【日本版ラストオリジン】”外部通信要請” 海の少女たち HARD(旧ノーマル)解説攻略【21/06/14版】
(21/07/03追記)
21/06/30アップデート(公式お知らせ)により難易度表記が変更されました。
手間なのでタイトルのみ修正します。
“外部通信要請" 海の少女たち NORMAL の出現エネミー解説、攻略編成の紹介を行います。
イージーはこちら。
一言で表すなら“詰め将棋“です。
他のゲームでもあると思います。
ラスオリの場合、特定キャラを用いる、人数○○以下などの条件で指定ラウンド内に全滅させろ、のようになります。
詰め将棋ですので全てのお題を達成(☆4)しないと報酬が貰えません。
一応クリアだけでもツナ缶は貰えます。
性質上手動前提なところや大破が反映されない、戦闘中回復ができない、などは永遠の戦場と同様です。
ただし資源消費はありません。
キャラの性質や敵のスキルの理解が必要となるなど、上級者向けのコンテンツとなっています。
より詳しい記事はこちら。
海の少女たち 概要
ネリネリことネレイドが佇んでいます。
海の少女たち、ということなので海関連の敵が立ち塞がるのでしょう。
[NOARMAL]☆4条件と報酬
[NORMAL]敵編成:Wave1
ネリの部下
以下のステ、スキル画像はイージーのものと同様です。
スキルダメージ表記のみイージーのままです。ご了承下さい。
スキル1スキル2パッシブ1パッシブ2情報
スーパーネリだ!(Lv75)
イージーのWave2に出現した固体よりLv5下がってます。
手数系で攻める際HPの10%の反撃ラインは13600ということになります。
スキルダメージ表記のみイージーのままです。ご了承下さい。
スキル1スキル2パッシブ1パッシブ2パッシブ3情報
[EASY]敵編成:Wave2
上のウンディーネがカマンベール、下のウンディーネはブリー・ド・モーです。
中のポン・レヴェック、脱落。
イージーWave2同様上のウンディーネが下二人を、下のウンディーネが上二人を攻撃後保護します。
カマンベール(上)
命中350、行動力4.4の仮想ウンディーネです。
上に配置され下2人を保護します。
イージーの頃と比べてLvが80に増加しHPが7万に増えています。
スキルダメージ表記のみイージーのままです。ご了承下さい。
スキル1スキル2パッシブ1(固有)パッシブ2情報
ブリー・ド・モー(下)
命中525、行動力4.8の仮想ウンディーネです。
下に配置され上2人を保護しています。
イージーの頃と比べてLvが80に増加しHPが7万に増えています。
スキルダメージ表記のみイージーのままです。ご了承下さい。
スキル1スキル2パッシブ1(固有)パッシブ2情報
スーパーネリだ!(Lv80)
イージーの最後のネリネリと同じ固体です。
Wave1の前座の時は手を抜いていたようです。
手数系で攻める際HPの10%の反撃ラインは14400ということになります。
スキル1スキル2パッシブ1パッシブ2パッシブ3情報
[NORMAL]攻略要点
Wave1
ネリの部下(手加減モード)
ー初手機動優先
・ネレイドが標的付きスキル1をメインで使用後、ネリの部下も上司よろしく集中攻撃を行う
ー射程1だが放射状の攻撃を行う。この攻撃には回避低下時の場合強化解除を行う特性がある
・強化解除のトリガーの回避低下状態だが、回避低下付与はネリの部下のスキル1。ただし標的付与状態時限定。
つまりネレイド攻撃→標的デバフ付与、続けてネリの部下の攻撃で標的時回避低下デバフ付与、射程1の放射状攻撃使用で強化解除、の流れと思われる
ネレイドの標的または部下のスキル1の回避低下、最悪強化解除を高強化のワクチンチップなどで高めた効果抵抗で弾ければ強化解除の心配はない
そもそも射程が1かつ前列時限定使用の様子。全員中列以降に配置すれば使用できない
ーネレイド3回攻撃後にはバリア/被ダメージ軽減を無視する
・被ダメ軽減頼りのキャラだと思わぬダメージをもらいがち
ネレイドが攻撃の度にバフが蓄積し被ダメ軽減無視獲得の為、3回たまって攻撃を行われる前に退場させたり強化解除で蓄積バフを消しておきたい
ー破壊されると十字方向の味方の強化を解除する。
ネレイドに隣接して配置されている為、強化解除を命中させずともネレイドの周囲いずれかのネリの部下を撃破することで発狂バフをはがしやすい
スーパーネリネリ(前座仕様)
・保護無視強化解除クリ時ダメUP放射状攻撃、なんて怖いスキル2を所持
恐らく戦闘復活後に戦闘復活後バフ獲得時しか使わない
・パッシブ1によりHPが低くなるほど被ダメ軽減がかかる。状態異常耐性まで増加している為デバフも通りにくい
・HP10%以下で被弾すると反撃してくる。
真っ先に狙うと地獄を見る他、一気に削りきれない手数タイプは少々相性が悪い
恐らくスキル2を解禁する復活後が特に怖い。復活直後に強化解除を打ち込むかネリの部下を破壊しバフ解除を強く推奨
Wave2
上のウンディーネ(カマンベール)と下のウンディーネ(ブリー・ド・モー)が登場
ーやっぱり最初の2Roundは回避+400%状態
・どちらかが攻撃後は片方の回避増加バフが解除される
保護無視なら回避増加していないウンディーネが狙い目
保護をかけあっている為、回避増加している方をあえて狙うことで回避増加していないウンディーネが保護してくれる
※回避非増加状態でも攻撃後は回避が増加する為行動順に注意
ネリと愉快な機械たち
ネレイドの初期位置が後列な関係上、射程が3と4の攻撃しかないネリはこちらが後列に配置していると一切攻撃ができない。
反撃はもちろん発狂後のスキル2も射程が届かない
こちらが後列配置から敵のパワフルネリを後列のまま攻撃できればサンドバックにできる
ネレイドは攻撃を行う度にネリの部下を強化し3回攻撃後にはバリア/被ダメ軽減無視を付与する為、攻撃させないのなら被ダメ軽減頼りの防御性能でもある程度は安心
イージー同様真っ先にウンディーネのいる前列を、とすると中列または前列に出てきたネレイド復活後のバフ解除手段が欲しいが、後列から後列を狙う分にはバフ解除がなくてもよさそうである
Zelarnyの場合の攻略(エミリー編成)
ネリネリの反撃がめんどすぎたので手数タイプはぶん投げました。
編成概要
当初は手数編成かつローコストでなんとかならないか、とあれこれ試してました。
ネリが2回出現する関係上HP調整がキツすぎるので編成難易度はともかく操作難易度が高すぎた為断念です。
困った時のエミリーちゃんです。
ちょっと負けた気がしますが、理解が進んだのでよしとします。
使用キャラと装備
全員後列に配置しています。
初期状態では誰一人保護していませんが、ペロちゃんのスキル2を上手いことやります。
ネオディム
イージーから続投です。
・命中350必須 ・スキルLv10必須
だけです。
画像のは命中だけステを振ってSS+0の命中チップ2枚を装備し命中350にしています。
フルリンクボーナスはバフ/デバフLv+2でなくとも関係ありません。
上記画像のは最低限です。
今回も鍵となっているスキルは以下のスキルです。
ネオディムはRoundが経過する度に強化されます。
3Round目には最大スタックとなり、スキル2のマグネットプリズンが強化解除攻撃へと変貌します。
スキル2のマグネットプリズンは命中補正を有しており、スキルレベル10だと+300%もの猛烈な命中補正がかかります。
(リンクボーナスのバフ/デバフLv+2や誓約/好感度200でさらに+1もできます)
しかも保護無視な為、このスキル効果により命中が350しかなくても回避550のウンディーネへと必中となります。
つまり3Roundごとにスキル2を使用すると全域必ず強化解除が打てる、というと割と壊れ運用が可能です。
ただし残骸が付着する関係で敵の防御が7.5割も増加します。
このコンボを起点として攻める場合、アタッカーには高い防御貫通持ちや防御の関係のない属性攻撃を所持するキャラを採用が一般的です。
ペロちゃん
SSじゃなくても大丈夫です。
なんならエミリーちゃん次第では中破運用のままでも耐え切れます。
・SS行動力チップ+0
・SS防御チップ+0
・SS防御OS+0
・運命の水晶玉+10
・ステは回避特化…ですが何でも耐えてくれます
・フルリンクボーナスは自由
行動力が4.8以上を絶対確保して下さい。
4.8以下の場合、敵のウンディーネの一体に先制攻撃を行われエミリーが被弾してしまうことがあります。
HPを削られてしまうと手数が減ってしまい攻略が失敗します。
4.8以上が難しいのでしたら、Wave2最初のウンディーネの攻撃がエミリーにいかないよう祈りましょう。
今回鍵となっているスキルは以下のスキルです。
[スキル:護衛指定]消費AP最小4で味方を3Roundも指定保護できます。
とにかく“軽い為連発できる、さらに指定保護した対象のAP加速、攻撃支援も行う"
と手動前提な所がある点を除けば非常に強力なスキルです。
ペロ自身の攻撃能力はそこまで高くありませんが、
追撃の度に敵の防御を下げる為味方のダメージを通しやすくしてくれます。
[スキル:柔軟性]
Ver2.0では上方修正されHP25%以下だったのが50%以下と非常に早い段階から本領発揮します。
注目すべきはHP低下時本気モードです。
このモードになると被ダメ軽減も追加発生する為被ダメ軽減62%獲得と敵の攻撃を6割カットします。
今回の編成の場合横にネオディムもいる為、ネオディムのマグネットフィールドとあわせて8割以上のダメージをカットします。
ネリの部下の3回号令後やデバフたまりまくった状態でのウンディーネのスキル2くらいしか3桁受けません。
復活後ネリの発狂バフ獲得状態スキル2だけは防御とHPで受けるか復活するかしかないので絶対阻止して下さい。
あれは軽装の防御で受けれるものじゃないです。
HP33%以下中破エミリーちゃん
少々準備がいりますが整えてしまえば高難易度適性抜群のエミリーちゃんです。
・HP25%~33%中破運用
・SS攻撃チップβ+10
・SSクリチップ+10
・SS対重装OS+10
・ソワンのお弁当EX+10(刺激剤やミニハチコでも可能な様子)
・フルリンクボーナスはバフ/デバフLv+2
・ステはパッシプこみクリ100命中250確保残り攻撃
エミリーはリミッター解除状態の場合、攻撃を行う度に自傷ダメを受けHPを減らしていくデメリットを持っています。
扱いは難しいですが、その代償に全キャラ最高レベルの火力を発揮できます。
上記ステ装備だとウンディーネを一撃、ネリネリ復活後(8万)も一撃の超火力を発揮します。
問題は無駄打ちするとHPが先に尽きてしまう、ということ。
少ない手数で確実に多くの敵を倒す必要があります。
鍵となっているスキル……は全部です。2つに分けて解説します。
[出力強化]
待機しただけで2Roundの間、つまり待機したRoundと次のRoundで超強化されます。
上記画像はフルリンクボーナスでバフ/デバフLv+2獲得状態です。
スキルレベル12相当だとほぼほぼ防御を無視します。
さらに誓約や好感度200だと100%防御貫通を行います。
パッシブだけで、です。
さらにバリア/被ダメ軽減を無視します。
エミリーの運用法、と言ったら待機し出力強化状態にぶっぱ、待機、が基本です。
スキルレベル10だと待機ラウンドを除く2Roundに強化されます。
保護無視かつ6マス射程かつ標的から奥に延びる攻撃範囲でバリア/被ダメ軽減無視とか強いことしか書いてありません。
上記出力強化を待機し発揮、APを20溜まるまで待機し同Round内に2連発、とすることで一気に敵陣を薙ぎ払うことができます。
でも重装だし行動力低いんでしょ?はエミリーの場合は杞憂です。
以下で説明します。
[リミッター解除]
HPが33%以下の場合、攻撃を行うと過負荷により固定ダメを受けますが行動力含め超大幅に強化されます。
この固定ダメはRound終了時に攻撃した回数だけ受けます。
しかし敵を倒しきり戦闘が終了した場合はRound終了前に戦闘終了処理となる為、固定ダメを受けずにすみます。
同一Round内に2回行動を推奨しているのはこの為でもあります。
AP消費が10の攻撃しか所持していないので、"AP20になってから行動開始“、と覚えると○です。
HPの調整法については今回の記事では割愛します。
HPチップ装備してレッドフードやポックル大魔王などのスキルで削ってから外すとHP25%以上HP33%未満にすることができます。
あらかじめ今のレベルの33%を把握し、HPチップを装備した状態での25%以下がこの数値以下になるようHP上限を調整します。
1Round内に2回攻撃が基本、と上に記しました。
2回目の攻撃は、所持APが10ちょっきりとなった状態で攻撃を行う順番です。
ラストオリジンのRound行動順のルールは所持APが多い順です。
敵もAPが10以上になった為行動しているわけなので、2回目行動のエミリーは同Round内の一番最後になりがちです。
しかしこのパッシブにより、指定保護または攻撃支援を受けていると一度目の攻撃を行った際にAPを獲得します。
本来なら2度目の行動がAPが10しかない為ラウンド内の最後に行動するところを、
1度目の行動時にAPを獲得できていると、このAP分で同Round内に行動する敵のAPを上回った場合先手を取ることが出来ます。
例)
20-10+2.32=12.32>敵AP11の場合、など
今回はウンディーネが攻撃時回避増加パッシブを所持しています。
ウンディーネに動かれると回避が増加し攻撃を外す可能性もある為、先手を意識するのは非常に重要と言えます。
クリア動画(音有無編集)
※音がでます。ご注意下さい。
-Wave1-
若干ガバりましたが結果オーライ。
-Wave2-
ネリの部下は破壊されると隣接味方のバフを消しますからね。
各々意識していることは以下になります。
ネオディム
基本待機し3Round毎にスキル2を放つだけの簡単なお仕事
ネリの部下は定期的にバフを消さないとネレイドが3回攻撃後のRoundから被ダメ軽減無視を獲得するためペロが痛いことになります。
エミリー
ネオディムとあわせて3Roundを節目に2回行動し薙ぎ払っていくだけの簡単なお仕事
撃破順はネレイド→ウンディーネ推奨(一体までなら可)
ネリネリは一撃当てる、2撃目で復活誘発、3撃目で撃破
ウンディーネは一撃撃破
が理想です。火力が足りない場合は装備強化をしたいところ。
ペロ
エミリーの保護だけは確実に行ってください。
動画のようにどちらを保護したしなかった、でエミリーが被弾するとその時点でアウトです。
ネオディムはフルリンクや装備次第では放置してても耐え続けてくれます。
補助火力も出来ますがあくまで保護役です。
おわりに
今回は、"外部通信要請" 海の少女たち NORMAL の出現エネミー解説、攻略編成の紹介を行いました。
と、言う記事でした。
ポイちゃんやカリスタなど再攻撃組みでも挑んだんですがまぁ事故る事故る。
本国版だといずれオートとかでるチャレンジです。
手札が少ない日本版で苦労することないかなと思いました。
エミリーの解説もしたことなかったので丁度いい機会です。
今回の記事を見られて、いいな、と思ってもらえたら苦行(2週間に1ペースレベル)ですが空白期間を利用して5-8にエミリー掘りにいくのもいいかもしれません。
ぜひ読者さんも読者さんなりのマイ編成で、攻略して欲しいと願います。
参考になれば幸いです。
以上、Zelarnyでした。
閲覧ありがとうございました。
ディスカッション
コメント一覧
シェード、ハルちゃん、エミリー(中破なし)、ネオディム、ギガンテスでなんとかクリア…
中破エミリーなし縛りだとほんとキツいですね…
このシリーズが一番難しい気がします。押し引きや失敗作はやり方が分かれば最悪レベル1でもなんとかなるけど、これは戦力育ってないとボコボコにされますね…
こんなのを1年前のリオボロスイベでクリアした先輩司令官方には頭が下がります…
スーパーネリだ!×2のここをよくぞ突破されました。
HP調整や強化解除のタイミングみするとだいたい崩壊するのでほんとキツイのにお見事すぎます。
純粋な力比べだけでも勝てませんし一番難しい同意です。
当時も中破エミリーやアレクサンドラゲーだった気がします。