23/05/31アプデ内容確認と次の23/06/14メンテまでに手をつけたいことまとめ【日本版ラストオリジン】

2023年5月29日

この記事で分かること

23/05/31(水)アップデート内容確認(公式リンク)と先行している本国版からの予習
・次のメンテ23/06/14(水)までに手を付けたいこと一覧(前回までの記事はこちら

スポンサーリンク


SSランクバイオロイドなんでも交換券が23/06/13まで4枚配布(追記)

3周年記念放送にて同時視聴者が4000人を突破したことを記念して、SSランクバイオロイドなんでも交換券(極一部は除外)が4枚配布されます。

なかなか入手機会がこないあのキャラやこのキャラを獲得できる、1年に一度あるかないかの大盤振る舞いの機会です。

詳細については公式を閲覧下さい。

なお「どれがおすすめなの?」については別途記事更新を行い、こちらに追記させてもらう予定です。

悩んだ時の参考になれればと思います。

SS交換券おすすめ記事はこちら。

 

23/06/14までイベント"オルカデート抽選会"が開催中

■開催期間
2023年5月19日(金)メンテナンス後~2023年6月14日(水)メンテナンス前(予定)
■「イベント交換」開催期間
2023年5月19日(金)メンテナンス後~2023年6月28日(水)メンテナンス前(予定)
《あらすじ》
「スヴァールバル諸島で春を迎えたオルカ号。
記憶の箱舟は大規模な拡張工事の真っ最中。
噴水広場の向こうにある神社で、隊員たちは何やら真剣に願い事をしていて……?」

22/12/28~23/03/08まで開催されていた14つ目のイベントである箱舟及びハコブネ!からの地続きであり、あらすじにある通り"記憶の箱舟"内で行われるイベントとなります。

イベントステージを周回しイベント素材を集めて入手機会の珍しいキャラ装備のドロップ、そして交換所の希少な品と交換を目指しましょう。

その他概要や各種ドロップ一覧や事前周回編成については過去記事で記載済みですので、こちらを閲覧下さい。

当ブログで扱っているデートイベ周回用初心者向け記事群はこちら。

 

戦闘ステージ1種(1-1b)が追加 ※23/06/03追記編集

<戦闘ステージ1種>
ストーリーステージと戦闘ステージをプレイすることで、オルカ隊員たちの多様な話を見ることができるサブストーリーをお楽しみいただけます。
各ステージでは戦闘の勝利報酬としてイベントアイテムを入手できるほか、希少なバイオロイドやアイテムを獲得できることがあります。

とある通り周回のみのステージが追加されます。

これまで通り1年前の本国版と同様だとすると、ドロップや獲得EXPなどはこちらです。

人気キャラクターのポイのほか、常設でドロップしない珍しいドロップ機会の朝凪先生とのコラボキャラクタードラキュリナ、常設化しているものの9章でのドロップとなっているアルマンなど豪華なドロップが特徴であるかつ、なんと1週14000EXPの獲得が可能なレベリングもできるステージです。

「でも相応に周回難しいんでしょ?」

と思いきや敵のHPは最大でも6000程度ですし、EX組のように厄介なギミックやステ持ちも出現しません。

(23/06/03追記)ダストのドロップ率も10%だと検証結果がでたため、もはや進行度問わず上級者もここでよくねになりそうです。

周回キャラ紹介やダスト検証の記事はこちら。

 

交換所に変動あり。新戦闘員エラトーなどが追加

英語wikiから目玉のみ抜粋

公式にもある通り、今回追加される新戦闘員であるエラトーや周回で引っ張りだこで初心者から上級者まで愛用するティタニア・フロスト、そしてつい最近待望のラストオリジン初のASMRまで発売されたこちらも周回に非常に強いエタニティが追加されます。

「今回のイベントの敵強い……萎える」

していた方に頑張れ!キャラ装備育てろ!Exに行け!なんて言いません。ただ今回追加されるEv1-1bならまだ……いえExと比べると相当クリアしやすいはずですので、そちらを周回してもらって彼女らを手に入れて欲しいと思います。

1800購入もされていて筆者も大満足だったエタニティASMRはこちら。

 

新規サブストーリーも追加

画像についての詳細はネタバレ防止のため伏せます。

ただ筆者は一年前の本国版で追加されたサブストーリーを閲覧して前半同様大変テンションがあがったことだけは伝えておきます。

イベントマップに入場すると左下に案内がありますので、こちらから特別なサブストーリーを読み進めましょう。

なお時系列上は9章かつ9-4Exクリア後となっていますので、よりラストオリジンのストーリーを楽しみたいのではあればできれば常設の全てのステージや間に挟まっている常設イベント、基地の記録室から時系列順に開放される過去イベの物語も読んで欲しいと思います。

ラストオリジンの最大の魅力は乳でも尻でもふとももでもむちむちでもありません奥深く重厚な世界感こそ最大の魅力だと筆者は思っているので、ぜひキャラを集め育て装備を強化し読み進めてやって下さい。

時系列って、の記事はこちら。

公式からも過去イベ読み返し条件についての補足も

 

21年バレンタインデーイベント"不思議な国のチョコ女王"が常設化

「世界」→「イベント」の「常設イベント」に「不思議な国のチョコ女王」が追加されます。
「特殊任務」「探索」「イベント消耗品」「交換所」は追加されませんが、ステージ構成や獲得できる戦闘員/装備は同一です。

とある通り、イベント順としては6個目の最初期の頃のイベントが常設化されます。

最初期の頃開催されたもののため入手できるものも古く目新しさはないものの、ラストオリジンは死に性能救済の調整を繰り返すためもはや3年前に実装されたキャラであるにも関わらず23年の今最高難易度コンテンツで大活躍しているキャラも獲得できます。

具体的には以下の3人。なんと初回クリア報酬で獲得できます。

 アウローラ
 エミリー
 ティアマト

ラストオリジン唯一のチョコイベにして、かつ一部旧人類の闇も描かれるラストオリジンならではの甘く暗く時に鮮烈で重厚なストーリー。そして時系列的に7章の手前でもある不思議な国のチョコ女王イベントをこの機会に進め、物語を楽しむのはもちろん珍しいキャラ装備を集めに行きましょう。

なお周回や攻略は当ブログでも扱っています……が当時は戦闘システムが今とはほぼほぼ別物なため恐らく参考になりません。

周回したいステージがあるのなら以下の本国まとめを訳しつつ読まれることをオススメします。

本国の周回編成まとめはこちら。

正直この頃のイベントってドロップに目新しさがなければ資源ランやレベリング可能なステージもないのが普通なので、更新はやる気次第となります。

あまり期待しないでお待ちください。

 

新戦闘員:エラトーの入手

《アミューズアテンダント》SSランク軽装型支援機「エラトー」(CV.有馬あいか)
※ 「一般製造」、「特殊製作」で獲得できます。

声優さんはアイアスやブリュンヒルドの会社の方の新人声優さんの模様。

ミューズの曲を口づさんでしまうほどに好きだと話す声優さん、歌唱力のほどはいかに…!

入手機会や性能、製造レシピなどの記事はこちら。

なお上の方で記載済みかつ事前予習記事でも触れてきた通り、エラトーはイベント交換所に追加されているためオルカデート抽選会イベントを周回することで誰でも入手できます。

2人目以降が欲しいなら、ピックアップもあるようなので狙ってみてはどうでしょうか。

 

新戦闘員:クローバーエースの入手

《D-エンターテインメント》SSランク軽装型攻撃機「クローバーエース」(CV. 天野聡美)
※ 「一般製造」、「特殊製作」で獲得できます。

ポイちゃんのイラストレーターでお馴染み日本絵師コラボ第1弾のおぶい先生の2人目となります。

声優さんは完全新規な方で、株式会社VIMSというとこの方の模様。アイドルマスター シンデレラガールズでは白菊ほたるというキャラも演じてもいらしたようなので、読者さんの中には知っている方もいるかもしれませんね。

入手機会や性能、製造レシピなどの記事はこちら。

クローバーエースもエラトー同様、ピックアップがあるそうです。

今が狙い目!

 

外伝ストーリー2種が追加

※ 「無敵の龍」、「クローバーエース」の好感度が80以上になると、「世界→外伝ストーリー」または「基地→記録物保管所」からご確認いただけます。
外伝ストーリーでは各戦闘員の設定や主要な事件等を会話と戦闘を通して確認できます。

 


スポンサーリンク

3周年記念スキンが実質配布中(23/06/13まで)

23/05/19で日本版ラストオリジンは3周年となりました。

こちらを記念して、日本版では22/12/28~23/03/08まで開催されていたイベントで合流し衣装の複製を頼んでいたサイクロプスプリンセスの衣装をLRLが着たスキンが約1か月の間実質配布です。

内容としては2023年5月19日(金)~2023年6月13日(火)23:59までの間メールボックスに届いている専用の素材で交換所で交換し獲得できる、というもの。

詳しくは公式よりお知らせがでていますので、こちらを閲覧下さい。

 

新規を含むスキンの獲得

23/05/29現在開催中のオルカデート抽選会でのサブストーリーにてお披露目済みだったデート着オレンジエード、デート着スパトイア、そして今回実装されるエラトーのスキンがさっそく実装となります。

新スキンは発売当初が20%割引で最もお買い得!

ということでスキンそれぞれの魅力を紹介します。

ツナ缶足りねぇ!な方も最もオススメな課金のすすめはこちら。

 

魅力紹介:ウェディングエラトー

ドリームウィーバーウェディングスペシャル : 最高の舞台の上で(エラトー)-114ツナ缶→92ツナ缶ドリームウィーバーウェディングスペシャル : 最高の舞台の上ではスキン+専用ボイスで構成されたパックです。
最高の舞台を夢見るエラトーについに完璧な舞台が用意されました。それは、彼女の結婚式が行われる場所。会場に現れた3人の新郎新婦はいつにもましてキラキラと輝いていたそうです。…あれ、でもどうして3人なんでしょうか?

エラトーの魅力を語る上で欠かせないのは見ての通りのムチムチ爆乳!の破壊力がとんでもないだけでなく、なんと中破イラストまで実装されている事実は見逃せません。

それがこちら。

画像クリックで無規制版を表示

エッッッッッッッッッッッ

他にも、スキン説明文にもある通り"もう一人"の存在とのロビーカスタマイズ機能での合わせ技や、基本スキンではどこまで言っても高嶺の花な"アイドル"だった彼女が"あなただけのアイドル"へと付き合い方を変えてくれるのもポイントが高いです。

呼び方もプロデューサーから恋人ならではのあれに……!?

彼女が会いたいと話す関係の深い人物との関係も含めて、最高の舞台へ登りたいと話す彼女の手を取ってみませんか?

 

魅力紹介:デート着スパトイア

星が1つ、あなたが1人(スパトイア)-159ツナ缶→128ツナ缶星が1つ、あなたが1人はスキン+専用ボイス+ 戦闘グラフィック+ 戦闘SDアニメーションで構成されたパックです。
あのスパトイアが恥ずかしがってるですって?着慣れないひらひらした服装のせいかと思ったら、なんと本当の理由は自分が女らしくないからだそうです。スパトイアがいつもの元気を取り戻せるよう、あなたの本心を聞かせてあげましょう。それと天体観察に行くことをお勧めします!彼女が準備した特別なイベントが待っていますよ。

スパトイアに関しては言うことは一つです。

今すぐオルカデート抽選会のサブストーリーを読め。

これに尽きます。

一応参考までに基本の立ち絵を添えると、こちらのガチガチの戦闘スーツに身を包んだ宙域戦闘員なのが彼女です。

そんな彼女が好意を寄せている主人公とお出かけするため、慣れない下着を着て恥ずかしいヒラヒラの服を着て逃げ出したい気持ちを必死に抑えて慣れないデートに挑む……というのがサブストーリーの内容です。

カチコチになってしまった彼女を絆せるのはあなたしかいません。ぜひ彼女の手を取って、満点の星空の下へと駆け出しましょう!

 

魅力紹介:デート着オレンジエード

完璧なデート!(オレンジエード) -136ツナ缶→109ツナ缶
完璧なデート!(オレンジエード)はスキン+専用ボイスで構成されたパックです。
大変長らくお待たせしました!なんと!ラブコメ漫画1万冊を読破した(自称)超エリート恋愛専門家のオレンジエードがあなたのために完璧なデートコースを準備したそうです。特別な日を楽しむ準備はできましたか?早く行きましょう。昼から夜まで休むことなく動き回る覚悟でお願いしますね!

オレンジエードに関しても言うことは一つです。

今すぐオルカデート抽選会のサブストーリーを読め。

これに尽きます。

一応オレンジエードとは、について補足をすると、彼女は基本外回りの仕事がメインでしょっちゅう世界を飛び回っている外勤族です。ゆえに口癖は「内勤がしたい。」なほど。

箱舟と春待つ護り手イベントサブストーリー"パーフェクトコミュニケーション 03″より

見ての通りキャリアウーマンっぽい愛嬌たっぷりの女性で、ストーリー出演としては常設9章以降となっています。初心者だとちょっと縁遠い存在ですね。

しかし9-4まで到達して初回クリア報酬でお迎えして欲しい!と声を大にして言えるほど、ラストオリジンキャラクターでは珍しい社会人あるあるや現代人あるあるに満ちた魅力たっぷり愛嬌たっぷりたまにうっかりな素敵なキャラしてますので絶対に後悔はしないはずです。

そんな日頃外勤めて、自分の時間も漫画読んでビール飲んでることを至福だとか言っちゃう彼女。

好意を寄せるあなたと初めての"デート"に出かけようという今回のスキン、初々しすぎて応援するしかないじゃあないですか?

 

既存スキンの割引も

各スキンの実装状況はこちら。

ナースリーゼ………ロビーアニメーション

ナースドリアード…表情差分

ナースダフネ………ロビーアニメーション

正直どれも本国では実装されているボイスがない分おすすめしにくい……ですが、エロナースに囲まれたいのならありなのでしょうか。

個人的にはドリアードが表情差分、そしてむちむち爆乳ハミ乳輪の分で特におすすめです。

3周年も迎えたので既存スキンに追加ボイスを……期待してるんですがきませんね………。

効率の良い課金についての記事はこちら。

 

月毎で補充されるものの確認(5月→6月)

ラストオリジンの交換所の中には、31日→1日など日を跨ぐと補充されるものがあります。

[交換所]→[強化素材]に移った金クラゲはもちろん、特殊モジュールで交換可能な花束が増えたりしています。使用機会が少ない青チョコが余り出しているなら要チェック。

これまでロボ部品を交換してきた[制作材料]の枠の下の方にも青チョコで交換できる基地施設素材もあります。

基地施設部品作りに精を出している方ならこれも要チェック。

アルタリウム/精錬アルタリウムで交換可能な資源や赤チョコ、ダストや資源のほか、装備昇級素材も在庫ありのものが補充されたり。

それぞれ月が変わったら確認しておきましょう。

より詳しい記事はこちら。

オルカパスの進行

月が変わる、ということはオルカパスも更新されるということです。

プレミアムオルカパスの場合、最終報酬のSSSOSも更新されます。

それだけでなく、プレミアムオルカパスはツナ缶1個の値段が9.5円と最安ながら60ツナ缶の誓約の指輪まで獲得可能、と超お得なため課金をオススメできます。

プレミアムオルカパスのツナ缶単価効率が最強、の記事はこちら。

 

[戦闘員/装備]交換所のラインナップ変更(~23/06/28?)

「交換どうしよう?」

と悩む方にオススメ度を掲載します。

アザゼル
オススメ交換度:
ラストオリジンにおけるカルト集団、コウヘイ教団所属の天使型バイオロイド。信徒の前では厳格だがこと天使だけや主人公の前では途端にポンコツ化する。
性能的には防御型…でも回避型…でもないいわば不死型とでもう言うべきかのかなり特殊な防御性能な保護機。
周回で頻繁に出番があるわけでもないため未所持だからと困ることはないだろうが、入手機会が常設イベント深部や常設8区深部しかないと遠いため未所持なら交換してもいいだろう。
 
ミューズ
オススメ交換度:
いつか舞台にあがれることを夢見る作曲家。ちょうど今回実装のエラトーとはまさに作った曲を歌ってもらう存在で、お互いがお互いの為に生きていたところがある。
性能的には支援機らしい支援機のうち、特に単体支援性能が高いタイプ。
周回で頻繁に出番があるわけでもないため未所持だからと困ることはないだろうが、入手機会が常設9区深部しかないと遠いため未所持なら交換してもいいだろう。
  
ー防御型戦闘システムEx
オススメ交換度:B
防御系のOSのうち実にオーソドックスな装備。防御系の時点で3つも4つも必要になることはまずない。
初心者の頃は防御の恩恵が小さいので攻撃系が欲しいし、この装備自体の入手機会も多く中には常設イベント"ハロウィン"のEv-6の初回クリア報酬で獲得できたりもするため交換をおすすめしにくい。
  
ー軽量化回路Ex
オススメ交換度B
命中↑回避↑行動力↑だが攻撃↓な使用機会としては回避保護機かつ命中にも行動力にも期待したい時に使用される上級者御用達の装備。
地味にドロップ機会も珍しく7-6bや常設ハロウィンEv-6Exだけなため交換しても…と思ったが今回追加される常設チョコ女王Ev-1Exで比較的緩い難易度で掘れるためオススメ度が下がった。
初心者の頃はまず出番がなく、使いたくなるのは上級者の頃だと思うと交換せずとも良いだろう。

 


スポンサーリンク

次のメンテは23/06/14予定。オルカデート抽選会イベントが終了

イベント交換所に関してはさらに次のメンテまで伸びるようになったので、これまでのようにイベント終了前に素材を交換しきっておく必要はありません。

6/14のメンテのその日までオルカデート抽選会イベントのEx、可能であれば偶数Exを周回しオリジンダスト集めに精を出しましょう。

以降に関しては、6月中に復刻蓮花と陰に咲く薔薇イベントが開催される、と告知されています。

6/14にデートイベ終わった直後から始まるのか、さらに次のメンテ6/28から始まるのか……は分かりませんが準備だけはしておきたいところ。

日々育成にレベリングに、と目標を持って周回頑張りましょう。

 

ーあわせて読みたい

ツナ缶はプレミアムオルカパスが最もお得、な記事はこちら。

資源集め記事群はこちら。

レベリング記事群はこちら。

順次実装中の未実装キャラ記事はこちら。

順次実装中のスキン予習記事はこちら。

以上、サービス開始から遊んでいるラスオリ一筋の自称上級者、Zelarnyがお送りしました。

閲覧ありがとうございました。

スポンサーリンク