3周年記念チケットが4枚配布決定。交換したいSSランクキャラクターは?【日本版ラストオリジン】

「4枚とも好みでいい」と思う筆者ですこんにちは。

ラストオリジンには期間限定がないのでいつでも全キャラの獲得機会がありますし、○○持ってないから周回できない!なんてゲームバランスもしていないのでどれ選んでもいいと思います。

こちらを大前提としたうえで、筆者なりのおすすめを紹介します。

 

スポンサーリンク


3周年記念チケットとは

まず3周年記念チケットとは何ぞや、について軽く触れておきます。

こちらは3周年記念公式放送(外部リンク)のプレミアム配信時に同時視聴者数が4000人を超えたことから1000人につき1枚、つまり4枚配布されることになったSSランクバイオロイドなんでも交換券(一部除外あり)です。

公式ツイッターにて以下のように告知がされていました。

こちらについて詳しく見ていきます。

 

配布期間と交換期間

リンク先には以下のように期間が掲載されています。

■配布期間:2023年5月31日メインテナンス後∼2023年6月13日23:59
■交換所開放期間:2023年5月31日メインテナンス後~2023年6月14日メインテナンス(予定)前

見ての通り配布期間と交換期間はほぼ同じで、メンテナンスはいつも9時からということは配布終了から交換所閉鎖まで9時間しかありません。

基本的には貰ったらすぐに交換した方が良さそうです。

なお、交換可能なのはバイオロイド限定なのでロボはリストにいませんしステージクリア報酬であるラビアタ、無敵の龍、レモネードアルファの3機だけは交換できないことは留意する必要があります。

 

ちなみに:デートイベ中でもある

3周年記念チケット配布期間はちょうど開催中の"オルカデート抽選会"イベントの真っ最中です。

イベント中ということはイベントステージを周回して獲得できるイベント素材と交換可能なイベント交換所も存在し、SSランクのみ抜粋すると以下が交換可能です。

23/05/31メンテでは初心者でも比較的周回しやすい戦闘ステージ1種も追加されたため、31日メンテ以前の高難易度のExしかなくて「クソゲー!」と投げ出された方も新規追加ステージを周回することで彼女らを獲得できるようになるかもしれません。

もちろん周回がめんどくさければ3周年記念チケットで交換してもいいとは思います。

今回は上記のキャラを除外した上で、以下より筆者おすすめを紹介します。

 

おすすめ度:SSS

「性癖に刺さる/気になるキャラクター」

を選ぶべきです。

誰かのおすすめする性能がどうとかなんかより、所持しているしていない、ではやはり所持済みのほうがゲームそのもののモチベーションは高いのは自然というもの。

1キャラでも所持していればスキンも着せられますし、特殊代用コアでリンクを伸ばして即戦力が可能ですし、ロビーに並べられますから台詞が聞けますし、誓約もできますし、外伝があるなら深掘りも楽しめて……とそのキャラの魅力をより強く感じられます。

上級者の言の葉に耳を傾けるのは二の次でもいいでしょう。

 

おすすめ度:SS(採用率が特に高く入手機会が少ない)

サイクロプスプリンセス

とにかく雑に強いです。

性能が高いためだいたいのステージはソロランできてしまいますし、そのくせ消費資源も軽いので資源にも優しい。ゆえに実際ほとんどのステージの周回は「サイプリでよくね?」状態なほどです。

資源回復を可能とする周回"資源ラン"では電力回復の最高峰ということもあり、電力を多く消費する方はなおさら彼女のお世話になるでしょう。

未所持なら誰にでもおすすめできるキャラクターです。

 

ブリュンヒルド

特定エネミー絶対殺すウーマンです。

性能的にはサイプリほど雑に使える強さはないものの、とある厄介なエネミーへの特攻スキルを所持している関係で局所的に非常に採用率が高いです。

中でもこの特攻を活かして周回する常設イベント楽園への招待状Ev3-4sでは、全キャラで最高率の部品回収の資源ランが行えます。

日頃「部品がー」と悩む方や部品集めをしたい方に交換を非常におすすめできます。

 

おすすめ度:S(高難易度や周回に有用だが入手機会が少ない/遠い)

天香のヒルメ

サポートの得意な保護機の巫女狐さんです。

特に火炎属性編成や、彼女しか所持していない敵全域に干渉するデバフが有用で周回でも高難易度でも出番があります。

人気キャラクターゆえそれなりに入手機会はあるしよく配布もされているものの、未所持なら交換をオススメできます。

 

サラカエル

高難易度コンテンツ攻略における強編成のキーパーツです。

サラカエルなど天使バイオロイドを中心としたコウヘイ教団編成は、上級者向けエンドコンテンツ変化の聖所でも通用するほどの強さを有します。

強すぎて最下層なら全60ステージ全てをオートクリアしてしまうほど。

変化の聖所は進めれば進めるほど枯渇しやすいオリジンダストや資源、高級モジュールと言った素材に余裕が出来やすいメリットがあることから、高難易度攻略を行い上を上を目指したい方に交換をオススメできます。

 

プランクスター・マーキュリー

高難易度コンテンツ攻略における強編成のキーパーツです。

マーキュリーは特に上級者向けエンドコンテンツ変化の聖所の2区深層や3区攻略では引っ張りだこな性能をしています。

変化の聖所は進めれば進めるほど枯渇しやすいオリジンダストや資源、高級モジュールと言った素材に余裕が出来やすいメリットがあることから、高難易度攻略を行い上を上を目指したい方に交換をオススメできます。

 

メリテ

周回にも高難易度攻略にも強いです。

メリテは重装攻撃機な関係で足が遅いものの、攻撃性能がぶっ飛んでいる関係で装備強化次第では彼女でしかソロランできないようなステージも存在します。

変化の聖所は進めれば進めるほど枯渇しやすいオリジンダストや資源、高級モジュールと言った素材に余裕が出来やすいメリットがあることから、高難易度攻略を行い上を上を目指したい方に交換をオススメできます。

 

X-02 ウル

周回にも高難易度攻略にも強いです。

ウルは重装攻撃機な関係で足が遅いものの、それを補って余りある攻撃性能を有しており使いこなせれば周回はもちろん変化の聖所最深部ですら通用するポテンシャルです。

現在開催中のオルカデート抽選会イベントの最深部で掘れますが難しいのなら交換をオススメできます。

 

レナ・ザ・チャンピオン

高難易度で特に輝く性能所持者です。

レナは重装攻撃機な割に味方を強化する性能に特に長けており、その倍率はほとんどの支援機もびっくりするレベルです。

このバフには待機を要求することから手動操作向けなものの、真価を発揮させられた時は彼女にしかできない働きをします。

変化の聖所は進めれば進めるほど枯渇しやすいオリジンダストや資源、高級モジュールと言った素材に余裕が出来やすいメリットがあることから、高難易度攻略を行い上を上を目指したい方に交換をオススメできます。

 

死滅のセクメト

高難易度で輝く性能所持者です。

セクメトは所持している"範囲ダメージ集中"なる少ない敵を範囲攻撃で狙った時に火力が伸びる珍しいスキルを所持している関係で、これが高難易度では突き刺さり攻略に有用な手段となることがあります。

変化の聖所は進めれば進めるほど枯渇しやすいオリジンダストや資源、高級モジュールと言った素材に余裕が出来やすいメリットがあることから、高難易度攻略を行い上を上を目指したい方に交換をオススメできます。

 

追記:エイダーType-G(ロボ)

栄養回復の資源ランが可能です。見ての通り女性型。

ロボの時点で施設研究さえ進めればいつでも誰でも素材さえあれば製造可能ながら、進行が遠いのが欠点です。

そんなエイダーは3種ある資源のうち、序盤に枯渇しやすい栄養を一切消費しないため彼女がいれば栄養のみガリガリ減っていく環境の救世主となる可能性があります。

運用には多少なりと装備強化は必要ですが、栄養の資源だけ凹んでいて辛い……になりやすい方には特にオススメできます。

 

おすすめ度:A(出番は並で入手機会が少ない/入手難易度が高い)

製造限/各種イベントドロップ(クローバーエースを追記)

これらのキャラクターは常設/常設イベントでドロップせず、一定期間の間開催されるイベントでのみドロップまたはイベント交換所にて交換入手することができます。

周回や高難易度攻略…での出番は上記のキャラクターたちと比べるとそれほど多くない(あくまで筆者の所感)ため、オススメ度が少し落ちています。

 チョナ
蛇遺伝子入りスプリットタン持ちアルビノ暗殺者。短剣を用いてのギミック解除付き連続攻撃が優秀で周回でも高難易度にも対応可能。

 薔花(そうか)
紅蓮と同じ遺伝子を用いて製造された愛に飢えるテロリスト。一癖はあるが扱いこなせれば周回や高難易度攻略も可能。

 サラシア
ミニ艦艇を乗りこなす同部隊の妹なむちむち爆乳精神ロリ。姉と同時出撃での攻撃一辺倒の火力の数々は大抵の敵が消し飛ぶ。

 クノイチ・エンライ
クノイチ姉妹の母親…役な日本作家"ねろましん"先生とのコラボキャラ。クノイチ姉妹との連携は高難易度攻略にて真価を発揮する。

 蹂躙のソニア
怠け癖な完璧主義者、な異名を持つ一応警官。相棒のサディアスとのコンビはギミック対応力が高く、高難易度攻略に向く。

 スカラビア
ニコチンとカフェイン中毒なダウナー系高速地上部隊技術官。非常に癖が強いバフデバフを操り、高難易度攻略で輝くことがある。

ドラキュリナ(現開催中のデートイベにてドロップ開放中)
日本絵師"朝凪"先生の手掛けたむちむち低身長吸血鬼。音波を用いた非常に個性的な攻撃で素材集めに出番があることがある。

ムネモシュネ(現開催中のデートイベにてドロップ開放中)
感情の波が控えめな無機質系記録管理者。広い保護範囲と反撃冷気攻撃が優秀で、時折周回や高難易度で出番がある。

ニッキー・トレーシー
危険な香り漂う露出狂潜入捜査官。敵はもちろん味方にも見た目的にも刺激の強い能力が時折周回や高難易度で出番がある。

クローバーエース
THE・ヒーロー!な日朝出演系むちむち舞台俳優。悪を絶対倒すウーマンな性能は高難易度でこそ真価を発揮する。

 

常設済の高難易度ドロップ/製造解禁が遠い(ロボを追記)

これらのキャラクターは常設/常設イベントでいつでもドロップを狙えたり製造解禁される(ロボ)ものの、キャラを育成し装備を強化する必要や多量の素材が必要になるなど始めて間もない進行度では周回/製造解禁が難しい面々です。

周回や高難易度攻略での出番が多いキャラも混じっているものの、ゲームを進めていればいつでも掘れるようになるということでオススメ度が少し落ちています。

画像1段目(数が多いため折りたたみ)
アンフィトリテ(常設9-4Ex)
ミニ艦艇を乗りこなす同部隊の妹を持つ生真面目苦労人お姉ちゃん。妹や同部隊の強力サポートは高難易度で輝くことがある。

 生命のセレスティア(常設8-2Ex)
露出度の高いむちむち爆乳おっとり母性の塊エルフママ。特に軽装型の強力サポートは周回でも高難易度でも出番がある。

マキナ(常設イベント楽園Ev2-2Ex)
乳前垂れ衣装が特徴的な薄倖系長身魔術師。特に機動型の強力サポートが優秀で、周回でも高難易度でも出番がある。

 紅蓮(常設8-1Ex)
対テロリスト部隊を率いる見た目は厳格な中身はママ気質作戦官。同部隊とのシナジーが強く高難易度攻略で輝くことがある。

 エキドナ(常設7-8Ex)
磁力を扱い岩石の竜を操りあらゆる快楽を求めるむちむちエスパー系実験機。高難易度攻略で採用率が高い。
画像2段目(数が多いため折りたたみ)
 ハルピュイア(常設6-8Ex)
空軍所属のむちむち本の虫系ステルス機。高い攻撃性能により周回でも出番がそれなりにあるほか、高難易度攻略にも有用。

 慈悲深きリアン(常設9-3Ex)
気さくな親友ポジションな巨乳天才探偵。裏方らしく味方支援や敵全域への妨害が優秀で時折周回や高難易度で出番がある。

 解体者アザズ(常設9-3Ex)
若干人間離れした等身のぴっちりスーツ変人メカニック。性能もとにかく特殊だが扱いこなせれば変な動きで攻略できることがある。

 オベロニア・レア(常設イベントチョコ女王Ev2-1Ex)
肉体年齢25歳で歳を気にする童顔おっとり妖精女王。天候を操る能力が強力で周回や高難易度でも出番が多い。
画像3段目(数が多いため折りたたみ)
ロイヤル・アーセナル(常設7-8)
重装部隊を率いる"愛"にも"性"にも強い指揮官。特に重装型味方への支援が手厚く時折周回や高難易度で出番がある。

 ブラッディパンサー(常設5-8Ex)
対城、対基地突破が主任務の姉後肌部隊長。装甲を展開しての広い保護範囲と防御性能が優秀で高難易度で輝くことがある。

シラユリ(常設9-4Ex)
社会を裏で牛耳る組織の一員な腹黒和風生徒会長。炎の矢や敵全域への干渉が優秀で高難易度で出番がある。

 シャーロット(常設イベント遺産Ev2-4b)
“三銃士"のうちアトスをモチーフとした演劇舞台用銃士。特に対単体性能が飛びぬけており、高難易度で出番がある。

 ブラックリリス(常設5-8Ex)
SでもありMでもある"二面性"がテーマの白黒ナースガンマン。2極が混ざっており扱いにくいが、使いこなせれば高難易度で輝く。
画像4段目(数が多いため折りたたみ)
 懲罰のサディアス(常設9-1Ex)(現開催中のデートイベにてドロップ開放中)
ドSだが情に熱いしかし夜は弱い警官。同警察仲間とのシナジーにより繰り出される範囲電気攻撃が優秀で、高難易度で出番がある。

 アルマン枢機卿(常設9-7)(現開催中のデートイベにてドロップ開放中)
“三銃士"に登場するとある悪役モチーフの舞台俳優。味方及び敵全域へ作用する支援と妨害が優秀で周回でも高難易度でも出番が多い。

 アザゼル(常設8-1Ex)
宗教団体の主である表向きは厳格な天使。防御でも回避でもない不死型ともいえる性能が高難易度では優秀で突き刺さることがある。

オードリー・ドリームウィーバー(常設イベント遺産Ev2-3b)
“美"の探求が尽きないモデル体型デザイナー。特に対単体への強力な支援や妨害が優秀で局所的に出番があることがある。
ロボばかりの画像5段目(数が多いため折りたたみ)
HQ1アルバトロス
全ロボたちを統制する堅物系指揮官ロボ。非常に広い保護範囲そして空飛ぶ機動仲間との連携が特に強力で周回はもちろん特に高難易度で輝く。

 ストロングホールド
中身は英国紳士な超巨大超重量の弩級戦車ロボ。全キャラの中で最も耐久力が高いと言っていいほどに頑丈で、高難易度では彼がいれば何とかなることが多い。

 トリトン
巨大な腕と背、後方全てがミサイルポッドな広域殲滅ロボ。動き出せば止まらない防げない攻撃性能が優秀でたまに周回で、時折高難易度で出番がある。

 グラシアス
性自認は女性なちょっぴりお茶目氷龍型ロボ。扱う冷気攻撃が非常に強力で、たまに周回で、高難易度では最高難易度コンテンツを総なめにしてしまうほどの強さを誇る。

 ペレグリヌス
くだけた話し方な鳥と人間形態で変形するロボ。エイダー以上の効率で栄養回復ランが可能だが装備要求の敷居が非常に高い。高難易度最下層クリア後には彼のお世話になりっぱなしになるだろう。

 

おすすめ度:B(入手機会が多い/入手しやすい)

低難易度ドロップ

これらのキャラクターは常設/常設イベントでいつでもドロップを狙えるかつ、進行度が低い状態でも周回が容易で獲得しやすい面々です。主にフルリンクペロのソロが可能な否かで判別。

周回や高難易度攻略での出番が多いキャラも混じっているものの、ゲームを進めて間もない頃でもいつでも掘れるようになるということでオススメ度が落ちています。

スレイプニール(常設4-4Ex)
かつてアイドルもしていた空軍の1部隊を率いるでっケツ音速戦闘機。異常ともいえる回避でほとんどの敵を翻弄するさまは高難易度でも通用する。

アレクサンドラ(常設4-8)
電気を操るサディスティックな大人の教師。全域味方への経験値バフが有用なだけでなく引率もできると主にレベリングに有用。

 迅速のカーン(常設イベント晩餐Ev-4B)
高速地上部隊をまとめる生きた伝説でもある歴戦の指揮官。単独戦闘能力が特に高く周回でも高難易度でも出番がある。

 ネオディム(常設イベント遺産Ev3-1ep)
磁場を操り残骸と戯れる不思議系実験機。磁場による防御系のバフデバフが優秀で高難易度で出番がある。

 セラピアス・アリス(常設イベント楽園Ev2-7)
むちむち爆乳ドSピンクメイド。ずば抜けた攻撃能力が強力だが最近はインフレに飲まれ上方修正はよ状態である……。

 ブラックワーム(常設イベント楽園Ev2-8)
装甲展開系感情封印ノーパン黒龍メイド。火炎属性を操る能力と味方保護が強力で時折周回で出番がある。

 

確定入手可能(ロボを追記)

これらのキャラクターは常設/常設イベントでいつでも確定入手の機会があるかつ、進行度が低い状態でもクリアが容易で獲得しやすい面々です。

周回や高難易度攻略での出番が多いキャラも混じっているものの、ゲームを進めて間もない頃でも1回クリアすれば入手可能ということでオススメ度が落ちています。

滅亡のメイ(新規ユーザー開始イベント6日目)
戦略兵器を扱う空軍を率いる態度と胸デカだがちんちくりんなツンデレ隊長。周囲の行動加速能力が特に優秀で周回でも高難易度でも出番がある。

不屈のマリー(常設2-8初回クリア報酬)
陸軍を率いる厳格だがショタコン気味な指揮官。同陸軍や軽装型への支援や保護が強力で稀に周回や高難易度でも出番がある。

ソワン(常設イベント晩餐1-8初回クリア報酬)
ヤンデレで料理長だが戦闘能力も一線級な猛者。対単体性能がずば抜けており比較的周回や高難易度で出番がある。

 セイレーン(常設イベント遺産3-3初回クリア報酬)
“艦艇"の一部を背負う海軍を率いる委員長系少女。同海軍とのシナジーを存分に発揮すると高難易度攻略すら容易となる。

 ポックル大魔王(常設イベント満月Ev-4初回クリア報酬)
名前こそ大魔王なだけの中身小動物系気弱お姉さん。一応魔王ならではの強力な支援と妨害が優秀で主に高難易度で出番がある。

 鉄血のレオナ(常設イベントセントオルカEv-4b初回クリア報酬)
極地での戦闘を得意とする陸軍の完璧自称指揮官。同部隊とのシナジーはもちろん高い支援能力が優秀で周回や高難易度で出番がある。

 ドクター(常設イベントセントオルカEv-1初回クリア報酬)
困ったらとりあえず任せろな万能系ロリ博士。強力な支援効果や妨害効果が強力で時折の周回や高難易度で出番がある。

 ティアマト(常設イベントチョコ女王Ev-8初回クリア報酬)
人間不信に陥るほどの壮絶な過去持ち実験機。単騎戦闘能力が異常でこれを活かした編成では高難易度コンテンツ最深部すらオートクリアしてまうほどのスペックを持つ。

 エミリー(常設イベントチョコ女王Ev-2初回クリア報酬)
スペックは高いが中身は純真無垢なままの実験機。扱いに気を使うがポテンシャルを発揮させられれば周回はもちろん高難易度でも大活躍。

RF87ロク(常設イベント遺産3-8初回クリア報酬)
かつての主人の墓を守る執事系厨二病黒カラスロボ。扱う電気攻撃が非常に強力で愛次第では周回や高難易度で出番をあげることが可能。

Mr.アルフレッド(常設イベント予定妖精村Ev3-3s初回クリア報酬)
遺伝子研究に熱心なユニーク思考の多椀だがバイオロイドには触れられない系ロボ。支援と妨害能力が優秀だがぶっちゃけ上方修正が欲しい。

SSランクキャラクター交換券おすすめまとめ

・配布期間は23/05/31~23/06/13交換期間終了は23/06/14メンテ
・基本的には何を選んでもよい。このゲームに期間限定はないため続けていればどのキャラも入手機会はある
・ただ入手しやすいorしにくいは差がある。基本的には入手機会が少なく高採用率、特に周回に強いキャラがおすすめ
・迷ったら1枠はサイクロプスプリンセスでOK
・〇〇がいないとクリア不可なんてことにもならない。好きなキャラを選ぼう

配布期間中開催しているデートイベントの記事群はこちら。

「何交換したらいいんだろう……?」

と悩む方々の参考になりましたら幸いです。

 

以上、サービス開始から遊んでいるラスオリ一筋の自称上級者、Zelarnyがお送りしました。

閲覧ありがとうございました。

 

スポンサーリンク