【日本版ラストオリジン】ダッチガールの昇級優先度は非常に低いかも。理由を解説【21/10/07版】
この記事で分かること
・元々のダッチガールちゃん自身の強みについて
・A,S昇級の恩恵について
・ダッチガールちゃんの活躍場面
はじめに:ダッチガールの昇級は"非推奨"かも?
ダッチガールちゃんの昇級は21/10/07現在、"非推奨"クラスだと見ています。
B→A用のダストはあまりがちなので、とりあえず昇級させとこーしておくと残念な事態になるかもしれません。
あくまで筆者ことZelarnyの個人の独断と偏見であり、育成状況や編成次第、個人の好みによってはそうではありません。
あくまで参考程度に閲覧下さい。
※当記事で紹介しているダッチガールはフルリンクボーナスなし、スキルレベル10ですがA,Sんの紹介は誓約でのスキルレベル+1状態の数値です。
元々のダッチガールの強みについて
Bのキャラなのでありきたり……かと思いきやかなり個性的なスキルです。
何が書いてあるか分かりにくいと思います。
要するに、スキルレベル5からのこの十字攻撃を行った範囲内のうち1体でも倒せたならこの十字範囲内で残った敵に対し固定ダメを付与する。
というスキルです。
▽極端かつ面白い例で解説します。
まず下の敵編成を見て下さい。
7区ならお馴染み超回避エネミーことライトニングボンバーが大量出現する7-3EXのWave3の話です。
このライトニングボンバーは初期回避が400で初手必中が500とかいうクソエネミーの域なんですが、そこで仮にダッチガールちゃんを連れて行ったとします。
そして中央の強化型チックディテクターを今回紹介している十字スキル2で攻撃し撃破。
ライトニングボンバーには命中が足りず避けられたとします。
どうなると思います?
答えとしては、中央の敵を倒せた時点で連鎖爆発が発動し十字方向にいるライトニングボンバーを回避無関係にダメージを与えます。
回避が仮に999だろうが、横にいる敵を倒せた時点で連鎖爆発に巻き込まれ攻撃力が足りていればそのまま固定ダメで倒せてしまいます。
固定ダメ付与はデバフ付与と同じ扱いです。
命中など関係ありません。
デバフ付与ということはダメージ発生でもない為敵の防御も被ダメージ軽減も関係なく決まったダメージを与える、という特性があります。
こちらがBのダッチガールちゃんの強みでもありある種弱みでもあります。
弱みについては運用例の項目で解説します。
A獲得スキル:熟練された採掘
誓約済みの為スキルレベル11相当になっています。
純粋な攻撃能力強化です。
ステを盛れるだけでなく防御まで6割無視できる為確殺ラインが高くなりました。
S獲得スキル:新型採掘装備
誓約済みの為スキルレベル11相当になっています。
被ダメ4割カット、デバフ耐性、軽装重装特攻、スキル2強化、と非常に有用です。
こう見ると単純な攻撃機として運用するなら間違いなくSまで昇級させたほうがいいのは間違いありません。
ですが昇級は非推奨かもと紹介しています。
理由は以下の運用例に続きます。
運用例:3-2EX資源ランと昇級をオススメしない理由
後列配置させスキル2ことダイナマイトワームをメインに使用するんですが、このスキルには敵指定攻撃の為中心の敵を攻撃できないと範囲が狭く巻き込みにくい、という欠点があります。
例として今回の画像で上げている中央のビッグチックランチャー。
こちらをこのオレンジの初回攻撃で倒し切ってしまった場合、どうなると思います?
残るのはオレンジ枠外の3体となります。
こうなるともう1体ずつ仕留めるしかない為、被弾がかさむことになります。
いっそ火力がちょうどよく、手前のチックシールダーとレギオンだけを倒してビッグチックを微妙に残す、ということができれば。
そしたら次の攻撃でビッグチックを撃破、連鎖爆発を誘発させ周囲全域をまるまる爆破できるのは分かりますね。
つまりこと3-2EX資源ランに運用する場合、初撃で攻撃力が高すぎてビッグチックランチャーを倒してしまった時奥のチックスナイパーに大破させられる危険が出てきてしまうということです。
Sまで昇級させれば被ダメ軽減を獲得できるので耐えることもできるでしょうが、当然ランクアップ相当の消費資源が増えてしまいます。
さらに単体ずつ仕留めるパターンが発生する関係上周回速度も遅くなります。資源ラン要員抜擢としては本末転倒です。
Bのままでちょうどよい火力が出せて、ビッグチックランチャーを微妙に残せる選択肢を取れるならむしろ昇級する必要がないと分かります。
こちらの理由からあえてBのままのがこと資源ラン運用する分には適している、とされています。
Bでの資源ラン(コスパ良好)
当ブログで紹介しているものと同じです。
一周は2分20~30秒。
周回速度は早くありませんが、その分一周の消費資源の安さに優れる為寝放置に最適、とされています。
・Lv100推奨
・SS攻撃チップ+10
・SS行動力チップ+10
・SS強襲OS+10
・SSエネルギーパック+10
・ステはクリ100命中190、攻撃力1657以上〜攻撃力1851以下必須
・後列配置
使用するスキルの特性上、攻撃力を盛りすぎると事故原因のビッグチックランチャーを初撃で倒してしまい逆に事故ります。
▽資源ラン記事はこちら。
Aでの資源ラン(Bより資源効率低)
せっかくなので装備強化控えめ版を紹介します。
……が、参照記事が2020/12のものの為上方修正前で事故るかもしれません。
事故る場合は攻撃力が高すぎる可能性が高いので、さらに攻撃のステを減らす必要がありそうです。
Aを所持していないので確認しようがありません……。
Aに昇級させてしまったー、という方で比較的装備強化控えめな方の運転報告を待っています。
・Lv100推奨?
・ステはクリ85.5確保、命中175(エネパの場合。水晶玉の場合190)、攻撃1505
・フルリンクボーナスは消費資源-20%
・SS行動力チップ+4
・S行動力チップ+2
・SS強襲OS+2
・SSエネルギーパック+10 or SS運命の水晶玉+10
Sでの資源ラン(効率低め)
実際に筆者が運用していますが先に言っておきます。趣味用です。
・Lv100
・1リンク
・誓約済みバフ/デバフLv+1状態
・クリ85%確保、命中190確保、残り攻撃
・SS改良攻撃チップ+10(永戦装備)
・SS攻撃チップ+10
・SS強襲OS+10
・SS高出力ジェネレーター+10(永戦装備)
・後列配置
ダッチちゃんは好きというか大事にしたいキャラなので昇級もさせましたし誓約もしましたし永戦装備もためらいなく持たせます。
1リンクでもBはもちろんAよりも重いですが寝放置で栄養が突出している時資源集めに出す時があります。
ついでに周回速度もBより遅いです。
が筆者は"誰が資源を集めてきてくれたか"を重視する楽しみ方をしているので資源の回収効率などどうでもいいことです。
Bでは回れませんがSなら周回できる機会をあげれるかも、と思っているのもありひっそりと機会を伺っていたりします。
余談:スキンでモーション速度UP
キャラによってはスキンを適用することで攻撃モーションが短くなったり長くなったりする場合があります。
ダッチガールちゃんはこの一人(他は水着ソワンなどを確認)で、デフォスキンだと攻撃前にヘルメットをかぶる動作が入るんですがスキン版にはありません。
あと純粋にとても可愛いのでオススメです。
オススメです。
なお滅亡前はこの恰好を着てテーマパーク(意味深)に贈りだされていたという設定があります。
これが意味することはつまり……。
L2Dも実装されていますし初期キャラにしては21/10/07現在では珍しくスキン用台詞も実装されているキャラでもあります。
苦労人ダウナー少女が儚げ可愛くなるのでオススメです。
※音が出ます。ご注意下さい。むしろ聞いて下さい。
ダッチガールちゃんスキンVerボイス実装されてた!?
いつからだ……!?抱き締めたくなる可愛さだ…! pic.twitter.com/Pd0ch36SA6
— Zelarny@ラスオリブログ (@zelarny) June 16, 2021
おわりに
今回は、ダッチガールの昇級は"非推奨"かも?を掲載しました。
と、いう記事でした。
Aでの資源ランだけ試せていないんですが、検証垢のダストが足らないので不完全なものを紹介しているかもしれないのはご容赦下さい。
Sでの資源ランは完全に趣味だと思います。
が、好きなキャラなら色んな活躍の機会をあげたいのが筆者なので「Bのままが最高率かつコスパ最高ねはい分かった昇級させなーい」の選択肢はありませんでした。
スキル2の特性は何となくの理解度だったので、今回の記事で理解度が深まりました。
今後活躍させられる機会が楽しみでなりません。
読者さんも参考になりましたら幸いです。
以上、Zelarnyでした。
閲覧ありがとうございました。
ディスカッション
コメント一覧
なるほど、どこかで攻撃力を上げ過ぎるとむしろ遅くなるという情報は見たことあったのですが、
こちらの解説とてもわかりやすくて、理由までしっかりわかってスッキリしました。
ダッチちゃんのスキンかわいくて大好きなのですが、まさかモーション短縮という利点まであったとはw
スッキリしてもらえたようで何よりです。
筆者冥利につきます。
寝放置用で多少早くなってもーという気もしますし、せっかく晴れ衣装消着たのに戦闘に出すんかーいという矛盾もありますが”司令官のため”と頑張ってくれると信じて送り出しています。
スキンの差で周回速度変わるの面白いです。