【日本版ラストオリジン】不思議な国のチョコ女王 Ev1-5EX を攻略!【周回例紹介】
安定周回例の紹介
上級者向け:エキドナ、アルマン、レア、メイ、レイシー
初級者~中級者向け:エキドナ、アウローラ、エルブン、中破メイ、レイシー(お蔵入り→追記:ローコストできました)
装備強化が進んでいなくとも、SS空間装甲+10がなくとも恐らく安定可能。
実証不足の為安定が確認でき次第後日追加更新します。(02/21)
(21/02/27追記)
ダメでした。ノーリンクエキドナにSS空間装甲+10無しでもド安定いけるかと思いましたが、8時間で事故りました。
出直してきます。進捗あり次第新しい記事で掲載します。
(21/03/16追記)
できました。こちらです。
Ev1-5EXの攻略の鍵
ほぼ全てのエネミーが厄介ですが、特に事故率の高いエネミーをピックアップします。
チョコ女王の精鋭監視兵
この標的なんですが、実はバグってます。
バグっているので標的効果が切れてもWaveを跨いでも敵の全てが最後に標的が付与されたエネミーを狙い続けます。
チョコ女王の精鋭砲兵
上記2種の攻撃を使い分けてきます。
上記精鋭監視兵からの標的を受けた対象に飛んできます。
そしてこのパッシブ。防御が+500%も増加しており、Ev1-5EXに出現する精鋭砲兵は21800もの防御になっています。
こんなんまともにダメージが通る訳がないので、防御の関係ない属性攻撃か防御貫通100%を用意するかの2択です。5回もちまちま攻撃してたら高範囲攻撃で薙ぎ払われます。
おあつらえ向きに電気属性で解除とあるので、電気属性を所持し最奥のコイツまで届く電気属性持ちが非常に有効と分かります。
攻撃する度に命中が+25%、クリティカルが+3%ずつ増加していくパッシブを所持しているのも厄介ですが、ここ1-5EXでは実質回避を封じられているので割愛します。
チョコ女王の精鋭突撃兵
元の200%倍率攻撃なだけあり、クリティカル時のダメージの伸びが痛すぎます。1281ダメージて。
配置の関係上クリティカルバフがかかり25%程度の確率でクリティカルを出してくる可能性があるらしく(本国版データ参照)防御特化のノーリンクのエキドナで装備強化なしだと運悪く3回クリティカル直撃したら中破します。装備強化か仮リンクでもいいので進めると受けれる幅が広がりそうです。
性質上指定保護バフは3ラウンド継続しており、この3ラウンドが切れた後冷気攻撃に移行し冷気耐性を下げられ、その状態で被弾すると強化解除になる可能性が高いです。
こんなん確率ゲーになって事故の元すぎるので、これを使われる指定保護バフがきれる前に沈めたほうがいいに決まってます。一定確率、とあって100%ではないようなので、+10、+9と強化したワクチンチップ(現環境での最高デバフ対策)を所持させると強化解除される確率がぐっと減り安定して周回できる!……かもしれません(未検証)
必然的にこの精鋭突撃兵を速攻で落とすことがエキドナやギガンテス軸での安定の鍵となりやすいです。
攻撃後1ラウンド回避が+75%されるパッシブを所持しているので、攻撃してきた次のラウンドで避けられたことを確認しようとしても表示されておらず首をかしげることが多いです。そのような場合はバトルログを見直すことで確認できます。
このエネミーは命中360用意し攻撃を繰り返させないまま沈めるのがベストな対策と分かります。
チョコ女王の精鋭警備兵
ここEv1-5ExともなるとHPも2万を超えているため非常にタフです。ダメージカットだけでも厄介なのに防御まで増加しているので、防御貫通100%攻撃や防御の関係がない属性攻撃が有効と分かります。
ちなみに、ラストオリジンの仕様的な話になるんですが。
この反撃、というのは保護無視攻撃には発動しません。
チョコ女王の精鋭歩兵
何気に横2マス攻撃の範囲である為、エキドナ編成だとアルマンやアウローラが巻き添えを受けやすいです。
また前述している突撃兵の確率解除と異なり100%解除の可能性が高いので、被弾=バフはがし確定です。
ここEv1-5EXでは3waveに一体だけ最奥に配置されています。
幸い保護されていはいないので、後列まで届く範囲攻撃で速攻で沈めるキャラを選択できるか、が耐久の鍵の一つとなります。
は厄介な耐久ですが事故の要員になるか、と言われるとそうでもないことが多いので割愛します。遅延要員ですね。電気攻撃一度でもあてるとエラーを起こしHPが4000ずつ減っていきます。
まとめ
Ev1-5EXは以下を気をつけることである程度安定させることができます。
1.の機動狙いかつ標的攻撃を保護してしまい保護機でタゲ固定しよう
2.の攻撃に耐えれる耐久の壁を用意しよう。範囲攻撃もくるため壁の近くには配置しないまたは耐えられるキャラを配置しよう
3.の反撃に耐えられる、または反撃させない保護無視で攻める、または発動前に倒せるほどアタッカーの火力を伸ばす編成をしよう
この三つだけ意識しておけば編成には自由がききます。
強化解除が怖ければワクチンチップLv10とLv9を装備しておけば半日以上は事故らないと思います。
時短として強力な電気属性攻撃持ちや防御貫通攻撃があるとを弱体化させられるため、周回速度を出すことができお目当てのアルマンやクリティカルチップを狙いやすいです。
という記事でした。
1部EX最終ステージということもあり難易度は高いですが、敵の範囲や仕様を理解できてしまえば色んな編成で挑める良ステージだと思います。
実際ツイッターやユーチューブを見ると速攻編成やエキドナ、ギガンテス編成の他にもトリアイナなラビアタなどの重装軸など色々あがってたりします。
ランクアップも未実装のレイシーがここまで輝くとは想定外でした。
BのキャラでもSSのエキドナの移動不可付与やSSのレアなどの浸水で電気耐性を下げた所に一列雷撃で薙ぎ払う、とすると特攻と高ダメージ条件が重なり3万などのダメージを与えてくれたりしてくれています。
このようにSSなどの最上位レアリティを詰めれば勝てるわけではなく、時にはBのキャラの性能が決め手となったりがあるのでラストオリジンは楽しいです。
編成を考える楽しさも知ってもらえたらいいなと思います。
以上、Zelarnyでした。
閲覧ありがとうございました。
レイシーのスキン(本国版には来ました)とランクアップはよ
他のステージの攻略、周回記事はこちらから見れます↓
https://zerlarnystyle.com/page-289
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