【日本版ラストオリジン】11/24に実装予定の新キャラクター1(”ティターニア・フロスト”見込み)をネタバレ予習。入手法や性能、活躍を確認【本国版からの予測記事】

2021年11月20日

スポンサーリンク

この記事で分かること

・新キャラのネタバレ
・新キャラの性能や入手法、活躍(本国版からの予測)

新キャラ予習2("AGSのストロングホールド"見込み)はこちら。

新キャラ予習3("ハイエナ"見込み。Aランク攻撃機)はこちら。

 

これで少なくとも日本版が本国版ラストオリジンのデータを使用+日本語化パッチなどの+αの予想が的中した形になりました。
しかしキャラ性能や装備性能に関しては度々のパッチノートが適用された状態となっています。
筆者が確認している限りではこと性能に関しては本国版の6/14まで適用されている、と把握しています。
 
・21/05/24のアレクサンドラ、AGSの全体強化まで
 (AGSのステ上方修正も9/29のアプデで実施)
 
・21/06/14のアルバトロス、シェードの強化まで
 (初心者用解説会話シーンは未実施)

これにより実装される内容が本国版基準となる可能性は非常に高い、と見ています。

 

新キャラ予想

21/11/19(金)、次回11/24日のアップデート予告がありました。

新キャラ3人の影イラストが公開されました。
先行している本国版の情報を元にすると、画像1枚目はほぼこのキャラで間違いないと思います。

ティターニア・フロスト(仮)

 

ティターニア・フロスト 概要

本国版では21/03/08に実装されました。
そう、もはや21/11/19の投稿時点から8か月前という本国版勢の筆者からしても記憶に新しいキャラクターです。
 
“ティターニア"という名前から分かる通り妖精の女王で、妖精なのでフェアリーシリーズに属しています。レアの双子といった設定です。
とはいえ他のフェアリーのメイドドレス風作業着、といったいでたちと比べると明らかに異質です。
妖精の羽にはとても見えません。
右手に浮かんでいる氷のつららから見て分かる通り冷気を操り天候を操作できます。
オベロニア・レアとは浅からぬ因縁持ちなだけでなく、自己紹介でも明らかにレアを羨み妬むだけでなくさらに復元した司令官に対し憎悪を持って殺意を向けてくるというおっかないキャラクターでもあります。
元ネタに忠実と言えば忠実です。
  
画像クリックでオリジナルサイズ
性格ネタバレ(文字列クリックで展開)
当然ながらこのような性格設定は制作した旧人類による意図的なものです。
冷気操作の性能が不安定になってしまった為、"意図的に自らを廃品、失敗作と自虐し、レアを憎悪しながらも同時に彼女の有能さと優しさを羨む、自己嫌悪と劣等感、憧れが入り混じった複雑な感情を植え付ける"ことで制御に成功した模様。
 

 

公式漫画家ネタ1:二人の女王

本国版ラストオリジン公式漫画「IF!?とあるバイオロイドの記録」を執筆されている公式漫画家さんがネタにされていたので紹介します。

和訳アプリpapagoで画像和訳してみたものがこちら。

効果音については雰囲気で察して下さい。

案の定相性が最悪のようで開幕不機嫌に突っかかってはお互いの天候操作攻撃でドンパチしています。
レアにとっての"おばさん"は禁句の一つです。
レアは知っての通り雷雨を操り、ティターニアは冷気を操っています。
厨房担当のソワンはそんな彼女らを仲裁するわけでもなくかき氷を用意し司令官に良い顔したいようです。
ソワンまじソワン。
アウローラは例に漏れず巻き込まれてかき氷の製造速度に驚いています。
本国版では3月実装でしたから、まだ肌寒いものの暖かい日もあったかもしれませんね。

 

公式漫画家ネタ2:冷凍倉庫

本国版ラストオリジン公式漫画「IF!?とあるバイオロイドの記録」を執筆されている公式漫画家さんがネタにされていたので紹介します。
今日の厨房担当ことエニウェアシリーズ。

和訳アプリpapagoで画像和訳してみたものがこちら。

2マス目のポルティーヤの台詞は
「あれ…D区域は部隊員たちの宿舎の階段だと思うけど」
「冷凍倉庫はG区域ではなかったっけ?」
と発言しています。潰れてしまいました。
やっぱり効果音については雰囲気で察して下さい。

最初の台詞は「司令官が新たに倉庫を増やしたのかな?」と発言しています。

ポルティーヤあはれ……。
恐らくこうなると分かってて行かせたソワンまじソワン。

 

優雅な服装部門1位スキン

本国版では2021年9月6日に発売と実装後6か月ほどで追加されたスキンです。
本国版のユーザー参加型アンケートで、"優雅な服装が似合うキャラクター部門"で1位に輝いた為制作された経緯があったりします。
最近の日本版運営ことアイシャ81号の動向を見るに実装間もなくぶち込んでくるかもしれません。
 
スキン名が非常に独特なのもまた特徴で、ラテン語で「ワインには真実がある。」と解釈されるそうです。
上で紹介している通りティターニアの性格はなんとなく伝わったと思います。
ワインに酔ってふわふわしていることで自己嫌悪的で憎悪に満ちた態度を見せる普段の性格とは違ってしおらしい様子を見せてくれている、のがこちらのスキンになります。
 
画像クリックでオリジナルサイズ
完全に余談ですがスクショ撮ろうとしてSDの動き見てたらえぐい下着履いてるのが撮れてしまいました。
たまにモーション切り替わり際に衣装がめくれ上がるの面白いですよね。
これだからSD眺めるのやめられません。
一応画像は無規制版です。違いは先端がくっきりしてるかしてないかだけです。
間違い探しレベルなので、81号は何も知らず無規制版イラストでスキン販売告知やりそうな気がします。
 

好感度増減

分かりやすいほどにツンッツンです。副官でも贈り物でも平均の半分。
大破も平均-2なので2倍低下するという……。
戦闘勝利だけは平均の+0.05より伸びやすいのは氷漬けにするのが楽しいからとかそんな気がします。
 
参照[滅亡前の戦術教本 (swaytwig.com)]
戦闘に出して一切の大破なくだとちょっろ、と思うかもしれません。
実際は戦闘以外であがらないだけなんですが、氷の女王様にとっては敵を氷漬けにしている毎日のほうがレアちゃんにも会わないで済みますし過ごしやすいのかもしれません。

 

本国版誓約実装済キャラクター

このキャラクターは本国版では誓約状態が実装されているキャラクターです。
最近の日本版の傾向的に、このキャラクターも誓約での特別台詞変更が同時実装の可能性は大いにあります。
 
誓約状態での特別仕様についての記事はこちら。

 

入手法

先に断っておくと、長らく製造限定キャラクターです。

光の入らない聖域、とは本国版で2021-07/12 ~ 2021-08/30に開催されたイベントです。
すなわち夏イベです。
さすがにアイシャ81号も夏イベまでは時期を外して早期に開催するかはだいぶ怪しいので、最悪の場合21/11/19時点から半年以上製造限ということになります。
81号のことなので早々にスキン実装からのちゃっかり配布とかもするかもしれませんが……はたして、と言った所。

 

製造で狙うなら?

サラカエル実装時から、本国版では実装と同時にピックアップが行われるようになっています。

これまではイベントの一端として行ってきたものから、バイオロイドの種類が増えてきた為に救済処置がとられたそうです。
とはいえ日本版運営の81号がこれを知っているかどうかは少々期待できないところです。
製造ピックアップ来たらラッキー程度に思っておきましょう。
 

こちらは本国版のアイシャ式

※アイシャ式とは:本来ログインできない時間に運営が実際のサーバーで排出確認を行ったと思われるレシピのこと
 
引用[전투원 제조식 및 아이샤식 정리 – 라스트오리진 채널 (arca.live)]
部品4500、栄養900(300-300-300)、電力9900、赤チョコ100
 
所謂部品と電力の合計が14000以上での支援機排除レシピで、機動/攻撃機全般特攻です。
勝利の方程式……かもしれません。
リンク先の過去のアイシャ式を見るに日本版運営と若干異なる投入量なのがまた面白いです。
 
筆者も狙いたいと考えていますがサラカエルで爆死したばかりです。
デイリー程度に電力多め栄養頭部寄せでちまちま狙おうかと考えています。
機動攻撃機は既にメイ、アリス、ハルピュイア、ティアマト、ドラキュリナと5人いるのでティターニアも追加されると6択になります。
さらになんと製造時間がメイと同じ6:55というっぷりを発揮しています。
ピックアップありでも爆死した方が多かったという事実が納得すぎます。

 

性能

SSランク機動攻撃機な9マス冷気アタッカーです。

この時期実装されたキャラあるあるのスキル2>スキル1射程のキャラで、後列配置で容易にスキル2を使用させられます。
冷気を操るだけに冷気攻撃アタッカーなのは分かりますが、それ以外がだいぶ異質な性能をしています。
 
引用[ティターニア・フロスト – ラストオリジン 攻略Wiki (playing.wiki)]

フレーバーテキスト紹介

 [参照:本国menuwiki]を和訳サイトpapagoでコピペしたもの

[スキル1:冷たい苦痛]
“女王様だけが病気なのは不公平だろう。 そうじゃない…?ふふ…"
[スキル2:霜嵐]
“チタニアは不安定な性能をレアに対する被害意識とホルモン制御薬物を注入し、補完した後に発売されました。"
[パッシブ1:被害意識]
“レアに対する被害意識こそチタニアの怒りと憎悪の根源だ。 不幸にもその怒りと憎悪が今、あなたに向かってしまったんですが。"
[パッシブ2:千年霜]
“チタニアの近くにいると凍りつくような気分になるでしょう。 精神と身体の両方。"
[パッシブ3:飽く無き憎悪]
“心の奥底ではどうかわかりませんが、ティタニアは表向きには死こそ苦痛の終りだと思います。 小さな傷などを無視して敵に女王の怒りを浴びせます。"
 
今回も旧人類が旧人類したようです。
庭園管理が主な仕事がメインのフェアリーなティターニアちゃんにいくら性能確保の為とはいえなんてことを。
おのれ旧人類。

 

評価

目に映るもの全てを氷結させる絶雹妖精

-[ティターニアの長所]
何と言っても強烈なのがスキル2。
保護無視で9マスに冷気属性かつ冷気耐性低下状態だと追加ダメージ+43%、と倍率的にはスキル1と近しい攻撃を威力減衰もなしに全域に打ち込みます。
こちらも意図的に設計されたのか、このスキル2を使用すると低下する行動力を補う為に射程を+2し射程減少後列配置状態だろうと憎悪で反撃します。
しかも反撃時のほうが攻撃力が高く耐久性能まで獲得してしまっています。
怖い。
自前の対重装予ダメ+35%と合わせて大物に対して特に強いです。
だいたいの場合重装はHPが高い場合が多い為確殺しやすくなっています。
 
それ以外はパッシブ2では前方の保護機に火炎耐性減少免疫付与なんて珍しいバフをかけたりします。
冷気攻撃弱点=火炎攻撃使用なエネミーは多いので明確なメタになります。
 
フルリンクでの火力参加はもちろん、とにかく冷気攻撃9マス威力減衰なし保護無視の時点で強力な為このスキルだけを使用させるノーリンク運用も多く見ます。
21/11/19時点では冷気耐性の高い敵ばかりの楽園イベの最中なのもあり、獲得したら真っ先にフルリンク!
よりはノーリンクでの低燃費ランのが出番が多いかもしれません。
2人運用オススメと言えそうです。
 
 
-[ティターニアの短所]
見ると分かる通り自己バフがSSにしてはかなり少ないです。
攻撃力+20%と対重装予ダメ+35%のみ。
スキル2使用後なら多いんですがそれは9マス攻撃を耐えられた場合です。
 
完全回避が可能ならともかく、被ダメ軽減で耐えようと思うと基本紙な機動攻撃機なのであまり当てになりません。
防御無関係の属性攻撃を放つだけで強いのは間違いありません。
しかし思いのほか威力が出しにくいので装備の敷居が非常に高めになりがちなのとパッシブ3では案外耐えられないのは留意しておいた方が良いでしょう。

 

活躍動画紹介

9マス攻撃かつ威力減衰なしの防御無視は大抵のステージで周回に有用です。
最悪残られても反撃こみで周回していることもあります。

 

Ev12:聖域 2-5 素材集めラン

日本版だと22年夏イベになると思われるステージです。
この通り9マス攻撃だけで周回が可能です。

※音が出ます。ご注意下さい。

 

常設8-8 0:45

※音が出ます。ご注意下さい。

[解説]

8-8と言ったら知っての通り射程を下げられたりするイメージだと思います。
しかしオメガの起動している機動OSは機動以外の射程を-2かつ命中-80%するスキルです。
レアもティターニアも機動なので影響を一切受けません。
 
Wave2、Wave3の軽装OSによる被ダメ軽減もメリーちゃんが添えられていることで無力化。
エラちゃんはいるだけで冷気耐性-60%。保護無視のレアが浸水させ冷気耐性を-72.5%と合計-132%状態へメリーちゃんとレアのバフを受け強化されたティターニアの霜嵐が全域を襲います。
右下の狐っ娘は支援機のレアには行動力バフを、攻撃機のティターニアには攻撃力バフを付与しつつ敵全域の効果抵抗を下げ浸水付与率を高めています。
ちなみにほぼ確実に次の年末年始に行われそうな"願い"イベントで入手できます。
初回クリア報酬な確定入手ちゃんです。

 

おわりに

今回は、11/24に実装予定の新キャラクター1("ティターニア・フロスト"見込み)のネタバレ予習を行いました。

・ティターニア・フロスト(仮)はSSランク機動攻撃機。冷気攻撃最上位範囲アタッカー
・実装後半年以上製造限の見込み。81号のことだから数か月もしないうちに配布するかもしれないが期待はしすぎない方が良い
・製造で狙うなら覚悟が必要。これで機動攻撃機は6人目。沼った人が多い為ご利用は計画的に
・性能的には9マスの冷気攻撃と射程延長しての単体反撃が可能。性質上周回適正が非常に高くノーリンクとフルリンクの2人運用がオススメできる
・本国版のアイシャ式だと部品4500、栄養900(300-300-300)、電力9900、赤チョコ100で排出確認が行われている。機動全般特攻と見られる為ピックアップなしでは過信は禁物かも
・直近の楽園イベでも素材集めで輝けるかもしれない

という記事でした。

まさかサラカエルに続いて連続で製造限追加してくると思いませんでした。
しばらくは平和かと思っていたんですがさすが81号。
予想の斜め上を行ってくれました。
ですがこれでますます本国版に追いつきたい、との意思を強く感じることができました。
 
ティターニアは優秀で周回に非常に強いです。
でも彼女がいないと周回できない、と言ったステージはありません。
半年先とはいえ入手機会は確実にくるので、やることをやりきった方だけがバ発で狙いましょう。
それまでは90/90/820とかの一般制作を3回デイリー程度に、でも来てくれることはあると思います。
  
これは実際に一般製造のハイパー闇鍋ALL690でティターニアを引く本国司令官の図

やっぱり日々育成に装備強化に、目標を持って周回に出していきましょう。
 
ついでについに11/24日からDMM/FANZA版がサービス開始するようです。
要チェックです。

記念にティターニア配布して81号。

 

以上、Zelarnyでした。
閲覧ありがとうございました。
 
スポンサーリンク