【日本版ラストオリジン】ダフネのA→S昇級優先度は控えめ気味かも。全能力バフは便利で特に命中と回避バフは随一。だが…【22/03/29環境版】

2022年3月29日

スポンサーリンク

この記事で分かること

・元々のダフネちゃん自身の強みについて
・S昇級の恩恵について
・S昇級ダフネちゃんの活躍場面

ダフネちゃんのA→S昇級優先度は"控えめ"だと見ています。

とはいえあくまで筆者ことZelarnyの個人の独断と偏見です。
参考程度に閲覧下さい。
※当記事で紹介しているダフネちゃんはスキルレベル10の数値です。
 

元々の強みについて

全キャラでも珍しいデバフ"腐食"使いだったり、味方への防御貫通クリ命中バフが便利だったりと何かと痒い所に手が届く性能をしています。
ただ支援機らしい支援機すぎて案外出番が限定的……なのは庭園管理かつ医療用バイオロイドなので仕方ない気はします。
 

スキル1:フェアリートリック(単体腐食デバフ+固定ダメ)

地味にえぐい性能しています。

まずデバフが通れば"腐食"状態にし防御、行動力を低下かつ持続固定ダメ付与状態にします。
2回目に攻撃した場合、初撃の腐食を重複させつつ自身の攻撃力依存の固定ダメを敵の防御、特殊な耐性を無関係に付与します。
さらに被ダメ増加状態にします。

1回目の攻撃に関しては、基本1しか受けない画像のケミカルチックType-Xやエクスキューショナーすら1しか受けない性能をガン無視して固定ダメを与えます。
2回目ともなるとダフネちゃん自身の攻撃力の60%の固定ダメを付与します。
固定ダメを付与、はダメージ計算と無関係の言ってしまえば「固定ダメを受けるというデバフ付与」なため、デバフさえ通れば防御も特殊なパッシブも無関係に削ります。

レモネードアルファのスキル1と同じことが可能、と言えば地味に壊れてることが分かるでしょうか。
さすがにアルファの固定ダメ倍率150%には遠く満たない60%かつ攻撃特化ステ装備でもアルファほど出ないとはいえ、Aでこのスキルを持っているのはこと周回において強みとなります。
 

スキル2:フェアリークラウド(手動前提範囲腐食デバフ+固定ダメ)

スキル1と射程が同じの関係で22/03/29時点では事実上の手動前提スキルです。

効果内容も完全に一緒で、異なるのは範囲化したことで消費APが増えたということ。
ことオートに添えるだけだと基本使用できませんし、手動で連打を行おうとすると消費APの多さから息切れしやすいし、と地味に扱いにくいです。
装備を攻撃系から行動力系に変えると固定ダメ付与量が減るのも痛い。
 
一応、にっくきチックコマンダーなどのメタになりはします。
持続物理ダメージの計算はRound以降時なため、ダフネちゃんで範囲攻撃→味方が撃破し復活→
のパターンの場合、Round1回の復活バフは使用したため瀕死で残っていたけど次のRoundに移る前に持続ダメで死ぬ、という面白いことができはします。
ではソルジャーチックも…!
と思うもののコイツらはそもそもコマンダーがいる限り一切死なないのでさすがにどうしようもありません…。
ソルジャーチック以外には手動だと有効な時もある話でした。
これで保護無視なら完璧だったんですが、そうでないので保護されるのもあいたたた…。
 

パッシブ1:観察眼(十字命中クリ防御貫通バフ)

何気にこと無条件で増加するクリバフとしては随一だったりします。

スキル2で増加させたり、編成次第だったり、といったキャラには劣りますが常時で20%以上、というのはダフネちゃんだけです。
命中増加率もSS支援機ばりの増加値ですし、防御貫通まで付与するキャラは多くないのもまた強みです。
ちゃっかり自分にも付与されます。
スキル10では自分の上下だけから十字型になるため、後方に下げて敵から距離を取りつつ伸びた射程でデバッファー参加できるのもちょっとした強みです。
 
このスキルの優秀さから攻撃スキルには一切期待せず未昇級かつノーリンクでただ編成に添えるだけの運用もアリです。
支援機、ということで消費資源が軽いのも〇。
攻撃スキルの有効な場面がむしろ多くないので、22/03/29時点の環境では昇級非推奨かつリンク非推奨ともいえる。
…かもしれません。
 

昇級後の強みについて

未昇級だと命中クリ防御貫通バフを付与しつつ敵をデハフまみれにする、が仕事でした。
S昇級後は対象こそ選ぶものの、攻撃回避行動力まで増加させます。
これにより防御以外の全能力を増加させることが可能となります。
 
Sになり素ステが増加したことでスキル1の固定ダメ付与量も増加します。
 

S昇級獲得パッシブ2:代謝促進(バイオロイド限定十字攻撃回避行動力バフ)

バイオロイド限定、なものの攻撃回避行動力バフを付与します。

やっぱり特に何かせずとも常に発動状態なことが強みです。
特に回避増加+29%がかなり強力で、条件付きでなければ全キャラで見てもトップの付与量です。
 
パッシブ1と範囲が完全に被っているため、効果範囲の対象は防御以外の全てのステを強化されているということになります。
総合的にステを求められる場面で特にありがたいパッシブ群となります。
 

運用例

ことSで、となるとやっぱり素ステの増加を活かした攻撃スキルの固定ダメ付与か回避増加を活かして味方のステを増加させる運用が多いです。
命中も回避も攻撃力も~となりやすい高難易度、特に6-8Exで出番を多く確認しています。
 

常設6-8Ex 2:10

アクアも攻撃スキルに腐食デバフです。
つまりアクア→ダフネちゃんと行動し腐食デバフが重なった場合、ダフネちゃんが最初の行動にも関わらず2回目の腐食バフスタックとなり固定ダメ付与が発生。
攻撃力依存の固定ダメを初撃から付与しています。
 
攻撃特化だと固定ダメ5000は与えるレモネードアルファでよくね?と言われてしまえばまぁうん。
ただ機動なので金蘭で保護可能なこと、金蘭の回避400%達成の手助けをしていること、手数稼ぎギミック用にグリフォンの支援攻撃誘発にもなっていること、アクアとあわせて腐食デバフで行動力を下げまくっていることはさすがに無視できない要素です。
 

中破でエタニティ添え 星夜(仮)Ev2-3Ex (83/32/44)

早ければ4/20~の開催と思われる新規イベントのEx最深部の周回でも顔を出しています。
初ドロップ解禁となるアザズと、マングース編成の真骨頂のブルガサリ第二専用装備がドロップする非常に周回価値の高いステージです。
予習記事はこちら。

動画が載っていなかったので配置のみ。
ステ装備などはこちらの参照元でどうぞ。

周回速度は速くはない(恐らく4分程度?)なものの、軽いため寝放置に嬉しい、とあります。

 

おわりに

今回はダフネちゃんのA→S昇級優先度は控えめ気味かもと紹介しました。

・ダフネちゃんは全キャラでも珍しい腐食デバフやクリ命中防御貫通バフが嬉しい庭師ちゃん。医療用も存在する
・未昇級のままでもただ添えられているだけでアタッカーに嬉しいバフを付与。特にクリ増加率が随一
・昇級するとさらに攻撃回避行動力まで増加させる。ステ換算するとかなりの数値なため添えられたキャラは総合で高いステを得ることが可能

何気にSDキャラがとても凝っているダフネちゃんです。
さすがフェアリーで最も最初にピョンテしただけあります。
デフォスキンだと目立たないものの脱いだら凄かったりもするので、ダフネちゃんのことをより知ってもらえたら嬉しいです。
便利なので使ってやって下さい。

昇級優先度と未実装昇級の記事はこちら。

その他の昇級記事一覧はこちら。

オリジンダスト2倍記事はこちら。

参考になりましたら幸いです。
Zelarny(@Zelarny)でした。
閲覧ありがとうございました。
 
スポンサーリンク