23/09/06実装予定新キャラクター”テイラー・クロスカット”の入手法や性能、活躍を予習しよう【本国版ラストオリジンからの予測記事】

この記事で分かること

・実装予告(公式ツイート)のあったキャラの予習
・新キャラの性能や入手法、活躍(本国版からの予測)

スポンサーリンク


はじめに:予測が正確な可能性が高い根拠

日本版ラストオリジンは22/05/25の大幅アプデにより"システム改善Ver"化し、韓国版(以降本国版と表記)同様の環境となった、と告知されています。

これにより、先行してサービス展開している本国版の情報を知ることでそのまま未来の日本版の実装情報となりうる可能性が非常に高いです。

新キャラ告知時点では未確定ながら、性質上ネタバレとなりえる場合もあります。

ご理解の上、以下よりお付き合い下さい。

 

新戦闘員:テイラー・クロスカット(仮) 概要

画像クリックでオリジナルサイズ

デカいハサミを背負っている、しかし交戦的な見た目な雰囲気は持っていない、ということでまだ判断できるかもしれない彼女はそう、服屋さんであり、デザイナー。それがテイラー・クロスカットです。

本国版では22/11/28に実装されたキャラであり、日本版からしても未実装組の中では最も実装の近いキャラが足早に実装される運びとなります。

ぱっと見デカイハサミ持ちの痴女にしか見えないテイラーはどんなキャラなのでしょうか?自己紹介を聞いてみましょう。

有志和訳自己紹介

元は"クロスカット"(生地の裁断)の通り一般的な衣装を制作するバイオロイドだったが、オリビアとオードリーによりデザイナーとしても開花した、とありますね。

この名前のうち"オードリー"って聞き覚えありませんか……?

そう、ラストオリジンでファッションデザイナーと言ったら、なオードリー・ドリームウィーバーの姉で、妹のオリビア、についても実は名前だけ出たことがあります。

一つはメインストーリー9章の9-1OPにてレモネードデルタの椅子にされていた際。

もう一つは、9章直後の時系列続きである22年冬~23年新年イベントである"箱舟と春待つ護り手"のEv1-3OPにてスヴァールパル諸島にある大規模記録保管所、"記憶の箱舟"を管理していたムネモシュネの口から発言されました。

この2つに共通するのは、9章でもドンパチやったレモネード・ガンマに引き続き滅亡した旧時代の三大企業のうちの一つ、PECSの会長の復活を望むレモネード勢力の一人で7つの大罪のうち"嫉妬"を司る、レモネードデルタです。

ムネモシュネが記録している限りは"テイラー・クロスカット"の遺伝子もレモネードに回収されているはずですが、ではこのテイラー・クロスカットは……?

 

新メインストーリー10章実装なるか?

本国版では新メインストーリー10章は11/14に実装され、テイラー・クロスカットはシルエットだけで実際の実装は11/28でした。

日本版は本国版の1年前ペースを追従中かつ、日本版運営は「本国版に追いつきたい(今回は本気)」との旨を発信しています。

これはつまりテイラー・クロスカット実装=新メインストーリー10章がくる、と見てもおかしくないと言えます。

9章はクリアしていますか?それ以前の8章は?9章~10章の間に挟まっているイベストである箱舟やデートは読みましたか?

備えて待ちましょう。

エラや薔花、チョナなどが常設落ちする10章の予習記事はこちら。

 

個別好感度増減

参照:戦闘員情報 – テイラー・クロスカット – 滅亡前の戦術教本 (swaytwig.com)

贈り物 :平均と比較して+2倍
戦闘勝利:平均と比較して-0.03
大破  :平均
副官  :平均と比較して+1

やはり服屋さんなだけあり、衣服を着てくれる人間の前ではあがりやすいが非戦闘員だからか戦闘ではワースト2なあがりにくさです。その割に大破は普通なあたりは個性的な妹たちを持つ姉としてはある程度は達観している、とでもいうことでしょうか……。

 

本国版誓約実装済

このキャラクターは本国版では誓約状態が実装されているキャラクターです。

最近の日本版の傾向的に、誓約での特別台詞変更が同時実装の可能性は大いにあります。

誓約状態での特別仕様についての記事はこちら。

誓約台詞も聞けちゃう!?図鑑でのボイスリスト表示記事はこちら。

 

スポンサーリンク

入手方法

製造の他は10章どころか11章の最深部、そして韓国語のは訳すと"夢見る人魚の島"つまり本国における23年夏イベが該当します。

本国での11章の実装は23/06/27でしたし、人魚の島イベントはその直後だったと思うと…日本版からすると掘れるまでは9か月ほど待つしかない可能性があります。

では製造で、というとテイラー・クロスカットはSランクゆえ実装時に排出率UPなどもないため、等倍で狙うことになります。

資源はもちろん、高級モジュールこと赤チョコを貯めて備えましょう。

資源ラン/高級モジュール回収の記事はこちら。

24/04/04追記:恒常化済み

 

製造で狙うなら?3選

製造で狙うのは基本的には非推奨です。

なぜって"ガチャがない"を公言しているゲームではあるものの消費しているのがリアルマネーではなくゲーム内素材なだけでやってることはまんまガチャだからです……。

リアルマネーを消費していないため排出率表記などもありません。よって我々ユーザーとしては、公式から発表されている"○○を投入すると排出されやすい"の製造ルールに則り資源を投入し狙っていくことでお迎えしやすい可能性があります。

公式からの製造ルール公開はこちら。

幸い、テイラー・クロスカットはSランク軽装支援機です。

製造ルール的には狙いやすい部類なため、デイリー程度にちまちま回してても来てくれる時は来てくれるのはありがたい、と言えます。

なお本国での筆者はハトホル狙いの副産物としてお迎えしました(小声)

 

レシピ1:特殊最低値(赤チョコ100)

何かしらを優遇しているわけでもない、Sランクなら80%で狙うことのできるだけのハイパー闇鍋レシピです。

特に何か投入しておらず部品が4000超えているわけでもないので保護機以外なら何でも排出されるものの、逆に言えばピックアップ期間中ならお目当てだけが優遇される…?と取れなくもないです。

信じるか信じないかはあなた次第。

逆にピックアップ期間外は闇鍋でしかないので積極的に狙うのは絶対にやめた方がいいです。

 

レシピ2:特殊最低値(赤チョコ20)

レシピ1と比べるとSSの獲得率が35%に下がった闇鍋レシピです。

ただその分赤チョコの消費が5分1なのが利点なので、資源消費にさえ目を瞑れば同じ赤チョコでも試行回数はこちらのほうが多くなり期待値が高くなります。

赤チョコがあまりない方におすすめかも……?

なおレシピ1同様闇鍋なのは一緒ゆえに、ピックアップ期間外は積極的に狙うのは絶対にやめた方がいいです。

 

レシピ3:一般(8%)

テイラー・クロスカットはSランク軽装支援機です。よって保護機の排出されだす部品400以上を避けつつ、攻撃機や機動型の排出されやすくなる電力を最低値に。そのうえで投入すると軽装型が排出されやすくなる栄養をS以上が出やすくなる合算値(全投入量合計1000)まで稼いだものがこちらのレシピです。

投入量合計が2000を超えるとSランクは12%にはなるものの、そうなると部品や電力も投入しないとなのでSランクは排出されやすくても軽装支援機が排出されやすくなるかは怪しいためあえて1000を狙った形ですね。

なお頭部/上部/下部の投入量については適当です。テイラーってデザイナー組としては低身長(155cm)なのにたわわなものをお持ちですし強調した衣装なので気持ち寄せてみました。

上2種と比べた時の最大の利点は、高級モジュールこと赤チョコを使用しないこと。あんまりないなーって方にいい気がします。

 

性能

参照:戦闘員情報 – テイラー・クロスカット – 滅亡前の戦術教本 (swaytwig.com)→和訳サイトpapago

一言で述べるなら、デザイナー編成における補助パーツ、です。

既存の妹のオードリーとシナジーがあるほか、末妹のオリビアに対してはより効果が大きくなる点が特徴です。

なお本国では実装と同時にSSまでの昇級も開放されてましたので、日本版でも同様となる可能性があります。

 

フレーバーテキスト

参照:[테일러 클로스컷 – 나무위키 (namu.wiki)]→和訳サイトpapago一部筆者意訳

[スキル1:鉄虫裁断(仮)]
“可愛く星の形に切ってみようか? うっ。 それでも気味悪いのは相変わらずだね。"
[スキル2:野戦裁断(仮)]
“シスター!新しい服だよ!"
[パッシブ1:耽美主義(仮)]
“生存も浅薄な冗談になった時代だが、それでも美しさは変わらない。"
[パッシブ2:Double Biais(仮)]
“1足す1? もっと多いことだよ。 ハハハ、冗談だよ、冗談。うん?そんな顔してどうしたの、オードリー?"
[パッシブ3:プレタポルテ(仮)]
“私もモデルをやってみたかったけど、背が低くてできなかったの。 それでもロンドン、ミラノ、パリ、ニューヨークそしてその他にも多くの国で私の服を披露したよ"

身長155cmというとメリーやサイプリより1cm高くてアルマンやキャメル、薔花より1cm低いわけですね。

確かに低めですがこのクラスでは最大のものをお持ちなのでは……?

 

スポンサーリンク

おわりに

意地でも体重40kgにしたくない系デザイナーお姉さん(自己申告制)
・テイラー・クロスカットはオードリーの姉でありデザイナー3姉妹の長女。主に既製服担当だった
・本国ではテイラー発表=Chapter10実装だったことから、10章来る可能性が高いかもしれない
・性能的には実質高難易度専門サポーター。オードリーとのシナジーはもちろん特に次女のオリビアとのシナジーが高く、変なところで輝くかもしれない
・入手機会としては最長9か月ほどは製造限。最速の確定入手機会は24年初夏の11章となるレベル
・幸いSランクかつ軽装支援機なため、最低値や一般製造でも狙いやすい部類。SSではないということでピックアップはないので、気長に狙おう

ちなみに本国では11月に10章が来る前に、変化の聖所第4区域の追加がありました。

聖所4区では3区以前とはまた別の、言ってしまえば全部氷龍でクリアしよ!ができなくなったような縛りにより編成パズル要素が強くなっています。

テイラー実装により新章が近いのはもちろん、その他もろもろ大きな動きもあるかもしれないのは見逃せないポイントです。

日々目標を持って周回に育成に装備強化に資源集めに、と頑張っていきましょう。

以上、サービス開始から遊んでいるラスオリ一筋の自称上級者、Zelarnyがお送りしました。

閲覧ありがとうございました。

 

スポンサーリンク