【日本版ラストオリジン】光届かぬ聖域イベント第3部事前周回編成厳選まとめ

スポンサーリンク

はじめに:大前提

 日本版ラストオリジンは韓国版(以降本国版と表記)のローカライズ版です。
本国版と日本版はおよそ一年遅れとなっており、今回掲載する22年夏イベ"聖域"も本国では21年の夏イベでした。
1年遅れではあるものの、本国版に追いつくことを目標としている日本版運営はアップデートを重ねており、22/07/26現在先行している本国版と同様のバランスや利便性となっています。
これは過去開催されていた本国版での周回編成をそのまま真似る日本版からすると未来であるにも関わらずそのまま周回を行うことができることを意味します。
 

こちらのページでは、本国司令官たちの交流の場"ラオチャン"に彼らが編み出した周回編成やお役立ち情報がまとめられています。

 当然本国司令官は日本人ではなく韓国人です。書かれている文字も日本語ではなく韓国語…ハングルです。
しかし本国版のローカライズ版である日本版は同様のシステムやUIを使用しているため、ハングルが読めなくてもキャラの配置やステータス、装備の判別、リンクボーナスなどは画像から判別が可能です。
文字だけのページでも、PCならブラウザ(googlechromeやEdge)のweb和訳機能を使用することで多少違和感はあるものの読むことはできます。
 
当ブログではこちらの機能を用いて筆者が全て目を通した上で有用だ、と判断し選別した編成をより分かりやすいタイトルにした上で紹介します。
 
<注意点>
・事故る編成もあるかも
・日本版からすると未来の周回編。仮に日本版運営がエネミーデータに手を加えていた場合通用しないことも
・上方修正の有無で通用するしないもある。要チェック
編成は基本完コピ推奨。基本スキルレベルは10だし、バフ/デバフLv+1効果のあるスキルレベル+1相当が得られる好感度200/誓約の有無や数値が0.1足りないだけで事故るのも普通
・アレンジをするならなぜその数値になっているか?を理解した上で行うこと
完コピ以外で事故るのは自己責任
 
本国司令官たちの努力の結晶に感謝しながら、使用させてもらいましょう。
 

そもそも聖域イベって?と全ドロップリストの記事はこちら。

 

事前周回編成まとめ

日本版のシステム改善Ver以前の環境での編成なため、スキル優先度変更の機能は当時の本国版にはまだありません。
画像通りで運用するならスキル優先度はスキル1を設定して下さい。
スキル優先度変更以前でもそのままの編成が基本的には使用可能です。
 

1部版はこちら。

▽2部版はこちら。

キャラ装備の獲得数のおすすめを知りたい方はこちら(随時更新)

 

常設越え資源ランポイントEv3-1s、Ev3-2sが登場見込み

とりあえずこれを見て下さい。

 これは本国司令官たちが聖域3部実装後、+50%期間で集計を行ったデータ(ソース)なんだそうです。読みにくかった部分は(Papago和訳で)分かりやすいように訳しておきました。こと純粋な1時間あたりの総獲得資源効率で見ると、Ev3-1sマリー>Ev3-1sアレクサンドラ>Ev3-1sティタニアとなるようです。常設3-1Exエイダーーと比べると最高率組は1.3倍ほど獲得資源に差があるように見えます……。

 知っての通り、マリーは電力消費に特に優れ、アレクサンドラは部品電力にまぁまぁ優れ、ティタニアは部品消費に特に優れます。エイダーも常設よりは効率がいいのですし、栄養回復がしたいならやはりエイダーとなりそうです。各種司令官で特に集めたい資源に応じて周回キャラを変えることで、資源回収が楽になりそうです。

 

こちらは寝放置(50%ブースト、倉庫空き300想定とのこと)

 「なんでこんなに差があるの?」

と言われたら、聖域3部Ev3-1s、Ev3-2sはBのキャラが一切ドロップしないからです。普通のステージはほとんどの場合、空きのうち6,7割はBが占領します。しかしEv3-1s、2sはBがドロップせずA以上のみ。キャラ1体辺りの分解資源の量がレアリティ相応に多くなるため、待機室が全てA以上で埋まります。当然Bばかりより分解時の総獲得資源が多くなる分、常設3-1Exと比較して大きく差が開いていると思われます。

 もちろん、このデータは本国版同様+50%があってこれまで同様ドロップやドロップ率を一切弄っていなかった場合、な点は留意する必要性があります。

 

EXP15000のレベリングスポットEv3-3sも登場見込み

 先にお伝えしておきます。このステージはキャラ、装備ともにドロップしません。実質イベ素材のみの完全レベリングステージです。推奨戦闘力7500ということでそこそこ手ごわいのか、と言われたらそんなことはなく装備強化なしのアレクサンドラで4人引率が可能なほどです。

 「フルリンクアレクサンドラいない…」

な方もご安心、ここ3部Bt3-3bで獲得できますし、装備強化ありならノーリンクでも可能です。当時の本国版はシステム改善Ver以前だったということで、22/08/20時点の今の日本版ならスキル2を優先度変更して対〇〇OS、を装備すれば確殺ラインは伸びますからより要求値が低い編成が登場する可能性も高いです。

 本国有志によると「一切資源回収は出来ないけどここEv3-3sや5-8Exでパワーレベリング後、Ev3-1s、2sと交互に通うなどして資源を調達しながらが効率良い」とのこと。初級者~中級者や5Waveあるため好感度も稼ぎたい上級者はEv3-3sがアツそうです。

 

周回ざっくりQ&A

Q.イベント素材集めるならどこ?
A.2-4が最強だけど資源は死ぬ。常設効率超えの資源集めつつのEv3-1s、Ev3-2sがオススメ
 
Q.素材集めつつ低燃費周回したい
A.Ev3-1s、Ev3-2sでよくね?
 
Q.イベント内資源ランできる?
A.Ev3-1s、Ev3-2sでよくね?
 
Q.イベント内レベリングできる?
A.Ev3-3が5Waveで時間かかるけど15000で好感度も稼げてうまい。資源はでないからEv3-1s、2sと交互に通うと良さそう
 
Q.事故るんだけど
A.繰り返すが完コピ推奨。何かが抜けているまたは上方修正キャラが悪さしている可能性。アレンジするか他の編成を採用しよう
 
Q.永戦射程減(-2)持ってない
A.スキル優先度変更でだいたい解決する。そのキャラがなぜそこ配置されているかを考えるべし。特攻OSの装備で確殺ラインが伸びたりも
 
Q.SSS最適化OS持ってない
A.SS最適化OSで問題ない場合も多いしなんなら行動力系は突撃OSでもいけるかも
 
Q.結局どの編成で周回するのがいいの?
A.知らん。自の資源や手持ち、周回環境と相談して
 
Q.SSが落ちない
A.普通。10週で落ちることもあるし600週しても出ないこともある。そのうち収束するからとにかく周回するべし
 
Q.ドロップ渋くね?
A.ドロップブースト来たらいいね
 
Q.見方が分からん
A.文字列じゃなくて数字を見ると判別しやすい。-ならコスト減。画像和訳ならAndroid/iOS対応のPapagoアプリが便利。
 装備アイコンなんだこれ、はデータサイト[滅亡前の戦術教本]でも見て照らし合わせて
 

初心者向け/装備強化控えめ

Ev3-1s~Ev3-2s
 
Ev3-3s
Btステージ総合
  

メインステージ[中級者以上向け]

Ev3-1s,、Ev3-2s、Ev3-3s総合

Ev3-1s~Ev3-2s
 (クリβ2枚版)
 (攻撃β、クリβ版)
 
Ev3-1s~Ev3-3s
 (クリβ2枚版)
 (攻撃β、クリβ版)
 

Ev3-1s

 (攻撃β×2,強襲、ODアンブ)
 (クリβ×2、永戦強襲、エネパ)
 (クリβ×2、永戦強襲、リサイクルモジュール)
 

Ev3-2s

 (スキル2優先でODアンブ可と思われる)
 

Ev3-3s

 (クリβ×2、永戦強襲、推進器)
 (クリβ×2、永戦強襲、チョコ)
 

Btステージ[中級者以上向け]

 「Btって?」「あぁ!」

 Btとはバトルステージ、の略でぶっちゃけ扱いとしてはサイドステージです。Exのようにストーリーがない掘りだけのエリアなので区別されている模様です。奇数ステージがキャラ、偶数ステージが装備、それも専用装備のみのドロップとなっているかつSSしかドロップしない、と未所持の方は周回価値の高いステージです。

Bt3-4bで新規ドロップのアルバトロス専用装備はこちら。

 オートでも最初の行動で確定待機し、周囲に被ダメ無効化バリア1回を付与できる強力な装備です。先手奪取用に添えられたノーリンクアルバトロスに先行させ敵の反撃持ちへのメタとする編成も今後登場するため、1個は入手しておくと捗る優秀な装備です。

 

Bt3-2b~Bt3-7b総合

 

Bt3-2b

専用装備はブルガサリ2、ドラキュリナ、タチの3種です。

 (エラはノーリンク可のコメントあり)
 (エラはノーリンク可のコメントあり)
 (マリースキル2優先で運用可と思われる)
 

Bt3-3b

 (ニッキーはノーリンク装備強化もなし、スキルレベル10であればいい模様)
 (龍マリは常設7-1Exセッティング。即ち攻撃チップ2枚水晶玉対軽装OSで命中0自己バフ込みクリ100残り攻撃のステ振りのこと)
 (マリースキル2優先で運用可と思われる)
 (SSS機動支援OS使用)
 

Bt3-4b

専用装備はリントヴルム、アルバトロス、オレリア3種です。

 

Bt3-5b

※実質全員常設組で周回価値が低いからか編成が1つそれも余剰編成だけでした。↑の総合編成で周回しましょう。

アーセナル…常設7-8ドロップ
フェンリル…常設7-4Exドロップ
セイレーン…一応イベント限。常設リオボロスで初回クリア報酬で1体入手可能
ネオディム…常設リオボロスの遺産3-1epドロップ
レオナ………常設8-1Ex、常設至高の晩餐Ev-1bドロップ
 

Bt3-6b

専用装備はブラックハウンド、ゴルタリオン、カーンの自己標的、カーンの攻撃特化、ヴェロニカです。

 

Bt3-7b

 

おわりに:光届かぬ聖域イベントは9/7まで

今回は、光届かぬ聖域イベント第3部での周回まとめを紹介しました。

 8/24に3部開放から、2週間でこのイベントそのものが終了するため3部の周回機会も2週間だけ、ということになります。

 最高率資源ランもレベリングスポットも、3部の豪華で入手機会の乏しいSSキャラや装備の数々も2週間しか掘る期間がないわけです。掘りたいものが多すぎて目が回るかもしれないので、予め目標を設定して掘り切れた/掘り切れなかったではなく最低ラインを目指すことで満足のいくイベントとなるでしょう。

キャラ装備の獲得数のおすすめを知りたい方はこちら(随時更新)

全ドロップリストやイベ内探索とすごろくの記事はこちら。

リサイクルモジュールとかの装備がない…なら作ろうな記事はこちら。

1クリック全解な臨時待機室超便利!な記事はこちら。

全Ex投稿済みの聖域記事一覧はこちら。

 そしてラストオリジン恒例、イベント終了=イベント交換所も終了します。特殊任務も同様に回す機会を1年とか先の復刻まで消失するので、9/7のイベント終了までに交換所の欲しいものの交換や特殊任務での航海日誌の消化をしておきましょう。

 毎度Twitterを眺めていると「交換し忘れたー!」な方が後を絶たないので、ほんと日本版運営は交換所閉鎖をずらして欲しいんですが……。数々の不具合で知っての通り技術力は"ぽんこつ"なので、あまり期待するのも苦でしょう。生暖かい目で見守ってやりつつ、我々ユーザーは忘れないようにきっちり消化しておきましょう。

 以上、Zelarny(@Zelarny)でした。22年夏イベント、最後まで楽しんでいきましょう!閲覧ありがとうございました。

スポンサーリンク