復刻楽園への招待状イベントでの難所ステージ星4獲得例の紹介【日本版ラストオリジン】
23/05/03~23/05/19まで開催されている復刻"楽園への招待状"イベントの周回や景品交換、捗っているでしょうか。
今回は機会の短いイベントでも星4獲得をしてツナ缶獲得を次の機会に回したくない方のため、星4の獲得例を紹介します。
楽園難所星獲得4例紹介
ー[大前提]
例としてEv1-3Exの星4を取りたいのに5人編成になってしまい機動2を入れられない場合。
以下のように2部隊目と同時出撃すると、1部隊目には機動0でも2部隊目にいる分がカウントされ一切戦闘していないにも関わらず星が獲得可能です。
ただしメインステージによくある「1部隊のみで出撃しろ」がない時には限りますが、イベントExにはない場合が多いです。
星4条件をよーく読んで理解しつつ何をしたら穴を突けるか、を考えながら編成を組むことが大事です。
Ev1-1Ex
いきなり難所です。
フリーザー系が出現の時点で実質物理は通らず火炎属性のみ、フロストバイト+寒冷地型チックスナイパーが出現している時点で行動が早く先手を取りにくいだけでなく回避も異様に高い……とバイオロイド2だけで組もうと思うとなかなか手間です。
バイオロイド2以下、ということはAGSはカウントされないため、AGSのシェードを軸にかつ開幕AP付与持ちを足しまくってシェードだけの先行Roundを獲得、真っ先に高範囲を爆殺してお得意の敵撃破時のAP回収能力を存分に活かして敵が行動する前に連続攻撃を繰り出し続け残党処理をして全滅を図ることで速攻星4が取れました。
確か1回だけ寒冷地型チックスナイパーが動いた気がしますので一応アルバトロスで列保護を起動、エイダーを守っています。不安ならダミホロでもつけておくことで1ダメにでき安心です。
Ev1-2Ex
1-1Exで使った面々禁止の星4ステージです。
敵がフリーザー系な時点で火炎属性アタッカーが有利、フロストバイトや寒冷地型マンモスと高HP高耐久だが低回避ばかりで固まって出現、ということで9マス火炎属性持ちのラミエルさんの出番です。
メリーのパッシブは味方攻撃機の攻撃行動力を大幅に増加かつ、HPが95%以上ならバリア/被ダメ軽減無視を付与、です。
ラミエルが中破していてHPが低かろうと攻撃行動力大幅UPは付与されるため、これで先手を取り9マス攻撃で一掃、一切の被弾なく全滅可能です。
[追記]
事故る、と報告を貰いました。
フロストバイトの"浸水"デバフ状態のバイオロイドへの確率のAP低下-1.5デバフが起動したせいだと思われるため、中破メイやブラックハウンド、パニ、セティなどを添えることでAP低下デバフを帳消しにでき安定して突破できると思われます。
Ev1-3Ex
ぶっちゃけ一番苦戦しました。
アクアチックGが出現している時点で全攻撃機のみ開幕AP16+行動力や追加APで始まる関係でこちらだけが先手奪取ができません。
よって理想としてはこちらも攻撃機で固めて一方的に攻撃、敵から攻撃される前に撃破しきる、です。ただ敵のHPが高かったり被ダメ軽減を有していたりと残りやすいのなんの……。
何となく意地でもストラトエンジェルに出番をあげたかった結果、まずSレプリコンのスキル2で縦3マスの被ダメ軽減バフ解除→スエンで上下4~6体撃破(ここが超きつい)→中央1列をナイトエンジェルが撃破、とすることで一切攻撃されることなく一方的に蹂躙して星4が取れます。
なおスエンのステはかなりギリギリですので、実際に戦闘に出す前にたぷたぷのお腹じゃなくてステをよーく確認してください。
Ev1-1cオート(2Round版)
スキル2の攻撃倍率が1000%を超過している対単体超火力攻撃を持つティアマトを味方でサポートしまくってぶっ放すだけの編成です。
オートでもAポップヘッド→ユミ→オレンジ→Aポップヘッド→ティアマトと行動するように調整したことでオートでも取れました。
見てくださいこのやりすぎっぷりなダメージを。
9-4初回クリア報酬のオレンジは不在でも、ティアマトに8-8ドロープの粒子加速器を使わなくても、ポップヘッドにアルタリウム(旧名:鉱石)装備OSを使って2回行動させなくても40万くらい余裕で出せるかもしれませんし同じように超火力化しているリーゼでも可能だと思います。
エタニティも攻撃バフ+80%添えてるだけなので、シルキーやらメリーやミューズとかでバフを足しに足してからでもなんとかなりそうです。
これ!と決まった編成はないので、ぜひ自分なりの推しで40万叩きだしてみて下さい。
▽初回時のエミリー軸手動の記事はこちら。
Ev2-8
マキナの引き連れるドローン09が全域に1Rround目回避+500%、以降加算減算計算で-100%ずつ減少なステージです。
「ペロ単騎でも取れるほど星4条件緩いのにいる……?」と少し悩みましたが面白いのが組めたので一応紹介します。
敵全域の機動型の回避を下げつつ味方全域軽装の命中を増加かつ機動特攻を付与するマリーを軸に、開幕AP付与での先手奪取と支援攻撃が可能なニンフを添えた結果全Waveマリーの9マス攻撃+ニンフの追撃で全Wave1Roundクリアが可能でした。
もし参考にされる場合は2名ともレベルステ装備ともにギリッギリですので妥協するなら何か足して補ったりなんなりして下さい。
Ev2-1Ex
アクアチックType-Xが出現している時点で敵味方合計が10以下だと戦闘続行を起動するから可能な限り数で行きたいのにバイオロイド3以下とか鬼か!!!
になってました。意地でも星埋めに悩む方に8-8クリア報酬のレモネードアルファ使いたくなかったのに一回で星4取ろうと思うと頼るしかなくて力不足を痛感しました……。
楽園イベ自体一応8章後の時系列なのでいてもいいんですがお手軽さがなくて悔しい。
アルファにより重装の超行動サポートを起動しつつ敵全域の遅延を入れ、戦闘続行を起動されても中破ラミエルの火炎属性持続ダメで削りきっていくスタイルで星4です。
Ev2-2Ex
すいませんEv2-1Exと同じです。
手抜きとかじゃなくてあえて他の編成で組む必要性を感じませんでした……。
今ならSS昇級イグニスに適当に重装バッファー添えて反撃を繰り出し続けてもらってもクリアできる気がします。
Ev2-3Ex
地味に苦戦しました。
Ev1-3Ex同様アクアチックGがいる時点で全攻撃機が1Round目に絶対行動、ということで一方的に先手が取れないためもはやバフデバフを重ねに重ねて初撃全確殺を狙っていくスタイル。
ここまでやってもストーカーが残りますが、初手は準備行動と決まっているので攻撃してはきません。
ラミエルの持続ダメで削りきって1Round星4獲得完了です。
Ev2-1cオート(4Round版)
冷気耐性100%あろうと下げに下げに下げまくって特攻の乗りまくったエンプレスのスキル2をぶち込み続ける構成です。
初回の似たような編成ではスキル優先度変更もなかったので手動でしたし、どうあがいても5Roundかかるそれもギリギリでした……。
しかしオレリアが加わりより冷気耐性を下げれるように、スノーフェザーも強化された、エンプレスもSS昇級が実装されている、とあまりに強くなった結果なんと4RoundでHP800万を削りきってしまいました。
減り方を見るに1300万あろうと削りきれそうな火力、楽しすぎました……!
▽初回のソワン編成オートの記事はこちら。
まとめ
復刻楽園イベは23/05/19にはひとまず閉じてしまう日本版。実は本国版ではつい最近常設化したイベントでしたりします。
常設化はイベント開催順ゆえ、23/05/07時点ではまだEv5のセントオルカな日本版はEv9である楽園はいつになるやらなものの二度と星4獲得機会が来ないわけではありません。
急ぐことはありません。マイペースに確実に、地に足つけて資源環境や待機室、育成等々着手してマイオルカを強化していきましょう。
▽常設以上の資源ランが可能な楽園Ev3-4sポルティーヤランの記事はこちら。
▽実質育成のみで組める装備強化無し周回編成群はこちら。
▽その他の楽園記事はこちら。
以上、サービス開始から遊んでいるラスオリ一筋の自称上級者、Zelarnyがお送りしました。
閲覧ありがとうございました。
ディスカッション
コメント一覧
ラスオリ開始当時、初イベで星4クリアする余裕なんて無く星2のクリアが殆どでした。今回の復刻イベント、今の全キャラコンプしている自分なら余裕!と思ったら結構シビアでコンプまでに何回か全滅しましたw(その後一応自力クリア) それでもEv2-1cは放置してたので助かります!
駒が揃っていない頃はもちろん、揃ってきてからもじゃあ〇〇のピースを組み合わせて星取れる組み合わせを……と考えるのも難易度高いですよねぇ。
それでも試行錯誤して取れてしまうとはやはり猛者……!
HP800万削るチャレンジも面白いのでおすすめです。
Ev1-2EX参考に同じ編成で行ってみたけどWAVE1の敵に先手取られて殴り倒されて終わっただけだった。装備が何か足りてなかった?
事故らせてしまってすみません。
事故った理由はフロストバイトの50%確率の”浸水”時のバイオロイドへのAP-1.5デバフが起動したと思われるため、軽装以外のAP付与役……中破メイやブラックハウンド、パニ、セティなどを添えてやって下さい。
記事修正を行いました。
今回のチャレンジは一切防御を考えることない、1発限りのホームランコンテストと5ラウンドの間でどれだけダメージを積めるかの話だったんですね。
敵の見た目がイカついので考えることが多いのかな?と思ったらどっちもほぼサンドバッグというw
最初は盛りまくったリーゼの一撃、次はソワンの手数ゴリ押しのヤンデレ組で☆4取れました!
ラスオリは能力で阻害されることが多いだけで、システム的にはだいたいのバフデバフ効果を無限に伸ばすことが許容されてるので自由度が高いですね。今回は攻撃面での自由度の高さを感じましたが、タンクの被ダメ100%減で無敵、回避タンクが全部の攻撃かわすから無敵、タンクが無限に蘇生するから無敵、味方全員に1回限りのダメージ無効張ってるうちに全員倒すから実質無敵、ダメージ最小化とバリアの合わせ技で無敵……とかここまでやりたい放題してもバランス崩壊してないのは字面だけ見ると面白すぎます(敵も同じくらい理不尽だからというだけですがw)
Cステージ星4クリアおめでとうございます。
一撃限定と制限時間内に殴りまくれるホームランコンテストなるほど…言い得て妙ってやつですね!
自分も初見では「!?」となりましたが、落ち着いてひとまずスキル性能を読んでいたらだんだん落ち着いていって最後に情報欄を読んだら「偽物か」と気づけたので情報覧の大切さを改めて知りましたね。
スキルの自由度が高いは言われてみるとそうですねぇ。
盛ろうと思えば好きなだけ盛れますから今回のように大ダメージチャレンジが生まれるわけですし、防御系も割と理不尽なものが多いのに同じベクトルの長さの対抗要素が存在するために成り立ってしまっているのは確かに面白いバランスです。
〇〇無効→〇〇無効貫通→〇〇無効貫通無効などと言ったいたちごっこはなくありとあらゆる別の攻撃/防御機構が存在するのもポイントかもしれませんね。