【意外と知らないラストオリジン】獲得経験値/獲得EXPの計算式を確認。施設経験値の計算は一番最後。経験値チップのちょっとお得な話も判明

2021年8月11日

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この記事で分かること

・施設含めた獲得経験値の算出方法
・経験値チップの効果は重複するしない問題の検証結果

※こういった検証は慣れてないので分かりにくいと感じてもユルシテクダサイ

はじめに

先日装備の強化優先度記事を掲載したところ、戦闘記録回路はVer1.0での+10,+9の1枚ずつから修正されている、とのコメントを頂きました。
wikiを見ても確かに修正済み。

それは分かりました。

しかしwikiを疑うわけではありませんが、非公式wikiですし編集も個人の集まり。
情報が古かったり数字がミスったりはたまにあるわけです。

「そもそも経験値の計算ってどうなってんの?」

が気になったので、本当に経験値チップの効果が重複するのかしないのかも含め自分の目で確かめることにしました。

 

経験値の算出方法

公認wiki…………確認できず
日本版wiki………[初心者ガイド]に掲載。ただし1の位が計算と合わないのと施設については未掲載
日本語本国wiki…確認できず
ヘッチュンwiki…日本版wikiの補足の形で掲載されているが施設については未掲載
 
[Last Origin (ラストオリジン) 日本版攻略wiki 初心者ガイド]より 
ヘッチュンwikiで小数点について掲載されているも切り捨てか切り上げかについて、と施設載ってへんやんけ。
ということで困った時の本国のラスオリ大型掲示板arca.live(アカライブ/オルカライブ)で検索。
参考:[전투 결과 분석실의 경험치 계산]を和訳サイトpapagoにかけたもの
上記2つの資料を見るに、

[ステージ経験値 x (1+キャンペーン経験値ブースト *8) x (1+スキル経験値アップ+装備経験値アップ) x (1+コアリンクボーナス) x (1+編成リーダーボーナス)]+施設レベル上昇値合算

によって獲得経験値が算出されていると分かります。

 

実際に計算

まず前提条件を確認します。

筆者の経験値施設はLv12、Lv12、Lv12,、Lv11が設置かつ稼働しています。
詳細画面を見るにLv12は+2.63%、Lv11は+2.5%です。

経験値チップの強化値が同じでも重複するしないも調べたい。

SS+10を2枚装備したキャラを用意し、3回攻撃させます。
重複して発動するなら8%×6の48%になるはず。
SS経験値OS+10も装備しています。+25%です。
フルリンクなので獲得経験値補正で+20%です。

何かおかしいです。

一回攻撃で+8%の経験値チップを2枚装備し3回攻撃したにも関わらず、経験値バフが3つしかありません。
2枚装備していて重複する、というなら6回分の経験値バフがあるはずです。
赤丸のバフ覧の2に隠れている?のだとしてもおかしいです。
2つ隠れているのだとしたらもう一つの経験値バフがどこかに行っています。

この項目では経験値チップについては保留し、2枚装備したものの1枚分の+8%が3回発動し+24%に留まった、ということにして計算を続けます。

今回の検証ではリーダーは育成枠以外です。

21/08/08に撮影した動画のスクショでのEv3-3sの1Wave目で3回攻撃後の獲得経験値です。

Ev3-3sは1Wave2250。
施設経験値は筆者の場合12の2.63%×3、11の2.5%×1です。
(59.175×3、56の合計233.525)
 
[ステージ経験値 x (1+キャンペーン経験値ブースト *8) x (1+スキル経験値アップ+装備経験値アップ) x (1+コアリンクボーナス) x (1+編成リーダーボーナス)]+施設レベル上昇値合算
※本国版リンクへの参照元から小数点以下は切り捨てで統一

上の項目で算出された式に数字をはめていきます。

・キャンペーンブーストなし
・SS経験値チップ+10かつ3回攻撃で+24%、SS経験値OS+10の+25%
・フルリンク。+20%
・リーダー補正なし
 
2250×(1+0)×[1+(24%+25%)]×(1+20%)×(1+0)+233=4255
2250×1.49×1.2+233=4255※小数点以下は計算に含めない

リザルト画面と同様の数字となりました。

施設経験値も含めた計算は従来の計算式+最後に施設経験値の増加分合算値、
ということで間違いないようです。
 

同一効果の経験値チップ重複の謎を検証

+10を2枚装備した場合の挙動と、+10、+9を1枚ずつ装備した場合を検証しました。

Ver1.0までの+10、+9の1枚ずつ装備し3回攻撃だと以下のような表示になるのは知っての通りです。
Ver2.0となった21/08/10現在でも+10が+8%、+9が+7.4%と各々の効果を発揮し経験値バフが6個になっています。

冒頭の通り、+10を2枚装備しても重複して発動するように仕様変更になったなら+8%が6個ないとおかしいです。

しかし前述している実際に+10を2枚装備し3回攻撃しても3個しか経験値バフは獲得できていませんでした。
どういうことか?

ということで、SS経験値チップ+10を2枚装備した以下のキャラで実際に攻撃しバフを加算している様子を確認します。

できるだけ大きな画面でかつ、攻撃時に表示されるバフアイコンを注視して下さい。

3回攻撃した中のうち3回とも、攻撃時に+8%が2つ並んでバフを獲得しているように表示されます。

しかし途中3回目の攻撃前に確認しているように、+8%のバフは3つまでしか獲得できていません。
実際に獲得している経験値3581も、前述している計算式を同条件で計算しても同じ数値となり見えないけど4つ目以降も付与されているわけではなさそうです。
 
それも当然。
経験値チップはもともと3回までしか同じ効果をスタックできません。

そうチップ説明に記されています。
つまり、重複して発動するようにはなった(全ての攻撃で2つずつ獲得してはいる)が3回までしか同じ効果のバフはスタックできない
ということです。
 
検証結果まとめ
・Ver1.0環境と異なり上昇値が同じでも重複発動するようになっている
・1回だけ攻撃を行う編成なら1回で+8%のバフを2つ獲得できる+10を2枚装備が有効
・2回以上攻撃を行う編成なら3回で+8%、+7.4%をセットで最大3回まで獲得できる+10,+9装備が有効

 

おわりに

今回は、経験値施設も含めた獲得経験値の算出方法と経験値チップの重複問題について掲載しました。

・経験値施設の効果は基礎Waveにかかる。効果としてはかなり小さめ
・経験値施設の増加分は合算値が従来の計算の最後に足される
・小数点は完全に切り捨てられている
・経験値チップの同じ効果だと重複しない問題は確かにVer2.0で改善されている。一回の攻撃で装備分の効果を獲得可能
・重複するようになったものの、同一効果だと3回までしか効果をスタックできない関係で攻撃可能回数で恩恵が異なる
・1回しか攻撃チャンスがないなら+10が2枚が+10,+9の1枚ずつより優位
・2回以上攻撃チャンスがあるなら+10、+9の1枚ずつが+10の2枚より優位

と、いう記事でした。

検証中はきっちり3回攻撃したのに3個までしかスタックしないナンデ!?
と首をかしげてましたが装備の説明読み返すとそりゃそうだ、となりました。
確かにwikiの通り重複はするようになってはいますが、攻撃回数によっては必ず+10だけあればいいわけでもないと知れたのは収穫でした。
どっちみち21/08/10現在の環境ではアレクサンドラがモードチェンジするまでの1waveで1回攻撃できればいい方なので、恩恵が小さいことには変わりないんですけどね。
初級者のうちは強化費用がもったいない、上級者となってからは3回攻撃する機会がない……。
不遇なチップですが、これも時の流れでしょうか。
 
そのうち装備しているだけで恩恵が得られるようになったり、スキルEXPも増加するようになったら少しは価値が上がりそうです。
今後の経験値チップ君と経験値施設の底上げにご期待ください
 
以上、Zelarnyでした。
お付き合いありがとうございました。
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