【日本版ラストオリジン】22/08/24実装予定新キャラ(”フリッガ”で確定)の入手法や性能、活躍を予習しよう【本国版からの予測記事】

スポンサーリンク

この記事で分かること

・実装予告(公式ツイート)のあった新キャラのネタバレ
・新キャラの性能や入手法、活躍(本国版からの予測)
これにより、先行してサービス展開している本国版の情報を知ることでそのまま未来の日本版の実装情報となりうる可能性が非常に高いです。
新キャラ告知時点では未確定ながら、性質上ネタバレとなりえる場合もあります。
ご理解の上、以下よりお付き合い下さい。
 

新キャラクター:フリッガ 概要

画像クリックでオリジナルサイズ

 全バイオロイドで身長最大、バストサイズも最大のキャラクターです。ついでに体重も100kgです。

 オリジンダストの過剰摂取の副作用で重くなったラビアタの180kgにこそ及ばないものの、ラビアタ以外の全バイオロイドの中の純粋な脂肪や筋肉量の体重、で見るとNo1と言って遜色のないバイオロイド。それがフリッガです。バストサイズは上限がダークエルブンと定められてはいるものの、どうもダークエルブンの身長149cmに対してだったようで身長190cmの長身での最大比率を引っ提げてきています。圧倒されますね。分隊にガーディアンシリーズ、とある通りこれまでのどの所属とも異なる新分隊です。

 

自己紹介(一部雑意訳)

こんにちは。ご主人様。

私は最前線で味方を守護するガーディアン、フリッガと申します。 ふふ、はい。ご覧のように私には熊の遺伝子が混ざっています。 コンパニオン姉妹とは違って、より積極的な保護のために作られたガーディアンシリーズに属しています。​

私たちガーディアンシリーズは大型動物の遺伝子を基盤に製作され、比較的強靭な身体能力を持っています。 特に猛獣の遺伝子を持っている私の姉妹- ふふ、心配しなくても大丈夫です。 熊は狂暴だという印象がありますが、実はとてもおとなしいんです。 あ、それでもご主人様や姉妹たちが危険に陥ったらほんの少し腹が立つ時もありますが··· それは、親熊が本能的に子熊を守るように、私に刻印された行動に過ぎないのですから、気にしなくても大丈夫ですよ。​

では、私は警護の位置に移動しますので、他に気になることがあればお話を-(悩むように)うーん… ご主人様、もし失礼でなければ一度だけご主人様を抱いてみてもよろしいでしょうか。

誰かをぎゅっと抱きしめると、暖かい温もりを分かち合うこともできるし、お互いに一緒にいるという気がして安心するんですよ。

ママー!

となる司令官続出な圧倒的母性を感じさせる、包容力に溢れたキャラクターとなっています。

武器は小物扱いでON/OFFが可能

画像クリックでオリジナルサイズ

 

エルヴンミルク派遣社員スキン

 本国版だと新春イベント、"オルカデート公募展"の個別ストーリーに出演した際に着用したスキンです。背後にあるのは粉ミルクとなっており、手に持っている哺乳瓶で飲ませてくれるものと思われます。赤ちゃんプレイが捗りますね。

画像クリックでオリジナルサイズ

規制版の破壊力も高いと話題。もはや世界図…?

背の粉ミルクや看板は小物扱いでON/OFFが可能です。

画像クリックでオリジナルサイズ

 

公式漫画"IF!?"での活躍:"冬眠"

耐久性に優れる三安製で、かの熊遺伝子、ともなれば。

 本国版の公式漫画ながら、有志が和訳してくれた日本語版が存在します。日本版実装前ゆえ、一人称や口調などが異なる場合はあるもののフリッガがどんなキャラか、を知り彼女らの生きるラストオリジンがどんな世界か、を知るには絶好の漫画です。有志さんに感謝しつつ読ませてもらいましょう。

以下のページの第59話~62話が該当します。

IF!? LastOrigin とあるバイオロイドの記録 – Last Origin (ラストオリジン) 日本版攻略wiki (seesaawiki.jp)

 

個別好感度増減

 平均と比較すると贈り物1.25倍、戦闘勝利ワースト2、大破普通、副官1.5倍です。温厚な性格、と自称する通り戦闘にも赴くものの、好まない様子。 逆に贈り物や副官に置いていると伸びやすいあたり、警護対象の近くに配置させてもらえて信頼を得やすいタイプのようです。

好感度増加は個性があるよ、な記事はこちら。

 

本国版誓約実装済キャラクター

このキャラクターは本国版では誓約状態が実装されているキャラクターです。
最近の日本版の傾向的に、このキャラクターも誓約での特別台詞変更が同時実装の可能性は大いにあります。

誓約状態での特別仕様についての記事はこちら。

 

入手法

 箱舟は日本版だと22年冬イベが該当します。嵐を呼ぶ~はその次のミニイベントです。これが意味するところは、22/08/19現在時点だと最速でも4か月後の可能性が高い、ということです。

 ところが、箱舟~はボーカル付きスキンが販売予定のイベントです。ボーカル付きスキンの販売が含まれる春イベ星夜(仮)を日本版はすっ飛ばして秋に持ってこようとしているあたり、冬イベですが冬にくる可能性がまず怪しいです。そうなると5,6か月先に先に~嵐を呼ぶ~が来る可能性すらあるのが現状の日本版です。

 実質半年は製造限だ、と思っていいでしょう。

 

製造お迎えできた記事はこちら。

 

製造で狙うなら?

こちらは本国版のアイシャ式

※アイシャ式とは:本来ログインできない時間に運営が実際のサーバーで排出確認を行ったと思われるレシピのこと

 完全にピックアップ前提です本当にありがとうございました。

 フリッガは重装保護機ですので、部品4000~からの特殊製造でしか排出されません。部品のみ偏重して保護機率を最大にする選択肢は実に合理的だと感じます。栄養や電力を一切投入させないことで、栄養増加で排出率が増加する軽装、電力投入で排出率が増加する機動の割合を完全にカット。全保護機特攻のピックアップ前提レシピとはいえ、ピックアップがくるならこれや赤チョコに余裕があるなら部品4000にして狙っても良さそうなレシピです。

 日本版ラストオリジンは最近新キャラの製造ピックアップをしてくれていますし、フリッガも製造率UPキャンペーンをしてくれると信じたいところ。

 同時開放と思われる聖域3部には効率常設超えのイベント内資源ランもありますし、この機会にフリッガさんを狙ってもいいかもしれませんね。

 

筆者が狙うなら?

9900/9900(300-6300-3300)/4100で赤チョコ100、とか…?

 筆者は製造率UPありきの製造お迎えが好きではありません。狙ったキャラへの理解度が低い、誰でも来てくれそうなレシピでもお迎えできてしまうからです。赤チョコ30万とかあるので雑でも引けるのでしょうけど、雑で数打って1回だけお迎えしてそれが誰かの参考になるんでしょうか?

 このレシピは支援機排除版のフリッガさんの重装保護機特攻レシピ、のつもりです。

 ラストオリジン製造ルール(wikiリンク)に則り算出しました。

・部品+電力の合計が14000以上なので保護機/攻撃機/支援機のうち支援機を排除し保護機/攻撃機のみ
・部品投入量が最大なため保護機の排出率を最大に
・栄養投入は特定部位が優れたキャラが排出されやすい、に着目し最大のフリッガさんの胸を特に多く次に太ももにも多少でフリッガ特攻になるかも予想
・電力を投入しているものの支援機排除版の最低値
・栄養を投入しているため軽装率もUPしているものの、重装は資源投入量が多ければ多いほど排出されやすい、の決まりがある

 重装保護機枠はAGSのストロングホールドを除くと5択となります。普通に狙うと毎回な枠です。かつてのエキドナピックアップではあまりに出なくて引退した人までいました。課金して資源を購入したり、資源をスッカラカンになるまで製造したりは絶対にやめましょう。

ミホ先生との約束です。アンドバリちゃんも大泣きしてしまいますよ。

 

性能

 最近の保護機の中では珍しい、圧倒的な純粋な防御力値で耐えるタイプのキャラクターです。あまりに硬すぎて実質防御の価値が低くなっている高難易度コンテンツ変化の聖所ですら通用するほどの超防御を誇ります。日本版でいうシステム改善Ver後に実装されたキャラでもあるため、スキル2を優先使用させることで属性耐性も高めつつ味方の強化もしつつ横3マス攻撃で反撃を行うこともできます。

引用:[戦闘員情報 – フリッガ – 滅亡前の戦術教本 (swaytwig.com)]

 

フレーバーテキスト紹介

[スキル1:ブレードチャージ]
“熊の遺伝子を受けたフリッガは素手でも敵を破ってしまうことができますが、彼女のシールドブレードはより確実に処置できます。"
[スキル2:最前線の咆哮]
“最前線で放つ咆哮は敵を脅かすものもありますが、味方の士気を高めるための意味が大きいです。勇気を得た味方は屈せず戦線を推し進めます。"
[パッシブ1:母熊の抱擁]
“フリッガはすべての人を抱擁しようとしますが、時には幸せにとらわれすぎて力の調節ができない時もあります。耐えるのもいいですが、かなり痛いならロープでも握ってみたらどうでしょうか。"
[パッシブ2:母熊の母性]
“母性は鋼鉄より堅く、母性に満ちた親熊はすべての脅威にも屈せず前進します。彼女を防げるのは銃刀ではなく、子熊の愛嬌だけです。"
[パッシブ3:警護位置]
“フリッガが適切な位置を占めて警護するだけでも襲撃者は萎縮せざるを得ません。 いつでも挙兵が自分に振り回されるということを本能的に感じることになるでしょう。"
 

活躍場面紹介

ガードモーション実装キャラ

 この頃から少しずつ増えていく、ガードモーション持ちのキャラでもあります。これまでは盾持ちキャラでも普通に棒立ちのまま殴られていましたが、盾持ちキャラはこうして盾を構えて防ぐモーションを取るようになります。本国版ではブラックワームが盾で受けたりの調整も入っています。日本版も注目しましょう。

 

変化の聖所2区全区域版汎用ママ編成

ママ属性持ちキャラで構成された全区域版汎用編成です。

 フリッガは列/行保護持ちであると同時に自身の前方向に指定保護を持つため、こうして十字に配置すると周囲にキャラを配置し防御増加の恩恵を最大に預かりデバフ耐性100%となり基本デバフが一切通らない状態となりつつ味方全員を保護します。保護無視でない限り9マス攻撃すら一人で受けきります。スキル2を使用するごとに属性耐性も増加するため属性缶を装備しただけで基本ダメージも通りません。普通の敵なら一方的に反撃で殴り倒しますし、厄介なバリア/被ダメ軽減持ちはSSエイミーでぶち抜くことができます。

 「超防御のスパルタン鉄虫組はどうするんだ?」に関しては、もはや紅蓮やセレスティアの重複可能なスキル2で防御貫通率増加を重ねに重ねたSSミホやSSエイミーがぶち抜きます。セレスティアのスキル2にデバフ解除もあるためやろうと思えば2、3Round目にもぶち抜けると思われます。

母性に溺れながら聖所2区を登りたい方にオススメの編成の詳細はこちら。

その他の聖所全域の編成についてはこちら。

 

おわりに

22/08/24に実装予定の新キャラクター、フリッガのネタバレ予習を行いました。

・フリッガは熊遺伝子持ちで大型の動物遺伝子を組み込まれ製造される、ガーディアンシリーズ所属の母熊バイオロイド
・ラビアタすら超えたデカいキャラでもある。身長190cm体重100kgバストサイズ全キャラ最大は"圧巻"の一言
・それでいてハグ好きなためバブみを感じる司令官多数。赤ちゃん退行する司令官も少なくない
・役割的には重装保護機。最速でも入手機会は冬…か新春の見込み。6か月ほどは製造限かも
・重装保護機ゆえ製造で狙うのは基本闇中の闇。ピックアップの機会に狙い撃ちをしたい
・性能的には高難易度用の側面が強い超防御超耐性持ち。主に手動前提の変化の聖所で輝く

こちらが普通の勝利モーション

こちらが牛ビキニスキンの勝利モーション

幼児退行不可避。

あ、Zelarny(@Zelarny)でした。
閲覧ありがとうございました。
 
スポンサーリンク