23/06/14実装予定新キャラクター”ヘル”の入手法や性能、活躍を予習しよう【本国版ラストオリジンからの予測記事】

2023年6月10日

この記事で分かること

・実装予告(公式ツイート)のあったキャラの予習
・新キャラの性能や入手法、活躍(本国版からの予測)

スポンサーリンク


はじめに:予測が正確な可能性が高い根拠

日本版ラストオリジンは22/05/25の大幅アプデにより"システム改善Ver"化し、韓国版(以降本国版と表記)同様の環境となった、と告知されています。

これにより、先行してサービス展開している本国版の情報を知ることでそのまま未来の日本版の実装情報となりうる可能性が非常に高いです。

新キャラ告知時点では未確定ながら、性質上ネタバレとなりえる場合もあります。

ご理解の上、以下よりお付き合い下さい。

 

新戦闘員:ヘル(ヘラから修正) 概要

画像クリックでオリジナルサイズ

ぼさぼさの黒髪に気弱そうな紫目、よれよれだが黒紫の怪しげなコート、ちぎれたかのようなベルト、破けたタイツなど明らかに非戦闘員……だがよく見ると手にしているマスクと、術を使うかのような得物にしてはやたらメカメカしい杖、そして背後に巨大な物体が実に意味深なキャラクター、それが"ヘル“ちゃんです。

ヘルは2021年秋に本国及び日本版でもTwitterにて開催されていた公募……いわば一般ユーザーからのデザインコンテストを募る場において、数多の作品の中から選ばれた最優秀賞4つのうちの1つになります。

こちらですね。

当選者一覧についてはこちら(公式リンク)でまとまっているので、気になる方はそちらを覗いてもらうとして。

明らかに異質なヘルちゃんを遠目で見てみると実はこんな感じなのです。

奥には意思を持って地中からせりあがってきたかのような謎の巨大な兵器と、手前にはなんとこちらも地中から蘇ったかのような人型……しかしロボの姿を見ることができます。

実に闇属性な彼女は一体どんなキャラクターなのでしょうか?自己紹介を聞いてみましょう。

有志和訳自己紹介

……衝撃の事実です。

言われてみれば、彼女の羽織っているコートは実験機であるエミリーやティアマトが着ているものと近しく、これは作中の巨大企業であるスカイナイツやドゥームブリンガー、ホライゾン、シスターズオブヴァルハラ、スチールラインなどの陸海空軍を持つに至った"ブラックリバー"社のうち神の如き力を持つ実験体を開発するため凄惨で危険な研究を繰り返していた研究所で製造されたことを意味しています。

バミューダチーム所属ということはレイシーやネオディム、エキドナなど生体電気を用いた実験機のうち数少ない成功の個体であること、そして一般常識をインプット、つまり製造過程における最終段階で鉄虫が破壊ということは彼女は鉄虫が襲来する滅亡戦争末期に製造されたことも分かると思うとゆうに100年は彷徨っていたことになります。

終わり際に見せた卑屈な態度とマスクをつけた時だけ顕現する人格の有無が実に"歪"さに拍車をかけているヘル。彼女は合流したオルカでどんな姿を見せてくれるのでしょうか…?

 

出演漫画紹介:IF LastOrigin Cartoon

本国版ラストオリジンにて公式漫画を描かれている、ウェヒヒ先生によるギャグテイストな4コマ漫画"IF LastOrigin Cartoon"にて出演、そちらを日本の有志が訳したものを紹介します。

自分のことはよく知らない、でもマスクに封印されているもう一人の人格なら……と話すヘルちゃんですが……?

有志に感謝しつつ読ませてもらいましょう。

全文はこちら。

その他の4コマ漫画たちはこちらへ。

ちなみに、一番最後のオチについてはヘルちゃん実装当時の本国は日本版の環境としては23/04/05アプデ以前の昇級/上方修正実装前だったからですね。

日本版は昇級や上方修正、新戦闘員実装ペースを加速した結果本国の時事ネタが通らない面白い状態になっています。

 

個別好感度増減

参照:戦闘員情報 – ヘル – 滅亡前の戦術教本 (swaytwig.com)

贈り物 :平均と比較して+1.5倍
戦闘勝利:平均と比較して-0.02
大破  :平均と比較して-2
副官  :平均と比較して+0.5

過去凄惨な体験をしていることが多い実験機にしては珍しく人関係に対して伸びやすく、逆に能力のために実験を経てきた割に戦闘では伸びにくいまるで人に奉仕するために製造されたアミューズアテンダント組のような伸び方です。実に"異質"。

 

本国版誓約実装済キャラクター

このキャラクターは本国版では誓約状態が実装されているキャラクターです。

最近の日本版の傾向的に、誓約での特別台詞変更が同時実装の可能性は大いにあります。

誓約状態での特別仕様についての記事はこちら。

誓約台詞も聞けちゃう!?図鑑でのボイスリスト表示記事はこちら。

 


スポンサーリンク

入手方法

参照:戦闘員情報 – ヘル – 滅亡前の戦術教本 (swaytwig.com)

実質完全な製造限です本当にありがとうございました。

箱舟は日本版では22年冬~23年年始にかけて開催されていたイベントで、当然ヘルのドロップはありませんでした。

本国では23年4月~23年6月まで復刻されており、こちらでドロップが追加されていたものの日本版はいつになるやらは完全に不明です。

一応"本国に追いつきたい(ガチ)"らしいとアイシャは言いますがはたして……。

基本的には製造で狙うことになりそうです。

 

24/02/21追記:恒常化済み

24/02/14に実装された第11区域のうち11-1bでは、ヘルを初回クリア報酬として獲得することができます。

イベント交換や配布をただただ待ちぼうけたり製造で狙い続けて資源を虚無にしているよりも確実な手段なため、キャラ装備を育て到達しお迎えしましょう。

 

製造で狙うなら?3選

アイコンで分かる通りヘルはSSランク支援機です。デカい文字が割り込んでるのは気にしないで下さい。背後のメカの英語に機械和訳が反応したみたいです。

中将、とあるのは読みの近い重装が誤表記されただけなためSSランク重装支援機と分かります。

SSランク重装の時点で初期開放されていない特殊製造でのみ排出されるため、高級モジュールこと赤チョコも必要となります。

幸い前回のSS実装時同様、排出率UPキャンペーンは開催されると思います。

資源を素材を貯めて備えましょう。

資源集めの記事群はこちら。

 

レシピ1:特殊最低値(赤チョコ100)

何かしらを優遇しているわけでもない、SSランクなら20%で狙うことのできるだけのハイパー闇鍋レシピです。

特に何か投入しておらず部品が4000超えているわけでもないので保護機以外なら何でも排出されるものの、逆に言えばピックアップ期間中ならお目当てだけが優遇される…?と取れなくもないです。

信じるか信じないかはあなた次第。

逆にピックアップ期間外は闇鍋でしかないので積極的に狙うのは絶対にやめた方がいいです。

 

レシピ2:特殊最低値(赤チョコ50)

レシピ1と比べるとSSの獲得率が15%に下がった闇鍋レシピです。

ただその分赤チョコの消費が半分なのが利点なので、資源消費にさえ目を瞑れば同じ赤チョコでも試行回数はこちらのほうが多くなり期待値が高くなります。

赤チョコがあまりない方におすすめかも……?なレシピです。

なおレシピ1同様闇鍋なのは一緒ゆえに、ピックアップ期間外は積極的に狙うのは絶対にやめた方がいいです。

 

レシピ3:部品3900>900

そしてこちらが筆者がいつも重装支援機を狙う時にオススメしているレシピです。

特殊制作では、部品が4000~を超えると保護機が排出される製造ルールをしています。ギリギリ4000を超えない3900を設定していることで、重装型の優遇条件である"総資源量が多いほど排出されやすい"を狙えるため最低値よりは願掛け効果があると思っています。

過去製造限として追加された優秀重装支援機、メリーやアンフィトリテを比較的早めにお迎えできたのもこのレシピでしたし、読者さんがお迎えできた!とお便りを貰ったのもこのレシピ。

最低値と比べて4倍以上の部品を消費こそしますが、赤チョコの消費を少なく抑えてお迎えできる可能性のあるかつ非ピックアップ時でも希望が持てやすいレシピがこちらとなります。

 

製造お迎え成功(23/06/14追記)

このあと同じレシピでサブアカウントでは33連でした。平均66回とはさすが支援機の中でも重装出にくいでにくい……。

当ブログを参照頂いた方々もお迎え出来たようです。

読んでもらってそして立証して頂きありがとうございます。

 

性能

参照:戦闘員情報 – ヘル – 滅亡前の戦術教本 (swaytwig.com)

一言で述べるなら、敵を倒すまたは戦闘が進むごとに敵を弱らせ味方を強化するネクロマンサー、です。

THE・後衛タイプな動き出せば強い重装支援機あるあるのうち、スキルが敵死亡時系やスタック系で構築されている点が特徴です。

中でも強化解除耐性80%付与は全キャラ4人目(エキドナ+30%、Sフォールン+30%、SSアウローラ+46%)のうち最高峰クラスの数値です。強いです。

 

フレーバーテキスト

参照:[헬라(라스트오리진) – 나무위키 (namu.wiki)]→和訳サイトpapago一部筆者意訳

[スキル1:綱領(?)]
“ヘルはナノマシンを通じてAGSの残骸を操縦することができます。正常に稼働しているAGSは操縦できませんので、心配しないでください!"
[スキル2:ナノ粒子増幅]
“ヘルのナノマシンは、鉄虫の機械感染能力を模倣して作られました。もちろん、鉄虫の感染能力を正確に把握できていないため、鉄虫のそれとは全く違う原理を持っているんですけれども。"
[パッシブ1:死者たちの女神]
“ヘルの二重人格はヘルを作った学者たちがわざと入れた欠点です。能力をより破壊的に運用できるよう、残酷で恐ろしいバージョンの人格··· 別名女神ヘルを作り出したのです。"
[パッシブ2:ナグルファル]
“北欧神話の女神ヘルは爪で作った船であるナグルファルに乗って死者の軍隊を率いるそうです。あなたのヘルも似ていますが、彼女は幽霊を怖がっているので······当分の間、死者の軍隊を率いるつもりはないそうです。"
[パッシブ3:ヘルヘイム]
“ヘイムは家という意味の単語です。だから、ヘルヘイムはヘルの家という意味です。ヘルの家だった研究所は苦しい悲鳴に満ちた場所だったので、ヘルは家という言葉にそれほど肯定的な記憶を持っていません。"

お化け怖い系ネクロマンサー、ヘルちゃん。

 

活躍場面紹介:変化の聖所汎用攻略ギガンテス編成:改

いわゆるミホンテス編成の亜種です。

ユミの射程増加をSSウォッチャーが代用し、反撃はギガンテスの専用装備で対応。ミホンテス編成の欠点だった強化解除耐性をヘルが付与していることで列/行保護が消える強化解除にも強く、ヘルが敵全域の防御を下げ続けるため元々防御機構無視持ちのギガンテスの攻撃をスパルタン鉄虫ですら防げるものが存在しなくなる……がコンセプトのようです。

微妙に惜しいのはギガンテスが動き出すまで被ダメ軽減倍率が低いため案外脆いことと、属性攻撃…特に火炎属性攻撃はどうにもならないこと、そして標的付与がないため保護無視には無力なこと。

従来のミホンテス編成より構築難易度があがった代わりに対応の幅は増えている、というAGS主体の編成がヘルにより可能性が広がった形と言えそうです。


スポンサーリンク

おわりに

意外と表情豊かだったりする
・ヘルは公募により誕生した実験機たちのバミューダチーム所属。死したAGSを操るネクロマンサー
・THE闇属性であり神話から取られた名前からしても2面性を持っていたりと非常に歪。実は台詞ではなんと……?
・よく見るととんでもなくエッチな恰好をしていたりする。もはやはみ出ている上はもちろん下はもはや……!?
・性能的には実質高難易度専門のサポーター。特にAGS、かつ耐久保護機や物理へのサポート能力が高いため3区以降の攻略で特に輝く
・入手機会としては実質製造のみ。復刻箱舟が来れば掘れるがいつになるかは完全に不明

ラストオリジン界に死した機械を操る2重人格系お化け苦手ネクロマンサー実験機ちゃんが登場です。

ぜひお迎えして彷徨える死霊使いちゃんに安息の場所をあげましょう。

 

以上、サービス開始から遊んでいるラスオリ一筋の自称上級者、Zelarnyがお送りしました。

閲覧ありがとうございました。

 

スポンサーリンク