【日本版ラストオリジン】”誰かが望んだ願い” Ev2報酬のヒルメちゃん軸で常設8-8、7-8EXを安定周回。装備強化も不要なほどの強力な火炎属性編成を組もう【22/02/28環境版】

スポンサーリンク

はじめに

2022年02月09日 ~ 2022年03月08日で開催されていたイベント、"誰かが望んだ願い"Ev2で入手できたヒルメちゃんは可愛がっているでしょうか。

イベントストーリーではメインヒロインを務めていたのもあり、この魅力満載なビジュアルはもちろんポンコツ気味な中身も好きになった方は多かったはず。
今回はそんなポンコツ金髪もふ尻尾狐巫女なヒルメちゃんを軸に、常設高難易度の8-8、7-8EXを安定周回できる編成を紹介します。
 
ラストオリジンはこんな破廉恥な見た目のキャラばかりですが、戦闘はガチガチの戦略ゲーです。
キャラの性能、装備の性能、配置、そして敵のステやスキルまでもが周回要素に絡みます。
このギャップに苦しむ方も多いのだとか。
今回はそんな方向け(?)に、装備強化はもちろん装備の準備、ステ振りも限りなく少なくした編成です。
ぜひ参考にしてもらってヒルメちゃん編成の強さを体感して欲しいと思います。
 

ヒルメちゃん軸8-8周回編成紹介

▽ドロップ一覧

常設だとここだけのティアマト、テティス、粒子加速器:力、命中βが無限に掘れます。

以下のような周回です。

※音が出ます。ご注意下さい。

装備は限りなく手抜きしておりいくらでも改善できます。
それでも楽々に回れるこのポテンシャル、編成ゲーの極みです。
 

敵のステスキルどうなってんの、についてはこちらの記事でどうぞ。

配置とコスト(134/112/92)と簡易役割解説

※ヒルメ、エラ、メリーがノーリンク
※レモネード中破は特に意味はありません。

ヒルメちゃんは敵全域のデバフ耐性を50%低下させる特殊スキル持ちです。
デバフ耐性を下げている関係で自身はもちろん他のキャラが付与する敵全域の火炎属性耐性低下付与も弾かれにくくしています。
ここ8-8だと敵のデバフ耐性+50%を完全に打ち消す刺さりっぷり。さすがの巫女さん。
×字の保護範囲を所持しており、メリー以外の3人を保護かつ強化しています。
 
第7次以降の高難易度の永遠の戦場のオートにも採用率の高いSランクAGSのシェードです。
敵が少ないほど威力の伸びるパッシブ、そして敵を倒す度APを回収するSと思えない優秀すぎるパッシブ持ちです。
この性能で防御無関係の火炎属性4マス範囲攻撃を保護無視で繰り出すため敵を処刑する度に次の攻撃が早まるだけでなく火力も増加していく死神っぷりを発揮します。
ヒルメちゃんが火炎耐性を下げているためただでさえ高い火力がさらに伸びています。
  
メリーちゃんは上下に配置された攻撃機のHPが95%以上ならバリア/被ダメ軽減を無視を付与できます。
シェードは攻撃機かつ被弾の可能性を排除している関係上、常に強化状態です。
攻撃であるだけで攻撃と行動力バフをも付与されており、手数と火力も高めています。
保護無視と属性攻撃なため防御無関係しかないシェードの防御機構無視性能をさらに強化しています。
  
レモネードアルファは編成されているタイプが2以上だと味方にはバフを、敵にはデバフを付与します。
今回はメリーちゃんが重装なことで重装タイプバフデバフが起動。
敵全域の重装以外の行動遅延かつ火炎耐性を含む全属性耐性を低下させつつ、味方の重装の行動加速をさせています。
ヒルメとシェードが軽装なことで敵の軽装以外に被ダメ増加も付与するチートっぷりを発揮しています。
敵の重装以外は行動遅延を受ける関係でシェードが先手を取りやすく、重装以外は火炎耐性が低下していることでシェードの火力が伸びやすいです。
  
属性編成といえば鉄板のエラちゃんです。
炎缶を装備していることで敵全域の火炎耐性を-60%と大幅に減算しています。
これでヒルメ、レモネード、エラちゃんの3人で敵の火炎耐性は壊滅。
シェードが暴れる舞台は整いました。
  

個別キャラクター詳細

※スキルレベルは基本全員10です。
 

天香のヒルメ(ノーリンク)

仕事っぷりは簡易役割で解説済みです。
SS命中チップ1枚、偵察ドローンを装備しただけのヒルメちゃんです。
敵のレモネードオメガにより射程-2、命中-80を付与される関係で回避0のレモネードオメガに命中させるため最低命中100を確保しています。
……が別に避けられても普通に火力は足ります。
偵察ドローンを装備していることで全Waveで2回までは被ダメを0にできますし、その2回で収まるほど敵の攻撃頻度を減らせているためノーリンク無振りで問題ありません。
 

シェード

・Lv100フルリンク
・ステ画面クリ率90.5%確保、命中280%確保、攻撃2200↑
・SS対軽装OS+0
・SS命中チップ+0
・SS命中チップ+0
・SSエネルギーパック+0
 
メインアタッカーのシェードです。自己バフでクリ率+9.5%を攻撃時に獲得するためステ画面は90.5%でいいです。
メリーにより攻撃力+30%、行動力+30%、バリア/被ダメ軽減を無視状態。
ヒルメにより敵全域の火炎耐性-20%が付与。
レモネードアルファにより敵全域の火炎耐性-20%が付与。
エラちゃんにより敵全域の火炎耐性-60%が付与。
合計火炎耐性-100%となっている敵陣目掛けて保護無視防御無視火炎属性4マス攻撃を繰り出しつつ、敵が減る度に行動加速しつつ火力も増していきます。
敵のレモネードオメガにより射程-2をWave1、Wave3では付与されているものの元々のスキル1の射程が2、スキル2の射程が5なシェードは射程を減らされてもスキル2が前列に届きます。
命中-80%だけはどうにもならないので、敵で最大回避の100%にあわせて必中値+100%にさらにオメガにより低下させられた数値を乗せ280%にしています。
 
シェード君のクリ率のステについて

 

天空のエラ(ノーリンク)

仕事っぷりは簡易役割で解説済みです。
エラちゃんは装備した〇〇コーティング、で敵全域の全属性耐性低下-20%を変化させ特定属性-60%にできます。
今回は耐炎コーティングを装備していることで、敵全域の火炎耐性を低下。
強襲(射程減)OSを装備していることで、基本的にはスキル2を使用し味方全域の行動加速を行います。
今回の8-8の場合、敵のレモネードオメガにより射程+2、命中+80%状態にされているためWave1、Wave3は普通に攻撃してしまいます。
反撃が怖いWave2だけは射程延長もないので本来通りのスキル2全域支援を行います。
これが結果的に一番厄介なWave2の突破の鍵になっています。

エラちゃんお迎え記事はこちら。

装備によって性能が変化するキャラの記事はこちら。

 

メリー(ノーリンク)

仕事っぷりは簡易役割で解説済みです。
メリーちゃんはスキル1の射程が3、スキル2の射程が6のキャラです。
強襲(射程減)OSを装備していることで、敵のレモネードオメガの射程-2に関わらず常に射程が足りなくなりスキル2の支援のみを使用します。
一切攻撃参加しないので反撃も怖くありません。
今回はヒルメの保護外なものの、こと8-8の場合敵の攻撃は軽装にしか向かわない関係で重装なメリーちゃんは狙われることがありません。
軽装っぽい見た目ですが重装ですからね。
お絵描きが捗ります。

お絵描きメリーちゃん

 

レモネードアルファ(ノーリンク可能)

仕事っぷりは簡易役割で解説済みです。
8-8周回に8-8で入手できるレモネードアルファ使うな、と言われたらせやな、としか。
とはいえ彼女は8-8のドロップではなく初回クリア報酬なので、1部隊が無理なら2部隊、何ならWave1だけ何とか突破してWave2、3は強いフレンドから部隊を借りて突破するなんて方法もあります。
装備がSS命中チップ+10になっていますがこれはSS+0がなかっただけです。
SS命中チップは+0が2枚で+10相当となるため、これはSS+0を2枚装備しているのと同じ状態です。
命中はヒルメちゃんと同じでレモネードオメガからの命中-80デバフを見越して命中100%確保したいがために180以上にしています。
レモネードオメガにだけは必中し、真っ先に命中させた場合攻撃不可にできることもあります。
 

周回例2:常設7-8EX

ドロップ一覧

エキドナや育成に便利な経験値OSが無限に掘れます。

前述している8-8から少しだけ弄ることで以下のような周回が可能です。

※音が出ます。ご注意下さい。

<追加点>
・シェードのチップをSS攻撃チップ+0×2、SS機動OS+0に変更
・レモネード、メリーにB~SSのダミーホログラム+0を装備
 
敵は機動のみながら低回避なのでシェードを対機動攻撃特化に。
Wave1しかないためヒルメちゃんに偵察ドローンを装備、Wave1から偵察バフを付与し被ダメ無効化2回を有効化
 
これだけで7-8EXも周回できます。
ヒルメ軸火炎属性編成、めちゃくちゃ強いです。
 

おわりに

今回は、"誰かが望んだ願い" Ev2報酬のヒルメちゃん軸で常設8-8、7-8EXを安定周回。装備強化も不要なほどの強力な火炎属性編成を組もうを紹介しました。

・敵全域のデバフ耐性を低下は唯一無二のヒルメを軸に所持している火炎耐性低下も活かした編成が組める
・火炎属性と言ったら、なシェードがアタッカー。攻撃機一人で大暴れ
・残り3人もシェードの支援役。シェードだけ整えればいいだけな敷居低めがありがたい
 
レモネードアルファが8-8初回クリア報酬だったり、メリーとエラが製造限、ヒルメちゃんも22/03/08までの"誰かが望んだ願い"が終了すれば製造限化します。
装備強化がないとはいえキャラ入手の敷居は高めですが、ラストオリジンは期間限定はありません。
 
製造でしか入手できないキャラも定期的にイベントドロップ入りします。
イベントでしか入手できないキャラもやはり数か月先のイベントでドロップ入りを繰り返しています。
続けてさえいれば誰でもキャラ入手率100%を目指せるゲームなんです。
 
「〇〇いないから周回できん。クソゲー」
「SS+10ばっかりなんて無理。クソゲー」
 
ラストオリジンに人権キャラも人権装備もありません。
○○がないと周回ができないステージは存在しません。
日々目標を持ってやることを見つけ、周回に勤しんで下さい。
そして味方のステやスキル、装備の性能はもちろん、敵の性能や挙動を把握して自分だけの推し編成を組んでみて欲しいと思います。
他のゲームで得られない快感が得られること間違いなし、ですよ。
 
参考になりましたら幸いです。
以上、Zelarny(@Zelarny)でした。
閲覧ありがとうございました。
 
スポンサーリンク