【日本版ラストオリジン】”外部通信要請” 押して駄目なら引いてみろ! HARD(旧ノーマル) 解説攻略【21/05/30版】2021年5月30日2021年7月3日24/02/21追記 こちらの記事は旧Verの情報が古いものとなります。 最新のVer2.5環境での攻略はこちらです。 ゼラオログ!外部通信要請"押して駄目なら引いてみろ!" 全難易度の☆4獲得例2024年...https://zerlarnystyle.com/post-33368 スポンサーリンク « ‹ 12› » 未分類Posted by Zelarny
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コメント一覧
ドクター持てない…星4自体は無理だ…
詰め將棋はコマすら自前で用意しないといけない時点でつらいすぎる
基本的には上級者向けエンドコンテンツとなっております。
冬イベ経験者などならクリア報酬でもらっているんですが、事実上参加権すらないのは辛いですよね。
900/900/900/100の特殊最低値ででもドクターは割りと出てくるイメージがありますので、どうしても、なら製造するほかありません。
つらみ。
Wave3、ドクターのアクティブ2とイグニスのアクティブ2を同ターンに行うと強化解除の効果でケミカルチックの復活バフが削除されてしまい、左上のチックコマンダーへのダメージが不足してしまいました。ラウンド1に待機させて一斉に攻めると引っかかる落とし穴でした…
Wave1は同ターンに移動→爆破しないと敵が自動前進してしまって突破できなくなるので、見事にアイシャの罠にかかってしまった形ですね。
動画のようにドクターの先行ターンで引き寄せれば上手くいきました。
復活バフは解除できないので、解除しているのは被ダメ最小化バフのほうだと思います。
アルマンとかで殴るとそのまま倒せるのと同じなので、その通り待機してしまうとイグニスの攻撃に被弾した瞬間ダメージが通って死んでると思います(持続ダメヒット→爆発していない為コマンダーに固定ダメがいかない)
50%確率で強化解除は起こるので、ちょっと不親切ですし自分も抜けていました…
再度適用されるラウンド移行後でないといけません。
いやー難しいですねー……
Fanzaで始めた組です
Wave1でテンキー7位置のケミカルチックを押し出して着火まで行なうと
テンキー3位置のが同時に爆散せず、戦闘続行になり復活
次ラウンド開始前に7が死に、コマンダーは爆散が同時でないので威力が足りず生存という挙動をします
なにか仕様が変わったかバグでしょうか
どちらとも判断つかず困惑してます…
ラストオリジンあるあるのバグです……。
22/01/17現在ケミカルXが火炎ダメで爆発しない不具合が発生しています。
直るまでは事実上クリア不可なので、他事をしているしかありません……。
どうも不具合祭りなようで運営もてんやわんやしてるみたいなので、仕方ないなと思いつつ待ってやって下さい。
なるほど… ありがとうございます。気長に修正待ちます!
うちの81号がいつもの不具合祭りですみません……。
1/18 13時からメンテがあるようなのでそれで治ったらいいですね。
結局、1/27アップデートで直りました
記事の情報いつも役立ってます。ありがとうございした!
仕様なのか不具合なのか分からなくて困りますよね。
毎度不具合出したならリスト化しろーって問い合わせてるんですがテンプレ回答しか返ってこず……。
不親切な運営ですみません。直ったのはこちらでも確認しました。
これで進められますね。頑張って下さいませ。
年末始めた組ですがWAVE1のバグが復活してるみたいでハードが突破出来ません…
改めて試しに検証したところRound1ドクター待機→Round2ドクター待機→ケミカルX1攻撃→ケミカルX2攻撃→トリアイナ吹き飛ばしで最奥へ→イグニススキル2で3体巻き込んで爆破、でWave1突破が可能でした。
Wave1のバグ……について詳しく教えてもらってもいいでしょうか……?
(追記)
あーいえ理解しました。
23/03/08にイグニスのスキルに調整が入った結果、スキル2の固定ダメ付与条件が”火炎属性耐性低下時”に変わったせいですね……。
ちょっとクリア案を色々試してみます。
記載の3体ともフルリンク、ALLスキル10、イグニス昇級無し、全員命中230↑、全員装備無しの状態で流れもその通りで動いてるのですが、イグニススキル2で下側(押し込んでない方)のケミカルXが戦闘続行表記で爆破せず→上のケミカルXのみ消滅で2ラウンドクリアが達成出来ずです
もう試せる事柄も無くなり途方に暮れてる感じです…
とりあえず色々試した結果、ことハードならタイラントがいればなんとかできました。
以下にやり方を記載するので試してみて下さいませ。
―準備
・タイラントLv80~、命中225以上
・SSエネパ+0
・SS行動力チップ+0
・S行動力チップ+0
・SS突撃型戦闘システム+0
(いずれも同一Roundでトリアイナ未満イグニス以上で動ければ何でもよい)
―Wave1
記載されている手順のうち、イグニスがスキル2を放つ前にタイラントのスキル2で奥3体の火炎属性耐性を低下させる。イグニスのスキル2の火炎属性耐性時固定ダメ付与が起動しケミカルXが2体とも倒れ、最後に残ったコマンダーも爆発して通過。
―Wave2
記載されている手順と異なり、ドクターは常に待機。Round2でトリアイナで吹き飛ばし→タイラントでスキル2で火炎耐性低下→イグニスのスキル2で固定ダメ付与を起動し3体とも爆破して通過。
Round1でコマンダーを奥に移動させてしまうとRound2で前列に詰められてしまい、タイラントのスキル2で巻き込めないためクリア不可に。
―Wave3
記載されている手順通り進行し、中央のケミカルと奥のコマンダーを同時に奥に移動させたのちタイラントのスキル2で中央のケミカルXの火炎属性耐性を低下→イグニスのスキル2で中央縦3体並んだケミカルXを攻撃。
中央のケミカルXが点火ダメとイグニスの固定ダメで爆散、上下のケミカルXも点火と今度は中央で消し飛んだケミカルXの退場時固定ダメで爆散、残った怒りのコマンダー2体は寂しくなって爆散。
……でクリアできると思いますが、どうでしょうか。
(追記)
それか要は火炎耐性低下が入ってればいいので、イグニスをSS昇級させてかつフルリンクボーナスで射程+1を獲得し射程3にしてあえてケミカルXに殴られ反撃を繰り出し火炎耐性低下を付与してからスキル2で攻撃しても爆破条件は満たせると思います。
どっちにしろタイラントかSS昇級させろが敷居高いのはまぁうん……ですがね……。
タイラントを制作して追加でいけました!ありがとうございます!
時期で攻略編成が変わる事もあるというのもこれからは念頭に置いておきます
お手数をおかけしました
もう2年前の記事ですからね……。採用キャラたちに調整が入れば当然クリアできるできないに繋がるものです。
クリア方法どうのよりは仕組みを理解して欲しい、が方針ですので、次の難易度も今回の学びを活かして突破してくれたら嬉しいです。
こちらこそ気づきと記事更新のモチベをありがとうございました。
いつも参考にさせて頂いております。
タイラントが遠い新米司令官のため色々試したところ目隠し姫イベント交換所のブリュンヒルドをイグニスの代わりにいれることでタイラント無しでクリア出来ました。
wave1のRound2でドクターが残った敵2体にアクティブ2を当てる。
wave3でトリアイナがRound1で動けるようにチョコなどでAPや行動力を上げておく。
あとは記事の手順通りでいけました。
ブリュンヒルドは装備なし、ノーリンク、ステ振りなしで可能です。
イグニスはスキル調整によりただスキル2を打つだけでは爆破できなくなってから難易度があがった押して駄目なら引いてみろ、まさに遭遇時点で着火できるブリュンヒルドがいたらあとは巻き込める位置に移動させるだけによく気づかれました。
更新、しないといけませんね……!