23/09/20メンテより変化の聖所第4作戦区域が実装。攻略編成例と攻略のコツを紹介 ※23/11/26更新完了【日本版ラストオリジン】

2023年9月25日

23/09/20メンテにより開放された変化の聖所第4作戦区域。攻略は進んでいるでしょうか。

変化の聖所は進めれば進めるほど1時間あたりに回収できる2種の鉱石の量が多くなり、この鉱石はこれでしか交換できない装備はもちろん、毎月のオリジンダストや資源、高級モジュールなど使用用途の多い素材とも交換できます。

交換装備がなくても周回できなかったりクリアできないステージが存在する、といったことはないものの、できるなら進めたい……そんなコンテンツです。

今回は、そんな変化の聖所第4作戦区域をサービス開始から遊んでいる筆者ことZelarnyがあくまで自分なりにクリアしてみた編成と、クリアのコツを紹介します。

変化の聖所第3作戦区域以前の有効編成は過去記事群を参照下さい。

制限や適合/敵編成が見たい方は滅亡前の戦術教本へ。

そもそも見方が分からんな方はこちら。

 

スポンサーリンク


変化の聖所第4区域筆者流攻略編成紹介

さぁでは本題に……の前に、知っておいて欲しいことがあります。

それは変化の聖所第4作戦区域は、もはや変化の聖所、というより“外部通信要請の聖所"、といった方がイメージが近いことです。

変化の聖所はその名の通り、変化…つまり入場することに敵編成が変化するランダムステージ群と、固定層が混在しているのが3区までの一般的なイメージです。しかし4区はこれまで同様同じキャラは1日まで縛りはそのままに、追加要素があるのです。

・全ての階層が固定
・階層ごとに異なる入場不可隊員が設定されている
・階層ごとに特定隊員にブーストが入る

つまりこれまで特定の編成だけを使用していた場合、その編成が使えないことが多いためより隊員たちの理解と臨機応変な対応が求められる、ということを意味します。

もちろん無視して強力な編成でゴリ押すこともできますが……、筆者の場合は主に針の穴に糸を通すような細かい編成を取り扱います。ご了承ください。

※以下の全ての編成のスキルレベル10は全スキル10です
※昇級や誓約などを含んだ完コピ以外は非推奨です。装備が違うはもちろん0.1%でも数値が異なるだけで攻略が失敗することがあるため各々で最適化を
※手動操作も多く操作次第で事故るものもある。適時敵味方の特性を理解して臨機応変に対応を
 

4-1

使用不可:バイオロイドかつ保護機
ブースト:アルバトロス/フォールン/ドローン/トミー/セルジューク/スティンガー/ウォッチャー

クリア編成と補足/解説(文字列クリックで展開)

外部通信要請"押して駄目なら引いてみろ!"の亜種のようなステージです。

敵の中にはスペクターやチックエンペラーなど一見「うわっ」と思うものの、やることはケミカルXをドローン君で押し出しつつ着火したり、トミー君で引き寄せてスティンガーちゃんで着火したりするだけ、という……。

火炎属性攻撃に被弾したそのRoundの終了時に爆発し周囲に壊滅ダメを与えて退場するケミカルX君

Wave2だけはオートでも通過可能です。そのためにシェードを連れてきました。

敵編成を見ると明らかにケミカルXの前後が空白なので「動かしたらいいんじゃね!?」と気づけると思います。

 

4-2

使用不可:機動型
ブースト:オードリー/キャロル/ミューズ/宝蓮メリー

クリア編成と補足/解説(文字列クリックで展開)

Wave3のゼネラル階層だけ手動、あとはオートでもクリアできる宝蓮ちゃん頑張れ編成です。

それぞれの役割は以下の通り。

・カーン………ダストストームにより自己標的が起動、回避500%overで全ての攻撃を引きつけほぼ全てを回避
・ミューズ……パッシブによりカーンへの回避低下デバフを無効にしつつ、9マス攻撃で敵全域の命中低下。手動のWave3は宝蓮へスキル2を使用し強化
・メリー………パッシブにより宝蓮のHPが95%以上の時バリア/被ダメ軽減無視を付与。常時スキル2を使用し手動のWave3は宝蓮へスキル2を使用し強化
・宝蓮…………メインアタッカー。縦3マスのスキル1を使用しつつ、エイミーに対しても追撃する。HP95%以下へ下回れないためWave3だけは手動で待つタイミングがある
・SSエイミー…軽装の数だけ全域軽装の攻撃クリを強化しつつ、敵撃破時に味方にAPを配布するサブアタッカー。反撃持ちに攻撃して宝蓮の巻き込まれに注意

Wave3だけ手動の理由はにっくきセンチュリオンゼネラルがいるから、です……。

全域味方の強化や、被弾してのデバフ耐性増加や行動加速、味方が倒れると強化解除付き反撃を持ちつつHPが非常に高いなど厄介さの極みゆえ真っ先に撃退するか、最後に倒すかを迫られます。

残念ながら宝蓮ちゃんに単体超火力攻撃などないので、後ろの縦3体→前の1体→1Round待機して反撃有効化を消しつつ、宝蓮を強化しつつ中央の縦3体、と狙う流れとなります。

手動操作の様子を動画で取っておいたものがこちらです。無音2倍速。

センチュリオンゼネラルなどセンチュリオン系の反撃は味方が倒された瞬間から2Round、です。敵を撃破したRoundで1、次は攻撃せずバフや待機したりと準備、と操作するとその頃には反撃バフが消えているため、安全に殴ることが可能なのです。

HP10万を超え反撃もちの繊細な敵も暴れさせることなく撃退可能、スタイリストならお手の物とはさすが宝蓮ちゃん(やりたかっただけ)

 

4-3

使用不可:機動型
ブースト:エキドナ/フェンリル/セティ/クイーンオブメイン/チョナ/エンプレス/フリッガ

クリア編成と補足/解説(文字列クリックで展開)

オートでクリアが可能です。

ここの敵はWave1が赤ランチャーと保護無視部隊、Wave2がタランチュラ部隊+アクアチックGの開幕火炎編成、Wave3がフライヤー系、Wave4が……雑魚群……?

のような構成でして、正直チョナとエキドナだけでもクリアできたであろうレベルで敵構成は控えめなため火炎と電気に耐性があって赤ランチャーを早々に退場させられるなら割となんでもクリアできたと思います。

 

4-4

使用不可:支援機
ブースト:エタニティ/アザズ/ドラキュリナ

クリア編成と補足/解説(文字列クリックで展開)

支援機なしで変化の聖所3区からでお馴染み鮮血の執行者、ビーヘッダーを倒せ!な一見無理ゲーステージです。

結論から言えば、今回の編成は以下がしたいがために組んだ結果……余裕でぶち抜いてくれました。これが楽しい。

結果全Wave手動でちまちまと進むことになりましたが、ドラキュリナちゃんがご満悦なのでよしと言えるでしょう。

ビーヘッダーは知っての通りこちら全域に解除不可の攻撃力-200%デバフを放ってくるため、攻撃力を0以下にされると基本的に存在する限りダメージをほぼ通せません。ダメージを通すには反撃されてて被弾した際に獲得できる重複しない攻撃力+50%などとあわせて攻撃バフ+200%以上を確保する、がセオリーなものの、味方へのバフが得意な支援機が使えないとなると……困ってしまいます。

それならどうするか?答えはそう、支援機以外で攻撃バフを積みまくればいいのです。

それぞれの役割は以下の通り。

アザズ…………赤ボンバー解体/スキル2での置物設置による味方全域強化
エタニティ……献身モードで使用。指定保護下の攻撃力+104%
ドラキュリナ…スキル2使用し穴あきへししつつ自身を大幅強化/穴あきの場所へスキル1を使用しハウリングを続けるだけの作業。ビーヘッダーすら貫く。
SSエリー……列保護を行いつつ、スキル2を使用し赤ボンバーの攻撃を無力化/反撃しつつ味方全域に被ダメ無効をばらまく
レナ……………待機後の味方への攻撃/行動力/防御貫通バフが強力。背骨を装備していることで1Roundに2回待機が可能
※2回待機の仕方
所持APが10以上で行動可能回数が増加している時、最初の行動で攻撃→2回目待機と選択後最初の行動を再度攻撃と選択し直すと3回目が発生するためそこでも待機を選択する。

ここ4-4で上記の編成でドラキュリナがスキル2使用、アザズがスキル2使用後だと、ドラキュリナは以下のように攻撃バフの鬼となり攻撃バフ400%近く(行動前にレナがさらに待機して重複するし、スキル2使用時にビーヘッダーを殴った場合+50で実際は400%超え)にもなります。

そりゃビーヘッダーお得意の攻撃減衰-200%されていてもなお+400%されて+200%のバフを得ているなら、減衰が息をしていないも同然なため悠々と貫けるわけです。

これを読まれた読者さんもぜひドラキュリナを輝かせてやって欲しいと思います。

 

4-5

使用不可:機動型
ブースト:トモ/ブラウニー/ウェアウルフ/ドラコ/シャーロット

クリア編成と補足/解説(文字列クリックで展開)

いわゆる"オルカ5大バカ"もといトモと愉快な仲間たちを使ってクリアしろ!なステージです。総じて持久戦よりはやられる前にやれ!な構成ですので、唯一の保護機のドラコのステすら攻撃参加用になっています。

要注意エネミーと対策は以下の通り。

Wave1:センチュリオン2機
開幕ウェアウルフのスキル2とシャロで各個撃破する

Wave2:ナイトチックディテクターG
動かれるとめんどくさいので開幕ウェアウルフで片付ける

Wave3:ケミカルX
ナパーム弾装備のブラウニーで点火しつつ、トモのスキル2をぶち込んで爆破

Wave4:雪スナ/フロストバイト/雪マンモス/テストゥド
雪スナとテストゥドはシャロで撃破、フロストバイトと雪マンモスはトモのスキル2の火炎属性をぶち込んで弱らせておく

これができるなら誰かしらが落ちる前にクリアできると思います。

厄介な敵を把握して先に各個撃破できるか、がカギです。

 

4-6

使用不可:重装型
ブースト:リリス/ソワン/リーゼ

クリア編成と補足/解説(文字列クリックで展開)

いわゆるオルカ初代ヤンデレ組を使って攻略しろ!なステージです。しかし全員保護無視を持っていないのにチックコマンダーと戦え、とか対軽装殺しのビッグチックキャノンGを並べていたり、とだいぶ理不尽。

SSアウローラにはとりあえずソワンにスキル2を使用し保護無視の適用をさせ続けるのは当然として、意識することは以下の通りです。

Wave1:オートで通過可能
開幕SSアウローラでソワンにスキル2を振舞っておきたい。

Wave2:ビッグチックキャノンG/センチュリオン
前者は被弾して生き残ると対重装への威力減衰、後者は生き残ると反撃。つまりいずれもを一撃撃破をする必要がある。
リーゼはひたすらスキル2でソワンの範囲外を一刀両断、ソワンはスキル2で敵を巻き込みつつ薙ぎ払っていく。他3人はスキル2で支援していた方が安定する。

Wave3:スカウトAK/スペクターBS
前者は開幕行動のリーゼのスキル2で一刀両断、後者は無効化3回持ちだがアルマンで消去→ソワン追撃で処理可能。あとはオートで通過可能。

Wave4:チックコマンダー/テストゥド/スキャラブH
コマンダーはリーゼのスキル2を2回ほど、ソワンで単体で2回ほど、アルマン→ソワン追撃くらいで陥落させることができる。
その後はオートでもいいが、アルマンのスキル1でテストゥドを狙うこと、アウローラでスキャラブHを殴っておくことを忘れずにいると楽ができるはず。

Wave4の撃破順はこんな感じです。

コマンダーがいる(いた)Roundがある限り他の敵は死にませんし、前にいるソルジャーは行保護持ちなため必ず保護します。いかにコマンダーを開幕で粉砕かつ、発狂しかねないテストゥドを黙らせられるかが鍵です。

Wave2とWave4だけ意識すれば突破は容易なはず、です。

 

4-7

使用不可:重装型
ブースト:タチ、オレリア

クリア編成と補足/解説(文字列クリックで展開)

スマートエンジョイ組でクリアしろ!なステージです。

ただあまりに敵構成がタチやオレリアの強みを活かさせる気がなさそうなのでぶん投げました。

雑に定番命中特化氷龍編成でオートクリアです。

 

4-8

使用不可:支援機
ブースト:アニー、バーバリアナ、ランバージェーン、アタランテ

クリア編成と補足/解説(文字列クリックで展開)

この面々+αでもクリアはできるのでしょうが、正直シナジーがあまりなく面白みにかけたので……せっかくアニーを使うのですし、とSSヴェロニカ自爆編成で攻略してみました。

それぞれの役割は以下の通りです。

アイアンアニー……挑発状態の敵を標的状態にしつつ被ダメ増加デバフ付与
クローバーエース…遭遇時点で全ての敵を挑発しつつ火力参加
Sバニラちゃん……ヴェロニカに行保護を付与
SSヴェロニカ……縦3マス被ダメ軽減解除が強力。戦闘続行起動時に所持攻撃力依存の固定ダメを標的対象に付与
バーバリアナ………クローバーエースを強化しつつ火力参加

そう、アニーとエースを並べると何もしていないのに敵全域を標的状態にできるため、SSヴェロニカが戦闘続行を起動する度に標的状態が対象である敵全域にダメージが入ります。

Wave4だけ動画を載せるとこちら。Round開始時に挑発/標的を解除するケミカルを配置するんじゃない、ということで開幕でお帰り願ってからを見て下さい。

生き残ったテストゥドとタランチュラが被弾しただけなのに消し飛んだことが分かるでしょうか。

SSヴェロニカは自前で戦闘続行1回を持ちますし、装備効果と重複するため最大2回復活するのです。あとは落とされる前に残った敵を射程延長しまくった後列組で雑に処理したらクリア、と。

本当は開幕でタランチュラごとぶった切る方が効率がいいですけど、被弾した瞬間予ダメ付与は回避無関係なのが面白いんですよね。

 

4-9

使用不可:重装型
ブースト:LRL/ダッチ/アルヴィス/タチ/エリー/アクア 

クリア編成と補足/解説(文字列クリックで展開)

ロリ組を使ってクリアしろ!で敵としてはもはやお馴染みセンチュリオン系とその親玉ゼネラルや、軽装が多いということでビッグチックキャノンGがいたりの見慣れた顔となります。

SSアルヴィスが自身より行動力の低い敵相手に挑発を付与して回れるため、反撃で標的を受けたりしなければ左下のロリ組を安全に運用することができます。

鍵はタチの反撃解除や、SSLRLの強化不可付与など主に単体で立ち回ること。もちろん、巻き込める時は積極的に巻き込んでいくことで時短にもなるはずです。

アクアちゃんの4マスデバフ解除や浸水付与による火炎耐性増加も嬉しいし、と本当にセンチュリオン系の反撃に気を付けることが大事となります。

タチの十字反撃解除で攻撃→巻き込んだ敵を撃破→反撃再起動、は気を付けて下さい。筆者は2回くらいやりました(小声)

 

4-10

使用不可:機動型
ブースト:ヴァルキリー/ミホ/ウル

クリア編成と補足/解説(文字列クリックで展開)

※配置はWave3移行時に中列と後列をそっくり入れ替えています。

ブースト隊員に開幕1Roundだけ開幕AP+10、命中+1000%、攻撃力+100%なバフがかかるステージです。Wave1出現の赤ボンバー涙目。

SSヴァルキリーと言ったら、なヴァルハラ編成かウル軸か……は人によると思います。筆者の場合はウルちゃん。

この編成の動かし方は以下の通りです。

SSパニ………とにかく開幕は待機してクリ命中バフをばらまいてから攻撃参加
エミリー………同じく開幕は待機して自己性能強化を行ってから行動
ウルちゃん……Wave2までは中列で9マス攻撃メイン、Wave3~では後列で単体攻撃メイン
ブラパン………Wave1で必ず待機してモードチェンジしておくこと。以降は反撃持ちを殴らない程度
SSビスハン…敵全域に付与している予ダメ増加デバフは初撃限定。パニと足を揃えること

そして各Waveの動かし方はこちらです。

ブーストの活かせない場面の多さよ……。

Wave1
ウルで9マス攻撃後ブラパンの待機だけさせて後は適当に通過

Wave2
ウルのスキル2を開幕ぶっぱのオートで通過可能。ただしWave3移行前に中列のパニ、ウル、ビスハンを後列に移動、後列のエミリーを中列に移すこと

Wave3
ビッグチックキャノンGが出現。開幕だけ敵味方に攻撃クリ-100%を放ってきているためRoun1は待機、Round2の開幕でウルの単体でスピーカーを打ち抜く以外は皆待機して整える。
中破エミリーでゼネラルを薙ぎ払ったら後は適当に通過。

Wave4
動画参照

ホーンテッドフォートレス+チックエンペラーの聖所3区深層でも見た最悪の組み合わせもエミリーとウルの実験機組連携にかかればこの通りです。

支援攻撃は多くを巻き込むよう狙わない関係で、奥の1体だけ狙うウルちゃんマジド遠視。手前を狙ってくれたら横3マス連打でかっこよかったんですが……!

スキャラブHはHPが半分を切った状態で4Round以降になると回避400%になりますから、いっそブラパンのクリは捨てて命中500にしといてもいいかもしれませんね。

 

4-11

使用不可:バイオロイドかつ攻撃機
ブースト:スパルタンズ

クリア編成と補足/解説(文字列クリックで展開)

Wave1~Wave3が3属性スパルタンズ、Wave4がエクスキューショナー+厄介雑魚詰め合わせなステージです。オートクリアが可能です。

「鉄虫スパルタンズとか超防御だし防御貫通率低下デバフ放ってくるんでしょ?属性攻撃なしにどうすんの?」

と思いきや、今回のブースト内容にはスパルタンズの防御貫通+999%とかいうぶっ壊れバフが付与されるためなんと鉄虫スパルタンズすら普通に殴り倒すことができます。

スパルタンズは手数もあるのでエクスキューショナーも相手じゃないし、あとは耐久手段……で用意したゴルタリオンでしたが、まさかのゴルタリオン殺しがいたのが印象的でした……。

ゴルタリオンの天敵、HP90%以下を下回らせる持続ダメの付与

ゴルタリオン専用装備を装着してもHPは300なので、ケミカルの持続ダメを受けるとHP90%以下へと下回り無限復活を阻止されてしまいます。ゴルタリオンはLvがあがるごとに最大HPが減るパッシブ持ちということでLv120にしておけばHPは120となるため、上限拡張しとくと普通に無限復活できましたね。

今回聖所4区を攻略しているアカウントではゴルタリオンはLv100だったため、もはやワクチン+10と+9で持続ダメの付与を防ぐことで持続ダメそのものを弾くことでなんとかしました。

 

4-12

使用不可:機動攻撃機
ブースト:紅蓮/ミホ/ピント/ドラコ/ブルガサリ

クリア編成と補足/解説(文字列クリックで展開)

Wave3までオート、Wave4もチックコマンダーを集中砲火して落としたらあとはオートな半オートで攻略が可能です。

Wave1では強化型スピーカーが出現し位置ずらしをされることがあるでしょうし、Wave2もスペクターを開幕で落としてからオートのが安定すると思います。

正直真マングースチーム編成のシナジーが強すぎて編成そのものが高水準なので適当でもクリアできる感がすごい。

強いていえば赤シールダーの毎Roundデバフがめんどくさいので、紅蓮はRound1の最後に滑り込むように動くこの編成でもRound2の開幕に持ってきてからオートを押すことをオススメします。

 

4-13

使用不可:機動型
ブースト:レナザチャンピオン/マイティR/スカディ/サニー/ニバ/チュァン

クリア編成と補足/解説(文字列クリックで展開)

範囲攻撃に対してこれでもか!と殺意満載なステージです。サイクロプスType-Xが3体も出現するのは久々に見ました……。

それぞれの役割は以下の通りです。

サニー……唯一の保護機。置物を端において被弾範囲を増やすことでブーストの広域ダメ分散を活かす。
ニバ………単体攻撃を3回使用後はスキル2が強化解除3マス攻撃と化す。適当な敵を3回殴って(反撃をもらって)横3マス強化解除蹴りを繰り出し続ける作業。
レナ………基本的には待機してバフを振りまき続ける。時折スキル2を使用してニバと共に飛び蹴りしたり、スカディのスキル1使用後の敵にスキル1を使用してスタンしたりする
スカディ…スキル1→スキル2の状態異常耐性低下させつつの保護無視強化解除大ダメが非常に強力。ゼネラルやサイクロプスも安心して殴れる。
チュァン…装備により自分の攻撃に支援攻撃が可能。しかも防御無視のバリア/被ダメ軽減無視なためアクアチックGなど硬い敵を任せれる。

そして各Waveの動かし方はこちらです。

Wave1
とにかく中央の横3体を真っ先に倒したい。ニバで赤チックを殴りつつスカディはディテクターを、その間にチュァンは中列のマンモスを倒しておく

Wave2
チュァンでアクアチックGを撃破したら後はスカディにサイクロプス封殺を任せ、それ以外が周囲を各個撃破。

Wave3
ゼネラルのみを単体攻撃で狙いとにかく真っ先に落とすこと。あとは作業。

Wave4
撃破順はスペクター→イントルーダー→スカウトAK→ビッグチックキャノンG→と狙いつつ最後にサイクロプス2体
スカディのスキル1を片方ずつ打ち込んで状態異常耐性を下げておけばレナのスキル1でもスカディのスキル2でも封殺が可能

もちろんこの編成の真骨頂であるレナのスキル2→ニバの飛び蹴りの協同攻撃も余裕があれば使って下さい。

見てて楽しいのでオススメです。

 

4-14

使用不可:攻撃機
ブースト:アルマン/キルケー/ヒルメ

クリア編成と補足/解説(文字列クリックで展開)

攻撃機使用不可でケミカルXの群れやホーンテッドフォートレスを保護無視化したキルケーやヒルメ、アルマンを駆使して切り抜けろ!なステージです。

ぶっちゃけクリアするだけなら端っこにダストストームカーンを置いといたりプニル+アラクネーでノーダメ自体は余裕だと思います……。

筆者の場合はそんなぐだぐだしたクリアは好きではないので、手動でさくさく操作したら6分程度でクリア可能な編成を用意しました。

各Waveの動かし方はこちらです。

ーWave1
Round1…ヒルメでトータスを攻撃(巻き込まれたケミカルXがRound1終了時に爆散)
Round2…アルマンでケミカルXを攻撃(ナパーム弾の効果で火炎属性持続+強化解除で即時爆散)

ーWave2
Round1…ヒルメでケミカルXのいる横3マスを攻撃
Round2…アルマンでセンチュリオンの反撃を消したりスペクターの十字方向をヒルメで狙って被ダメ無効を剥がしつつ、エタニティの範囲攻撃で薙ぎ払って通過
Wave2クリア後に配置を以下の画像のように変更

ーWave3
Round1…ヒルメは待機。アルマンの反撃でケミカルXが爆散、敵前2列が消し飛ぶ
Round2…キルケースキル2、レオナスキル2をエタニティに、エタニティは待機。赤シールダーがいた関係で敵全域は重複付与された範囲ダメージ分散がかかっているし、こっちはスキル威力低下デバフを重複付与されているためダメージはまず通らない。よってレオナでスキル威力低下デバフを解除し、範囲ダメージ分散は2RoundだけなのでこのRound2をやり過ごせば消える。
Round3…エタニティで薙ぎ払って殲滅後、Wave2突破字同様配置を元に戻す。

ーWave4
Round1…ヒルメでホーンテッドフォートレスの行を攻撃。フロストバイトの冷気装甲を剥がし弱体化させる。
Round2…キルケーは9マス封殺、レオナはエタニティにスキル2、アルマンスキル2、でエタニティは後列6体を狙う。これで後方6体が壊滅可能
Round3…キルケー封殺、アルマンスキル2
Round4…ここでエタニティの攻撃が雪スナに当たるようになる。6マス攻撃で薙ぎ払ったら最後に残ったホーンテッドフォートレスをタコ殴りにしてクリア

Wave3移行時~Wave3開幕はこんな感じですね。

普通に受けるとひたすら一方的に攻撃されてつまらないので、こうしてざまぁできて大変清々しいです。

ぜひ読者さんも真似してみてもらえたら、と思います。

 

4-15

使用不可:機動型
ブースト:ソワン/ポルティーヤ/ハチコ/アウローラ/バニラ

クリア編成と補足/解説(文字列クリックで展開)

ソワンズキッチンで強化型スピーカーやドゥームイーターの保護無視をなんとかしろ!なステージです。

無茶いうな。例にもれず端っこにダストストームカーンを離して置いておくと楽ができると思います……。

当ブログは相変わらずきっちり手動で適切な指示を出してクリアを目指しました。S昇級バニラの前方味方支援はハチコの列/行保護を起動できるため、保護無視でなければ9マス攻撃すら怖くありません。

各Waveの動かし方はこちらです。

ーWave1
・Round1
 アウローラで最奥のフリーザーヘッドを攻撃
・Round2
 アウローラは他のフリーザー系にも1回ずつ攻撃。その間にソワンがフリーザーヘッドに2回攻撃し撃破
 ハチコはスキル2、バニラとポルティーヤはスキル2で敵を多く巻き込んでおく。
 ここまでしたらオートで通過可能だが、Wave2移行前にポルティーヤをソワンの横に移動させる

ーWave2
 強化型スピーカーゾーン。動かれるとめんどくさいため各個撃破を行う。
・Round1
 アウローラ待機
・Round2
 アウローラは最初にソワン、2回目の行動でポルティーヤにスキル2を使用
 ソワンは最初の攻撃でイントルーダー、2回目の行動で右上のスピーカー
 ハチコは右下のスピーカーに2回とも攻撃。バニラの追撃で倒しきれるはず
 ポルティーヤは2回とも左上のスピーカーに攻撃。ソワンの追撃こみで撃破
 バニラは左下のスピーカーに攻撃、ソワンの追撃で撃破
・Round3
 残りは適当に処理して通過。ポルティーヤの位置を元に戻す

ーWave3
 左下にケミカルXとその他大勢だがテストゥドが守っているエリア。
・Round1
 開幕アウローラでテストゥドを殴り次Round強化解除と強化不可をぶち込む
・Round2
 ポルティーヤでケミカルXを着火。テストゥドの列保護はアウローラにより消えている
 他の面々はケミカルXの周囲9マス以外を各個撃破
 Round終了時にケミカルXが爆散して通過

ーWave4
 ドゥームイーター+サポーター面々ステージ。下手に殴ったり倒すと被弾時や退場時バフをばらまかれてドゥームイーターが暴れ散らかして死ぬ。
・Round1
 開幕アウローラでスペクターを攻撃
・Round2
 ソワンでスペクターを撃破
 ハチコスキル2で味方支援、アウローラもソワンを支援
 他の面々は下手に殴るとめんどくさい敵ばかりなため待機
・Round3
 ソワンでビッグチックキャノンG2体を撃破
 他の面々はRound2同様。ひたすらドゥームイーターが味方を吸収し弱体化する隙を待つ
・Round4
 ソワン、バニラでドゥームイーターを集中攻撃。
 不安ならハチコも殴っていい。アウローラは相変わらずソワンの支援、ポルティーヤはスカウトAKやチッククォーターマスターでも殴っておく

だいぶシビアですがクリア自体は可能です。

機動型が使えないだけなので緻密な操作がめんどくさければエルフやマングース、マーメイデン編成でも使えば楽にクリアできるのではないでしょうか……。

ドゥームイーターの最小化解除かつ防御低下タイミングは味方を吸収した次のRound、と覚えておくと膨大なHPも削りきりやすいです。

 

4-16

使用不可:軽装型
ブースト:スカイナイツ組

クリア編成と補足/解説(文字列クリックで展開)

スカイナイツ組でクリアしろ!なステージです。その割にスペクターだの強化型スピーカーだのスカウトAKだの相性の悪い敵が多いのなんの……。

23/10/04時点で本国で実装されているさらなる上方修正/調整が来ていればあるいは、でした。

雑に定番命中特化氷龍編成でオートクリアです。

 

4-17

使用不可:重装型
ブースト:シルキー/エクスプレス

クリア編成と補足/解説(文字列クリックで展開)

シルキーとエクスプレスの行動系ブーストを活かしに活かしてデストロイヤー&アクアチックGの群れを撃退せよ!なステージです。

給油編成というと付与したいのは重装型なのにその重装型が使用不可なため、機動に給油……とか考えるくらいならもうオートで済ませてしまおう、ということでハベトロティアマト編成で雑にオートクリアです。

確かに最終Waveではデストロイヤー+アクアチックGによりハベトロの標的付与が間に合わないものの、デストロイヤーの攻撃優先度は前の敵と決まっています。よってティアマトだけ前列において、その後ろに配置しなければ安全なのです。

 

4-18

使用不可:重装型
ブースト:ネオディム/レイシー/ニッキー/アレクサンドラ

クリア編成と補足/解説(文字列クリックで展開)

電気属性組でフライヤーなど+αを蹴散らせ!なステージです。

その割にWave2では属性攻撃アンチエネミーな赤シールダーがいたり、Wave4では範囲攻撃メタにイントルーダーがいたり、とそこかしこに厄介要員が添えられています。

「赤シールダーとか属性耐性低下を反転するやん!どうすんの?」

と思いきや実は敵スキル情報には載っていませんが属性耐性デバフ反転は3Roundしか効果がないので、最も厄介な赤ランチャーとその他大勢を前列3人の保護無視で雑に蹴散らし、赤ボンバーもケルベロスの反撃で片付けてしまえばあとは待機して4Round目まで待つことで普通に通るようになります

ケルベロスは物理に弱いので時折ゴリっと減ることもあるものの、基本電気ばかりなら飛んできても痛くないので物理攻撃エネミーから先に片付けていけば普通にクリアできると思います。

 

4-19

使用不可:保護機
ブースト:クノイチ・ゼロ/クノイチ・カエン

クリア編成と補足/解説(文字列クリックで展開)

カエンとゼロを用いてアクアチックGやケミカルXの出現する敵軍を迅速に駆け抜けろ!なステージです。なんと保護機なし指定。

端っこにダストストームカーンを離して置いとけばどうとでもなりますが、うちは相変わらず敵のスキルを利用して攻撃の機会を一切与えることなくクリアしました。

コツとしては以下の通りです。

①.レモネードアルファのスキル1は敵のHP100%時に命中後、2回目の命中でスキル封印1Roundを付与可能
②.カエンの攻撃は火炎属性。ケミカルXを点火可能
③.点火されたケミカルXはレモネードのスキル1の固定ダメ付与で即爆破可能
④.アクアチックGを撃破すると周囲の仲間のAPを8に強制変更する。つまりそのRoundの行動権を消失させられる

Wave1のスキャラブHはRound3までは属性耐性+200%バフを得ているためクノイチ組でダメージは通せません。しかしRound4までレモネードアルファで封じ続けることで一切の行動させることなくRound4を迎えることができます。1Round付与、なため行動前に1封印、を意識できるよう時には待機したりで敵から常に先手を取れるように立ち回ること。ここで1回でも被弾しHPが95%を下回るとメリーからのバリア/被ダメ軽減無視が不発となりクリアが難しくなります。

Wave2、Wave4ではケミカルXが出現しますが、カエン→レモネードと行動することでRound終了を待たずに即爆破し周囲8マスを吹き飛ばせます。

Wave4ではアクアチックGが出現するため、やられる前に……と思いきやカエンで着火しつつ、ゼロでアクアチックGを撃破で敵全域の足が止まり、アルファで即爆破で半壊、と繋げることで安全に立ち回れます。

アクアチックG退場により浸水して電気耐性の下がったフライヤーなど雑魚当然、ゼロで適当に薙ぎ払ってクリアです。

 

4-20

使用不可:バイオロイドかつ支援機
ブースト:エイダー/スパトイア/ユサール/スティンガー/ココ

クリア編成と補足/解説(文字列クリックで展開)

SS昇級させ10章で専用装備を拾ってきたスパトイアを全力で活躍させたい編成。ぽんぽんと放つ横1列ビームで敵の数々を薙ぎ払う快感。

スパトイアの本気は2Round目以降、という特性もあるため、それに合わせてレナとSSパニを採用し開幕1Round目は全員待機し準備に当てるというまさに手動ならではの攻略を行います。エイダーとSSパニのAPブーストぱない。

正直操作としては開幕待機したらあとは殴るだけ、な簡単ですが、Wave3ではイントルーダーが、Wave4ではゼネラルやスペクターが……1部厄介な敵も出現するため、いかに敵の特性を覚えているか、そして対策法を知っているかが安定攻略の鍵となります。

コツとしては以下の通り。

・イントルーダーが全域に付与している広域ダメージ分散を避けるために横3体ではなく横2体を選択することでダメージを通せる
・Wave4はひたすら反撃祭り。再攻撃が可能なスパトイアだけでゼネラルの列をひたすら攻撃(計4回)している間味方は一切手を出さない

味方退場時反撃持ちであるセンチュリオン系と本人であるスペクターが被ダメ無効2回を毎Round獲得していることに気づいて欲しいところ。

2Round待ったり、単体だけで攻めたり、の臨機応変な対応が必要となります。

 

4-21

使用不可:機動支援機
ブースト:バニラ/コンスタンツァ/ラビアタ/金蘭/ブラワ/ヒルメ/アリス

クリア編成と補足/解説(文字列クリックで展開)

バトルメイド組で赤ボンバーやケミカルX、イントルーダー、フリーザー、赤シールダー、聖所3区仕様プレデターなど常連を倒せ!なステージです。

あえて言いましょう、無理がある。上方修正はよ……。

よって筆者の場合はラビアタをアタッカーの主軸に、ブーストをうける金蘭(あまりブースト内容と相性がいいわけではないが全敵回避が可能)を盾になんちゃってバトルメイド部隊を構成しなんとかしました。

この編成で攻略の際のコツとしては以下の通りです。

ーWave1
・Round1~Round2
 アウローラのスキル2を使用しラビアタを強化後、まず強化型スピーカーを一刀両断
・Round3以降
 アウローラのスキル1は素で赤ボンバーに当てられるため回避250%の雑魚にすることも可能。赤チックを倒しつつその他雑魚を蹴散らす
・Round4~
 赤ボンバーを倒して通過

ーWave2:癒し階層
①.アルマンでケミカルXを攻撃し点火強化解除で即爆破
②.テストゥドを2回ぶった切って通過

ーWave3
・Round1~Round2
 アウローラのスキル2を使用しラビアタを強化後、縦3マスを狙わないようずらしながら右下のイントルーダーとセンチュリオンを撃破
・Round3~
 アルマンのスキル1でスペクターのバリア3回を強化解除し早期退場させたら消化試合

ーWave4
 SSハベトロスキル2、アルマンスキル2、SSアウローラスキル2、金蘭スキル1、ラビアタスキル1指定ならオートクリアが可能。
 命中補正付きのプレデターのスキル2にたまに被弾するが痛くないので、その間にラビアタが延々斬り続けているとそのうちフリーザーをも粉砕できる。
 プレデターが最後に残るだろうがだからどうしたというように真っ二つになってクリア。

ラビアタに久々に大剣を振るって欲しかったんです本当にありがとうございました。

特に思い入れがないなら、エルフ編成ならクリアは容易なんじゃないでしょうか……。上方修正はよ。

 

4-22

使用不可:軽装攻撃機
ブースト:モモ/白兎/ポックル/ゴルタリオン/イグニス

クリア編成と補足/解説(文字列クリックで展開)

ポックルを軸に魔法少女組で攻略しろ!なステージです。

一応染めても勝てることは勝てますが白兎が機能しなかったりフリーザーをぶち抜くのがかなりしんどいなど辛勝でしたので、ぶん投げてハベトロで標的、エンジェルで反撃を付与し被弾の度に強化解除反撃を繰り出すモモちゃん無双編成を使用します。

上記通りにしてもらえばオートクリアすら可能です。

 

4-23

使用不可:軽装攻撃機
ブースト:シティガード組

クリア編成と補足/解説(文字列クリックで展開)

リアンを軸にシティガード組で攻略しろ!なステージですが……あえて言いましょう。

Wave4考えたやつふざけんな、と……。

シティガードというとサディアスを軸にした縦3マス攻撃や十字攻撃による広範囲殲滅が強みなのに、広域ダメージ分散持ちを2体も並べつつ属性攻撃メタの赤シールダーまでいるためメタりにメタられろくに強みを発揮できません。サイクロプスType-Xへのスタンも横のケミカルが潰してきたり、とどうにかシティガードで綺麗なクリアを目指すも辛勝にしかなりませんでした。

氷龍ならWave1~Wave3まではオート、Wave4ではグラシアスのスキル2を奥2マスだけ狙う、など広域ダメージ分散にひっかからない程度に薙ぎ払い続けていけば雑にでもクリアは余裕です。

強烈な単体攻撃持ちなシティガードの登場か、即時の十字以上の広域ダメージ分散解除持ちの登場が待たれる印象を受けました。いつか再挑戦したいものです…!

 

4-24

使用不可:軽装型
ブースト:ミナ/ティアマト/マーキュリー/ウル/エミリー

クリア編成と補足/解説(文字列クリックで展開)

実験機組でクリアしろ!なステージなんです……がブーストには防御貫通999%の他になぜか回避低下-100%や被ダメ軽減+25%まで同一のデメリットもメリットと同じRoundだけ付与されます……。

今回の編成ならWave3まではオートクリアが可能です。

ティアマト以外は全員スキル2を指定してください。

Wave4だけは手動でスペクターBSを真っ先に落とせれば、あとはもうビーヘッダーもいようがスキル威力バフの嵐で攻撃メタ-200%があろうが余裕でぶち抜きオートでもクリアができます。

 

4-25

使用不可:機動攻撃機
ブースト:ブラパン/カリスタ/イオ/スプリガン

クリア編成と補足/解説(文字列クリックで展開)

アーマードメイデン接待ステージ。こういうのでいいんだよこういうので感。

途中チックコマンダーが出現するもののイオもスプリガンも掩襲OSが+10なら2Roundの間は保護無視なので前にいるソルジャーチック?の行保護も無関係にぼこぼこにできますし、ホーンテッドフォートレスもいますが総攻撃すると1Rundで退場させられるため脅威にもなりません。

相変わらず範囲攻撃メタエネミーが多いため各個撃破を試みることになるものの、皆強力な単体攻撃を持つため退場させるまでは単体で……と対応することでさくさくと撃破ができます。

それぞれの操作法は以下の通りです。

・SSイオ
 基本的に単体を使用し保護無視持ちや厄介な敵を各個撃破を行う。範囲ダメージ分散持ち(サイクロプスやイントルーダー)が不在になったらスキル2を使用してもよい。
・SSスプリガン
 基本的にはイオ同様。2Roundまでは保護無視であることを活かして動かれると面倒なコマンダーやスピーカーやアクアチックGなどをぶち抜いておく。
・ブラッディパンサー
 1Wave目の最初の行動で待機する以外は普通に戦闘参加
・レモネードアルファ
 サイクロプスType-Xやイントルーダーに2回攻撃し動きを止めたりデバフ付与したりしてサポート
・アーセナル
 基本的には4マス範囲にスキル2を使用し続けるだけの作業。スペクターとか手数が欲しい時だけは殴ってもよい

5回攻撃すると発狂するトリックスターだけには要注意です。

あとは「あっコイツめんどうだな」な敵を各個撃破していけばクリアできていると思います。

 

4-26

使用不可:軽装型
ブースト:ジニヤー/シルフィード/メイ/ナエン/スエン/レイス/ダイカ

クリア編成と補足/解説(文字列クリックで展開)

「部隊員たちのシナジーが低い構成でビーヘッダー出すのはヤメロぉ!」

としか言えません……。

一応ドゥームブリンガー組ではWave3まではなんとかなるものの、Wave4で完全な火力不足になり崩壊のパターンを20回…いえ数えられないくらいしました。

4-23でも使用した氷龍だとWave2で右上4マスを手動で狙ったらあとはオートで全てクリアできるレベルですので、こだわりがないのならこれでいいんじゃないでしょうか。

いつかリベンジしたいと思います。

 

4-27

使用不可:バイオロイドかつ機動型
ブースト:ロク/グラシアス/ペレ/タイラント/アラクネー

クリア編成と補足/解説(文字列クリックで展開)

露骨に氷龍編成はさせんぞ、な縛りステージです。Wave3まではオートクリアできる可能性が高い……と思います。

じゃあグラシアスを軸にSSエンプレスやモシュネを添えたり紅蓮で浸水を狙いつつの冷気編成で……でも楽はできそうですが面白みにかけたので、いっそエンジェルを使用しないSニンフ軸のタイラント反撃編成を用意しました。

この編成はとにかくタイラントが暴れられ、そしてニンフを守れる構成となっているのが特徴でして、なんと被弾の度に被ダメ軽減100%近くとなりほぼ1しかうけないタイラントが毎回反撃し敵を食らいつくしていきます。

ヨアンナはSニンフを守りつつ、スキル2を使用して味方全域に1回被ダメ無効化バリアを貼ったり、待機して味方全域のデバフ解除をしたりと裏方を。さすがにバリア/被ダメ軽減無視の嵐が飛んでくるWave3だけは怖いですが、タイラントは戦闘続行もあるので簡単には落ちない……はず……。

Wave4だけは手動必須で、スペクターやホーンテッドフォートレスを粉砕したりケミカルXをタイラントのスキル2で燃やしたりと操作しなくてはなりません。受け身な公正な関係上ぐだぐだになっても負けはしないと思うので、根気よく時には待機してAP貯めたりして攻略を進めて下さい。

 

4-28

使用不可:保護機
ブースト:カーン/ウェアウルフ/キャメル/タロン/サラマンダー/ハイエナ/スカラビア

クリア編成と補足/解説(文字列クリックで展開)

ホード編成でドゥームイーターや追撃者を倒せ!な一見きつそうに見えるステージです。

……が実際は攻撃対象や攻撃順を誤らなければかなり安定してクリアができてしまうという。

10章で拾ってきた専用装備をつけたスカラビアは毎Roundキャメルにスキル2を使用するだけの簡単なお仕事で、その他の面々は以下のように動かします。

ーWave1
・適当。こちらの行動頻度が高すぎるため敵の標的メタを行ってきている赤ランチャー3体倒したらもうオートでOK

ーWave2
・ゼネラル→スカウトAK→スピーカー→ディテクター→スラッシャーと倒してオート

ーWave3(ドゥームイーター出現)
・Round1
 全員待機
・Round2
 タロンでスキル2を全域にぶち込みナパーム弾の効果で点火以外は皆待機。ケミカルX4体が爆破されドゥームイーターが瀕死で残る
・Round3
 ドゥームイーターの最小化がまだあるためスカラビアでキャメルを強化以外は待機
・Round4
 総攻撃して終了

ーWave4(追撃者出現)
・Round1
 スカラビアでキャメル強化、最奥の支援型スカウトをウェアウルフで撃破し退場時効果で追撃者に行動力低下デバフを付与し遅延させる、カーンは追撃者に攻撃
・Round2
 追撃者の最小化10回をキャメルの協同→支援攻撃の攻撃の山で削りきりそのまま攻撃される前に撃破する。攻撃回数と火力を把握できているとベスト。不安なら後半の攻撃はビッグチックキャノンGを単体撃破できるようキャメルやウェアウルフはスキル2を選択しておくとよい
・Round3
 スペクターが残っているだろうが手数の山で撃破してクリア

最小化10回?それがどうしたと言わんばかりに1回も行動させてもらえず落ちる追撃者君の図

スカラビアのバフつっよいためぜひ使ってやって下さい。

 

4-29

使用不可:保護機
ブースト:エルブン/ダークエルブン/セレス/セクメト/ハトホル

クリア編成と補足/解説(文字列クリックで展開)

指定通り真・エルフ編成で容易に攻略ができます。

SSエルブンは専用装備で列保護化しつつ、セクメトにより行保護をうけているため自身の上下と後方を範囲保護しており支援機ながら保護機のような挙動ができます。しかも被ダメ軽減バフを重ねまくっており100%を超過しているため基本1しか受けないだけでなく、対応OSを装備していることで反撃まで行い赤ボンバーすら待機しているだけで落とすことができてしまいます。

他はRound1は全員待機してRound2のセレスティアの全域デバフ解除や強化から薙ぎ払っていく、のエルフ編成の基本操作ができれば適当でも通過できるのではないでしょうか……。

SSダークエルブンは攻撃を外すと命中値が+1000%されるスキルも持つので、戦闘続行が起動中のハトホルで殴って反撃は戦闘続行で耐え、外したダークエルブンに再度攻撃で撃破……なんてトリッキーな対応すら可能な可能性も秘めている点が使っていて面白いポイントです。

 

4-30

使用不可:AGS攻撃機
ブースト:ラビアタ/コンスタンツァ/グリフォン/ヨアンナ/LRL/無敵の龍/レモネードアルファ

クリア編成と補足/解説(文字列クリックで展開)

シナジー低い隊員接待ステージにビーヘッダーを出すな。

ほんと攻撃値-200%が実害すぎて攻撃バフを重ねにくい構成はほぼ積むのがめんどすぎます……ので、龍いるしということでホライゾン編成を使用します。ビーヘッダーだけでなくイモータルエクセキューショナーや追撃者、デストロイヤーなども出現しますがどうとでもできます。

ホライゾン編成ということで龍とセイレーンは基本スキル2で支援を、SSテティスはスキル2で単体攻撃を、SSウンディーネ、SSネレイドは手数と火力や範囲を使い分けていきます。

各Waveの攻略法は以下の通りです。

ーWave1
 ・撃破順は赤シールダー→イントルーダー→ネスト→取り巻きの順
 ・赤シールダーを放置するとこちらの火力を下げられ続けてグダるため真っ先に仕留め、イントルーダーは指定保護されていない時に撃破されるとこちら全域のデバフ解除と強化を行ってくれる。赤シールダースキル2使用後なら倒した次のRoundで指定保護バフが消えてから倒すとスムーズ

ーWave2(イモータル、サイクロプス、ホーンテッドフォートレス)
・撃破順はスカウトAK→スペクターBS→ホーンテッドフォートレス→マンモス→ビッグチックランチャー→サイクロプスType-X、イモータル以外→イモータル
・スペクターBSは毎Round自分中心の9マスに2回の被ダメ最小化を付与している。スペクターまでは2体ずつで殴るとスムーズに撃退可能
・ホーンテッドフォートレスは毎Round1回は戦闘続行を行う。1Roundに2回倒せば沈む
・次に保護無視持ちのマンモスとランチャーを狙う。下手にサイクロプスを殴らないように攻撃対象に気を付けること
・サイクロプスはHP50%以下でRoundが始まると反撃を行う。一切触れずにイモータルを殴りかかる前に一斉攻撃で仕留めたい
・イモータルは戦闘続行3回起動し白くなって2Roundの間は最小化状態。最小化が消れたら総攻撃でクリア

ーWave3(ビーヘッダー、ゼネラル、赤ボンバー)
・撃破順はビーヘッダー→ゼネラル、あとは雑
・前者2体ともネレイドだけで攻撃するとすんなり退場させられる
・テティスは赤ボンバー相手に必中値を用意できているためスキル2で撃ち落とし続けたらウンディーネともに残りの雑魚を倒して通過

ーWave4(追撃者、デストロイヤー出現)
・撃破順はレーダー→デストロイヤー→ビッグチックキャノンG勢→追撃者
・総攻撃まで追撃者に絶対触らないこと。1回でも殴ると9マス即死攻撃が飛んできて崩壊することがあるためランダム攻撃してしまい怖いなら待機も時には手
・ビッグチックキャノンGは開幕1Round目のみ敵味方重装の攻撃クリを-100%してきているためダメージを出しにくい。開幕1Round目は待機や準備に当てること
・デストロイヤーは1Roundに6回殴らないとバリアを解除できない。攻撃回数を数えながら殴ること
・追撃者の所持APを確認し、10に限りなく近くなったら総攻撃のチャンス。セイレーンの支援攻撃こみで最小化10回を解除し、そのまま殴り倒せるとベスト。コツはこの時くらいは龍も攻撃参加させると手数を稼ぎやすい、ということ

超ブースト獲得中であるにも関わらず1Roundの間に10回以上殴られ最小化を超えてそのまま沈む追撃者君の図

ひよって龍のスキル1回はスキル2にさせてしまっています。行動順を見れば不要だと分かったはずのプレイミスよ……。

21分隊でクリアはいつかリベンジしたいものです。

 

4-31

使用不可:ゴールデンワーカーズ組/AGS
ブースト:ムネモシュネ/エンプレス/エラ/クイーンオブメイン/セティ

クリア編成と補足/解説(文字列クリックで展開)

モシュネとSSエンプレス、エラちゃんだけでもいけるんじゃね感。

クイーンオブメインはエンプレスに軽装重装特攻バフを付与しつつ、待機して射程伸ばした後はセティのスキル1と強力してスキャラブHを落としたりの仕事をしています。

モシュネは火炎属性に被弾すると浸水付与可能なスキル2を使えるので、落としにくい敵はこれで浸水付与してエンプレスでぶち抜くと爽快です。

 

4-32

使用不可:バイオロイドかつ攻撃機
ブースト:ギガンテス/タイラント/トリトン

クリア編成と補足/解説(文字列クリックで展開)

SS昇級ウォッチャーちゃんが強い!記事(別記事リンク)でも紹介した【強化解除耐性95%な射程延長バフ解除したていで解除時のバフを得る何それ編成】の装備を弄っただけで攻略が可能です。

今回はブースト隊員には自前で被ダメ軽減や反撃、状態異常耐性の付与まであるためより攻撃的になっている関係で、ギガンテスが殴られる度に殴り返す一撃が重いのなんの。

それぞれのWaveの注意点は以下の通りです。

ーWave1
・特になし。
 敵のスピーカーは機動型を狙うため配置ずらしに怯える必要はない。順次撃破で通過可能

ーWave2(ビーヘッダー)
・ビーヘッダーをギガンテスだけで殴り倒したら後は順次倒して通過可能
 ビーヘッダーは10被弾していると保護無視超火力攻撃を放つ。この10に到達しないため他の面々は雑魚を減らしておく。
 レモネードアルファはビッグチックキャノンGを足止めしておきたい

ーWave3(デストロイヤー/アクアチックG/チックエンペラー)
・撃破順はエンペラー→デストロイヤー
・開幕アクアチックGにより猛攻が飛んでくるし、ビッグチックキャノンGによりステを下げられ反撃も火力を出せないことがあるが普通に耐久可能
・その間にレモネードアルファでデストロイヤーの封殺を狙い続けて放置
・チックエンペラーを片付けたらデストロイヤーに1Round6回の攻撃を当て無効化バリアを剥がしてそのまま撃破を試みる。攻撃回数を数えながら殴るとベスト

ーWave4(中ボスラッシュ)
・撃破順はネスト→サイクロプス→その他
・色々出現しているがめんどくさいのはランダム攻撃で赤ボンバーやサイクロプスを殴ってしまうこと
・ネストを真っ先に片付ければ退場時効果で赤ボンバーは巻き添えで退場させられる
・レモネードアルファだけはスキル1→待機を繰り返し続けてサイクロプスを封殺し続けることができる

この編成の何が強いのか、は以下の記事に記載済みです。

 

4-33

使用不可:軽装保護機/重装支援機
ブースト:スプリガン/ミューズ/エラトー/キャロル/オレンジエード

クリア編成と補足/解説(文字列クリックで展開)

意地でもスピーカーの攻撃受けさせてやる!の殺意に満ちたステージです。

その割に印象に残るのはチプティンの回避バフ剥がしやゼネラルの反撃だけという……。ブースト隊員5人のシナジーもステージ向けではないのもあり、雑に氷龍でクリアです。

スピーカーがひたすら出てくる関係で配置を下げておけばほぼ吹き飛ばしを気にすることもなくオートでクリアも可能でした。Wave2のゼネラルだけ崩壊しやすいのでそこだけ先に狙うと安定しやすい気がします。

 

4-34

使用不可:フェアリーシリーズ、機動攻撃機/バイオロイドかつ支援機
ブースト:リリス/ペロ/ポイ/フェンリル/ハチコ/スノーフェザー

クリア編成と補足/解説(文字列クリックで展開)

筆者推しのコンパニオンブーストステージきたああああああああ!ということで当然コンパニオン組で挑みました。

それぞれのシナジーはほぼないに等しいものの、ハチコはポイから攻撃支援を貰っていることで列/行保護状態となるため保護範囲に穴はなく、火力もポイがそれなりにでますし反撃に対してもリリスのスキルで2無力化できるため割と雑でもクリアは可能です。

強いていえばWave2ではゼネラルがでますので集中砲火して真っ先に倒すとか、Wave4ではスペクターが出るためひたすら殴るとか。

相変わらずいるライトニングボンバーType-Sやチプティンなどはこちらから手を出すと死ぬので、ハチコの反撃に任せて殴りたくない時は待機して機会を伺うことも重要です。

 

4-35

使用不可:バミューダチーム、機動攻撃機/機動支援機
ブースト:紅蓮/薔花

クリア編成と補足/解説(文字列クリックで展開)

紅蓮と薔花と来たらマングース接待です本当にありがとうございました。

薔花ちゃんはスキル2を使用後待機し続けているだけであとは味方の誰かしらが攻撃する度に9マス攻撃を連射し爆破し続けてくれますし、薔花自身は“範囲ダメージ集中"なる範囲攻撃の攻撃対象の敵が少ないほどダメージが出るスキルを所持している関係で敵のイントルーダーなどの範囲ダメージ分散を打ち消せるためガンガン強気に9マス攻撃を連射してくれます。

ビッグチックキャノンGなど被弾時に軽装型の火力を下げてくる敵もいるものの、マングースを添えた紅蓮はスキル2で全域弱体解除もできるためスキル2を連打させている分には怖くないという……。

開幕行動するピントはSSドラコにより挑発状態の保護機ならスキル2で強化不可状態にもできます。ホーンテッドフォートレスなどの列保護を次のRoundから無力化できるため、薔花攻撃前は無力化に努めるなどできるようになると気持ちよくクリアができるでしょう。

 

4-36

使用不可:重装支援機/重装保護機
ブースト:ラインリッター/ミナ/ヨアンナ

クリア編成と補足/解説(文字列クリックで展開)

もはやお馴染みビーヘッダーの出現するステージを騎士道精神組で倒せ!なステージです。

このステージの面白いところはビーヘッダーはもちろんエクスキューショナーも出現するところでして、なんと攻撃力減衰とか無関係に1しか通らないエクスキューショナーを倒すと眷属破壊の効果がビーヘッダーなども巻き込むところ。

Wave1~Wave3はもはや全員スキル1で保護機勢に対してラインリッターが追撃し続けてオートで通過できますが、Wave2のケミカルXだけはミナで集中砲火すると時短になると思います。ネオディムはナパーム弾でもよかったかも。

Wave4だけはスムーズにクリアするにはコツがいりまして、以下の通りの操作を手動でしてもらうこととなります。

手順1.エクスキューショナーを集中砲火
手順2.Round3になったらネオディムでスキル2を全域に使用。それまでは待機でもよい
手順3.エクスキューショナーが倒れるとアクアチックType-Xの付与していた全域戦闘続行がネオディムにより消えているせいでビーヘッダーもろとも退場
手順4.イモータルだけは残るため白くなるまで(戦闘続行3回分)殴る
手順5.白くなると最小化が起動する。切れるまで待機して待つ
手順6.総攻撃して終了

エクスキューショナー群のスキル2が怖ければSSヨアンナはスキル2を使用させ続け被ダメ無効化を貼り続けるのもいいでしょう。

ラインリッターというとAGS編成でよく採用されていただけに、保護機も支援攻撃対象として使用し得意の支援攻撃を活かしてエクスキューショナーを倒すのは面白いステージでした。

エクスキューショナーが倒れた直後亜種を含む全域もろとも崩壊する敵陣の図

 

4-37

使用不可:マングースチーム/保護機/軽装支援機
ブースト:ワーグ/チョナ/薔花

クリア編成と補足/解説(文字列クリックで展開)

保護機なしでゼネラルやコマンダーなどを相手にしろ!なステージです。

たださすがに慈悲があるのか、ソルジャーチック?を連れてきていないコマンダーだったりと厄介エネミー自体は少なめでした。それならばやられる前にやればいい、ということでレモネードアルファで遅延しつつこちらは加速した重装組と、手数の軽装組で押し切る戦術を取ります。

もはやお馴染み要注意エネミーは以下の通りです。

コイツらの顔を見た瞬間集中攻撃して何が何でも動かれる前に落とすようにするとどうとでもなりやすいはず。

ブースト効果により戦闘続行80%もあり多少ならば生き残れるので、上記以外は行動順の近い敵から順に片付けていくと安定してクリアすることができます。

 

4-38

使用不可:伝説組/スマジョ/アミューズアテンダント
ブースト:マリア/アンドバリ/トモ/ダクブン/アレク/マイティ

クリア編成と補足/解説(文字列クリックで展開)

教師と随伴の保母さん(?)と体育講師(?)と生徒(?)でフライヤー+αを切り抜けろ!なステージです。

まさかのブースト内容でマリアが列/行保護化するため、マイティ以外の5人で組んでもクリアはできなくはない……ですが開幕待機が噛み合って無さすぎて辛勝すぎたのでぶん投げて、アレクと制服着ているし生徒に見える狐巫女ちゃんと美術の教師(メリー)ちゃん、見学の親子(SSレイシーとエラ)でクリアしました。金髪率80%

各種Waveの意識したいポイントは以下の通りです。

ーWave1
・ケミカルXはヒルメで爆破。イントルーダーが消えるまでは範囲攻撃も通らないためアレクとレイシーは単体で攻撃するとよい。
 ここでアレクサンドラで2体撃破を粘りたい。

ーWave2
・アレクサンドラで9マス攻撃してほぼ終了。

ーWave3
・アレクサンドラで9マス攻撃してほぼ終了。

ーWave4(ゼネラル、レーダー、鉄虫フォートレス)
・撃破順はゼネラル→レーダー→ホーンテッドフォートレス周り
・アレクの一撃だけではゼネラルを削り切れず反撃され標的を付与されることがあるが追撃のSSレイシーで撃破可能
・その際グダるがメリーでヒルメに標的を付与し続け、エラは弱体解除を連打することで立て直しが可能
・ホーンテッドフォートレス周りの敵は時にはAPをためるなどして1Roundに2回倒せば退場させられる

本来はトモのスキル2でケミカルX爆破したりSSダークエルブンで火力出したり、をしたいのでしょうけどね。

敵のフライヤーは電気耐性が0なだけで他のスパルタン鉄虫より弱点!ってほど弱点じゃないので、アクアチック撃破後で浸水振りまいた後でもないと伸びない伸びない……。

編成初心者がテーマ染めて組んでみよー、の悪い例のようなブースト隊員たちでした。

 

4-39

使用不可:パブリックサーバント組/軽装支援/バイオロイド支援機
ブースト:ダッチ/トミー/ドローン/ランバージェーン/バーバリアナ

クリア編成と補足/解説(文字列クリックで展開)

土木や建築組で聖所をクリアしろ!なステージです。ドラキュリナちゃんがここにいなくてよかったような、いて欲しかったような……。

ケミカルXどうすんの、はもはやSSドローン君がナパーム弾で開幕爆破してくれますので怖くありません。怖いゼネラルは集中砲火して落としたらいいだけですし、とここまでこれた方ならなぁなぁでもクリアできるのではないでしょうか……。

強いていえばサイクロプスType-Xの封殺はSSトミーのスキル2→スキル1と続けることで対応可能ですので、落ち着いて処理することです。どうしても1度だけ動かれますが崩壊はしませんので、軽装火器装填機の効果で2回攻撃できるダッチちゃんに風穴開けてもらいましょう。

 

4-40

使用不可:バイオロイド攻撃機
ブースト:フォーチュン/グレムリン/ドクター/アザズ

クリア編成と補足/解説(文字列クリックで展開)

メカニッカー組で敵性AGS群の群れを撃退せよ!なステージです。

ブースト内容のうち3Roundまで被ダメ最小化が優秀で、この4人なら誰が被弾しても1しか受けないのは面白すぎます。

やってることは簡単、“基本的にはペレ待機してモードチェンジ→スキル2で吹き飛ばす、あとは適当に残党処理"なだけなこの編成、一応それぞれに役割を持たせはしました。

アザズはスキル2使用してペレが攻撃前に強化したり時には待機して自己標的を起動したり、フォーチュンにはペレの前に置物を設置して行保護で守らせたり、ドクターは一度待機してラインリッターSPの最小化や反撃を100%確率で剥がしたりと裏方をしてもらいました。

グレムリン……は……一人後列に配置されている関係で黒インターセプターから標的を付与されて囮になっちゃいました……。上方修正はよ……。

こんなんでも勝てるのですからボーナスステージだったかもしれません。

 

4-41

使用不可:ストライカーズ/重装保護機/機動攻撃機
ブースト:スノーフェザー/サニー

クリア編成と補足/解説(文字列クリックで展開)

スノフェとサニーの妖精村の助けられた縁での仲良し組を軸に攻略せよ!なステージです。反撃や列/行保護の付与までされます。

じゃあ妖精村組で……!と思ったらブラックワームが出禁くらってた悲しみ……。

今回のクリア編成では、クリア画像と異なりWave1ではサニーがスノーフェザーの位置になっておりWaveごとに交互に入れ替える構成です。Wave1では火炎属性が有効、Wave2では冷気が、Wave3では火炎が……と敵編成がまとまっているのです。

動かし方は以下の通りです。

ーWave1(サニー先頭)
・サニーでケミカルXを点火したらあとはオート(エラとリアン、セレスティアがスキル2指定)で通過可能。
・最後の敵を倒すあたりのWave2移行前にオートを切り、戦闘準備にてフェザーと位置を入れ替え

ーWave2(スノーフェザー先頭)
・オートで通過可能。
・Wave3移行前にサニーと入れ替え

ーWave3(サニー先頭)
・サニーでケミカルXを点火したらあとはオートで通過可能。
・Wave4移行前にフェザーと入れ替えと後方組を前に

ーWave4(スノーフェザー先頭)
・リアンのスキル2は赤ボンバーを外す、赤ボンバーはサンダーチックをスノーフェザーで撃破して浸水時の余波で落とす、スノーフェザーはテストゥドを殴っておく、を心がける。
・色々出現しているが一番落としにくいのがテストゥドで、だいたいの場合最後に残り攻撃でもスキル2使用後なら反撃でも発狂ダメージを狙ってくる場合がある
・スノーフェザーで浸水させておけばセレスティアのスキル1で強化解除が通り大人しくなるため撃破が容易

Wave4ではサニーが遊ぶことになるが、水着だとサメを召喚するという賑やかし要員として非常に優秀

 

4-42

使用不可:重装支援機/機動保護機
ブースト:メリテ/クイーンオブメイン/ティタニア/ポックル

クリア編成と補足/解説(文字列クリックで展開)

女王組(ポックルは魔王では……?)でクリアしろ!なステージです。敵がスペクターだらけゆえ“被ダメ無効化バフ解除"のスキル2を持つメリテちゃん軸で攻略。

それぞれの役割は以下の通りです。

メリテ
スペクターどもはスキル2で一掃可能。サイクロプスType-Xがいたらスキル2の範囲を絞ったりスキル1をメインで使用したい。

クイーンオブメイン
基本ひたすら待機して攻撃機会を待つ。2回待機後だとスキル2が100%の2Roundスタン付与と化すためこれでサイクロプスを止められる。

ポックル
スキル2の強化解除でケミカルXを即時爆破したり、スペクターの無効化を消したりできる。チックエンペラーの発狂を止めることも可能。

SSアウローラ
基本的にメリテにデザートを振舞い続ける。対サイクロプスだけはメインがスタンを叩き込んだら攻撃参加して強化不可にしておくと楽。

ストロングホールド
攻撃でメリテの支援攻撃を誘発し、同時にメリテのAP獲得を起動できる。アウローラから被ダメ軽減をもらっており硬い。

割と適当でもクリアできると思いますが、一応書いておきます。

動かし方は以下の通りです。

ーWave1
・とりあえずゼネラルを真っ先に落とすこと。そしてイモータルの最小化中は殴らないこと。
・ポックルで左上をスキル2で強化解除後、メリテのスキル1でゼネラルを粉砕
・2回目の行動で9マス攻撃を放ちイモータルだけになったら、3回撃破(白くなるまで)したら待機を繰り返してAPを保持
・動かれる前に撃破して通過

ーWave2
・ポックルでそのへんをスキル2で爆破するだけ

ーWave3
・撃破順はスペクター→スカウトAK→赤シールダー→その他大勢→最後にサイクロプスの順
・メリテのスキル2やポックルのスキル2でサイクロプスをとにかく巻き込まないことが重要
・とにかく単体で周囲を片付けたら待機し続けてきたメインで行動不能付与しアウローラで強化不可を付与して封殺

ーWave4
・エンペラーまわりをポックルでスキル2→メリテ全域をスキル2→手前の2体を撃破で終了

メリテのスキル2で吹き飛ぶWave4の面々。Wave3との差よ……

 

4-43

使用不可:コンパニオン/軽装/重装
ブースト:フェアリーシリーズ

クリア編成と補足/解説(文字列クリックで展開)

機動しか使えない、となるとそりゃあ氷龍使うよね、という……。

ただオート対策はばっちりで、あからさまにケミカルを配置してRound開始時の浸水を解除してきていて手動で同一Roundにレア→グラシアスと行動させないと勝てなかったり、センチュリオン系の反撃がやたら飛んでくる対策にアルバトロスを待機して無効化バリア貼り続けたり、ホーンテッドフォートレス撃破のために待機してAPをためたり、の意識が必要となります。

フェアリー組での攻略はまたの機会に。

 

4-44

使用不可:重装保護機/機動支援機
ブースト:金蘭/クローバーエース/ティエ・チュァン

クリア編成と補足/解説(文字列クリックで展開)

クローバーエースの全域挑発で攻撃を吸い寄せ、戦闘続行2回が起動して落ちる前に何が何でも全滅させる編成。

敵の中にはフライヤーもいるもののSSティエ・チュァンは防御貫通とかじゃなくて無視持ちなのでフライヤーヘッドすら普通に殴り倒せるので怖くありませんし、赤ボンバーもいますがブーストにより反撃を得たクローバーエースが殴り返して撃沈させますし、背骨装備のシャロは3回攻撃もできて雑に強い(2回行動後初回を待機→攻撃と選ぶことで3回目の行動選択が出る)し、と撃破順さえ間違えなければまずクローバーエースが大破する前にクリアできると思います。

動かし方は以下の通りです。

ーWave1
・センチュリオン→強化型スピーカー→その他

ーWave2
・フライヤーヘッド→アクアチック→サンダーチック→フライヤー系→その他

ーWave3
・スペクターをティェチュアン、ディテクターをクローバーエースで、シャロは赤ボンバー以外
・赤ボンバーだけになったらひたすら待てばクローバーエースが反撃で倒してくれる

ーWave4
・ホーンテッドフォートレス→ネスト→ディレクターAA→赤ランチャー→その他
・ホーンテッドフォートレスは1Roundに2回倒すことで退場させられる。開幕でネストを狙っても回数無効化で耐えられてしまう

背骨を装備しセレスとアルマンによりAP供給が豊富なため一人三銃士なシャロの図

 

4-45

使用不可:エニウェア/軽装保護/AGS保護
ブースト:フリッガ/アイアス

クリア編成と補足/解説(文字列クリックで展開)

ガーディアンシリーズ組であるフリッガとアイアスを用いてビーヘッダーやデストロイヤー、ドゥームイーターの出現する聖所を攻略しろ!なステージです。

正直ガーディアン組があまり仕事できないステージ群でして、実質ほぼほぼSSウォッチャーちゃんが倒してたように思います……。

一応それぞれの動かし方を書いておくと、

・フリッガ
 スキル2使用後広域ダメージ分散に引っかからない程度に殴りつつ、スキル2の効果を維持
・アイアス
 基本的にはフリッガにスキル2を使用し防御増加を付与しよりダメージを伸ばさせる。保護無視への控えとしてフリッガ以外にも使用したり、攻撃したい時は攻撃したりと裏方
・レモネードアルファ
 いつもの。イントルーダーやデストロイヤーなどを封殺したりウォッチャーの攻撃誘発役
・レナ
 いつもの。背骨装備で2回待機(攻撃→待機→最初の行動を再度待機から攻撃と選択で3回目の行動を出現させる)により攻撃行動力バフを積みまくっておく
・SSウォッチャー
 保護無視持ちを優先して狙うほか、赤シールダーやイントルーダーからのスキル威力低下デバフをスキル2で解除する仕事。ドゥームイーターは最小化解除されてから殴りだすとスムーズ。実質メインアタッカー

な感じで割と雑にクリアできます。

 

4-46

使用不可:ガーディアン/軽装保護/重装攻撃機
ブースト:スカディ/フレースヴェルグ/ユミ/ウォッチャー/アラクネー

クリア編成と補足/解説(文字列クリックで展開)

ブースト隊員にシナジーなさすぎて氷龍使えるならと氷龍余裕でした。

ただWave1とWave4だけはグラシアススキル2の範囲を絞り、イントルーダーを真っ先に落とすとあとはオートでクリアできると思います。

 

4-47

使用不可:重装型/機動支援機/アンガーオブホード
ブースト:シスターズオブヴァルハラ

クリア編成と補足/解説(文字列クリックで展開)

レオナを筆頭にシスターズオブヴァルハラ部隊でスペクターだらけのステージをクリアしろ!なステージです。SSヴァルキリーを軸に最小化の山を支援攻撃支援攻撃……と正攻法でのクリアもできなくはなさそうでしたが、ひたすらだるかったのでハベトロティアマト編成:機動支援機なしアレンジ版を使用。フルオートクリアが可能です。(ティアマト、メイがスキル1、その他が2指定)

この編成の強みは何と言っても中破メイのAP行動ブーストと龍のAP供給とあわさりポックルが4マス強化解除を連打することで、スペクターの最小化を消しまくるためスペクターの無効化頼りの敵が攻撃してきてもティアマトで返り討ちにできることです。どうしてもRound開始時に張り直されるためグダることもあるものの、7分くらい放置したら終わってるのですから楽なはず、です。

 

4-48

使用不可:マーメイデン/重装保護/バイオロイド支援機
ブースト:ファントム/エイミーレイザー/シェード/シラユリ

クリア編成と補足/解説(文字列クリックで展開)

スペクター祭りなステージをシラユリなど暗殺役を主軸にクリアしろ!なステージです。実際にブースト隊員にはRound1時点で強烈なバフがかかるため、このRound1でいかに厄介な敵を倒せるかが鍵となります。

今回の攻略編成は定番火炎属性編成の一つ、ヒルメシラユリ編成の亜種です。しかし味方全域に偵察を付与できてシナジーも高いリアンが使用不可なため、シラユリが支援攻撃をしたい対象それぞれに偵察装備を持たせることで支援攻撃可能なようにしていることで代用。

そしてSSファントムを真っ先に行動できるようにしていることでスペクターどもの無効化付与などを開幕で強化解除し、シラユリやシェードが続けるように組まれていることが特徴です。

動かし方は以下の通りです。

ーWave1
・ファントム待機→シラユリゼネラルに攻撃→再攻撃→シェードでゼネラルに攻撃→シラユリ追撃で撃破
・Round2でスペクターどもを撃破。倒す度にスキル威力低下デバフが赤シールダーから飛んできているがワクチンで弾いたり解除できる
・Round3まで赤シールダーには属性攻撃が通らないため待機してAPをためつつRound4まで待ったらオートボタン(シラユリ以外スキル2指定)
・Round4では赤シールダーにも属性攻撃が通るようになる。通過前にオートボタン解除

ーWave2
・アクアチックGにより全攻撃機がRound1行動。ファントムでコマンダーを強化解除しつつ総攻撃で沈める
・スラッシャーがスキル2でラミエルを狙うことがあるがミニハチコで防げるので無問題
・コマンダーを撃破したら次にスラッシャーを倒す。倒したらオートボタンを押して通過

ーWave3
・フロストバイトとフリーザー地帯だがオートのままで通過が可能
・Wave4以降前にオートを止める

ーWave4
・とにかくエンペラーを真っ先に倒すこと。Round1ファントム強化解除→シラユリ、シェード、Round2シェード、シラユリ、ファントムで倒せるはず。反撃所持していた場合は未確認
・その後はファントムの強化解除を駆使しつつホーンテッドフォートレスを潰す。シラユリのスキル2が非常に有効
・テストゥドの発狂やスペクターの無効化をとにかくファントムで消して周り、その度に消した対象に総攻撃を仕掛ければそのうち終わっているはず。
・ゼネラル、ホーンテッドフォートレス、テストゥド、スペクターを撃破したらオートでクリア

実はシラユリのスキル2は物理攻撃だったりする。高い属性耐性90%も何のその

 

4-49

使用不可:軽装型/機動型
ブースト:アンフィトリテ/サラシア/ガラテア/メリテ

クリア編成と補足/解説(文字列クリックで展開)

割とオーバーキルが可能なマーメイデン編成で蹂躙が可能です。ここ聖所4区で深層なのにポテンシャルの高さよ……。

敵の中にはビッグチックキャノンGが開幕から出現しこちら全域の重装の攻撃クリ-100%1Roundをしている場合があるため、先手を取れても待機したりでAPを持ち越すとベスト。

動かし方は以下の通りです。

ーWave1
・1Round目は全員待機し、スペクターやスピーカー、ビッグチックキャノンGをメリテの前に削っておく
・メリテがスキル2を放つとスペクターの付与している無効化を解除できる。残党を処理して通過

ーWave2
・雑に通過可能。
・赤シールダーがこちら全域にスキル威力低下デバフの山を放ってくるものの、それがどうしたと言わんばかりにサラシアちゃんがぶち抜いてくれる

ーWave3
・撃破順はイントルーダー→ディテクター→雑
・スペクターもメリテのスキル2で消し飛ばせるのが強すぎる

ーWave4
・撃破順はゼネラル→エンペラー→雑
・Round1は全員待機、Round2からゼネラルに総攻撃(アンフィとシアだけは下3体を巻き込むように狙う、メリテは全域)とそのRoundでほぼ壊滅可能
・エンペラーが残るかもしれないがレモネードアルファで封殺していればいいだけなので楽

メリテのスキル2で消し飛ぶ敵陣の図。さすがの鉄虫フォトレスも超火力のサラシアとメリテの2人に続けざまに殴られたらどうしようもない模様

 

4-50

使用不可:アーマードメイデン/軽装攻撃機/機動攻撃機
ブースト:ロイヤル・アーセナル使用時AAキャノニア面々

クリア編成と補足/解説(文字列クリックで展開)

SS昇級したパニ、レイヴン、ビスハンがいたらもう怖い敵などいない案件。

ここ4-50最深部ではコマンダーとソルジャーチック?に守られたスペクター付きのデストロイヤーとかいう意地の悪さが異常な編成が出てくるものの、SSレイヴンにより開幕1Round目(敵に保護機がいればさらに追加Round+1)はキャノニア面々が保護無視状態。

つまり開幕1Round目ないし2Round目で厄介な敵を潰してさえしまえば消化試合と化す関係で、一切苦戦することなくクリアができました。

SSキャノニア組の強さをいかんなく発揮できれば余裕だと思います。

 

4-51

使用不可:シティガード/ビスマルク/バイオロイド
ブースト:AGSロボテック組

クリア編成と補足/解説(文字列クリックで展開)

まさかのバイオロイド一切使用するな、ロボでもランパートとかの警察やビスマルクのアラクネーやグラシアスは駄目ね、をしてくるステージです。

SSウォッチャー主体となることを見越してか反撃持ちや回数攻撃に耐性のある敵が多いものの、それらを意識しておけばさほど難しいステージではありません。

とりあえずSSフォトレスちゃんは開幕待機は絶対として、動かし方は以下の通りです。

ーWave1
・オートで通過可能

ーWave2
・とりあえず全力でネストを潰して残りをセンチュリオン系だけにする
・センチュリオン系はSSラインリッターのスキル2で攻撃すると楽。射程-1を付与でき射程不足で反撃を阻止できる

ーWave3
・撃破順はイントルーダー→スラッシャー
・ディテクターを必死に守る構成のようだがこちらは全員必中値確保済み。イントルーダー、スラッシャーを落としたらオートでよい

ーWave4
・撃破順は鉄虫フォトレス→ライトニングボンバーType-S
・Round1は全員待機でよい。フォトレスちゃんがモードチェンジ
・Round2ではまずSSフォールンがスキル2で鉄虫フォトレスを攻撃し防御を0に、総攻撃でそのまま沈める
・その後は要塞モードフォトレスのスキル1を赤ボンバーに当て回避バフを剥がし、総攻撃で沈めたらオートでクリア

変形フォトレスのスキル1は命中補正+50%を持つ。保護機でも命中850%を確保し赤ボンバーの回避を750%→250%へと下げクソ雑魚化させることができる

 

4-52

使用不可:アンガーオブホード/重装保護/重装攻撃機
ブースト:スチールライン/スチールライン支援部隊

クリア編成と補足/解説(文字列クリックで展開)

スチールライン組で赤シールダーや赤ボンバー、ゼネラルやサイクロプスType-X、鉄虫フォートレスのいるステージをクリアしろ!です。

スチールライン編成はSS昇級をとにかく要求するものの、SS昇級さえさせておけば獲得した高難易度メタの数々が優秀すぎて苦戦することなくクリアできました。

おハベに爆撃を装備させてあえて回避率を壊滅させた上で、回避を稼いだマリーより回避を低くしてマリーに標的を付与し続けることでタゲ固定しましたが……正直いらんかった気がしないでもない。

とりあえずSSハベトロは常時スキル2を使用してタゲ固定は必須として、動かし方は以下の通りです。

ーWave1
・赤シールダーを集中砲火して落としたらあとはオートで通過可能
 ※おハベ以外全員スキル1指定

ーWave2
・ゼネラルを集中砲火して落としたらあとは赤ボンバーが手を出してくるまで待機後オート
・専用装備を装着したマリーが反撃で赤ボンバーを落としてくれるため無問題
・仮になければイフリートの時差着弾は必ず行動順の最後であることを活かそう

ーWave3
・オートでいい

ーWave4
・撃破順はディテクターG→スペクターMS~~最後にサイクロプスの順
・イフリートはスキル2、レッドフードはスキル1で鉄虫フォトレス後方あたりを攻撃し続けていると面白いことになる
・マリーやレプリコンはディテクターやスペクターを攻撃。毎Round2回ずつ無効化されることを念頭に攻撃回数を重ねる
・あとは適当でクリアできるはず

SSレプリコンで鉄虫フォトレスすら陥落するの図。これが元Bの火力だ

 

4-53

使用不可:スチールライン組/保護機/機動攻撃機
ブースト:カーン/ウェアウルフ/キャメル/タロン/サラマンダー/ハイエナ/スカラビア

※23/11/22アプデにより旧来からの難易度はノーマル表記となりました。

クリア編成と補足/解説(文字列クリックで展開)

ホード編成でデストロイヤー3期やアクアチックGをなんとかしろ!な一見きつそうに見えるステージです。4-28と同じ編成同じ装備でクリアが可能です。掩襲OS+10大活躍。

……が実際は攻撃対象や攻撃順を誤らなければやっぱり安定してクリアができてしまうという……。

10章で拾ってきた専用装備をつけたスカラビアは毎Roundキャメルにスキル2を使用するだけの簡単なお仕事で、その他の面々は以下のように動かします。

ーWave1
・スペクター→MS(2回ずつ)→スピーカー2種→赤シールダー→イントルーダー→その他
・開幕1Round2に2人がかりでスペクターを落とす、センチュリオン系の反撃が怖いのでスキル2を使用する

ーWave2
・左上のマンモス→右上のマンモス→下段のビッグチックキャノンG→雑
・ビッグチックキャノン系は耐えるとこちら全域の弱体化を放つ。スキル2を使用し一撃確殺が重要

ーWave3
・ビッグチックキャノン2→マンモス2→その他
・ビッグチックキャノンGを開幕で倒すとケミカルXも消し飛ぶのが惜しい

ーWave4
・デストロイヤー3期→その他
・掩襲OS+10が2つある時点でトータスの保護も怖くないので、1~2Roundの時点で2体は倒せるはず
・残った3体目にバリアを貼られても1Roundに6回殴れば解除できる、と覚えておけばいけるはず
・地味にタロンの封印も通るのでどうしてもな時は頼ってみよう

恐らくトータスを殴り倒してからでも普通に手数が足りるしなんならカーンは避けれると思う

 

4-54

使用不可:キャノニア/コウヘイ教団/軽装攻撃機
ブースト:ブラッディパンサー/カリスタ/イオ/スプリガン

※23/11/22アプデにより旧来からの難易度はノーマル表記となりました。

クリア編成と補足/解説(文字列クリックで展開)

4-25の延長線上のようなアーマードメイデンステージです。ただ今回はキャノニアが使用不可な関係で、アーセナルを投入できず代わりにレナ・ザ・チャンピオンを添えました。

雑魚としてはめんどい敵が多いもののワンミス死亡、のようなことはないので丁寧に操作できるならクリアは容易だと思います。

ブラパンは開幕待機は絶対、ビッグチックキャノンGがいたら1Round目は捨てる、は大前提として動かし方は以下の通りです。

ーWave1
・ビッグチックキャノンGがいるためRoundは1全員待機、Round2からゼネラルに総攻撃→流れ
・広域ダメージ分散持ちが不在なためイオのスキル2が便利。

ーWave2
・スペクター→赤ボンバー→流れ
・量産型スペクターゆえ自分にバリアは持っていないことがポイント。
・Round1にスプリガンでまず左下のスペクターを撃破、イオで右上のスペクターを撃破
・Round2にイオのスキル2で赤ボンバー2体をまとめて倒したら雑に通過
・敵を撃破してランダム攻撃してが怖いならいっそ赤ボンバーがいなくなるまで他は待機でもいい

ーWave3
・ビッグチックキャノンGがいるためRound1は全員待機、Round2からディテクターかスペクター→流れ
・鉄虫フォトレスが後方2体に毎Round被ダメ無効1回を付与している。スペクターは量産型なので適当に2回攻撃で倒せる
・ディテクターを倒したらもう怖いものはない。適当に通過

ーWave4
・ビッグチックキャノンGがいるためRound1は全員待機、Round2からチックコマンダー→赤シールダー→イントルーダー→流れ
・ケミカルXいるやん、とナパーム弾のレモネードアルファで爆破を試みるも横のケミカルにより弾かれることがある理不尽
・+10の掩襲OSの保護無視が適用中の2Roundの間に何が何でもコマンダーを落とす。総攻撃していると勝手に赤シールダーを倒せるはず
・ケミカルX爆破→赤シールダーによりスキル威力低下デバフまみれを狙ってきていると思われるため非指定保護時のイントルーダーを倒せばデバフ解除してくれる。活用したい

コマンダーの戦闘続行で1Round1回は必ず爆散しない。1Roundに2回レモネードで攻撃すること

 

4-55

使用不可:ドゥームブリンガー/スカイナイツ/軽装保護機
ブースト:ホライゾン

※23/11/22アプデにより旧来からの難易度はノーマル表記となりました。

クリア編成と補足/解説(文字列クリックで展開)

敵全員が機動型で、こちらは海軍指定という海対空の戦闘を演出させられるステージです。スペクター祭りの地獄だが敵が機動ばかりすぎてSSネリネリが自己バフと味方バフともにハッスルしている場面が面白い。

雑魚としてはめんどい敵が多いもののワンミス死亡、のようなことはないので丁寧に操作できるならクリアは容易だと思います。

セイレーンや無敵の龍はスキル2優先、ほかは範囲を単体を使い分けながら攻略を進めます。

スペクターが何スペクターで何回攻撃が必要なのか、周囲に付与している無効化は何回か、を確認しながら進めることをオススメします。

ーWave1
・撃破順はスペクターBS→スカウトAK→イントルーダー→その他
・先行Round1はネレイド待機→セイレーンスキル2の順。攻撃回数が重要なためセイレーンスキル2使用後に攻撃を意識する。
・スペクターBSは毎Round自分に3回無効化を所持しているだけなので、2人がかりで攻撃すれば支援攻撃で仕留められる

ーWave2
・撃破順はスペクターMS→スカウトAK→赤ボンバー→その他
・スペクターMSの場合は毎Round自分に2回、周囲に2回。やはりこちらも2人がかりで支援攻撃こみで各個撃破
・今回はテティスだけでなくネレイドも命中850%あるので、赤ボンバーすらもスキル2の範囲攻撃で巻き込んで処理していくと楽

ーWave3
・撃破順はスペクターMS→普通スペクター→赤ボンバー→その他
・普通スペクターは毎Round自分に3回の無効化。やっぱり2人がかりで支援攻撃こみで
・あとはWave2同様ネリやテティスで赤ボンバーその他を撃墜

ーWave4
・撃破順はレーダー→スカウトAK→スペクターMS→イントルーダー→その他
・繰り返すがスペクターMSは自分と周囲に2回の被ダメ無効化である

ネリネリ大活躍の回。赤ボンバーすら普通に迎撃可能

 

4-56

使用不可:ドゥームブリンガー/軽装型/AGS支援機
ブースト:スカイナイツ組

※23/11/22アプデにより旧来からの難易度はノーマル表記となりました。

クリア編成と補足/解説(文字列クリックで展開)

スカイナイツ組でクリアしろ!なステージです。スカイナイツ組でもクリアは容易……なほどに敵が弱いです、はい……。

ただシナジーが小さすぎて上方修正はよ状態なので、雑に命中特化氷龍でほぼオートクリアしました。

Wave3だけは手動でゼネラルやイントルーダーを範囲を絞りながら攻撃して、Round4になったら赤シールダーもろもとも薙ぎ払うといいと思います。

 

4-57

使用不可:スカイナイツ/重装型/軽装保護機
ブースト:ドゥームブリンガー

※23/11/22アプデにより旧来からの難易度はノーマル表記となりました。

クリア編成と補足/解説(文字列クリックで展開)

Wave4にドゥームイーターが出現、ドゥームブリンガー(滅びをもたらす者)VSドゥームイーター(破滅の捕食者)という絶対これがやりたかっただけだろなステージです。

今回は素直にドゥームブリンガー組を使用し、ドゥームイーターは通りすがりのヒーロー(クローバーエース)に一旦受けてもらうことにしました。

Wave3まではクローバーエースとアニーの挑発/標的コンボで全域を標的にでき、バンシー、メイ、ナエンいずれも標的特攻のダメージが伸びるため横3マス攻撃を連射しているだけで通過できるのですが……、さすがにドゥームイーターのいるWave4だけはコツがいります。

アニーのスキル2は地味に割合の高い攻撃力/行動力増加/バリア付与なんて高性能だったりする。行動毎に付与して回りたい

 

ー問題のWave4

コツは以下の通りです。

・ドゥームイーターを集中砲火するまで一切殴るな(前の敵とあわせて薙ぎ払おうとするな)
・ドゥームイーターの捕食後の最小化解除かつ弱体化タイミングを見逃すな
・ドゥームイーターの餌を残しつつ適度に処理する(だいたいの場合ビッグチック系が残る)
・SSバンシーのスキル2やナエンのスキル1の単体攻撃を有効活用しろ

ドゥームイーターって最小化中に殴ると挑発免疫になって挑発通らないんです。

つまり殴らずに挑発を付与できるクローバーエースは、立っているだけで攻撃を誘導でき中破メイを守れるわけです。

そうしてドゥームイーターを上手くやり過ごしつつ、テストゥドにより超硬化したビッグチック系以外の敵をさくさくと倒したらあとはタイミングを見計らうだけ、と。

味方を吸収、消化し弱体化中は赤いモヤがかかっている

 

4-58

使用不可:機動攻撃機/機動支援機/AGS
ブースト:コウヘイ教団

※23/11/22アプデにより旧来からの難易度はノーマル表記となりました。

クリア編成と補足/解説(文字列クリックで展開)

正直苦戦という苦戦をしませんでした……。

強化型ケミカルチックやスキャラブHなど、属性耐性おばけが多い関係でサラカエルやラミエルが仕事しにくいだけでヴェロニカがばっさばっさと倒していけます。

一応動かし方は以下の通りです。

ーWave1
・適当
・アザゼルは基本スキル2、エンジェルは基本スキル1、それ以外は臨機応変に攻撃スキル選択を行う
・強いて言えばヴェロニカは敵が標的が被ダメ増加の時スキル2に被ダメ軽減解除を持つため、テストゥドなど被ダメ軽減のゴリ押しの敵も切り伏せれる点がポイント

ーWave2
・ディレクターAA→適当
・Wave4以降前にラミエルとヴェロニカの位置を交代し、ラミエルを後方に下げておく

ーWave3
・後方に下げたことで起動した試作望遠の命中+1000%によりラミエルの9マス範囲攻撃だけで赤ボンバー含めてほぼ一掃可能。
・ラミエル以外はアンチ属性エネミーのスキャラブHを先に片付けておくとスムーズ
・Wave4以降前にラミエルとヴェロニカの位置を入れ替え

ーWave4
・撃破順はコマンダー→赤シールダー→レーダー→鉄虫フォトレス→スペクター→その他
・ヴェロニカの掩襲OS+10の効果は2Roundのみ。ラミエルのスキル1の保護無視などもぶち込みながら単体攻撃メインで処理。スペクターMSがいる時点で巻き込んでも無効化される
・スペクターMSは毎Round被ダメ無効化2回。攻撃回数を把握しつつちまちま処理していくとクリア

ラミエルにまとめて焼かれる黄ボンバーや赤ボンバーの群れの図。聖所攻略はこれが楽しい

 

4-59

使用不可:重装支援機/機動支援機
ブースト:アルマン/無敵の龍/エイダー

※23/11/22アプデにより旧来からの難易度はノーマル表記となりました。

クリア編成と補足/解説(文字列クリックで展開)

軽装支援機のうち参謀や最上位指揮権者を率いて最深部手前をクリアしろ!なステージです。ブースト隊員の攻撃に期待できないのにビーヘッダーを出す意地悪さ。

それならば、と重複付与が可能な攻撃バフを持つ龍にスキル2を連打させたり、アルマンをRound最初にスキル2を使用させて全域デバフ解除や要所で強化解除をぶち込んだりの裏方をさせて全力でメリテ姫を支援する編成でクリアが可能です。

龍は常時スキル2、アルマンはRound開始時にスキル2、SSパニは開幕絶対待機してバフを付与後普通に攻撃参加は前提条件として、動かし方は以下の通りです。

ーWave1
・スペクターがいるがメリテなら無効化の上からぶち抜くことが可能。Round1は準備に当てる
・Round1龍スキル2、アルマントータスに強化解除、パニ待機
・Round2ではパニスピーカーを攻撃、アルマンスキル2、メリテ全域指定のスキル2、ストホでスラッシャーを攻撃で通過

ーWave2
・スペクターMSがいるがやぱりメリテ姫なら(以下略
・Round1龍スキル2、アルマンパニ待機
・Round2以降はとりあえずメリテスキル2でほとんどを焼き払ったら後は適当。赤シールダーのデバフはアルマンスキル2消せるし列/行保護をアルマンスキル1で消してもいい
・雑すぎると最後にネストが残るだろうが普通に無効化バリア5体を消化して殴り倒して通過

ーWave3
・撃破順はサイクロプスType-X→流れ
・Round1龍スキル2、アルマンパニ待機
・Wave2ではアルマンスキル2の後サイクロプスに集中砲火。広域ダメージ分散が切れたらメリテで焼き払って通過

ーWave4
・撃破順はビーヘッダー→赤シールダー→イントルーダー→流れ
・今回保護無視なのはメリテとアルマンゆえ下3体をメリテがスキル1で狙っている間はパニやストホは右上のスキャラブHやフロストバイトでも殴っておく
・下3体を倒したらメリテのスキル2で焦土にしてクリア

全力でちやほやされたビーヘッダーから-200%されても50%近くも残るメリテ姫、余裕でぶち抜くの図

 

4-60

使用不可:080機関/オービタルウォッチャー/AGSロボテック/スパルタンズ
ブースト:アーセナル/カーン/マリー/レオナ/ラビアタ

※23/11/22アプデにより旧来からの難易度はノーマル表記となりました。

クリア編成と補足/解説(文字列クリックで展開)

ホード編成亜種で容易にクリアが可能です。

追撃者+ホーンテッドフォートレスの一見速攻が通じない敵陣ならもうレモネードアルファの解除不可の機動2採用時の敵陣の命中-100%を付与して無理やり自己標的カーンの回避以下(今回だと524%)にしてしまえ編成

カーンはスキル2が保護無視、キャメルは掩襲OS+10の効果で2Roundは保護無視、レモネードアルファも保護無視ということで2Round目までに厄介な敵を葬って場を整えることを大前提とします。

SSキャメルの支援攻撃範囲に配置していない関係でカーンタロンそれぞれに対して協同攻撃一回のみの追撃、自分は再攻撃の挙動、マーキュリーはスキル2常時は大前提として。

動かし方は以下の通りです。

ーWave1:スペクターMS出現
・撃破順はスペクターMS→強化型チックディテクター(前)→ディレクターAA(上)→レーダー→トリックスター→オート
・強化ディテクターとディレクターAAが回避バフ解除を持っていて怖いためスペクター撃破後のRoundに続けて片付ける
・スペクターMSとバフのある間はは2人がかりで挑むと処理しやすいのはいつものこと

ーWave2:アクアチックG出現
・撃破順は雪スナ→デストロイヤー→アクアチックG→鉄虫フォトレス→オート
・今回は雪スナのスキル2使用前の回避に対してキャメルが必中値を用意している。真っ先に撃ち落とすこと
・後はオートだと手間取りやすい敵を順番に撃破していけば途中からオートでいける

ーWave3:スペクターMS出現
・撃破順はスペクターMS→センチュリオンチプティン→オート
・癒し階層だがチプティンが回避バフ解除かつ、反撃でも標的を付与してきて怖い時があるかも
・キャメルのスキル2など高い火力の攻撃で真っ先に落としたら後は流れ
・操作や戦況掌握に自身がないならタロンとレモネードの位置を入れ替え、レモネードを後列(マーキュリーの上)に移す

ーWave4:鉄虫フォトレスの裏に追撃者
・撃破順はコマンダー→チプティン→ディレクターAA→エンペラー→追撃者→
・コマンダーは今回の編成通りならカーンスキル2→キャメルのスキル2一発で沈めることが可能
・ディレクターAAを殴りだすあたりで鉄虫フォトレスをついでに倒しても別に困らない
・エンペラーは今回の編成通りならキャメルのスキル2一発で沈められる
・追撃者が時折9マス即死攻撃を放ってくるだろうが完全回避が可能
・タロンの位置を変えていなくても2回までは耐えられる。撃墜させたくなければ後列に移動させよう
・追撃者の最小化10回を消化しつつタコ殴りにして倒したら流れでクリア

鉄虫フォトレスは戦闘続行起動後は指定保護バフを解除する。その隙を見逃すな

 

変化の聖所第4作戦区域攻略完了!(23/11/26更新終了)

ちゃっかり最推しスノーフェザー軸での4-60クリアもしてきました!

初挑戦の辛勝クリア、細部詰めての安定クリア、そして記事更新用の扱いやすい安定編成の紹介、と一日に3回もクリアすることになるとは思いませんでしたが……なにはともあれ、お疲れ様でした。

4区の実装された23/09/20からちまちまと更新をしてきて23/11/26までの2か月超もかかってやっとクリアとなりました。読者さんたちが待ちくたびれていなかったか心配です……。

更新すると読みに来てくれる方がいたのは知っていたので、それが励みとなりなんとか最後まで続けられました。応援ありがとうございました!

個人的なMVP

終わってみれば好きな編成パズルを延々楽しめたということで、かなりの満足感を得られました。

当初は60階層もあるなんてめんどくせ、と思いましたが……1日1階層、なんなら2日1回…とちまちまでも登っていけば気づいたら30層、50層…と来ていたので最後は駆け抜けられました。なんでも続けてみるものですね。

その他の聖所記事はこちら。

参考になりましたら幸いです。

以上、ラストオリジン一筋の自称上級者Zelarny(@Zelarny)でした。

閲覧ありがとうございました。

 

スポンサーリンク