ver1.0環境では不具合で永続でかかり続けています。
その為タゲ固定することができます。
敵のロングブレードは横3マス攻撃を、シールドブレードは縦3マス攻撃を使用します。
つまりSリンティの場合、Sリンティの後ろ方向と横1マスまでは巻き込まれが発生します。
編成例2の配置と育成枠(挑発△、リンティを指定保護及び列保護×の場合)
基本的にはリンティがタゲを集めますが、育成枠が挑発持ち、リンティを列保護及び指定保護してしまうの場合は注意が必要です。
ポイ及びリンティは回避低下攻撃を所持していないので、
以下に気をつけることで安全にレベリングが可能です。
このように配置に注意することで巻き込まれを防止、リンティだけに攻撃を引きつけることが出来ます。
ただし育成枠3の場合、リンティの反撃+ポイ2回または育成枠の攻撃+リンティの攻撃でやっとシールドブレード片方の被ダメ最小化バフを剥がせる為なかなかダメージが通せず2倍以上の時間がかかりがちです。
時間がかかっても構わないならいいですが、ポイのお供に育ちきったノームをこうして沿えた方がさくさくと周回できます。
ただしノームを添えた場合かつ他に回避低下攻撃持ちがいない挑発持ちは命中を16.5%以下まで下げる必要があります。
一応一切命中を強化していない機動型なら出力増幅チップ(命中低下チップ)2枚で0にできるはずです。
S(昇級)リンティ
Ver1.0環境では全域保護機と言っても過言ではないです。
装備及びステは例です。
- SS軽量化チップ+0
- SS軽量化チップ+0
- SS標準OS+0
- SS偵察ドローン+0
- パッシブ1スキルレベル10
163.6+14+80(チップこみ基礎ステ+SS標準OS+0上昇値+パッシブ1前列時回避)で257.6、となり回避250を達成しているので完全回避が可能です。
ポイ
金蘭不在の為パッシブ考慮しない命中340にしています。
装備及びステは以下が必須ではありません。
- SS命中チップ+10
- SSクリチップ+10
- SS対機動OS+10
- SS超精密照準器+10
- フルリンクボーナスはお好み
推奨:命中340確保、クリ100、残り攻撃となっています。
ノーム(ポイ攻撃誘発役に最適。時短要員)
いなくてもクリアはできますが、ぐだった場合ものっそいぐだります。
育成枠の命中が160以下ばかりの場合最悪シールドブレードへの被ダメ最小化バフ解除の4回を稼げずHPを減らせないので、育成枠の命中と相談しましょう。
ポイの攻撃を誘発できればいい為行動力装備で固めてあります。
+10は必須ではありません。
- SS行動力チップ+10
- SS行動力チップ+10
- SS対機動OS+10(標準OSのがいいかも)
- SSエネルギーパック+10
- フルリンクボーナスはお好み
命中は本体への必中値220用意、残りHP防御とかでいい気がします。
メインアタッカー(ポイ)さえ命中340あればシールドブレードを仕留め損ねてクリア不可となることがないので適当です。
周回編成例3.白兎、ペロ、サニーなど回避保護機+ポイ軽装編成(条件付3ひよこ可)
ロングブレードの横1列攻撃は前列右上軽装優先、
シールドブレードの縦3マス攻撃は軽装優先のためシールドブレードを中途半端に残してしまう火力だと育成枠の軽装も狙われます。
金蘭で攻撃を集めずとも基本的には右上軽装しか攻撃を受けません。
編成例3の配置と育成枠(軽装△、挑発△、右上回避盾を指定保護及び列保護×の場合)
敵の攻撃優先度を利用した編成の為、この編成は誰一人自己標的や挑発を所持していない、が安定のコツとなっています。
逆に言えば挑発を命中させてしまったり自己標的で攻撃を誘導してしまうと容易に事故ります。
同時にシールドブレードのHP低下時の縦3マス攻撃は軽装であれば右上と限らない為、育成枠は軽装以外だと何も気にすることはないです。
・シールドブレードの攻撃→ロングブレードの追撃に耐えられる回避や耐久がある軽装の場合
・そもそもポイの火力が足りておりシールドブレードを中途半端に残す可能性が排除されている
この場合は軽装も育成枠でも平気です。
ランパートの位置も育成いけますが、やっぱりシールドブレードから狙われる為ある程度育ってることを前提とします。
回避保護機(白兎Ver)
装備は一例です。
- SS回避チップ+0
- SS超精密標準機+0
- SS標準型戦闘システム+0
- SS命中チップ+0
- フルリンクボーナスはお好み
- パッシブ1スキル10推奨
- ステは回避Lv270
必須:回避250↑ 158+80+14=252(装備こみ基礎回避+パッシブ1スキルレベル10+SS標準OS増加値)
上記計算により敵の攻撃してこないエクスキューショナーを除いた最大命中を超えられています。
一切の被弾なく周回が可能です。
必要回避確保後は可能な限り攻撃を当てたい為為命中チップを装備しています。
回避保護機(中破ペロVer)
中破運用(HP25%以下運用)しています。
参考にされる場合中破作業をお忘れなく。
装備は一例です。
- SS軽量化チップ+0
- SS軽量化チップ+0
- SS標準OS+0
- SS偵察ドローン+0
- ステは回避Lv270
- フルリンクボーナスはお好み。回避+20%だと必要回避値の達成が楽
- 中破必須
- パッシブ1スキルレベル10必須
分かりにくいんですが、中破しHP25%以下だと一定の確率、が無くなります。
効果常時2倍かつ反撃状態となります。
以下の効果を2倍獲得状態となるため、スキルレベル10だと回避+80%を獲得します。
中破ブーストによりパッシブ1柔軟性が2倍かかっている為上記ステに回避+80で計算します。
必須:回避250↑ 156+80+14=250(装備こみ基礎回避+パッシブ1スキルレベル10+SS標準OS増加値)
命中=回避が0となり命中率は0%となる為、完全回避が可能……のはずです。
小数点以下については確認のしようがないです。
少なくとも5時間で一度も中破ラインから減っていません。
安心して前線へ送り出しましょう。
中破のさせ方記事はこちらです。
支援攻撃メインアタッカー:ポイ
編成例1,2と同じ命中340確保クリ100残り攻撃となっています。
ポイ追撃誘発役軽装保護機
・挑発持ちを育成したい場合の選択肢(挑発無し回避低下攻撃なしの軽装保護機)
ーランパート、ペロ、フォーチュン推奨
・軽装以外かつ挑発持ちでない場合の選択肢
ー軽装保護機かつ挑発持ち以外ならなんでも。例:ケルベロスや白兎、ミスセーフティは非推奨
ただしポイが巻き込まれる可能性が高くなる為ポイの火力と相談
ステージ概要
常設6-8の強化版といった形のステージのため、基本的なギミックは完全に同じです。
即ち重要なのは"命中率と攻撃回数“となっています。
ステージギミックについては通常版6-8を参照下さい。
6-8EXの留意点(21/04/23版)
本体のエクスキューショナーが不具合により一切行動しません。
その為取り巻きに注意するだけとなっています。
ただ一応強化版である為、性能が一部変化しています。
完全に6-8と同じと最大命中220で挑むと最悪積む危険性があります。
シールドブレード(6-8Ex版)
HP低下状態でラウンド開始時、回避まで増加するようになっています。
HPが50%で回避+60%、25%以下で回避+120%されるパッシブです。
基礎回避とあわせ240まで増加しています。
このためメインアタッカーには必中させられる命中340確保をオススメしています。
そもそもバグってるステージ周回していいの?
日本版ラストオリジンだとよくあることです。
周回した所で不正利用だとかでBANされたりした事例は筆者が把握している限りでは一度足りとありませんし、直接言及されたこともありません。
そもそも不具合だらけでどれが正しい挙動か把握できていない、
または確認できたものの修正が難しい、とVer2.0での根本からの見直しへ見送りとなっているものも多いです。
ユーザーの落ち度ではなく運営の落ち度です。
実際この6-8EXの元の6-8も、エネミーの挙動がおかしい、という意味では同様にバグったまま長らく放置されています。
せっかくなので有効活用させてもらいましょう。
まとめ
今回は、21/04/23に実装された常設6-8EXの周回例を紹介しました。
当然ですが、この記事はエクスキューショナーが不動の不具合を前提としています。
今後修正が入った場合この記事は無価値になります。
ご理解のほどよろしくお願いします。
ハルピュイアなどドロップが非常に美味しいです。
お目当てが揃うまでは延々と周回がオススメです。
今現在開催中のイベント"オルカ号を修復せよ"によりステージクリアまでの時間が短いほうがイベント素材を集めやすいのもGoodです。
どうせ集めるもの集めたら資源ランやレベリングしてるだけのイベントですしね。
ここ6-8EXは5-8EX同様初回クリアで資源3万ずつももらえます。
これを機に手を出したこと無い方も挑戦してみてはどうでしょうか。
参考になりましたら幸いです。
今現在開催中の修復イベの記事はこちらです。
何をしたらいいかなど迷った時にどうぞ。
以上、Zelarnyでした。
閲覧ありがとうございました。
Ver2.0に向けてシリーズの記事はこちらです。よろしければどうぞ。
ゼラオログ!
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https://zerlarnystyle.com/post-3311
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https://zerlarnystyle.com/post-3494
ディスカッション
コメント一覧
このサイトほんとお世話になってます
ありがとうございます・・・!
いつも読んで下さってるだけでなくコメントまでありがとうございます。
お役に立ててるようで同ユーザーとして嬉しいです。
ありがとうございます!
最近始めたばかりなので、たいへん助かってます。
丁度、つい先日資源ラン用にリンティを90にしたので、昇進出来たら試そうと思います。
ようこそ新規さん、お役に立てて何よりです。
周回が捗りますように、応援しております。
早速リンティをSに昇格して6-8exやりまして、無事クリアしました!
スタートして3週間くらいなので、ここがオートでできるのは嬉しい。
ありがとうございます!
資源ラン用のリンティ、もう一回育成しなきゃ(笑)
3週間くらいでここまで!?
将来有望すぎます。素晴らしいです!
こちらとしても力になれて嬉しいです。今後も応援しております。
分かりやすい記事の作成、いつも参考にさせてもらってます!
ペロポイノームの記事通りの編成をオートで回っていると唯一障害になるケースが合って、エクスキューショナーシールドブレードがある程度被弾したまま生きてると、回転しながら攻撃してくるようになって後続に攻撃してくるときがありますね。その攻撃にエクスキューショナーロングブレードの支援攻撃が届いてくるみたいです。1体倒せば後は集中するのですが、最初のシールドを倒すのにグダると失敗するときがありますね…!
シールドブレードのアクティブ2だけは検証不足でした。
大丈夫だろうと思って出しましたが攻撃優先先異なりましたか……。
確認後記事修正を行います。有力な情報ありがとうございます。
毎回楽しみ&参考にさせていただいてます
そして今回の記事ですが敵の最優先タゲが右上軽装っぽいのでそこにペロ金蘭白兎などを置けばポイの射程+1での中列配置は必要ないかもしれません
まだ検証数が少ないのであれですが
××ペロ
××ポイ
××ノーム
みたいな配置でも今のところ事故なく回れてます
なん・・・だと・・・?
なるほど右上でしたか。その配置だとポイとノーム切り替えたほうが耐久的によさそうですね……
有益な情報ありがとうございます。
すみません
シールド処理に手間取ると他にシールドのA2→ブレード支援が飛ぶ可能性があるみたいですね…
ただこの攻撃も恐らく軽装狙いなので
××金 ××兎
〇〇× 〇△ポ
〇〇ポ 〇××
〇△に育成(〇は機動or重装△は軽装の攻撃or支援も可)
こんな配置にすれば3ひよこでも恐らく事故は起こらないはず…
再びのコメントありがとうございます。
こちらでもシールドのA2が位置に関わらず軽装狙いと判断し、追記修正をさせてもらいました。
ひよこ3にしようと思うとそうなりますね。
・金蘭の場合
金蘭の後ろ方向及び横1マス以外で挑発持ち以外が育成可
・右上軽装配置の場合
後列軽装もシールドの縦3マス攻撃が飛ぶことを確認しています。
その為軽装と指定保護持ちと挑発持ちNGと記載させてもらっております。
6-8EXやけにドロップ率いい気がしますね、逆を言うと寝放置の際に数時間でキャラがいっぱいいっぱいになって継続できないという罠…!
本国版でもドロップ率は良好でした。
弱体化以外はまんまなのでありがたいです。枠を拡張、しましょう!
最近始めた初心者が手に入れられるペロポイ+ノームが、初心者向けの修復イベで回れるんだからこのバグもきっと修復イベによるものなんだ…(勘違い)
そうだったらどれだけ幸せか……!
本来は鬼畜難易度でした。修復が必要なのは日本運営定期、とはよく言われています。
最近こちらを知りました。すごく参考にさせてもらっています。
ラスオリ導入は昨年末ぐらいでしたが軽く触る程度で、この3月あたりから力入れてやり始めました。
前イベント中に装備分解研究全部終わらせることができなくて、強化と資源難に悩まされる日々です。
バグ修正前に6-8Exまでたどり着きたい(まだ6-1Exで足踏み中)
読んで下さってありがとうございます。
参考になっているようで嬉しいです。
ここ6-8EXは6-8をクリアすることで開放されると聞いています。お試し下さい。
バレンタインイベントから始めたばかりですが、レベル90×5でもたまに事故っていたところを、この記事のリンドヴルム編成のおかげで2人育成しながら1晩放置しても大丈夫なくらい安定して周回できるようになりました!ありがとうございます。
ようこそ初心者さん。モチベに繋がる嬉しいコメントありがとうございます。
レベルだけで勝てないのがラストオリジンの難しいところですよね。
お役に立てて何よりです。応援しております。
ゲームに慣れてきてノーリンクで運用するのを視野に入れ始めたので、「贖罪のマリアはノーリンクを準備しておいてもいい」とか「ハルピュイアは2止めで様子見してもいい」みたいな情報書いてくれるのすごく助かります
無事にマリアとハルピュイアが用意できたので今は編成参考にしてバーバリアナ掘りまくってます!
コメントありがとうございます。
お役に立ててるようで何よりです。
それらについてはあくまで本国版からの予測ですので、100%正しいとは言えないのがなんともなんですが過去の例から見るに可能性は高い見通しです。
ついでにスキルレベルも10だとより捗るかもしれません。
ご一考下さい。
いつも記事を拝見させていただいております。
6-8exはこの記事のおかげでオート周回できるようになりましたが、6-4exのクリア、およびオート周回に苦戦しております。
一応調べては見たのですが、今一参考になる情報が見つからず。
6-4exオートについての記事を書いていただけたら幸いです(マリーとウンディーネほしい)
いつもご愛読とコメントありがとうございます。
参考になっているようで何よりです。
6-4EXはもう見るからにめんどくさすぎてやる気なくすレベルなので敬遠していましたが……せっかくなので余裕があれば時間を見つけて試行錯誤してみようと思います。
期待せずにお待ち下さい。
ウンディーネについては通常ステージ6-7でも獲得できます。見た感じ中段上に白兎、前列ポイ、保護範囲にノームとかでもいけそうに見えます。お試し下さい。