【日本版ラストオリジン】22/03/23アップデート内容確認と次の22/04/06メンテまでに手をつけたいことまとめ【本国版からの予習含む22/03/23追記版】

2022年3月21日

スポンサーリンク

前回の22/03/23までの手を付けたい記事はこちら。

この記事で分かること

・22/03/23アップデート内容確認と先行している本国版からのネタバレ予習
・次のメンテ22/04/06までに手を付けたいこと一覧

はじめに:予測が正確な可能性が高い根拠

5月のVer2.0のアプデにより本国版での20年12月のVerが基礎となりました。

しかしキャラ性能や装備性能に関しては度々のパッチノートが適用された状態となっています。
筆者が確認している限りではこと性能に関しては本国版の6/14まで適用されている、と把握しています。
 
・21/05/24のアレクサンドラ、AGSの全体強化まで
 
・21/06/14のアルバトロス、シェードの強化まで
 

これにより実装される内容が本国版基準となる可能性は非常に高い、と見ています。

 

手をつけたいこと一覧

 

“Ev7:妖精の村のアリア"が22/04/20まで復刻

日本版だと2021年の夏イベになります。

妖精村はラストオリジン屈指の神イベと言っていいです。
資源ランもレベリングも同時に行えるステージがあります。
IDチップで回せる特殊作戦では資源やダストやツナ缶が回せば回すほど入手できます。
ぜひ周回体制を整えて周回しまくりたいイベントです。
 
個人的にはイベントストーリーも激アツで、推しのスノーフェザーちゃんが大好きになったイベントでもあります。
復刻版では開幕から3部まで開放されている関係で飛ばし気味になるかもしれませんが、このイベントから選択肢でちょっとした分岐があるようになったりもしているのでぜひじっくり楽しんで欲しいと思います。

全ドロップリストとの予習記事はこちら。

資源ランもレベリング(一周EXP9010)も可能な3-3sについてはこちら。

初参加組におすすめの歩き方(1部まで)記事はこちら。

何をいくつ集めたらいいのか分からん…方向けの記事はこちら。

当ブログで扱っていた無敵の龍未使用のEx周回記事群(主にハルピュイア軸)はこちら。

Ev1-3EX(シェードブラワシラユリの装備強化無し)
Ev3-1c(チャレンジステージ)

当時の本国版の周回記事群はこちら。

Ev3-2sの最大8分岐の個人ルートについての記事はこちら。

 

春分の日特別配布が実施(22/03/28まで)

新米司令官だと特にありがたすぎる配布です。

資源1万はどの司令官も困りませんし本は5冊ずつあれば序盤は蹂躙できます。
何なら美味しいすぎる周回ポイント妖精村Ev3-3s周回用のキャラの用意を急ぐことすら可能です。
もし始めようか迷っている司令官候補がいたら教えてあげるといいでしょう。
「始め時だ」、と。
 

妖精の村のアリア応援キャンペーンも開催(22/04/06まで)※追記

イベントの目玉を配布していくスタイル。(公式お知らせ

スキンをメインの売り上げとしているラスオリらしいと言えます。
魅力的なエロフたちもといエルフキャラたちを入手しやすい絶好の機会と言えるでしょう。

3/23(水)~3/29(火)までの一週間、上記画像枠の配布が続きます。

ラストオリジンのデイリー更新はAM9:00ですが、これらの配布はPM18:00です。
午後6時になったらメールボックスを確認しましょう。
ちょっと分かりにくいのが、期間中毎日ログインして18時にメールボックスを確認しないといけないわけではないところ。
22/04/06 23:59までにログインされすれば全ての配布を入手できるので、始めようか迷っている方がいたら引きずり込んでやってくれたらと思います。
 
公式チート本の司令官の日誌も配布されます。
必ず手に入れて推しに使いましょう。

司令官の日誌の記事はこちら。

 

スキンの購入

待ってました。

本国版だと21/09/28に実装されたスキンです。
日本版はこのテティスちゃんだけ21年実装のスキンで最後となっていました……本当に実装待ちわびました。
ロビーアニメーションだけでなく専用ボイスまで収録されているようです。

本国版でのサンプル動画はこちら。

※音が出ます。

 

小悪魔テティスちゃんに会った瞬間だけ煽るようなモーション有

 

余談

[なぜか表示されない方用直リンク]

テティスちゃんはデフォスキンのイラストレーターはsol先生です。
今回の小悪魔スキンはBUMCHa先生(アンドバリやリアン、フレースヴェルグ、私服バニラ、水着ユミ、黒薔薇モモ、水着イオ、水着イフリートなど)
の描かれたスキンで「小悪魔なのに何かが足りない」と本国で話題になった時当時退職後にsol先生が描かれた小悪魔テティスちゃんにはあったのに、なネタとなります。
※今現在は復帰されており水着メイド服テティスちゃんを描かれたりもしてくれています。
 

スキンアップグレードも実施

二輪の花カエンのスキンがロビーアニメーション化します。

本国版では22/03/14にアップグレードされた(本国版パッチノートリンク)ため、わずか1週間ちょっと前のものを日本版に導入したことになります。
アイシャ81号すごい。
22/04/06メンテでは値上がりするため、迷っているなら購入がオススメです。

本国版サンプルがこちら。

※音が出ます。

二人並べてみた(無規制版)はこちら。

※音が出ます。

 

SKIN SALE!(30%OFF)

30%OFFは破格です。気になった方は購入がオススメです。

代行者シャーロットはロビーアニメーション機能が実装されており動きます。
ランジェリーアザゼルは中破が実装されており大変実用性(?)が高いです。

代行者シャロのL2D(全年齢版)

見えてはいけないものが見えるって?気のせいです。

ランジェリーアザゼル中破(全年齢版)

画像クリックでオリジナルサイズ

今回予測通りだったスキン30%OFF割引順に法則発見の記事はこちら。

 

新規昇級追加隊員のランクアップ

ヴェロニカ、ウンディーネにS→SS昇級が追加されます。

同時に性能調整も行われます。
要するに本国版同様になると思われます。
 

まだまだいる日本版未実装昇級隊員にも触れている記事はこちら。

 

SS昇級かつ調整後性能確認:ヴェロニカ

本国版ではこちらの性能(参照:本国版日本語wiki)になっています。

昇級優先度としては現時点では普通か控えめに落ち着く見込みです。
なんにせよ今後コウヘイ教団編成が組めるようになる夏イベまではこの評価となりそうです。
  

SS昇級かつ調整後性能確認:ウンディーネ

本国版ではこちらの性能(参照:本国版日本語wiki)になっています。

昇級優先度としては現時点では普通に落ち着く見込みです。
本国版ではホライゾン組(セイレーン、ネレイド、テティス)も同時に上方修正されており、シナジー強化が行われました。
どちらかというと手動向きの調整なので、昨今の日本版の普通の周回には急いで昇級させるメリットはそこまでなさそうに思います。
 

告知なしで上方修正されるキャラもいるかも ※追記:不在

ヴェロニカ及びヴェロニカ専用装備の上方修正は本国版21/08/09パッチノート時でした。
このパッチにはシザーズリーゼの上方修正も入っています。(サラカエルは上方修正後の性能で実装済み)
アイシャ81号がここからヴェロニカと専用装備だけを抜き出してリーゼは置いておく、なんて器用なことができると思えないのでしれっと上方修正されているかもしれません。
 

ウンディーネの上方修正は本国版21/10/05パッチノート時でした。
このパッチにはシャロ、ティアマト、ナエン、リリス、セイレーン、ネレイド、テティスの上方修正も入っています。
ウンディーネの上方修正だけを抜き出せるのかはたして。
 

それ以前の上方修正キャラたちもあるいは…?

ロク、ポイ、スノーフェザー
  
21/08/23パッチノート
アルヴィス
 
個人的には要チェックです。
22/03/23アプデ後キャラ性能の確認をしてみます。
 

Mr.アルフレッドのスキル2にモーション追加はよ ※追記:今回も未適用

Mr.アルフレッドのスキル2は本来3種類あるんです。

しかし日本版はなぜか22/03/21時点までは3種のうち一つのギガンテスアームしか発動しないため、不具合でこちらの演出が発生しないものと思われています。
筆者やMr.アルフレッド好きの仲間が問い合わせを続けているものの、修正される見込みが今のところありません。
読者さんもこちらの演出を日本版のゲーム内でも見たい!と思ってくれたなら、23日メンテ以降でも追加がなければ公式にお問い合わせしてやって欲しいと思います。
もうずっとこの状態で二度三度もっと問い合わせているのに修正がないのでアプデの度に確認するのも疲れてきました……。
どうか助けて下さると嬉しいです。

本国版の演出動画(1:29~)はこちら。

※音が出ます。

 

月毎交換所のチェック(3月→4月)

ラストオリジンには、3月→4月などと月を跨ぐと交換所が更新(補充)されるものがあります。
今回のメンテ~次のメンテまでだと月を跨ぐため、まだなら3月分を、4月になったら4月分の月毎交換所の金クラゲなどの交換を意識したいところです。

より詳しい記事はこちら。

 

次のメンテは14日後の22/04/06(水)予定。妖精村は22/04/20メンテまで

スキンセール!のところに書いてあります。

 

終わるもの

・小悪魔テティスの20%割引終了
・ランジェリーアザゼル、代行者シャロの30%OFF割引終了
 

始まりそうなもの(予想含む)

・スキンアプデのあったクノイチ・カエンの二輪の花スキンの値上がり
・第12次永遠の戦場開幕
・アプデ毎交換所の更新(シラユリ、バーバリアナ、空間装甲、エネルギー変換器が変更)
・順番的にYシャツポイ、巫女シラユリ、尋問官ヴェロニカ、オフの日グレムリンのうちいくつかが30%OFF?
・タチちゃんのお仲間魔導士、メカ女郎蜘蛛辺り実装?
・ウェディングリアン、ウェディングスノーフェザー、潜入服シラユリあたりがきそう

実装順的に実装が近いと思われるスキン一覧

本国版の実装順的にはウェディングスキン2種、潜入服シラユリが近いです。
水着組は夏まで温存されるとしてかつ、このペースだとごそっと追加しなさそうなのでしばらくはこの3種からいずれか1種だと思いますが……。
はたして。
個人的には復刻妖精村中にウェディングスノーフェザーちゃんをボイス付きで希望したいところです。

未実装キャラの記事はこちら。

今回予測通りだったスキン30%OFF割引順に法則発見の記事はこちら。

 

おわりに

今回は、22/03/23アプデ内容確認と次の22/04/06メンテまでに手を付けたいことまとめを掲載しました。

・妖精村が3部まで開放された状態で復刻。イベント内探索でIDチップ集めも忘れないようにしつつ、Ev3-3sで育成に資源集めに素材集めにと励みまくりたい
・久々にSS昇級や上方修正も実施。性能把握に勤しみたい。上方修正はこっそり他にも追加されるかもしれない。要チェック
・妖精村無限周回以外は平和な期間と言える。04/06からは永戦が開催される見込みのため準備を進めたい
 
以上、Zelarny(@Zelarny)がお送りしました。
閲覧ありがとうございました。
 
スポンサーリンク