【日本版ラストオリジン】解体者アザズを製造お迎え成功。レシピを公開と考察【21/10/16版】

この記事で分かること

・10/13製造追加キャラクター、解体者アザズを製造できたレシピ
・レシピの投入理由
・筆者以外のレシピについてと考察

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はじめに

今回紹介するのはあくまで筆者の個人的な結果であり考察は答えのない想像です。
運の良し悪しもある為、本当に考察が正しいのかどうかも分かりません。
 
当ブログで主に紹介するのは"解"ではなく楽しむための考え方のつもりです。
レシピだけ知りたいのでしたらTwitterなどで検索しても多くの解を得られるでしょうしゲーム内の工房の履歴からレアリティと役割を指定し引いた方のレシピを真似ることもできます。
なぜそのレシピが有益なのか?を覚えてもらって、今後のラスオリライフに役立てて欲しいと思います。

例:21/10/15 20時頃に確認できた他の司令官の制作記録

面白いほどに統一性がないが出る時は出るという例

 

11回目で製造お迎え成功:一般製造個人的特攻レシピ

こちらの事前予習記事でデイリー程度に回そう、と言ってたらまさかの早々に来てくれました。

製造の仕組み記事についてはこちら。

 

投入の理由

アザズは公式紹介の通り、SSランク軽装保護機です。
軽装ですので、一般でも特殊でも製造できます。

990/980/90の理由ですが、wikiの表が非常に分かりやすいです。
今回SS軽装保護機のアザズを狙うにあたり、注目したのは以下の項目になります。

 
上の表のオレンジ枠では、軽装かつ保護機を狙う場合部品400以上と栄養が優遇条件に指定されています。
下の表の赤枠では、SS等級のキャラを狙うにあたり最も確率が高くなるのは総資源投入量が2000~ということが分かります。
 
つまり、SSランク軽装保護機を一般で狙うなら部品+栄養+電力の合計が2000以上。
保護機が欲しいので部品を最大値。
非優遇条件の電力は最低値。
2000以上に到達するまで栄養を投入すると排出されやすい、と分かります。

部品≧栄養>>>>>電力で2000以上、とは分かりました。

では栄養はどの部位に集中したらアザズを狙いやすいか?

の判断基準は、容姿や性格、イラストの強調具合から想像するしかありません。
筆者は本国での活躍を知っているのもありますが……
ヒントとしてはアプデ内容告知内のキャラ紹介文や、日本版ラストオリジン公式ツイッターの発信するボイスが参考になります。

“技術者""唐突に司令官の武装をアップグレードしようとする奇抜さ""何を考えているのか全く分からない"
技術者には機械工学への知識が必要でしょうし、改造も言わずもがな。
何を…の表記については脳の話です。

これらから、こと製造における栄養配分としては頭部が強いのでは?と予想がつきます。

上部と下部については……世間一般のキャラクターと比べたらむちむちしてますし明らかに爆乳ですが、ラストオリジンでは比較的一般な部類よりちょっと大きいかな?程度です……。
設定上最も価格の安かったセーフティですらこの爆乳具合で兵隊で最も数の多い一般兵のブラウニーがこれなのですから言われてみると、と感じませんか?

LRLなど意図的に低コストに設定されなければ、このくらいが"普通"がラストオリジンの世界です。

解体者アザズに関しては、栄養上部もちょっとはあるかもしれませんが頭部寄せが解に近いのではと考えました。
結果、頭部寄せで沼らずお迎えできたのではと捉えています。
 

ただ本当に最適解なのか?についてはよく分かりません。

解体者アザズの登場で、日本版ラストオリジンのSS軽装保護機は4人になりました。

この中で最も胸の強調とサイズが、と見るとフェンリルは恐らく頭部枠じゃないのは分かります。
実際頭弱いのかチョコ女王ではダフネを振り回しペロに怒られてました。
 
残りはリリスとマリーで、リリスはどちらかというと下部強調が強いですがコンパニオンのまとめ役でもあるので頭部も多少あると思います。
下部>頭部とか?
 
最後がマリー。
マリーは知っての通りスチールラインの指揮官で、指揮モジュールを搭載している数少ない個体です。
実際設定上4人しか製造されておらず、最後に生き残った4号がオルカの不屈のマリーになります。(判明している分だと一体は企業戦争時にリリスと同士討ち、3号は滅亡戦争で戦死など)
2章でもあのプレデター相手に一人で鉄虫の群れと同時に凌いでいるのですし、いかに知略に優れているかはストーリーを読んだ方ならすぐに分かることです。
よくみるとふとももも凄いので、頭部>下部なのではと予想します。
 
頭だけでなく上部にも若干投入してみると、より排出されやすい……
のかも、しれません。
かもです。
 

運営式レシピ?

Ver2.0からは工房で他の司令官の製造履歴を確認できるんですが、その中に異質な履歴が残っていました。

こちらは21/10/13のメンテあけ直後に製造排出確認を行ったユーザーさんが発見したものなんですが、よく見るとおかしいことに気づいて下さい。
メンテは13:30まで行われたにも関わらず、11:45とメンテ突入した9時以降に行われているだけでなく試行回数が複数あります。
これは日本版運営ことアイシャ81号が実際のサーバーでテスト製造を行ったものではないか、という予測ができます。

9900、栄養9900(頭9300、上部300、下部300)、電力900、100

電力を4100投入していないことであえて攻撃機と機動型の割合を下げた保護機、攻撃機、支援機3種の若干闇鍋レシピです。

勝利の方程式……なのかもしれません。
実際このレシピを試された方の中には数回で引けた、という方もいますがはたして。
 

おわりに

今回は、10/13に実装された解体者アザズを製造ガチャしてお迎えしたレシピと考察を掲載しました。

バ発怖い。
……が、彼女らのことを知り適切なレシピを算出できれば資源消費は少なく済むかもしれない

と、いう記事でした。

ラスオリ界隈で製造ガチャは"バ発"と呼ばれることがあります。

「やることあるけど新キャラ欲しいから製造ガチャしちゃお~」

した新米司令官をチュートリアル担当になってたミホが打ち抜く、という定番ネタです。
ラスオリに期間限定はなく、製造限定もいずれはドロップ解禁します。
続けていれば全てのキャラが入手できるゲームなのです。
アザズも例外ではなく、いずれはイベントステージでドロップ解禁します。

イベント順番的には、21/10/16時点から新規イベントの三つ目となります。
本国版だと21年4月だったものです。日本版は早ければ来年2月くらいでしょうか……。
アザズに限りませんが、今後も魅力的なキャラは次々と追加されてきます。
無理して資源を使っても基本引けずに虚無るだけです。
筆者がそうでした。
悔しいので裏で周回させている間調べに調べる努力をした所今回のように運に恵まれやすいこともあるのかもしれません。
 
このイベントまでに下地を固め周回をより盤石のものとすることで、ゆくゆくは必ずお好みのキャラを好きなだけ掘れるようになります。
気持ちは分かりますが、バ発の前にまず育成に装備強化に掘り。
目標を持って周回頑張りましょう。

定期更新している日本版未実装キャラ一覧記事はこちら。

以上、Zelarnyでした。
閲覧ありがとうございました。
  

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