【日本版ラストオリジン】常設8-2EXのギミック解説と周回例(エタニティ軸、無敵の龍軸)を紹介。レベリングも可能【21/10/30環境版】

この記事で分かること

・常設8-2EXの以下について
・ステージギミック
・敵エネミーステスキル詳細と攻略要点
・周回編成(本国版の高速周回編成ローカライズ版21/10/30環境版)の紹介

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はじめに 常設8-2EX 概要

今回紹介するのは、21/10/30時点での常設最深部、8-2EXの周回についてです。

ここ8-2EXは最終章の最後のEXステージでありながら、難易度がそこまで高くなくこれなら6区3や4EXのが難易度が高いと感じます。
難易度が普通ながら、イベント限だったSSキャラクター、セレスティアやアザゼルのドロップや、未来のイベント含めてここでしかドロップしない行動力チップβが入手できるなど非常に周回価値の高いステージです。
しかも1週の経験値も14000と非常に高い量が獲得できます。
 
“普通"、とはいえ8区のEX最深部。
HPが全体的に高く仕留め損ねると事故りやすいエネミーも存在する為、敷居はどうしても高くなります。
今回は本国版の本国司令官の編成を参照し、無敵の龍と、エタニティを軸に使用した編成を紹介します。

エタニティ編成(育成枠3の場合)

無敵の龍編成(育成枠1まで可)

そもそも8区の予習記事はこちら。

 

ドロップ

21年夏イベ、妖精の村のアリア限定だったセレスティアやサニー、エルブン専用装備の常設化の他、
未来のイベントでも掘れない行動力チップβが獲得できる豪華具合です。
行動力チップβは多い人で8~16獲得といった人もいます。

 

EXPは一周14000と常設最大

1Wave3500が4回で14000になります。

基地EXP施設なし、リーダー補正なし装備なし……のドラキュリナちゃんを見てたんですが動画では判別できたものの画像にしたら雪原補正でぼやけて見えなくなりましたくそう。
目を凝らすと分かると思います。
ノーリンクのレイスがSS経験値OS+10のみを装備しており、3500+25%で4375になっている為1wave3500と分かります。
ノーリンクエラちゃんも同じSS経験値OS+10ですが、こっちはさらにリーダー補正で+20%。
こちらも3500+25%+20%で5250になっているので1Wave3500で間違いないことが分かります。

 

敵編成及び出現エネミー

他のEX高難易度ステージと比べると難易度が高くないので、要点のみ最初に掲載しています。

Wave1Wave2Wave3Wave4
 

 

強化型スピーカー(注意)

戦闘開始から2Roundまでは行動力6と非常に行動が早く先手を取りにくいです。
機動優先AI。攻撃力はゴミですが育成枠のHPに注意。
なぜかスキル説明読む分には発揮条件を満たしていない開幕からAP低下-1.6を行ってくる場合があります。

スキル1スキル2パッシブ1パッシブ2パッシブ3情報

 

強化型チックディテクター(要注意)

ディテクター一族で一番めんどくさい敵です。
ここ8-2EXでは全Waveで出現している関係上、効果抵抗を所持していない場合基本デバフ付与状態となります。
出現した瞬間こちらに永続の射程-1、クリ率-10%、命中-35%を付与してきます。
なお2体出現していますが2つ付与されたりはしない様子。
動くと初手スキル1で確定で回避+75%を獲得するので必要命中が増加する関係で本当にめんどくさく、①見かけた瞬間速攻で倒すか②冷気攻撃でバフ/デバフ反転させるか、③デバフ解除が非常に有効です。

スキル1スキル2パッシブ1パッシブ2情報

強化型チックディテクター2体に遭遇したエタニティ

2体分付与なら6つデバフが並ぶはずだが…?

 

チックエンペラー(注意)

動かれるとかつHP50%以下で残すと非常に厄介な重装攻撃機です。
とにかく痛い攻撃力とだいたいの場合最後に残って9マス即死級攻撃を放ってきます。
なお前列優先なのでこちらの味方全域を巻き込むように狙ってきたりはしません。
コイツの一確が安定ラインと見て良さそうです。

スキル1スキル2パッシブ1パッシブ2パッシブ3情報

 

強化型ケミカルチック

一応十字方向にいる味方の属性耐性、状態異常耐性を+35%させているので、属性攻撃には滅法強いです。
がHPが低いのでだいたいそそくさと退場しています。
HP低下状態かつ前列配置時のみ使用する強化解除攻撃が怖いといえば怖い……かもしれません。

スキル1スキル2パッシブ1情報

 

強化型ジャガーノート

高防御エネミーです。Round開始時防御+200%、瀕死になるとさらに+200%。
味方が死ぬと列・行保護状態になります。
ただしただ防御が高いだけなので防御貫通攻撃であっさりぶち抜けたりします。

スキル1スキル2パッシブ1パッシブ2情報

 

ビッグチックシールダー

動き出すと厄介な壁ですが、重装で行動が遅いのでだいたい周囲に何か効果を及ぼすことなく沈んでます。
逆にスキル2使用後5回以内に倒せない火力だと不沈艦と化します。

スキル1スキル2パッシブ1パッシブ2情報

 

周回編成紹介1(無敵の龍軸1)

参照記事
をアレンジしたものです。
本国司令官に感謝。
参照記事のアクアは突撃OSを装備していますが、実際は龍のパッシブにより射程-1を弾いてしまうことがありスキル2以外を使用するパターンを確認したので矯正しました。

配置(育成枠は1可)

アクアのスキル2の範囲が4マス固定の為、一人でも育成枠を他の場所に配置すると龍がアクアのスキル2範囲外となる可能性が発生し事故ります。

 

無敵の龍

・フルリンクLv100
・ステはクリ75.5確保、残り攻撃
・フルリンクボーナスはスキル威力+20%
・誓約/好感度200
・SS対重装OS+10
・SS運命の水晶玉+10
・SS攻撃チップβ+10
・SS攻撃チップβ+10
(SS出力増幅チップ+10でも可) 
 
所謂7-1EX用汎用のステ装備から装備だけ弄った形です。
2枚目の攻撃チップβに関しては、ない方は計算上出力増幅チップ(命中低下チップ)でも問題ありません。
ここ8-2EXの場合命中は220あれば全ての敵に初手必中です。
169.5-60+45+36.25+36.25で227
(基礎-増幅チップ+龍偵察時パッシブ3+マリア+アクア)となり必中値の達成ができます。

スキル解説はいつもの過ぎるので他の記事にぶん投げます。

無敵の龍+マリア解説記事はこちら。

贖罪のマリア

・スキルレベル10必須

いつもの龍とのセット運用です。
今回も龍を待てさせて待機とバフを付与するだけの仕事です。

 

A昇級アクア

デバフ解除かつ強化役です。

・A昇級必須
・Lv80~可能
・ノーリンク可
・スキルレベル10推奨
・ステ振りはなくても可
・SS行動力チップ+10
・SS行動力チップ+10
・レアリティなんでも強襲OS+0
・グランクリュチョコレート+10
 
赤字強く推奨です。
先手を取ってくる強化型スピーカーがAP低下条件を満たしていないはずなのにAP-1.6かましてくる場合がある為、チョコ以外ではAp10以下となり行動チャンスを消失し事故ります。
攻撃力はゴミなのでノーリンク未振りでも問題ありません。
龍の砲撃前のラウンドで消毒開始を付与しデバフを解除、砲撃のラウンドですっきり!効果が適用されていないと事故ります。

キースキル

龍に付与された強化型チックディテクターのデバフを解除しつつ、次のRoundでは開幕AP付与で増えたAPにより先手獲得と攻撃力増加効果を得てチックエンペラーをも一確取れ安定周回が可能です。

 

周回編成紹介2(エタニティ軸) 1:10

参考記事。本国司令官に感謝。

行動力-30%の永戦経験値OSがないので行動力-8%の精密OSで代用しました。

 

配置(育成枠3可)

スピーカーに先手を取られる関係で育成枠は最低でもHP1000ほどはあると事故りにくいと思います。
エタニティとレモネードアルファの配置が後列なら育成枠は割とどこでもいいですが、エタニティに行動力パッシブを付与できると周回時間が短くなる可能性があります。

 

エタニティ

キースキル説明は誓約/好感度200でスキルレベル11相当の数値です。

・フルリンクLv100推奨
・クリ110確保、命中255確保、残り攻撃
・好感度200は不要
・フルリンクボーナスは出撃費用-でOK
・SS改良攻撃チップ+10(永戦装備)
・SSクリティカルチップβ+10
・SS突撃OS+10
・SSリサイクルモジュール+10
 
ステ装備は完全に敵の最大回避120と、強化型チックディテクターの射程-1と命中-35%付与された前提になっており最適化されています。
射程-1を受けている関係かつ後列なのでスキル2の6マス超火力攻撃しか使用できません。
強化型スピーカーから被弾後はクリが90まで低下している時がありますが、事故要素のチックエンペラーはスピーカー行動前に倒せますしクリがでなくとも残りの雑魚は余裕で1確で倒せます。

キースキル1

エタニティと言ったら、なスキル。
自分の下の味方を指定保護かつ、HPが25%以上か以下で付与効果の変化と自身の献身と憤怒状態が変化します。
だいたいの周回の場合憤怒状態になってもらう為に指定保護化に置くキャラはHP25%以下の中破キャラが置かれます。
憤怒状態でもダメージ無効2回は付与しているので、今回の場合スピーカーに中破キャラが殴られようと各Wave2回ずつまでは無力化します。

左:献身モード 右:憤怒モード(目が赤、紫のオーラ有)

 

キースキル2

保護無視かつ威力減衰なしの6マス攻撃かつ憤怒状態だと追加ダメージ+86%は意味が分からない予ダメ増加値です。
日頃怒らない人ほど怒ると怖いんですよね。
 

キースキル3

憤怒状態だと一人で攻撃力+85%、防御貫通85%はとんでもない自己バフです。
怒らせてはならないキャラクターのようです。

 

中破レモネードアルファ

キースキル説明は誓約/好感度200でスキルレベル11相当の数値です。

・ノーリンク可能
・中破必須
・低レベル可だが常時HP25%以下の確認必須
・スキルレベル10必須
・好感度200は不要
・ステ未振り可能
・出力安定回路
・出力安定回路
・精密OS
・ポックル大魔王の角
 
装備はいずれも攻撃を行ってしまうことで行動遅延になる、との理由で装備されているだけなのでレアリティはBでも+0でもいいです。
ポックル大魔王の角は10%での行動不能デバフ付与を狙っています。
育成枠扱いにしてもいいですが、レベルアップによりHPが増加し割合が25%を超えるとエタニティが献身モードに切り替わって事故るので注意です。

キースキル

自分も重装なので自分以外に重装が一人いるだけで発揮されます。
味方には開幕AP+3.8、行動力+22%を付与しあのタイラントでも遅い軽装並にはなります。
エタニティも例にもれずです。
敵の重装以外の行動力を-22%もする為ここ8-2EXの場合強化型スピーカーから先手を取られにくくなっており、そのまま周回速度と安定化に貢献しています。
 

中破のさせ方

ここに到達している方なら提案できる妙案がありましたので紹介。
インタールードでなぜか前のしか動かないスラッシャー君相手に刺激剤やミニハチコを持たせ後列に立たせた状態で待機を続け中破ライン復活まで殴ってもらう、というものです。

有益な情報ありがとうございます。

 

おわりに:エタニティは配布チャンスがくる

今回は、常設8-2EXの周回例(エタニティ軸、無敵の龍軸)でのレベリングも可を紹介しました。

・常設8-2EXは難易度がそれなりに高いがここでしか掘れない希少なドロップや14000もの非常に高いEXPが入手可能な上級者向けステージ
・敵編成では常時強化型チックディテクターが存在。全てのRoundでクリ命中射程減少状態から始まる
・強化型スピーカーの開幕後列攻撃も鬱陶しい。なぜかAP低下もおまけつき
・立ちふさがるチックエンペラーを真っ先に落とせないと事故りやすい為敷居が高くなりがち
・無敵の龍は一工夫いるが安定周回は可能。憤怒モードのエタニティはごり押しが可能

と、言う記事でした。

幸いエタニティは11/4~11/10の間のログインキャンペーンで配布されます(公式告知)。
彼女の為に金クラゲを貯めておくかつ、装備強化もしておきたいところ。
やっぱり目標を持って日々の周回頑張りましょう。

その他の8区含む常設記事はこちら。

 
以上、Zelarnyでした。
閲覧ありがとうございました。

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Posted by Zelarny