【日本版ラストオリジン】22/06/29アップデート内容確認と次の22/07/13メンテまでに手をつけたいことまとめ

2022年6月27日

スポンサーリンク

この記事で分かること

・22/06/29アップデート内容確認と先行している本国版からのストーリー以外のネタバレ予習
・次のメンテ22/07/13(予定)までに手を付けたいこと一覧

はじめに

今回もアプデから次のメンテまでに手を付けたいことのまとめです。

主観入りまくりなため全貌が知りたい方は公式お知らせをお読み下さい。
筆者(@Zelarny)は本国版もプレイしているため、追従している日本版からすると未来の情報も一部取り扱います。

「日本版は日本版で楽しみたいんや!」

な方はすみませんがお帰り下さい。
それでは、以上をご理解できた方のみ以下からお付き合い下さい。
 

手をつけたいこと一覧

 

“虚淵玄"氏コラボ新イベント"怒りの狼牙" 2部開放

【2部】
<メインステージ7種>
メインステージをプレイすることで、イベントストーリーをお楽しみいただけます。
<Exステージ3種/チャレンジステージ2種>
高難易度の新ステージです。ぜひこの機会に挑戦してみてください!
とある通り2部が1部に追加される形で新ステージが追加されます。
2部開放後も1部の周回が可能ですのでご安心。
7種とあるもののEv2-2、Ev2-5は会話チャートのみとなり戦闘や星埋めはありません。
実質5種の通常ステージとなり、Ev2-7をクリアすると高難易度のExと上級者向け挑戦用のCステージが開放されます。

2部のドロップリストはこちらです。

より詳しい記事はこちら。

 

イベント探索地も追加

第2部では探索時間1時間での高効率資源探索が可能です。
第4区域以外が常設の資源探索効率超えとなっているほどの超優秀探索地です……。

「資源がない!」

な方ほど、小まめに出すことで資源の回収が楽になります。
分解効率+150%となり2.5倍の分解資源が得られるようになる精密分解施設Ⅴ開放までの繋ぎとして有効活用しましょう。

何言ってるの?な初心者向けの記事はこちら。

 

Exでの専用装備の獲得

いずれも有用度が非常に高い専用装備たちです。
上級者向けエンドコンテンツの聖所ですら採用されやすい、と書くと強さが分かることでしょう。
怒りの狼牙イベントに参加されているなら、多少無理してでも掘っておきたいものもあります。
ーカーン専用装備1(自己標的)の性能

カーン自身が攻撃機でありながら保護機もびっくりすぎる回避性能と被ダメ軽減率の獲得です。
さらに標的を獲得するため、立っているだけで敵の攻撃全てを自身に誘導する回避囮化もできます。

ノーリンクLv100、スキルレベル10、SS回避β+10×2、ダストストーム+10、SS標準OS+10を装備しただけでこうなります。
命中500%なんて所持している敵は聖所ですら多くないので、カーン一人端っこに置いとくだけで反撃以外気にする必要がなくなったりします……。
超強力なため、周回用はもちろん聖所攻略のためノーリンクのカーンを3,4確保する司令官もいたほどです。
 
ーカーン専用装備2(攻撃特化)の性能

元々所持している対軽装/重装特攻14%に加えさらに追加で+30ずつ。
防御貫通率も元々所持している66%に加算され100%を超え絶対防御無視するウーマンとなれるアタッカー運用時の専用装備です。
ホード編成お馴染みの速攻型で押し切れる場合、こちらの方が有用となります。
ただ新しく何かできるわけではない従来通りなため、速攻で押し切りにくい高難易度ほど採用率が低かったりします…。
 
ーブルガサリ専用装備2の性能

しょっぼ!と思いきや、ブルガサリのモードチェンジを開放する専用装備です。
記述通り攻撃力増加、スキル2の射程距離増加、奥2マス攻撃化、電気属性化と大幅に変化します。
このブルガサリのスキル2はマングース隊員の協同攻撃対象でもあるため、マングース編成では誰かしらが攻撃する度にブルガサリがすっ飛んでいて敵陣に風穴を開けまくれるようになる強力な装備です。
 

イベント交換所も追加あり

これらの他にも、ダストや基地施設素材、高級モジュールや特殊モジュールなども追加され交換可能となります。
2部のほうがホードバッヂの回収率が高いので、回れるなら後半を周回し積極的にバッヂを集めましょう。
3部でも本国版同様に追加される見込みなため、ホードバッヂ足りないになりがちです。
配布あったから、と1部の周回サボってないで周回したいところです。
 

EXP&ドロップ率+50%も開催

イベントステージの怒りの狼牙イベントはもちろん、通常ステージにも適用されます。

レベリングはもちろん、欲しいな、と思ってたものを掘りに行く機会です。
中級者以上にオススメの周回場所を紹介します。

レベリング

一番無難な選択肢です。
初心者なら4-4Exを、中級者ならセレスティア掘りのついでの8-2Exやフルリンクエミリーランついでに5-8Exを周回すると捗りそうです。

初心者向け4-4Ex解説記事はこちら。

中級者向けはこちら。

 

資源ラン

資源貯蓄にも有用な期間です。
ブーストが適用されているとより速攻で埋まるようになりコンスタントに分解できればより高い効率で資源を入手できます。
あえて資源が軽いものの周回に時間がかかる編成を使用し大きなリターンを得るのもアリです。

▽22/05/25後のより効率的な資源ラン記事はこちら。

詳しい方によると2リンクエミリーランが最高率となるそうです。

初級者向けの資源運用記事はこちら。

 

装備強化用特殊合金集め

怒りの狼牙イベントを周回していれば勝手に溜まっていきますが、まず周回するための装備が、となる方向け。
常設イベントの至高の晩餐を周回することで効率よく集めやすい場合があります。

 

おすすめレアドロップ常設周回ステージ紹介(恒例)

イベントステージはもちろんです。
常設にもかかるのでこの際通うのは大いにアリです。

4-8 アレクサンドラ

1人で資源ランも自前での経験値+40%付与しての育成引率も可能な非常に優秀なキャラクターです。
いっそこの機会にノーリンクとフルリンク分集めにいくのも良いでしょう。

 

7-3EX 出力制限解除装置、7-4EX レオナ専用装備

出力制限解除装置は3-1EX最高率資源ランのエイダーが使用しています。
シェードに装備させると火力も行動力もおかしなことになる装備でもあります。
周回編成例紹介記事はこちら。↓

 

8-8 命中チップβ、粒子加速器[力]

命中βは度々イベントの交換所などに並びますが後者は常設8-8でしか入手機会がありません。
未来のイベントでもドロップしません。
ブースト中に拾いにいくのはとても賢明と言えます。

 

▽8-1EX 回避チップβ、8-2EX セレスティア、行動力チップβ

8-1EXの回避チップβも基本ここでしか入手機会がありません。
たまにイベントの交換所に並ぶことはあります。
8-2EXの行動力チップβも基本ここでしかドロップしません。年末の冬イベまで待てばドロップする見込みなレベルです。
セレスティアも入手できますし、編成によってはレベリングも可能です。
中級者以上にオススメの周回場所です。

 

新戦闘員:アラクネーの入手

<ビスマルクコーポレーション>Sランク重装型支援機「N2E-888アラクネー」(Cv. 関根明子)
※「メカニック製作」で獲得できます。
(条件:「ターゲット分析システム」、「大型ロボットフレーム」、「大容量ジェネレーター」の研究完了)

事前記事の予習通り、AGSなためロボ研究のみで製造が可能です。
声優さんはレナザチャンピオンの方の様子。演じ分けに期待です。

入手法や活躍、新の姿スキンネタバレなどの記事はこちら。

変化の聖所で活躍が見込まれている優秀なS重装支援機です。

 

新スキンの購入

待っっっっっっってました。

時系列的には7章→8章の間に挟まっている"儚き記憶は友と共に"でメインヒロインを務めたため好きな方も多いリアンについにウェディングスキンが実装されます。
22/05/25の大幅アプデ時に未参加でも"儚き記憶"までは読めるようになっているので、まだの方はすぐに読んできて下さい。
リアンを好きになることうけ合いです。

そしてこのリアンのスキンなんですが。
明らかにデカくなった噂です。
ラストオリジンはスキンの実装順すら時系列に含まれているため、リアンの場合友人→デート→ウェディングと時を経てきたことになります。
そしてラストオリジンの主人公はヤることはヤっている設定ですので、大きくなったのはやっぱり……?

専用ボイスも後日追加される、とあります。
実際デート着スキン時の台詞から発展したものもいくつかあります。ぜひタッチして大きくなった理由も含めて真相を確かめてみましょう。
デート着スキンが未所持なら買いたくなってしまうこと確実です。
実際、デート着スキンで手錠をかけたことはなあってもかけられたことはないリアンが主人公により手錠プレイにはまってしまった結果この窮屈そうなウェディングスキンをデザインした、なんて事実が台詞から読み取れたりします。
 

過去スキンが20%割引

タロンの桶はON/OFFが可能です。
無規制版だと中破でハート目になったり汗だくになってたりよく見るとヒヨコが移動していたり、と手が込んでいるので差分探しが楽しいスキンです。
表情差分も多く最もオススメができます。

見比べると露出度以外にも多くの差があると分かります。
色からしてどこに何が、と言えませんが入ってるようにしか見えない差分もあったりします。

キャメルのスキン:真夏の危機一髪、はジッパーが壊れたシチュのスキンです。
規制版ではうまいことしまったようですが、無規制版では途中から壊れてしまったようですね。
よく見ると突き出てるようにも見えます。何でしょうねキニナリマスネ。

ロビーアニメーション付きのカーンに関しては説明不要かと思います。
怒りの狼牙イベントを読んだ後でも買わずにいられるでしょうか。
 

アウローラのS→SS昇級

パッシブ3"ドリームパティシエール"を獲得します。

[開幕]
・自分の行動加速
[Round開始時]
・スキル2適用中の味方に保護無視と状態異常/強化解除耐性の追加バフ
・スキル1で攻撃された敵に強化解除かつRound開始時に適用するバフの強化不可

はっきり言って壊れレベルです。

ただでさえ開幕最大AP+5で行動するため先行Roundを獲得しやすいので、その間にスキル2で味方の強化、またはスキル1で敵の弱体化をしておくことで2Round目からは適用状態の状況を作れます。
保護無視の付与は聖所装備で開幕2Roundのみ、ケシクがホード仲間にのみだったところを前のRoundでデザートを振舞ってさえいれ対象を問わず保護無視状態にできます。

例えば聖所でよく見るスキャラブH。3Round目までは属性耐性も防御も高く鬱陶しいですよね。
しかしRound開始時に防御増加や属性耐性増加バフを毎Round発揮し続けているだけなので、アウローラが攻撃済みで"下準備"デバフが入っているとなんと。
次のRoundでは全ての強化が解除かつかけ直しているバフが付与できずに雑魚の状態で始まったりします。

これはドリームパティシエール。
SS昇級優先度としてはどうしても手動前提なため高めにはならなさそうですが、SS化させない理由がない優秀なスキルです。

個人的昇級優先度記事はこちら。

 

次のメンテは7/13予定。3部開放見込み

メンテ予定日は7/13、とそこかしこに書いてあります。
なお予定は未定を2周年目にもやりやがった運営なので伸びるかもしれません。
鵜呑みにせず話半分にしておきましょう。

怒りの狼牙イベントは3部構成と公言されており、7/27までのイベントです。
これまでのイベント同様"2週間ごとに開放され3部開放後も2週間ある“とすると以下のように予想できます。
 
第1部開放:22/06/15
第2部開放:22/06/29(確定)
第3部開放:22/07/13
 
3部開放見込みから2週間後の7/27がちょうどメンテ予定日となっていることから、恐らくこうなると思います。
虚淵氏の書かれた物語、読む準備は出来ているでしょうか。
8章まではクリア済みでしょうか。6章~7章、7章~8章間のイベストは読まれたでしょうか。
復刻もあるとは思いますが、日本版の復刻開催ペースを見るに恐らく最速でも半年~1年以上後となると思います。
後悔のないようにできることはしておきましょう。

月毎で補充されるものの確認(6月→7月)

ラストオリジンの交換所の中には、31日→1日など日を跨ぐと補充されるものがあります。
[交換所]→[強化素材]に移った金クラゲはもちろん、特殊モジュールで交換可能な花束が増えたりしています。
使用機会が少ない青チョコが余り出している方は交換していきましょう。

全補充される制作材料にもこれまでロボ部品を交換してきた[制作材料]の枠の下の方にも青チョコで交換できる基地施設素材もあります。
これも月を跨ぐと補充されるので、青チョコが余っている方は足しにして基地施設のアップグレードを目指したいところ。

装備昇級素材も在庫ありのものが補充されたりもするはずです。
それぞれ月が変わったら確認してきましょう。
  

オルカパスの進行

月が変わる、ということはオルカパスも更新されるということです。

6月のプレミアムオルカパス報酬のSSSOSは攻撃機動最適化システムでした。
7月はなんでしょうね。

そして7月1日、というと22/06/27時点からすると週末の金曜になります。
マンスリーは持ち越せませんがウィークリーは持ち越せるので、少しでも早くオルカパスを進めたい!方は7月に入るまで報告せず保留しておくと良さそうです。
早い方は5日程度でLv50に到達するオルカパス、そこまで急ぐ必要はないと言えばないですけどね。

プレミアムオルカパスのツナ缶効率が最強、の記事はこちら。

 

おわりに

今回は、6/29アプデ内容確認と次の7/13メンテまでに手を付けたいことをまとめました。

ケシクちゃんの誓約台詞も実装されます。
怒りの狼牙イベントも本筋は2部までで一旦締めくくられ、3部は後日談となっています。
誓約の指輪を渡したくなる人も多いかもしれません。
そんな方は、ぜひ誓約状態限定での誓約台詞を聞いてみましょう。
何を言ってくれるでしょうか。気になります。

誓約状態実装一覧キャラはこちら。

以上、Zelarny(@Zelarny)でした。
閲覧ありがとうございました。
 
スポンサーリンク