ミニスノーフェザーの冷たい翼>>>(超えられない壁)>>>新世界の神【日本版ラストオリジン】

ラストオリジンの戦闘は難しい、と聞きます。

乳!尻!ふともも!むちむち!なビジュアルで釣る癖に戦闘システムはむちむちではなくガチガチですので、このギャップに苦しみラストオリジンを楽しめない方もいるとかなんとか。

今回は、メインストーリー深部における時系列上の本編第1部最終章であるInterlude(8-8Ex)に出現するラスボス“鉄の王子"をとある装備1つだけで攻略してみた、を紹介します。

 

スポンサーリンク


とある装備1つで積む第1部ラスボス(Interlude/8-8Ex)

「うわあああ!あんな見るからに必殺技なんて絶対にやられるに決まって……」

と思うじゃないですか。なんと被弾したペロちゃんは1しか受けていません。それもクリティカルで、です。

ただの一回だけかと思いきや、以降何百回、何千回被弾させてもいつどんなタイミングでもどんな操作をしても絶対に1しか受けません。

これ何をしたか、というとただとある装備を持たせただけだったりします。

そもそも鉄の王子ってどういう性能…?については過去記事で記載済みですので、こちらを閲覧下さい。

 

とある装備:ミニスノーフェザー

今回ペロに持たせたのは、23/04/05~23/05/03までの本来1日限定なはずのエイプリルフールをまさかの1か月の間イベントとして開催されていた「んにゃ~お!~遅れてきたエイプリルフール~」で初回クリア報酬で獲得できたとある装備です。

その装備の名は、"ミニスノーフェザー“。

獲得できるステージでは、こうして箱入りのミニ化したスノーフェザーがお迎えしてくれる演出がありました。

このミニスノーフェザーはなんと、数ある個性的な性能のミニ系の装備各種のうち特にぶっ飛んだ性能を有しておりとんでもなく優秀なのです。こんなに可愛いのに。

ミニスノーフェザーが強すぎる!については過去記事で記載済みですので、性能把握がまだの方はこちらを閲覧下さい。

 

かんたん鉄の王子攻略編成

ペロとソワンの二人だけで鉄の王子をしばき倒しました。

しかも装備はペロの装備したミニスノーフェザー1つだけです。

配置はこうで、なんとソワンのHPは1しかありません。

ペロは未昇級ですので誰も保護していませんし、ソワンも隣接味方がいないので強みの支援攻撃もありません。

それでも勝てるのには、きちんと理由があります。

 

高HP保護機枠:ミニスノーフェザー装備ペロ

見ての通りただ回避極なだけのペロです。装備しているミニスノーフェザーは+0でも+10でも別になんでもいいです。

回避に振りきった結果命中が低いため、Wave1のスラッシャーもWave2の鉄の王子もまず避けられてしまいただの囮でした……。

もし参考にされるのなら、命中チップなどで命中を345%まであげてあげるとスラッシャーにも鉄の王子にも基本当てられるようになります。

ちなみに、今回はペロで紹介しましたが後述するソワンなど他のキャラよりHPが高ければ何でもいいです。なぜなら。

Interludeに出現する前座のスラッシャーも鉄の王子も、最もHPの高い敵を狙う、という行動AIを積んでいるからです。

HP1のソワンに目もくれずペロを狙うスラッシャー君

保護機ならミニスノーフェザーを装備できるため、極論現時点では昇級の実装されていないヨアンナとかでもいいです。

ただしスラッシャーによりHPを減らされて他のキャラよりHPが低くなってしまった瞬間、タゲがぶれるため個人的にはセオリー通り自己標的を行い敵全ての攻撃を自身に誘導できるA昇級Miss Safetyの方がいい気はします。

A昇級セーフティが便利すぎる記事はこちら。

アタッカー自由枠:ソワン

見ての通り何も装備してませんし、HPはなんと1です。

それでも攻撃がこないのはペロの項目で記載した通り、スラッシャーも鉄の王子も自分から攻撃する時の対象は"最もHPの高い対象"だから。

ただし気を付けて欲しいのは、スラッシャーは回避時反撃持ちなため攻撃を外してしまうと反撃されやられてしまいます。

これをどうするか、については簡単なことでして、敵の回避に対して絶対命中する+100%の命中を用意したらいいだけです。

まずソワンの戦闘中のステはこちら。戦闘に出たことでパッシブ1により各種自己バフを獲得、ステが向上します。

対して、敵のスラッシャー(後列)のステがこちら。

スラッシャーは攻撃すると配置次第の回避増加を獲得するため、後列にいたスラッシャーが一たび攻撃すると回避+20%を獲得し回避が245%まで増加します。

回避245%ということは絶対に当てるためには加算計算で+100%の命中345%が必要です。

そう、今回のソワンはスラッシャーが攻撃後でも絶対に当てるために命中ステを振り直し命中345%を確保できるようにしていたんですね。これなら反撃を受ける危険はありません。

なお、スラッシャーの攻撃時回避バフ増加は3oundなため2回攻撃後だと重複しているタイミングがあります。

このスラッシャーは前列配置ということで配置次第の攻撃時回避バフ獲得も+10%だけな分、後列の敵よりは怖くありません。

命中345%で必中となるのは後列のスラッシャーが2回目の攻撃をしてきて回避265%に到達する前まで、ということは頭の端に置いておいてもらって先に後列のスラッシャーから倒すといいでしょう。

これの意識がめんどいのなら命中365%用意しておくと常時必中となりどちらから狙っても自由が利くようになります。

 

実際の攻略手順

ーWave1 Round1

ソワンで奥のスラッシャーを攻撃。

先手を取られているため回避+20%を積まれ回避245%に到達するがソワンは元々命中345%を用意しており必中できる+100%あるため避けられて反撃され大破の危険はない。

スラッシャーの被ダメ軽減バフにより倒しきれはしないしペロの命中が足りておらず反撃が避けられるだろうが問題はない。

 

ーWave1 Round2

ここでやっとペロが行動可能。9マス攻撃であるスキル2を敵中心に向かって放つことで敵2体へ攻撃を誘導する挑発デバフと命中、回避低下デバフを付与していく。

続くソワンは奥のHPが半分以下となっているスラッシャーに止めを刺す。

なおソワンが中破していないことでパッシブの中破ボーナスを受けれず火力が伸びていないなどの理由で、アタッカーの火力が足りず倒しきれなくても焦ることはない。

ペロなら9マス攻撃で敵全域の回避を-20%付与できる分次のRoundも命中345%で足りる。

 

ーWave1 Round3~4

適当に残っている前座たちを倒していく。

時折スラッシャーがスキル2のマシンガン攻撃以外の連撃を繰り出すことがあるが、ペロがスキル2で挑発を付与し続けている限り絶対にペロを狙う。

ペロがフルリンクあるならまず落とされる前にソワンが倒しきれるだろう。

 

ーWave1~Wave2移行前

もしこのタイミングでペロなど保護機のHPが減りすぎていて他のキャラ以下になっていたなら、次のWaveに進む前の戦闘準備にて保護機を選択しHP回復を選択しておくこと。

資源を多少消費するがクリアできないよりはマシだろう。

またもし保護機の十字方向にキャラを配置している場合は、その範囲からこのタイミングで移動させておくこと。

鉄の王子の攻撃は2種とも十字攻撃かつ保護無視なため、隣接させていると絶対に被弾してしまう。

 

ーWave2 Round1~鉄の王子を瀕死に追い込むまで

狙われた保護機は1しか絶対にうけることはない。

なぜなら装備しているミニスノーフェザーの効果は、強化値が+0だろうが+10だろうが強化値に関わらず1Roundの間に受けるダメージを1にする効果でありかつ、鉄の王子の全ての攻撃は消費AP10と激重ながら行動力は普通なため、まず普通に戦っていたら1Roundの間に攻撃が2回飛んでくることは絶対にないからである。

いくらRoundをかけても構わない。ただし鉄の王子は特定タイミング以外はHP全回復で復活する特性を持つため、それまでは絶対にHPを削りきらないこと。

火力にもよるが、今回の編成だとHPゲージの左端の白線の半分くらいまで減ればいいだろう。

ことソワンの場合は敵のHPが減るほど火力が伸びるパッシブ持ちでもあるため、もしまだ特定タイミングでないにも関わらず倒しきってしまいそうなら待機したりして攻撃しすぎないことも時には重要。

 

ーWave2 鉄の王子を瀕死に追い込んだら

ひたすら"特定タイミング"まで待ち待機を続ける。

鉄の王子はスキル2であるカットイン付きの超火力攻撃を使用した直後だけ、HP全回復の戦闘続行が剥がれるギミック持ちである。

様子を見ていると3回攻撃で足元に赤いオーラ→1回待機、カットイン攻撃のパターンだと気付けることだろう。

本来なら壊滅必須の超火力カットイン攻撃だが、ミニスノーフェザーの冷たい翼で簡単に防げてしまう。

ミニスノーフェザー、すごい!!!!!

もし倒しきれなかったらまたこのカットイン攻撃まで待っていればいいだけである。鉄の王子の攻撃は全て装備のミニスノーフェザーちゃんが頑張って防ぎ続けてくれる。

勝利は目前だ。

お疲れ様でした。

 

装備1つで完封される鉄の王子まとめ

たまに冷たいらしい。かわいい。

鉄の王子完封条件は以下の通り。

①.ミニスノーフェザーを編成内で最もHPの高い保護機(A)に装備させる
②.(A)の十字範囲に誰も配置せずかつ、Wave2突入時に(A)のHPが編成内で最も最高値であることを確認する
③.(A)が絶対に狙われ続けかつミニスノーフェザーにより1Roundに1回の攻撃は絶対に1となる。1Roundに1回しか攻撃してこないため1ずつしか減らず完封可能
④.カットイン攻撃を使用してきた次のRound終了時までに倒しきればクリア

見てくださいこのぽやんとした顔のミニスノーフェザーを。

こんな箱に入った白い謎の可愛い物体を所持しているだけで新世界の神を名乗る者の攻撃が通じないのですから、鉄の王子からしたら頭に疑問符を浮かべまくることでしょう……。

鉄の王子は赤白でミニスノーフェザーちゃんは青白なカラーリングなので、上手いこと調和できたのかもしれま……せん……?

ミニスノーフェザーが手に入るエイプリルフールイベントは23/05/03 8:59までです。

初回クリア報酬で獲得できるので、ここで躓いていた方は今すぐ獲得に行き鉄の王子をしばき9章への切符を手にしましょう!

エイプリルフールイベの記事群はこちら。

9章の攻略記事はこちら。

Zelarnyでした。

ここまで読んで下さってありがとうございました。

 

スポンサーリンク