【日本版ラストオリジン】Project ORCA スターナイトステージ 経験値10万の育成本掘りEv2-4bの周回編成例の紹介

スポンサーリンク

はじめに

Project ORCA スターナイトステージ第2部での経験値10万本掘りの編成を紹介します。

「そもそもどんなイベントなの?遊び方は?」

については別記事で掲載済みですのでそちらを閲覧下さい。

こちらの戦闘記録。基本的にはデイリーやイベント交換所、キャンペーンなどで入手可能です。今回のようにステージドロップに含まれている、な機会は非常に稀です。

ドロップ率としては4、5%かなーな気はします。最速周回編成で7,8時間の寝放置してから確認するとだいたい20冊半ほどは増えています。

これだけあればキャラの経験値200万~を即座に稼ぐことが可能でして、この数値はSSですらLv1~からでもLv77とかになるくらいです。一晩寝ただけでの成果で、です。期間中回り続けれたら育成用の資源が大きく浮くことは想像に易いでしょう。

今回は、この経験値10万本である"戦闘記録"が掘れるEv2-4bの周回編成を紹介します。

 

Ev2-4b 周回編成例紹介

いずれも敵を長押ししてのステを確認するに、完全回避と完全命中がこちらです。

完全回避:120%ヘビースカウト)
完全命中:190%ヘビースカウトスキル2使用後)

名前の後ろについている数字はドロップとロード時間考慮なしの1週の時間です。1キャラドロップあたり+4秒。

各キャラには消費資源があり、軽装なら栄養を多く消費し機動なら電力を多く消費、AGSなら栄養消費がない、など特徴があります。自分のよく使う編成が軽装なら栄養がなくなりがちなのでAGSで周回がおすすめですし、機動ばかりなら電力が枯渇しがちなので電力消費が少ないキャラがおすすめです。

 

初心者向け

初心者ほど育成のための資源がない!となりやすいでしょうから、こちらをメインで紹介します。3部がくればレベリングスポットもあるんですが、2部以前では常設に頼るしかありません。

しかし常設だけ回っていると素材集めが捗りませんし、と困るので育成本でもはやレベリングしてしまうのもいいと思います。

 

フルリンク マリー 0:48

マリー本人は常設イベント至高の晩餐Ev-3b、常設イベントリオボロスの遺産Ev2-2b、星夜Ev2-1Exで獲得できます。

・フルリンクLv100
・ステ振り:クリ100残り攻撃。攻撃力1822↑
・全スキルのスキルレベル10(確殺ラインに影響するため必須)
・スキル2の優先度変更必須
・SS出力強化回路β+0
 (入手経路:星夜イベント交換所)
・SS出力強化回路+0
 (入手経路:常設5-8Ex、至高の晩餐Ev-2B、リオボロスの遺産Ev3-4など)
 (星夜Ev1-1、Ev2-1で拾えるSを+3強化にしても代用可)
・SS機動型戦闘システム+0
 (入手経路:星夜イベント交換所)
・SS対装甲装備+0
 (入手経路:常設イベントリオボロスの遺産Ev3-3s初回クリア報酬)
 
[解説]
後列配置にしていることで射程の短い敵陣の待機を狙いつつ、ある程度の火力を確保した上でスキル2の9マス攻撃を使用させて敵全域を狙い時短を狙います。防御の高いスキャラブHは対装甲装備で貫きます。Wave3の個体だけはLvが高い分どうしても残るのは、もはや諦めて2回目の行動で処理。機動OSや対装甲装備を強化したらいけると思いますが、装備強化は資源が吹き飛ぶため資源の余っている方だけしたらいいでしょう。
 

フルリンク エイダー 0:46

・フルリンクLv90~?
・ステ振り:クリ100%命中190%攻撃2117以上?
・全スキルのスキルレベル10以下可能
・SS回路最適化β+0
 (入手経路:星夜イベント交換所)
・SS回路最適化+0
 (入手経路:常設3-8初回クリア報酬)
・SS突撃型戦闘システム+0
 (入手経路:星夜Ev1-2Exまたは11/09メンテまでの[戦闘員/装備]の交換所)
・SS小型偵察ドローン+0
 (入手経路:常設4-4初回クリア報酬またはLv35で開放のランパート外伝2つ目)
 
[解説]
初心者向け……初心者向け……?装備強化しない代わりに本体の火力で押し切るスタイル。全てのWaveで先手を取り、開幕9マス攻撃で全てを終わらせられるため爆速です。AGS研究が進んでいる方におすすめです。
 

ノーリンク ハルピュイア 1:09

Ev2-3bで初回クリア報酬で獲得できるほか、Ev2-5でドロップします。

・ノーリンクLv97~?
・ステ振り:クリ75%命中165%攻撃1033以上?(戦闘中自己バフによりクリ100命中190%確保)
・全スキルのスキルレベル10(自己バフの数値に直結するため必須)
・SS回路最適化β+0
 (入手経路:星夜イベント交換所)
・SS回路最適化+0
 (入手経路:常設3-8初回クリア報酬)
・SS突撃型戦闘システム+0
 (入手経路:星夜Ev1-2Exまたは11/09メンテまでの[戦闘員/装備]の交換所)
・SSエネルギーパック+0
 (入手経路:常設5-4Ex、リオボロスの遺産Ev2-4)
 (星夜Ev2-6でSを拾って+4にしても代用可)
 
[解説]
ハル子は持ち前のAP獲得、そしてこの行動力装備で固めたことで敵からの被弾を各Wave2回だけに抑えられます。しかも数回の被ダメ最小化バフまで獲得しているため仮に被弾しても1に。縦3マス攻撃であるスキル1を連射し、こちらが中破ラインに到達する前に全滅させることで安定した周回が可能です。敵が行動の早い機動ばかりな関係上、被弾機会が発生しやすい分この被ダメ最小化バフの有無が非常に重要なので似たような攻撃で資源消費の少ないドリアードでは難しそうでした。
 

フルリンク グリフォン 1:41

星夜Ev1-3でリンク用のグリフォンが拾えます。

・フルリンクLv90~
・ステ振り:クリ100%命中133%攻撃1608以上?(戦闘中自己バフにより命中190%確保)
・全スキルのスキルレベル10(自己バフの数値に直結するため必須)
・スキル2の優先度変更必須
・SS回路最適化+0
 (入手経路:常設3-8初回クリア報酬)
 S回路最適化+0
 (入手経路:常設レベリングスポット4-4Exドロップ、星夜Ev1-3Ex)
・SS突撃型戦闘システム+0
 (入手経路:星夜Ev1-2Exまたは11/09メンテまでの[戦闘員/装備]の交換所)
・SSエネルギーパック+0
 (入手経路:常設5-4Ex、リオボロスの遺産Ev2-4)
 (星夜Ev2-6でSを拾って+4にしても代用可)
 
[解説]
スキル2の十字攻撃を使用させ、敵が全滅するまで続けます。その間の攻撃はどうするの、と言われたら地味にぶっとんでる偵察バフで回避100に到達、最後に残るスキャラブH(命中100%)の攻撃を全部避けることで安定周回が可能なグリフォンちゃんです。当たらなければどうということはない。攻撃モーションが長い分どうしても時間はかかりますが、誰でも持っているグリフォンなら敷居が低い点が魅力です。まさか今回の主役なのに育ててないとかはないですよね……?
 

番外:上級者向け

上級者に解説とかいらないと思うので画像と配置だけ載せます。ミリ残しを上限拡張でなんとかするとかは好きにして下さい。

以下以外は事前予習記事がそのまま使用できます。

 

ノーリンク ドラキュリナ 0:34

 

ノーリンク マリー 1:01

 

1リンク エイダー 0:46

 

おわりに:100万EXP本へ交換も可能

交換所の[強化材料]の項目では、こうして育成本をより上位の品に交換できたりもします。

SSをLv1→Lv100にするにはEXP1300万が必要なので、100万EXP本が13個必要。10万EXP本なら130個必要です。こう見ると多く見えますが、たった一晩寝放置しただけで25とか増えてると思うと一日中回せば75。たった2日間回し続けてただけで1体のSSを一瞬でlv100にできるほど稼げる、と言うことになります。

Ev1-6bでは青いスキル本(スキル経験値1万本)が入手できることも踏まえると、今後すぐに使いたい!なキャラがいた時周回に出す必要もレベリングを待ってることもなく即座に即戦力に出来るのは大きな強みです。

しかもイベント財貨も手に入るのでイベント交換が捗る捗る。それどころか財貨を集めきってもなお今後の即戦力の用意のために集め続けたいレベルに周回価値の高いステージだと思います。

ぜひ読者さんも今回の経験値10万の育成本がドロップするEv2-4b、そしてスキル経験値1万の育成本がドロップするEv1-6b周回を続け、今後のラスオリライフに役立ててみて下さい。

Ev1-6bの記事はこちら。

そもそものレベリング記事一覧はこちら。

その他の星夜記事一覧はこちら。

初級者向け記事一覧はこちら。

参考になりましたら幸いです。

Zelarny(@Zelarny)でした。

閲覧ありがとうございました。

 

スポンサーリンク