オルカデート抽選会イベントにてボーナスステージEv1-1bが開放。祭りスタンプやダストを集めつつExp14000レベリングも可能【日本版ラストオリジン】

2023年6月2日

23/06/03追記:オリジンダストのドロップ率検証結果を反映、タイトルを変更、一部編集

23/05/31メンテにて追加された新戦闘ステージEv1-1b。周回されているでしょうか。

今回追加されたEv1-1bについては、既存ステージと異なり

・通常難易度なため進行度が控えめな方でも周回しやすく素材集めがしやすい
・しかも難易度の高い偶数Ex同様の1週のEXPが14000も手に入る、とレベリングにも向く

というメリットがあるため特に始めて間もない新規さんや初心者さんに、オリジンダストはもちろんイベント財貨集めさせろーな中級者上級者にありがたいステージとなっています。

今回はそんなボーナスステージ、オルカデート抽選会イベントEv1-1bの周回キャラクターを紹介します。

 

スポンサーリンク


オルカデート抽選会イベントEv1-1b祭りスタンプ集め要員紹介

この項目ではあくまでイベント財貨集めを低コストで優先したい方向けに紹介します。

オリジンダストもドロップするものの、奇数ステージということで5%ドロップのようで昇級用のオリジンダスト稼ぎ効率は偶数Exステージの10%に劣ります。

23/06/03追記:検証した結果ダストドロップ率10%だと確認しました。ダスト集めもここで良さそうなので、もはやドロップ目当て以外では偶数Exに通う必要性がなくなりました。

冒頭で記載した通り14000Expも獲得できますので、彼女らの行動を阻害しない程度に添えておけばレベリングにもなることでしょう。

 

(23/06/03追記)検証:ダストのドロップ率は5%なのか?

事前情報では5%…とあったものの、10%では?の声があったので1000週して検証をしてみました。

周回開始前に所持ダスト数を確認、目標周回数に到達後のダストの数を比べて周回数を獲得ダスト数を割り1週当たりの1個の確率を算出する方法を取ります。

 

―周回開始前のスクリーンショット

下がFire HD 10+(amazonタブレット携帯端末)、上がiPhone8です。

下がメインアカウント、上が日頃初心者向けや検証をしているサブアカウントになります。

メイン:62557

サブ :54550

周回開始前は上記だと分かりますね。ここから合計1000週を目指して、寝放置してみます。

 

ー周回数目標達成値のスクショ

おはようございます!

Fire HD 10+の上にiPhoneを重ねて周回数が合計1000を超えているか確認しました。

487+524=1011(週)

となりましたので、ここで周回を停止し獲得したダストの数を確認してみます。

 

ー獲得ダスト数の確認

こちらはパソコンのエミュレーター"LDPlayer"にてメインアカウント及びサブアカウントを別個で起動、画面を重ねて見たものになります。

上がメインアカウント、下がサブアカウントです。それぞれの増加数を周回開始前と比べてみると。

メイン 62599(+42)

サブ  54606(+56)

周回停止画面でのそれぞれの周回数は

メイン 487(周)
サブ  524(周)

でしたから、冒頭で記載した通りオリジンダストの1週当たりのドロップ率を求めるには周回数÷獲得数で割るとー……

メイン 487(周)÷42(個)=11.56%(1週あたり)

サブ  524(周)÷56(個)=9.36%(1週あたり)

平均  10.46%

これはオリジンダスト集めは偶数Exドロップにいるものがなければ、ノーリンク単騎周回ができることで資源の軽いEv1-1bでよくねと言っても過言ではなさそうです。

有志の集まるwiki(外部リンク)でも1000週超えの検証をした結果10%を上回っているようですし、10%の信憑性は高い、と言えるでしょう。

 

サイクロプスプリンセス 0:39

雑に3-1Ex資源ラン用から命中192.5↑クリ100にしただけで全Wave先手奪取かつ全敵1確を取りさくさくと周回が可能です。

総資源の安さと電力消費の少なさが魅力。

 

ペレグリヌス 0:39

こちらもサイプリ同様雑に3-1Ex資源ラン用から命中192.5↑クリ100にしただけで全Wave先手奪取かつ全敵1確を取りさくさくと周回が可能です。

栄養が凹んでるならこちら。

(23/06/03追記)

環境依存なのかもしれません…が筆者の環境ではDMM版は通常速度、FANZA版はスキル1使用の蹴り砕く瞬間に若干のスローが入ります。これにより高効率を目指したいなら規制版が良さそうです。

 

ティタニア 0:38

命中192.5↑クリ100、最速行動用の行動力4.2↑を意識しつつ予ダメ稼ぎに空中火器用推進機(常設9-5ドロップ)を装備することで全Wave先手奪取かつ全敵1確を取りさくさくと周回が可能です。

部品が凹んでいる方にオススメです。

 

初心者向け装備強化なし

「Lv100とか90とかスキルレベル10とか無理~」

な方はそもそもイベントに参加するしない以前の問題の"新規"枠であり"初心者"ですらないと思っていますので、まずは常設を進めレベリングスポットを開放しレベリング環境を整える正規ルートを通るか、急ぎならショップで育成本を買って3周年記念チケットで交換したサイプリにつぎ込むなりなんなりして下さい。

 

ノーリンク サイクロプスプリンセス

・対軽装型戦闘システムEx+0
 (オルカデート抽選会イベント交換所など)
・自己バフ(※)込みでクリ100%、命中192.5%、行動力4.2以上、攻撃値743以上
 (※パッシブ1がスキルレベル10の時戦闘中クリ率+14%)
・スキルレベル10推奨
・可能な限りの攻撃値が増加する装備
・スキル2へのスキル優先度変更
・後列配置

見ての通り攻撃ステ振り余りまくってるナメプでも事故らずに回ってました。

要は火力が足りればいいだけなのでLvなんて要求値を満たせれば何でもいいですし、スキルレベルも10ないならいっそパッシブ1の自己バフ値を確認してその時の増加クリ率こみでクリ100になるようにステ振りをしてもらっても回れると思います。

いっそソロがまだ難しい、のなら攻撃やクリ率増加のバフの付与が可能な仲間を一緒に編成しても周回は可能です。

 

ノーリンク ティタニア

・対軽装型戦闘システムEx+0
 (オルカデート抽選会イベント交換所など)
・クリ100%、命中227.5%、行動力4.2以上、攻撃値981以上
・スキルレベル10推奨
・スキル2へのスキル優先度変更
・後列配置

盾持ちは残りますが後列配置な分には攻撃が届きませんから安全ですし、音波虫だけ残るのはもはや初手命中低下デバフを見越したステ振りにした上で反撃で処理します。

攻撃値はもう少し低くてもいける……かもしれませんが未確認ですので、もし足りなさそうなら攻撃値の増加する装備を持たせたりいっそ対軽装OSを強化して確殺ラインをあげてみて下さい。

 

ノーリンク エイダー

・出力強化回路ベータEx+0
 (オルカデート抽選会イベントEv1-1Exドロップ)
・対軽装型戦闘システムEx+0
 (オルカデート抽選会イベント交換所など)
・小型偵察ドローン+0
 (常設4-4初回クリア報酬)
・Lv94~、クリ100%、命中192.5%、行動力4.05以上、攻撃値1173以上
・スキルレベル10推奨
・スキル2へのスキル優先度変更
・後列配置

盾持ちだけ残るがそれ以外はギリギリ確殺できることでなんとか周回できている最低ラインがこのLvこの装備この条件です。これを下回ると事故ります。

攻撃チップベータは普通の攻撃チップでもいいですが、その時はLvをさらにあげて攻撃値1173以上の確保を目指して下さい。

 

ノーリンク シェード(おすすめ)

・回路最適化Ex+0
 (常設3-8初回クリア報酬)
・小型偵察ドローン+0
 (常設4-4初回クリア報酬)
・自己バフ(※)込みでクリ100%、命中192.5%、行動力4.2以上、攻撃値1029以上
 (※パッシブ1がスキルレベル10の時戦闘中クリ率+9.5%)
・スキルレベル10推奨
・スキル2へのスキル優先度変更
・後列配置

周回様子を見ていると予ダメにはかなり余裕があるようなので、Lv80とかスキルレベル8とかでも回れるのかもしれません。

スキルレベルが足りない時点でクリ100以下になっていると思うので、クリ率の増加する装備を付けてあげたり攻撃の増加する装備を付けてあげることで上記目標値を達成しやすくなります。

 

フルリンク ペロ(おすすめ)

・演算強化回路Ex+0
 (常設イベントハロウィンEv-3初回クリア報酬など)
・小型偵察ドローン+0
 (常設4-4初回クリア報酬)
・Lv90~、命中227.5%、行動力4.2以上、回避極振り
・スキルレベル10推奨
・前列配置

適当に前列に置いて反撃してーしているだけで周回できます。

その分どうしても上の範囲攻撃持ちたちと比べて周回速度が遅いので、ペロの後方に育成枠置いたりしての繋ぎとしての運用をオススメします。

育成も行いたい場合はこんな感じです。

 

14000EXP以上レベリング引率紹介

S以上昇級マイティR

常設2-4Exや3-5、至高の晩餐Ev-1bなどで獲得できます。

・S以上への昇級必須
・対軽装型戦闘システムEx+0
 (オルカデート抽選会イベント交換所など)
・可能な限りの行動力増加装備
・Lv100、クリ100%、命中192.5%、攻撃値716以上
・スキルレベル10推奨
・スキル2へのスキル優先度変更
・前列配置
・5人同時出撃時限定

Sへと昇級するとバイオロイドへのEXPバフを、SSへと昇級するとロボにもEXPバフの付与が可能なるマイティRです。

マイティRは5人編成で出撃すると開幕モードチェンジし性能変化、9マス攻撃所持となりここEv1-1bで前列配置の場合全てのWaveで9マス範囲を攻撃かつ即殺することで高速レベリング引率が可能です。

 

未昇級でも引率は可能

昇級していないだけで上と意識していることは同じで、見た目上の挙動や殲滅力も同じです。

昇級しているしていないの差は経験値バフがあるかないかだけですので、Aのままでも5人編成時なら開幕モードチェンジし性能変化、9マス攻撃所持となり前列配置時に限り開幕全域を攻撃かつ殲滅して引率してくれます。

 

共振のアレクサンドラ(中級者以上向け)

常設4-8(ブログ内リンク)や常設イベ満月の夜想曲Ev-2Ex(ブログ内リンク)で獲得できます。

マイティRと比較すると以下の違いがあります。

・モードチェンジ条件は敵2体撃破後。一度モードチェンジすればWave2以降も継続だが基本的にWave1だけは絶対もたつく
・もたつくということは被弾機会が発生するため育成枠にも耐久を用意するか保護機を採用する意識が必要
・マイティRより付与する経験値バフの量が数%だけ大きい。ただし電力消費が多い
・開幕先手奪取能力が低い。高強化済みの行動力系装備があるともたつきを抑えることができる
・どうしてももたつく分周回時間も遅くなりがち
・ただしマイティRのように5人編成必須ではないしSSまで昇級していないとロボには付与されないとかもないメリットがある

希少なダストを消費するがその分装備の要求は低いマイティRか、ま用意するのが大変だがその分幅広く運用できるアレクサンドラか。

各々のプレイスタイルにあった引率役を選びましょう。

なおノーリンクでも運用できなくはないと思いますが、耐電コーティングを装備させたエラちゃんなどの属性耐性低下役を添えたりのサポートが必要となりそうです。

 

オルカデート抽選会イベントEv1-1b 周回まとめ

・オルカデート抽選会イベントEv1-1bは同イベ唯一の低難易度ステージ
・低難易度ながらイベント財貨"祭りスタンプ"も他のExステージ同様の効率で獲得可能。1財貨あたりの資源効率が高くソロラン要員の差で敷居が低い
・敵のHPが低いだけでなく厄介な妨害要素や異常なステ持ちも不在。ありとあらゆるキャラクターで周回が可能
・しかも難易度と比例していることが多い経験値もまさかの1週14000EXPが入手可能。新規、初心者、中級者が特に嬉しい
・Bランクが一切ドロップしないため待機室の埋まりが緩やかなのも待機室拡張が進んでいない方にプラス
・ドロップも常設深層で基本上級者が掘りに行くポイやアルマン、やそもそも常設でドロップしない各種イベント限定のドラキュリナなどなど豪華
・一応希少なドロップ機会のオリジンダストもドロップするが、Ex偶数ステージの半分のドロップ率である
・ダストのドロップ率は難易度の高い偶数Exと同じ10%と見て良さそう。ドロップにお目当てがなければEv1-1bでよくね状態

サイプリは交換おすすめ!な3周年記念チケット使い道記事はこちら。

配布期間中開催しているデートイベントの記事群はこちら。

祭りスタンプをひたすら低コストで集めて交換所交換を進めたい方や、素材を集めつつレベリングをしたい方、ダスト集めをしたい方のお力になれたら幸いです。

 

以上、サービス開始から遊んでいるラスオリ一筋の自称上級者、Zelarnyがお送りしました。

閲覧ありがとうございました。

 

スポンサーリンク