【日本版ラストオリジン】スパルタンシリーズの昇級優先度は普通かも。常設高難易度8-8すら安定周回が可能【22/03/15環境版】

スポンサーリンク

この記事で分かること

・元々のスパルタンズの強みについて
・昇級の恩恵について
・昇級スパルタンズの活躍場面

スパルタンズの昇級優先度は"普通"だと見ています。

とはいえあくまで筆者ことZelarnyの個人の独断と偏見です。
参考程度に閲覧下さい。
※当記事で紹介しているスパルタンズはスキルレベル10の数値です。
 

元々の強みについて

スパルタンズ、とひとまとめにされるくらいなのでセット運用が事実上の基本です。

やはりスパルタンキャプテンの所持するパッシブにより、他のスパルタンズがどこにいても追撃する点が強力。
圧倒的な手数で攻撃を放てるため、6-8のエクスキューショナーなどの攻撃回数ギミックに強いです。
とはいえ逆に言えばそれくらいしかないだけでせいぜい6-8なら育成次第で安定してクリアできる、程度。
あとはAGSなので栄養を一切消費しない、でしょうか。
 
元々がBとAだけなのではっきり言って頼りないです。
ところが、昇級後ともなると話は別です。
 

S昇級後の強み:スパルタンキャプテン(赤)

Aの段階で既にパッシブ1により味方の攻撃行動力増加、被ダメ軽減の付与、さらに支援攻撃を味方の位置に関わらずしていたキャプテンです。
S昇級後は攻撃スキルに追加効果を付与すらしだします。
 

S昇級獲得パッシブ:戦術データリンク

スパルタンキャプテンであるにも関わらずスパルタンではないキャラ(バイオロイドにも)クリ率増加は付与されます。
しかもRound経過ごと最大3スタックするため、3Round目ともなると+43.5%の大幅クリ増加が見込めます。
この時点でも強いですがこのスキルの本質はこれではありません。
なんとスタックした状態でスパルタンズが共通の攻撃スキル<アサルトライフル>を使用すると追加効果を付与します。
その効果とはこちら。

スパルタンキャプテン

2スタック…命中減少
3スタック…強化効果解除

スパルタンアサルト

2スタック…防御減少
3スタック…強化効果解除

スパルタンブーマー

2スタック…行動力減少
3スタック…行動不能付与
 
ブーマー、アサルトは3Round毎の最初に攻撃する度クリ率が低下しつつ強化された攻撃を放ちます。
キャプテンに至っては3スタック後もスタックを消費しません。
ということは、一人だけ3Round以降は自ら攻撃参加する度常に強化効果解除攻撃状態だということです。
 
惜しいことに支援攻撃にはこの特性は付与されないため自分から攻撃した時に限ります。
とはいえ、3Round経過した時点で強化効果解除役がキャプテンに加えスパルタンアサルトまで強化効果解除しだすわけです。
しかも定期的に飛んでくるんですから敵からしたらたまったもんじゃありません。
 

シールドブレードの被ダメ最小化バフを強化解除でぶち抜くキャプテン(赤)の図

本来は6-8、6-8Exなどでお馴染みエクスキューショナーのお供のシールドブレードは1Roundの間に4回攻撃した次のRound開始時に被ダメ最小化バフを解除する性能です。
キャプテンは3Round目となり戦術データリンクのスタック数が3になったためスキル1の攻撃に強化解除バフを付与。
支援攻撃、ではなく自ら行動した時に強化解除で最小化バフを解除して解除条件を無視しそのままぶち抜いていることが分かります。
 

A昇級後の強み:スパルタンアサルト(青)

元々は本当にただキャプテンの攻撃誘発役なだけでした。
しかしAとなると支援機らしく強力なバフを付与しだします。
 

A昇級獲得スキル:パッシブレーダー

効果は3Roundです。
ただ上限がないため、スパルダンキャプテンの行動力バフはもちろん周囲の行動力バフ次第では2回ずつ行動した場合最大6回分バフが付与されている状態すら作れます。
攻撃クリ行動力+15%が最大6回分です。
しかもスパルタン限定かと思いきやロボットの、なのでAGSなら対象を選ばず付与されます。
Aと思えない強すぎるバフです。
 
ついでにスキル2を使用した場合、スパルタンブーマーのスキル2を誘発する協同攻撃を発動させます。
▽例

アサルトのスキル2使用後ブーマーのスキル2の多連装ミサイルが協同攻撃として起動。
支援攻撃ではなく協同攻撃なためキャプテンが支援攻撃で追撃。
スキル1の射程が3、スキル2の射程が4なブーマーとアサルトなため射程不足だと繰り出すことが多い。
 

A昇級後の強み:スパルタンブーマー(黄)

元々は本当にただキャプテンの攻撃誘発役なだけでした。
しかしAとなるとAとしては及第点な自己バフや攻撃性能を獲得し頼り甲斐がでます。
 

A昇級獲得スキル:指令誘導

攻撃支援を受けているなら、と雑な理由で攻撃クリ命中率が+15%ずつ増加します。
しかもキャプテンがいる場合2倍適用されるため、雑にステを盛りやすいです。
 
ブーマーもアサルト同様スキル2使用時に協同攻撃を獲得します。
アサルトと異なるのはスキル2に防御貫通+47%が入っていることで、これにより敵の防御を半減させてダメージを与えることができます。
とてもじゃないですがAのスキルと思えないレベルの優秀さです……。
 

運用例

AGS3機、ということでちょうどゴルタリオンの不死条件の一つに当てはまるため相性が非常に良いです。
  

常設8-8 ゴルタリオン不死編成

※音が出ます。

この動画はキャプテンが永戦装備で射程+2、ブーマーは観測装備とフルリンクボーナスで射程+2、アサルトが永戦装備で射程+1、リッターが観測装備で射程+1しています。
ステ装備は射程とクリ、命中の調整以外雑すぎたので載せません。
ここ8-8を周回させたいなら配置と命中280とクリ100だけ用意してあげれば時間はかかれど安定周回は容易だと思います。
ゴルタリオンは強化解除されようと死にませんし、他の面々は全員保護状態です。
厄介なWave2の反撃もリッターのバフやキャプテンのバフで硬化している関係でそこまで痛くありませんし何なら反撃を強化解除して無力化もできます。
 

SSラインリッターの記事はこちら。

その他の8-8についてはこちら。

 

おわりに

今回はスパルタンズの昇級優先度は普通と紹介しました。

・スパルタンズは単体支援攻撃による圧倒的手数が優秀な兵士ロボたち。AGSなため栄養消費が一切ない点が強み
・未昇級だとはっきり言って出番がない。元がBやAと軽いため低燃費ランや囮に使おうと思えば仕えるがその程度
・昇級すると強化効果解除したりバフ盛り盛りになったりととても元BやAと思えない性能となる。さすがに主砲はSSリッターなどに任せたいがサポート能力はSSにも引けを取らない
   

昇級優先度と未実装昇級の記事はこちら。

その他の昇級記事一覧はこちら。

オリジンダスト2倍記事はこちら。

参考になりましたら幸いです。
Zelarny(@Zelarny)でした。
閲覧ありがとうございました。
 
スポンサーリンク