【日本版ラストオリジン】不思議な国のチョコ女王Ev1-4EXを安定周回!【編成紹介】

2021年6月29日

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当記事では、チョコ女王1-4exでの敵攻略、及び絶対案定周回例について解説します。
ここEv1-4EXでの完全命中は320、完全回避は250~です。
完全命中が320だと断定できる理由(クリックで展開)

こいつ攻撃してからそのラウンドが終了するまで回避が220まで増加してるんです。上昇値はバトルログから確認しました。

行動力と行動順の関係でこいつより先に攻撃できるタイミングがあれば命中は220で必中です。220~320の間のうち320に近いほど周回速度が出しやすいと思います。

他に回避を上昇させるパッシブを所持する敵はいないため、必中値が320と分かります。

完全回避が250~だと断定できる理由(クリックで展開)

が中列にいる状態でラウンド開始時、中列のうち自分を含めた両サイドの味方の命中を+30させます。

ここ1-4EXでは、が2体並んでいるWaveがあり間に挟まれている命中が+60され250になっています。

しかも配置上行動力バフが盛られまくっている影響で、開幕AP15.1128なんて速度先制攻撃してきます。

攻撃後に回避を増加させるスレイプニール、ブラックハウンド、ティアマトなどは攻撃後回避バフがない状態で受けることになるのでリンクが進んで耐久があがってないと最悪一撃で落とされます(未検証)

命中250に関しては↑のコイツのことです。

コイツは幸い自身のパッシブで攻撃するごとに命中を-35%ずつ下げていくため、2回目の攻撃から命中215%に落ちますしこちらの回避型も攻撃後の回避パッシブを乗せられていて敵の命中をこちらの回避が上回るでしょうからもう心配することはありません。

命中250~に関してはのことです。

この通り攻撃する度に命中が25%ずつ上がっていきます。その為最悪の場合無限にあがっていく可能性があります(未検証)

可能性の話です。よって命中バフを剥がしてしまうか、そもそも命中バフが重なり続けないうちに倒してしまえば問題ありません。

他に命中を増加させるパッシブもちはいないため、可能性上の完全回避は250~と分かります。

上級者向け:ティアマト単騎

フルリンクのティアマトかつ装備強化次第で安定したソロ周回が可能です。詳しく解説していきます。

装備

SS命中チップ+10、SS軽量化チップ、対装甲装備+10、SS分析OS+10。フルリンクボーナスはバフ/デバフ効果Lv+2

ステ振りは以下のようになっています。最適化させてみました。

このステ振り、上記の装備で事故なく安定して周回できています。
Wave2の爆速君から被弾こそしますが、クリティカルが出ても(確認した数値の限りでは)2400程度でした。コイツ以外には被弾する可能性を排除してあるため、これ以上減ることはありません。中破ラインの995.25には届かないため安心です。

周回時間は5分前後です。

クリティカルが出たりでなかったりで偏りによって前後します。

最適化(あくまで筆者目線で)されてる理由を知りたい人向け

まず大前提として、テイアマトは以下の三つのパッシブを所持しています。

パッシブ1
パッシブ2
パッシブ3

常時発動:パッシブ2

攻撃後発動:パッシブ1

偵察効果適用後発動:パッシブ3

そしてこの偵察後、というのは現日本版のVerでは2Wave目からしか発動しません。(水晶玉装備時の例外を除く)

つまり上記のパッシブ全てが適用されるのは、2wave以降かつ自身の攻撃後、ということです。

そして装備しているのは以下の戦況OSです。

偵察有効化時、なので2waveからしか効果を発揮しません。(水晶玉装備時を除く)

のデバフは軽装、重装限定のため機動のティアマトには効果がありません。以下より除外しています。

よって上記の装備でこのステ配分のティアマトだと、各種ラウンド時の命中と回避は以下になります。

wave1パッシブ2パッシブ1(攻撃後)適用

パッシブ2で命中+31%され321。必中値達成

パッシブ1の攻撃後回避+90%され230.wave1時点での絶対回避値達成

wave1。中列に配置されているため命中が+30され230になっている

被弾機会を排除かつ必中値達成により事故かつクリア不可の可能性なし

wave2…パッシブ3、偵察OS、パッシブ2、パッシブ1(攻撃後)適用

行動力の関係上攻撃後発動のパッシブ1の回避+90未適用のままの攻撃を受けることになります。

行動力基礎4.15+10%+20%+15%+20%=7.55964。行動可能になるのは10以上のルールのため、前述している7.55964をラウンドごとに加算。2ラウンド目で15.11928になり行動してくる。こちらの行動力では先手が取れない

この時点のティアマトちゃんはまだ攻撃できていないためパッシブ1の回避+90が未発動。

回避は基礎140+30(パッシブ3)+25(偵察OS)の195.

上記の命中は250に増加しているため55%の確率で被弾する。被弾するが確認上のダメージではクリティカルしても中破ライン未到達

が開幕で使用する攻撃にはこちらに対してのデバフはないため無関係。逆にコイツはパッシブで攻撃後命中が-35%され2回目の行動では215%に低下する

行動力の関係上2回目の行動順でティアマトちゃんが攻撃。パッシブ1が適用され回避+90が発揮。

(命中に関してはパッシブ3及び偵察OSの効果がなくとも必中ラインの為省略)

回避が140+90+30+25され285へ増加(基礎+パッシブ1+パッシブ3+偵察OS)

敵の最大命中がの230%へと低下。前述の赤字の通り285の増加状態を維持できるため被弾機会はの最初の行動のみ

wave3…パッシブ3、偵察OS、パッシブ2、パッシブ1(攻撃後)適用

敵の行動力の関係上最速で行動できるため、パッシブ1適用後から攻撃を受けることができる。

回避は140+90+30+25され285へ増加を維持(基礎+パッシブ1+パッシブ3+偵察OS)

は攻撃する度命中を+25する。基礎160な為5回目の行動(25×5)で285と同様、6回目の行動で上回り310となるため25%の確率で被弾する。

が上記の装備だと3,4回目の攻撃で沈めていることが多いため6回も行動を許すことはまずない。対装甲装備を装備しパッシブ3により防御貫通が100%を超えているため、敵のパッシブの防御増加パッシブは無意味。5回攻撃して防御増加パッシブを解除する前にダメージを通し続けることができている

被弾機会が発生する前に排除できているため事故の可能性なし

wave4については命中増加パッシブもち不在、行動力の関係上フルバフで行動できるため回避285を維持。この数値以上の命中所持も命中補正のあるスキルも存在していないため被弾チャンスは0。命中も320を満たしている為100%の確率で全ての敵に必中。事故もクリア不可の可能性もなし。

Q.E.D.

いや別にここまでする必要はなくてある程度適当でも回れることは回れるんですが、ティアマトちゃん好きなのと一度やってみたかったので拘ってみました。ラスオリ楽しいです。

あくまで個人的な最適解です。もし真似られて事故ったら教えて下さい。

また、よりよい装備やステもぜひ教えて下さい。

 


初心者向け:装備強化なし。ダイカ、ブラックハウンド、レイシー、メイ、アザゼル

ここ1-4EXでドロップするアザゼルがいる件についてはすいません。Ev1-1epまたはEv1-2epをクリアできているなら交換アイテムを所持しているはずなので、交換所での交換前提となっています。そうでないと事故要素の排除ができませんでした。別の安全編成についてはまた試してみます。

必須項目はダイカの回避250と反撃OS(交換所で交換可)、レイシーの中破、メイの中破、アザゼルのLv80(ノーリンク可)、ブラックハウンドの回避250(パッシブ適用後でOK)くらいです。

※ダイカやブラックハウンドも回避250あるならノーリンクでいけるかもしれません(未検証)

この編成と配置で16時間無事故達成を確認しました。事故ったのは見ていません。

各キャラの装備とステはこちらになります。

ダイカ

デコイ兼デバッファー。SS回避チップ+0を2枚、反撃OS(交換所で交換可)が重要です。未強化でも安定を確認していますが稀に事故るかもしれません(未確認)ステは回避極振りです。上記画像の装備では回避が250%に到達していないため、一周のうち2%の確率で一度だけ被弾の可能性があります。補助装備はなんでもいいです。回避のあがるものや万が一の為にダミホロがあるとなおいいです。の上がっていく命中に対抗し、反撃で即座に命中増加解除付き攻撃を与えることで事故を防いでくれます。

ブラックハウンド

回避盾。装備は適当です。回避があがるものを適当に詰め込んで下さい。なくても攻撃後にかかるパッシブで回避が230に到達するなら被弾はしないと思います(未確認)。スキルレベル9以下でも運用に問題の無い配置にしています。

中破レイシー

メインアタッカー中破と射程減OSの装備、命中320%とある程度の火力さえあれば事故りません。少なくとも上記のようなフルリンク状態では事故は未確認です。リンクボーナスはクリティカル+20%のがいいかもしれません。運用上クリ100でなくても問題ありません。装備強化及びリンクが進んでいるほど1週の周回時間が短くなります。

中破メイ

 

サブアタッカー兼バッファー。装備は命中のあがるもの、防御貫通の上がるもの、対重装OSを装備しています。Sもいいです。Ev1-2epでドロップします。こちらもレイシー同様、装備強化及びリンクが進んでいるほど安定かつ1週の周回時間が短くなります。

アザゼル

バッファー兼デバッファー。見ての通りノーリンク。画像では回避特化でSS防御チップ、SS防御OSを装備していますが、ステ振りは防御特化のが安定するかもしれません(未確認)。画像ではエネルギーパックを装備していますが、戦闘刺激剤のがいいかと思います。2回復活します。

アザゼルの位置は保護がないため度々攻撃されますが、所持しているバリアと被ダメ軽減、戦闘続行のおかげでまず落ちません。

仮に落ちても復活して戦闘を続行していたこともあります。

そしてアザゼルを象徴するスキル、聖戦。
ラウンド開始時にHP50%以下、つまり中破状態の味方がいると戦闘開始時(wave開始時~wave終了)に一度限りではありますが被ダメ無効と復活を付与してくれます。
これにより装備強化が進んでいなくてレイシーの火力が不足気味でも、1waveの間ならから反撃を受けても1度は無効化、2度目は戦闘続行と中破状態から2回までは耐えられます。
3回も被弾しレイシーが落ちているような状態だとさすがに育成不足及び強化不足かもしれません。
レイシーの育成を進めるなり、メイのリンクや育成を進めるなどされたほうがいいかと思います。

まとめ

今回の記事では、Ev1-4EXの周回例を紹介しました。

上級者向けのティアマトと、初心者向けのレイシー機動パです。

完全命中320、完全回避……回避は250欲しいねって話でした。

初心者さんが使ってて楽しいかも、と思えるギミックを用いています。

アザゼルが交換必須なことだけ除けば、後は装備強化が進んでいなくても安定はできるかと思います。メイは事実上フルリンク必須かもしれません。Bのレイシーをメインとしている関係上火力不足が否めないためです。ランクアップはよ

EXステージも4とかなり後半です。この編成例のような装備強化なしなどではなく、せめてアタッカーくらいは+10装備で整えてあげるなどしてより周回を安定させたいですね。

体感ですがアザゼルは他のSSと比べドロップしにくい枠な気がします。

ドロップ率+70%の実施でさくっと集まればいいのですが。幸運を祈ります。

以下に2EX周回情報へのリンクと、中破状態へのさせ方のリンクを置いておきますので、今回の編成を試してみたいと興味が沸きましたらぜひ見てってください。

以上、Zelarnyでした。

閲覧ありがとうございました。

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