【日本版ラストオリジン】新キャラクター”死滅のセクメト”を4つのレシピで製造お迎え成功。資源や素材と相談して適したレシピでお迎えしよう【大幅確率UPキャンペーン時】
はじめに
今回紹介するのはあくまで筆者の個人的な結果であり考察は答えのない想像です。運の良し悪しもあるため、本当に考察が正しいのかどうかは分かりません。
当ブログで主に紹介するのは"解"ではなく楽しむための考え方のつもりです。レシピだけ知りたいのでしたらTwitterなどで検索しても多くの解を得られるでしょうし、ゲーム内の工房の履歴からレアリティと役割を指定し引いた方のレシピを真似ることもできます。
“なぜそのレシピが有益なのか?"を覚えてもらって、今後のラスオリライフに役立てて欲しいと思います。
▽そもそもどんなキャラクター?についての予習記事はこちら。
期間外では想定に収まらない場合があります。予めご了承ください。
お迎え成功集
一般でも引こうと思えば引けます。
ゲーム進行で開放される特殊制作で3パターン、初期から開放されている一般制作でも1パターンの計4種パターンでお迎えの検証を行いました。それぞれで強み弱みがあるので、「自分はどのレシピだとプレイ環境とあっているだろう」と考えてみてもらえればと思います。
あくまでSS軽装攻撃機であるセクメトのみを狙いたいので、特殊制作はSSの排出率が100%となる高級モジュール100の消費を大前提とします。
ありがたいwiki(外部リンク)から見やすい表を借りるとこんな感じ。Aで何かしら狙いたいキャラがいる、とか赤チョコ全然ないけど一般はイヤ、なのなら50以下でもいいかもしれません。
各種資源の投入の方向性については事前予習記事で解説済みですのでこちらを閲覧下さい。
レシピ1:特殊900/4000(300-3400-300)/3400…4体
事前予習記事で個人的セクメト特攻!だと紹介していたレシピです。
“特攻"とドヤ顔で出したかつ、製造率ブースト中であるにも関わらず筆者は以下のような結果となりました…。
これはつらい。
こう見るとハズレな気がしないでもないんですが、コメントしかりTwitterしかり読者さんたちは「数回で引けました!」の声が多かったりします。
かと思えば筆者以上に沼って133連だった方もいたり。とどうしても運に左右される部分は否めないのはどのレシピでも一緒の中、事前予習記事に掲載済みの通り製造ルールに則っている分運の要素を小さくできている……はずです。多分。
自分も沼りまくったよ、って方も教えて下さい。
レシピ2:特殊900/5000(300-4400-300)/4000…27連目で1体
レシピ1より傾向は同じ栄養>電力>部品で投入量を増やしたレシピです。
するとレシピ1より比較的早くに引けましたが、これはもはや運でしかないような……。あまりにレシピ1で沼ったら時折増やしてみるとまた違うのかもしれません。
レシピ3:特殊900-900(300-300-300)/900…5体
いわゆる最低値レシピです。何かしらを優遇していない分、沼った時とさくっと引けた時の差が激しいはず……なん……です……が……。
あっれー。
明らかに優遇のつもりで組んだレシピ1より出やすい結果となりました。確率どうこうの話をするなら100や1000単位でないとなのでただの運なのかもしれませんが……。なんだこれ。
一回の消費も900でしかないので、一番沼ってる74回でも66600しか消費していません。赤チョコの数があるならこれが一番いいのかも、しれません。
レシピ4:一般390/990(30-930-30)/620…232連で1体
一般制作でも最大SS3%になるんだし、と回してみました。以下のように、合計を2000以上にしつつ上のレシピのように栄養>電力>部品かつ栄養は上部に寄せた、セクメト特攻のつもり……でした。
そしたらまさかの232連で1体、と確率にして0.43%とあんまりな結果となりました。たった1体の話なので100体、1000体と出るまで回したら分からないでしょうが、そんなに回せる遺伝子の種も高速材もありませんし回すし必要もありません。
これはつまり「始めたばかりで一般制作しかできないから」と狙い続けるにはあまりにもオススメできなさそうです……。
研究を進行させ、特殊制作を開放。分解込みの獲得資源>周回コストとなるようソロラン環境を整えることを目標としたほうが良さそうです。
おわりにとまとめ
製造率UP中なら最低値でよくね?
な結果となりました。最低値は何かしらを優遇していないものの、軽装攻撃機であるセクメトは最低値でも排出されます。これはつまり、大幅UPキャンペーン中の対象である彼女だけ排出されやすい状態になっている、と言えるのかもしれません。
逆に言えば、製造率UP中以外は闇鍋と化すためレシピ1、2のような製造ルールに則った優遇式を採用した方が排出されやすい/赤チョコ消費が少ない可能性は高いと思います。
実際、前回追加され製造限となっている製造率のUPしていない重装攻撃機のウルは全レシピ通して1回しか姿を見ませんでした。
排出されない一般を除いて、557回製造を回したのにも関わらず、です。赤チョコの消費にして55700個分。
仮に「排出率UP中にお迎え出来なかった…」としてもとめげることはありません。このゲームに期間限定はありませんし、必ずドロップ機会がいずれ回ってくるようになっています。
セクメトの場合、日本版の場合22年冬と予想できるイベントのExステージでドロップすることが既に分かっています。
このイベントまでにキャラを育て装備を強化し、周回編成を確立することで製造なんかの運でどうこうしなくても無限かつ確実に入手できるようになります。
また、今後も魅力的なキャラは実装され続けることを思うと、毎回数少ない資源を手に製造ガチャするよりドロップ機会でも入手できるようにしておいた方がストレスなく過ごせます。その頃には筆者のように資源も赤チョコにも困らない、所持率100%を維持できている、なんて充実したラスオリライフを過ごせていることにもなるかもしれません。
引けた方も引けなかった方も狙い続ける方も、細くでいいので長くラストオリジンを遊んでくれたら嬉しいです。
▽随時更新中の未実装キャラ一覧記事はこちら。
▽随時更新中の未実装スキン一覧記事はこちら。
▽その他の製造限お迎え記事集はこちら。
セクメトを狙う方の参考となりますように。
Zelarnyでした。
閲覧ありがとうございました。
ディスカッション
コメント一覧
セクメトさんの製造検証ありがとうございます。しかしいざ実践、となるとなかなか理論の通りにはならないものですね。ちなみに最近万年赤チョコ不足(涙)の我が部隊では、大型製造は赤チョコ100揃ってから回し、それ以外の時はZelarnyさんの通常製造レシピで回す、という方針でやってみましたが…何と、通常製造21回目で出ました(大型製造は4回ほど)。製造時間を見て「嘘!まさか!」と(最近負け慣れすぎていた為)叫ぶくらいの驚きでした。少なくとも自分のところではZelarnyさんのレシピはしっかり機能したことが証明されたかと思います。ありがとうございます!
蛇足ですが実は今回一番の驚きはセクメトさんが「軽装の」攻撃型だったことです。…薔花と同じ…うっ、頭が……失礼しました。あんなに立派なおpp…プロポーションで軽装とは!セレスティアさんの同系列バイオロイドと言われればある程度は納得ですが、改めてラスオリの世界は深いと実感しました。
毎度コメントありがとうございます。励みになります。
すっとこどっこいしょさんて確か薔花の時…とコメントログ読み返してたら爆死の果てになぜか通常で引いてて今回も同じ流れで笑ってしまいました。妙なジンクスができてますね……?なんにせよ、叫ぶほどの喜びを体感できてよかったです!
そのおっpp……で軽装は無理でしょ、はよく言われますし実際重みを考えたら納得ではあります。重そう。なお、実際としては体型じゃなくて装備基準のようなので、エミリーのようにちっぱいでもバスターキャノン持ってたら重装、とかそんな感じのようです。セティやハチコ、アルヴィスを軽装だっけ重装だっけをぱっと言えたら軽装重装どっちだ試験に合格できます。
エジプトとエルフとすたみな太郎をモチーフにしたキャラから服装を7割剥ぎ取ったデザインで有名な(多分有名ではない)セクメト、いよいよ日本版に降臨というわけですね。今回は900/4000/3000の20回目くらいで勝ちました、貯蓄がなかったので内心ヒヤヒヤしてましたが重装型でなければこんなもんよガハハ(震え声)。本編の追加も近そうだし、ラストオリジン始まったな!
割と毎度コメントありがとうございます。励みになります。
お迎え成功おめでとうございます!赤チョコの消費が優しいレシピのはずなので貢献できたようで嬉しいです。なお自分。9章が来たらもっと盛り上がるでしょうし、今後も楽しみですね。
はじめましていつも楽しく記事を読ませていただいております。
当方も900/4000(300-3400-300)/3400/100で挑戦したところ、通算124回目にてお迎えに成功しました。ウルも大体これくらいかかったので2連続でこれは流石に泣きたくなりました。
一方で数回~数十回の試行で入手できた方もたくさんいらっしゃるので確率の恐ろしさを改めて実感した次第です。まぁ資源消費キャンペーンに少しでも貢献できたと思えば…
はじめまして。愛読ありがとうございます。励みになります。
辛勝となったようでなんだかすみません。優遇式を組んでどれだけ確率が増加しているのかまで検証出来たらよかったんですが、さすがにさすがに。こっちのが引きやすい……はず……なん……ですよ……うん……。確率っていやですね。
いずれ資源消耗キャンペーンをクリアしツナ缶50が貰えることへの貢献と思えば、資源くらい安いと言えば安いと思ってもらえたのは幸いだと言えます。
記事読んだ感想→最低値なんてそんなに出んやろw
・・・900,900,900, 100の最低値で1連(3体作成)でお迎えできました。。。ありがとうございます
まあそもそもSS20%を引く戦いだと思っていたのですが、、、確率UP万歳
お迎え成功おめでとうございます。優遇式組んでも2倍にはなっていなさそうなのを見るに、最低値でよくねになったのはすっごい悔しいんですがお役に立てたようで何よりです。
SS20%からのセクメトなんて本当に何%なんだって話ですよね。確率UPが仕事してくれて助かりました。
ほんとに最低値であっさりでた…
今までの苦労は一体…
おめでとうございます!
元々排出されやすい軽装かつ攻撃機ゆえですね。よくぞ回してくれました。母も喜んでいることでしょう。
はじめまして、セクメト実装からはじめて参考にさせていただいております。ありがとうございます。
なんとか一般制作で一体手に入れたのでロビーで眺めてはにやついています。
イベントの続きも楽しみです!
セクメト実装からの新規さんが当ブログヘ辿り着いただけでなく一般でお迎え……!?
おめでとうございます!実に将来有望そうな新規さんで大変頼もしい限りです。星夜イベ楽しんでいって下さいませ。
資源ってそんな何百万も溜めてるのが普通なんですか?
初心者なので何が正しいのか分からないです。。。
少なくとも初心者の時点では普通じゃないと思います。
筆者など資源を数百万所持するユーザーは例外なく
・育成するキャラがいないほど隊員たちを育てきっている
・装備強化もするものがないほどに数多の装備を強化しきっている
・高難易度コンテンツなどもクリア済みで周回や攻略に資源を割く必要がない
などの理由により、”資源が余り出している状態の上級者”です。
余り出しているにも関わらず新キャラが次々と実装されるから、と資源ランを行い続けを溜めて貯めて、と備え続けた結果数百万になっているわけですね。
初心者さんのうちは、まずは[施設開放]のうち最下段の[分解効率施設Ⅴ]開放を目指し、資源ラン要員の用意をすることで資源を潤沢に使えるようになります。
詳しくはこちらの記事で記載済み(記事リンク)ですので、お読みいただければと思います。
参考になりましたら幸いです。