【日本版ラストオリジン】Project ORCA スターナイトステージ イベント第2部事前周回編成厳選まとめ【22/10/24追記更新】

スポンサーリンク

はじめに:大前提

知っての通り、日本版ラストオリジンは韓国版のローカライズ版です。22/05/25の大幅アプデによりシステム改善Verとなった日本版は22年時点のとある地点の本国版…具体的には9章後かつスキル優先度変更ありきの状態となっています。

一方で、今回日本で開催されるプロジェクトオルカスターナイトステージは、時系列でいうと8章後かつ9章前のイベントで21年4月に開催されました。要するにシステム改善Ver以前の環境で開催されていたのが本国版ということなので、22年現在の環境である日本版は本国版からすると未来の環境です。

今回紹介する主な編成は過去の環境の編成であり、上方修正や調整のありきで周回できるできないが発生する可能性があります。これを念頭に置かれつつ、そして編成を組まれた本国司令官に感謝しつつご利用下さい。

そもそも星夜イベって?と全ドロップリストの記事はこちら。

第1部の事前編成まとめはこちら。

当ブログにしか載っていない筆者の編み出した初心者向けEx周回記事群はこちら。

 

第2部事前周回編成まとめ

日本版のシステム改善Ver以前の環境での編成なため、スキル優先度変更の機能は当時の本国版にはまだありません画像通りで運用するならスキル優先度はスキル1を設定して下さい。スキル優先度変更以前でも上方修正や調整の影響がないのでしたらそのままの編成が基本的には使用可能です。

また、日本版は本国版の復刻版と同様のステージを参照している様子なため初回当時に出現していたエネミーが不在や変更となっていたりと一部ステージ情報が異なっている模様。これにより周回できる/できないが発生する場合があることは留意する必要があります。

以下のリンク先を和訳しかつ、筆者の独断で有益だ、と思えた編成のみ選別して紹介します。

今回参照させてもらう本国版の編成まとめはこちら。

見方としてはこんな感じです。例として2-3Exを掲載。

画像参照:Project ORCA Starlit Night Stage | Last Origin International Wiki | Fandom

 

第2部周回ざっくりQ&A

Q.イベント素材集めるならどこ?
A.1部のが回収効率が高い模様。
 Ev1-6やEv1-6bでよくね?(参照リンク)
 1部の編成まとめはこちら。(別記事リンク)
 装備+10なんてない、な初心者向けは当ブログのみ掲載しているこちら。

 なお、イベント素材集め効率こそ高くないが経験値10万の育成本がドロップするEv2-4bが存在。初心者救済になる…?

Q.イベント内資源ランできる?
A.3部までない。常設行こう
 
Q.イベント内レベリングできる?
A.3部までない。常設行こう
 
Q.事故るんだけど
A.上方修正や調整が入っているか、完コピできていない可能性あり。要チェック
 
Q.範囲攻撃なのに巻き込んでくれない
A.時系列的に8章後ゆえ8章からの使者、自己標的持ちの"FAビッグチックシールダーⅡ"が出現し攻撃の中心を誘導されている可能性が高い。敵の中に剣のようなバフアイコンを持っている敵がいないか確認してみよう
 
Q.永戦強襲OS(射程-2)持ってない。交換すべき?
A.スキル優先度変更でだいたい解決する
 
Q.結局どの編成で周回するのがいいの?
A.知らん。自の資源や手持ち、周回環境と相談して足りないものを補える編成を使用しよう
 
Q.SSが落ちない
A.普通。10週で落ちることもあるし600週しても出ないこともある。そのうち収束するからとにかく周回するべし
 
Q.ドロップ渋くね?
A.ブーストきたらいいね
 

時系列って何のこと?な記事群はこちら。

8章からの敵"FAビッグチックシールダーⅡ"や"ライトニングボンバーType-X"の解説もある記事はこちら。

 

初心者向け/装備強化控えめ

ー[Ev2-5]
(SSエネパがない!ならEv2-6で拾えるS+4でも代用可)
 
ー[Ev2-1Ex,Ev2-2Ex,Ev2-3Ex総合]
(龍はスキル2を使用させたいだけのためノーリンク可と思われる)
(龍はスキル2を使用させたいだけのためノーリンク可と思われる)
 

メインステージ[以降キャラ選択及び装備強化無制限]

ー[総合]

 
ー[Ev2-1]
 
ー[Ev2-4]
 
ー[Ev2-5]
ー[Ev2-6]
 

サイドステージ

(22/10/24追記)いずれもナーフ前のため使用不可。指摘ありがとうございます。

バフデバフ込みの命中440%確保したノーリンクマリーにスキル2を使用させるなどで周回が容易のはずです。

さらに追記。せっかくなので組んでみました。

必要事項は命中372.5%、攻撃力1002以上、行動力4.2以上、SS対機動OS装備、スキルレベル10、スキル2優先使用。どこに配置しても先制9マス攻撃でサクサク周回可能です。SS行動力βはなくとも良さそうだったので、Sでも攻撃チップを用意したらLv99以下でも攻撃力が足りるかもしれません(未検証)

 

Ev2-4b(EXP10万の育成本がドロップ)

 

EXステージ

スカウトAKの数が当時より減ってヘビースカウトになっている関係で、一部の被弾機会が多い編成は崩壊する恐れがあります。明らかに崩壊しそうな編成は可能な限り弾きましたが、参考程度でお願いします。

復刻版の編成はこちら。

ー[Ev2-1Ex,Ev2-2Ex,Ev2-3Ex総合]
 
ー[Ev2-2Ex,Ev2-3Ex総合]
 

Ev2-1Ex

 

Ev2-2Ex

[ナーフ前]
(保護範囲に育成枠可とのこと)
 

Ev2-3Ex

[復刻版]
 
[以下ナーフ前]
 

おわりに:"変化の聖所"からの使者襲来

上級者向けエンドコンテンツ、変化の聖所2区からの出張となる実害エネミーであるスキャラブHスカウトAK。本来は今回の星夜2区が初出のイベントでした。

2体とも出現すると分かっている時点で要対策必須と言える敵でして、スキャラブHはアンチ属性攻撃&超回避、スカウトAKは敵のLRLちゃんのような存在で開幕9マスAP低下攻撃を放ってきます。キャラ選択や配置が非常に重要となるため、Ev1-6bでスキル本を、Ev2-4bで育成本を獲得し周回編成に幅を出せるようにしておきたいところ。

こいつらがいる関係で星夜2部の深部Exはここ最近のイベントで最も難易度が高いです。3部はおまけの大盤振る舞いステージなので適当に回れます。

「初心者には敷居が高い…」

と言いたくなるのも分かりますので、いっそ今回は見送って貰ってもいいです。このゲームに期間限定はないので今回逃しても別の機会で必ず入手機会が用意されています

例:日本版だと22年冬と思われるイベント交換所に並ぶアザズ

ただその機会が数か月後だったり半年後だったりするキャラもいるので、「あの時頑張っておけばー!」となってる新規さんをよく見るのもまた事実。

当ブログは頑張りたい新規さんを応援しています。2部も1部同様、初心者向け周回編成記事を組んでいきますのでどうぞお付き合いよろしくお願いいたします。

イベント概要や全ドロップリストの記事はこちら。

当ブログにしか載っていない筆者の編み出した初心者向けEx周回記事群はこちら。

資源集め記事一覧はこちら。

レベリング記事一覧はこちら。

あの装備がない…なら作ろうな記事はこちら。

1クリック全解な臨時待機室超便利!な記事はこちら。

周回が捗りお目当てのあのキャラをお迎えできますように。 
Zelarny(@Zelarny)でした。
閲覧ありがとうございました。
 

スポンサーリンク