23/09/20アプデ内容確認と次の23/10/11(延期)メンテまでに手をつけたいことまとめ【日本版ラストオリジン】

2023年9月18日

この記事で分かること

23/09/20(水)アップデート内容確認(公式リンク)と先行している本国版からの予習
・次のメンテ23/10/04(水)11(水)延期までに手を付けたいこと一覧(前回までの記事はこちら

スポンサーリンク


23/10/04メンテは23/10/11に延期(23/10/04追記)

 

新イベント"あなたの楔にまごころを"が開催

日本版ラストオリジンのシナリオや台詞、ASMRの台本立ち上げなどをされている監修さんがかつてコミケにて小説として販売したプロトタイプを原典とした、日本版ラストオリジン先行完全新規イベント“あなたの楔(くさび)にまごころを"が1か月の間開催となります。

日本版運営が年内にやりたいことですぅと告知を出していたうちの一つ(公式お知らせ)のようですね。

公式からのお知らせなど要点かいつまむと以下の通りです。

ー要点まとめ

・イベント財貨を集めてイベント交換所の豪華景品と交換するオーソドックスなイベント
・特別なストーリーが楽しめる
・時系列としては「誰かが望んだ願い」から「光届かぬ聖域」の間(つまり2022年2月バレンタイン頃~2022年夏)とのこと(監修さんソース)
・2部構成のイベントである(つまり2週間ごとのメンテで後半追加。今回は1部のみ)
・ステージは7つのみ。中には製造限のクノイチ・エンライが獲得可能なステージもある?

ーイベント交換所

イベントが開催されたら特別なイベントストーリーを楽しむのはもちろん、イベント素材を集めて豪華な品々を交換していきましょう。

なお、本国でも開催されたことのないイベントのため今回は事前予習の周回編成などは一切ありません。記念すべき第1回の日本版先行コンテンツということで難しくはしてこないはず……です。

案の定最深部も常設4-4Exほどでした。周回編成や財貨回収効率などのイベント特設記事はこちら。

 

21年秋イベント「儚き記憶は友と共に」が恒常化

2023年03月08日 ~ 2023年04月05日に復刻していた21年秋イベント"儚き記憶"が常設化し、いつでも通えるようになります。

時系列としては7章→妖精村→儚き記憶→8章となっているこの"儚き記憶"イベのことで、8章でメインストーリーに登場する"とある探偵"が合流に至った理由ともなっているイベントですね。

個人的には妖精村と並んでストーリーの評価が高い(あくまで筆者基準)イベントですので、ぜひこの機会に読み進めて欲しいと思います。

なおドロップとしてはもはや恒常化しているものばかりなため、このイベントでしか掘れない!なんてものはないです。

全ドロップリストはこちらの記事へ。

本国の周回編成のまとめ記事はこちら。

 

新戦闘員:オリビア・スターソワーの入手

《ゴールデンワーカーズ》
Sランク軽装型攻撃機「オリビア・スターソワー」(CV. 高橋春香)

声優さんはイグニスやティタニアの方の模様。演じ分けに期待、です。

入手機会や性能、製造レシピなどの記事はこちら。

 

しれっと昇級も無告知実装(追記)

本国版でも23/08/29に実装されたオリビアの昇級が最速でこちらにも……いえ本人の実装と同時に昇級も実装されていました。

性能的には完全に高難易度向けアタッカーですので、昇級優先度は高くない見通しです。

性能もこちらの記事で記載済みです。

 

ケルベロス外伝が実装

※ 「ケルベロス」の外伝ストーリーは、「世界→外伝ストーリー」または「基地→記録物保管所」からご確認いただけます。

外伝ストーリーでは各戦闘員の設定や主要な事件等を会話と戦闘を通して確認できます。

ケルベロス好きの皆さん、お待たせしました。

 

スポンサーリンク

新登場を含むスキンの獲得

ラストオリジンに秋シーズン到来!ということで、ハロウィンらしい包帯衣装のアウローラとその他の2人が実装です。

新スキンは発売当初が20%割引で最もお買い得!

ということでスキンそれぞれの魅力をさっくりと紹介します。

未実装スキン群の予習がしたい方はこちら。

ツナ缶足りねぇ!な方に最もオススメな課金のすすめはこちら。

 

魅力紹介:偽シスターウェアウルフ

二丁拳銃の修道女(ウェアウルフ)- 114ツナ缶→92ツナ缶
二丁拳銃の修道女はスキン+専用ボイスで構成されたパックです。
私達の仲間の映画大好きっ子がまた何か映画を観たようです。なんでも宗教関連の映画だったようで。コウヘイ教団から衣装を「借りて」きて、「少しだけ」手直しをしたとのことですが…後のことは後で考えることにして、今のこの瞬間を楽しむことにしましょう。

シスターウェアウルフの魅力はそのビジュアルはもちろんのこと、地味に今回が初の追加スキンボイス実装がある、ということです。

海賊スキンも所持しているものの、あちらは最初期スキン特有のボイスなしは本国でも同様だったので本当に見た目が変わるだけだったのです…。

が今回は違います。ちゃんとシスターっぽいことも言ってくれますし、一方でやっぱりウェアウルフだこれ!となることも多いために日頃とのギャップも含めてとても台詞を聞くのが楽しいスキンとなっています。

また、忘れてはいけないのがちゃんとコウヘイ教団から服を借りている、ということ。

教理などはさすがに守る気はないようですが、彼女にかかれば彼女流に"アレンジ"してしまうのは十八番ということで……?無規制版ではなんと、とんでもない露出度で攻めに攻めてきます。

画像クリックでオリジナルサイズ/無規制版を表示

やはりあえて言おう。お前のようなシスターがいるか。

 

魅力紹介:ハロウィンアウローラ

注意!アウローラはお着換え中(アウローラ)- 114ツナ缶→92ツナ缶
注意!アウローラはお着換え中はスキン+専用ボイスで構成されたパックです。 
少しだけ開いた更衣室のドアの隙間から甘い香りが漂ってきます。誰かが甘いケーキでも忘れていったのでしょうか。気になってドアを開けてみたら、そこには…ケーキよりも甘い彼女がいました。

イラストレーターさんが別の方になったことでまた別の魅力も堪能できるようになったアウローラです。

こちらのアウローラのスキンは簡易背景付きでして、小物扱いでON/OFFでありなしを選択することができます。それがこちら。

とっても雰囲気出てますよね!ピンクの配色やナース風の上着に包帯なのまた彼女らしいです。

ただよく見るとあれっ?と思って欲しいのは、お着換え中というスキンだからかスカートをはいていないどころか、下は下着にだけで上もブラをつけていない包帯を巻いているだけ、ということ。

あのアウローラにしては攻めっ攻めでして、見ているだけで冷や冷やしてしまいます。このスリルがハロウィンらしさ、なのでしょうか……?

また、アウローラといえば瞳に十字…いわゆる"しいたけ目"だったのもこちらのスキンではハートになっているのも特徴です。

考えてもみて下さい。着替える時にわざわざ更衣室の扉を開けておくでしょうか?もしわざとそうする機会があるとすれば、それはきっと好意を寄せている方が来ると分かっている時ではないでしょうか……?

アウローラがまたしても勇気を出してくれたという事実、あなたならどう受け取るでしょうか。

甘い香りに誘われて、少し空いている更衣室の扉の前まできてしまったなら……もう、甘い罠にかかるしかありませんよね。

 

魅力紹介:牧場ジニヤー

大地の恩恵ジニヤー(ジニヤー) - 114ツナ缶→92ツナ缶
大地の恩恵ジニヤーはスキン+専用ボイスで構成されたパックです。 
働かざる者食うべからず!つまり働けば食べていいということです。というわけでジニヤーが小さな畑を始めました。食べることはもちろんですが、今は農業にも興味が湧いたとか。でも一番楽しいのは、彼女が育てた野菜をあなたが食べてくれることです。

基本スキンから一点、また別のイラストレーターさんが描かれたことで別の魅力を堪能できるジニヤーです。

そう、あのジニヤーです。最低ランクのBにしてサービス開始から3年経過でスキンをやっともらえたジニヤーです!

とりあえずこちらの全体イラストを見て下さい。大変際どい恰好をしており側面から見るとほぼ肌色な破壊力なだけでなく、簡易背景として足元の緑や鍬を表示できます。

よく見ると汗をかいていることや、足には絆創膏の数々をつけていること、そしてもっとよく見ると牛耳や牛尻尾もつけているんです。これじゃどっちが収穫される側か分かりませんね……?

初のスキンボイスも実装されており、今の時系列だからこそな台詞も放ってくれます。中にはとんでもなく破壊力の高いものも混じっており、なんと育てたいと話す中には"あの対象“も……?

これだけでも魅力十分なのに、無規制版ではなんとこんな衣装にもなってしまいます。

裸オーバーオールなジニヤーちゃんをよろしくお願いします!!!

 

既存スキンの割引も

各スキンの実装状況はこちら。

ードレスティタニア
 専用台詞

ーランジェリーアザゼル
 表情差分/中破イラスト

ー戦闘服ヴェロニカ
 ロビーアニメーション/中破イラスト

個人的なオススメはティタニアさんです。基本スキンの殺意満載から一点、お酒が入って若干デレが入りだしています。氷が解けだしたかのような感情の発露の様子が最高なのです!

他のスキンは……本来あるはずの専用ボイス実装を放置され続けているのが気になって仕方ないですが、いずれ安定化したらつくのかも……と思うとボイス分の値上がりを見越して先行投資しておくのは悪くはないのかも、しれません。

 

バニーペロがアニメーション化により値上げ

ペロのバニースキンにアニメーションが実装され、スキンの値段が高く更新となります。もし少しでも安く買いたいのなら、23/09/20メンテ以前に買われることをオススメします。

なおあえて先に伝えておくと、本国の運営が大幅に傾いた時に従来のLive2Dではなくspainというアニメーションソフトウェアで組まれているからか、従来のアニメーションと比べると色々とだいぶ控えめです……。

こちらのサイトの[スキン情報]→[バニースキン]で確認できるので突いてみるとよいでしょう。

そもそも歩き方が分からん、な方はこちら。

バニーペロがキュキュすぎる、の記事はこちら。

 

専用ボイス付き着せ替えスキンが無告知実装(追記)

 

変化の聖所第4区域60層が開放

変化の聖所新規エリアが開放されました。
第4作戦区域は北ヨーロッパ地域での橋頭堡整備及び鉄虫鉱山奪還のため、計60のステージで構成されています。
北ヨーロッパ地域を偵察して、「アルタリウム」と「精製されたアルタリウム」を手に入れましょう!
※獲得したアルタリウムは「交換所」で超豪華装備に交換できます。

案の定10章の時系列追加と同時に聖所第4区域が実装となります。

変化の聖所は相変わらず“やってもやらなくてもいいコンテンツ"であり、基本的には上級者の遊び場の追加と思っていいです。

ただクリアしておくとペレグリヌスでの最高峰栄養回復ランができたりと一部資源ランに絡むのもある、とか毎月赤チョコやダストが交換できて戦力強化が捗る、とかのメリットもありますので、この機会に進めてみてはでしょうか。

変化の聖所の記事群はこちら。

アルタリウム/精製アルタリウム交換装備についての記事はこちら。

精製アルタリウム交換装備を使用したペレグリヌスによる最高峰栄養回復資源ランの記事はこちら。

 

第4作戦区域の特徴

とりあえずこちらの画像を見て下さい。

本国のデータサイト"滅亡前の戦術教本(外部リンク)"で、変化の聖所4-1を開き[適合&制限]を選択したものです。何が書いてありますか?

そう、[制限]と[適合]が存在し[制限]は使用不可、[適合]は性能UPが得られるよ、と書いてあるんですね。

しかもこれは4-1の話なので、以降のステージではこの制限と適合は変化しますし、なんなら深層ほど縛りがきつくなってきます。つまり。

「変化の聖所?氷龍でいいでしょ~」ができない場面が多い、ということです。

変化の聖所第4区域からは○○でよくね?はそもそも編成が使えないため、いかに制限の中強力な編成を組めるか、そして敵にあわせた適切な操作をできるか、なキャラの性能や仕様の理解度合いが問われるコンテンツ、と呼べるでしょう。

4-46と4-60では精製アルタリウムの時給が増加します。精製アルタリウムがもっと欲しい!な方は頑張りどころかも……しれません。

制限や適合/敵編成が見たい方は滅亡前の戦術教本へ。

そもそも見方が分からんな方はこちら。

本国の4区攻略まとめ(当然韓国語)はこちら。

なお、当ブログでは相変わらず筆者が自ら組んでクリアした編成をメインで紹介していきます。お付き合いのほど、どうぞよろしくお願いいたします。

随時更新な記事はこちら。

 

10区域記念キャンペーンが実施中。巫女スキンが交換できる

■開催期間
2023年9月6(水)メンテナンス後~2023年10月4日11日(水)メンテナンス前(予定)
■「イベント交換」開催期間
2023年9月6(水)メンテナンス後~2023年10月4日11日(水)メンテナンス前(予定)

要は毎日ログインしてチケットを受け取り、特別交換所の品と交換しろ、なキャンペーンです。

交換できる品は以下の通り。なんと前回販売されていた巫女ワーグのスキンも交換できてしまいます

ぜひ毎日ログインして10区域イベントチケットを集め、ワーグに巫女スキンを着せましょう。

 

iOS不具合のお詫びにチケット15枚やハトホルなどが配布中(23/09/19追記)

 

[戦闘員/装備]交換所のラインナップ変更(~23/10/25?)

「交換どうしよう?」

と悩む方に交換オススメ度を掲載します。

ーブラックワーム
オススメ交換度:
感情封印装甲展開系黒龍ノーパンメイド、と伝えるとよく伝わると話題。
性能的には全キャラでも珍しい敵全域の火炎耐性を低下させることのできるパッシブもちで、初心者が序盤お世話になる方が多いロボ"シェード"との相性が非常によくよく一緒に編成される。
一応恒常化イベント"楽園"のEv2-8でドロップしフルリンクペロで回れるが、それまでがまずハードルが高いと思われるため交換してしまってもいいだろう。
ロビーアニメーション付きの水着スキンの破壊力はもちろん、ウェディングスキンでの中破イラストなどスケベ好きにも評価が高いのも見逃せない。
 
ーサラマンダー
オススメ交換度:
アンガーオブホード所属、火炎属性支援攻撃を得意とする重装アタッカー。
彼女もまた敵撃破後に火炎属性耐性を低下させるパッシブを有しているため、上のブラックワーム、初心者御用達のシェードとの相性がよくシナジーがある。
こちらは恒常化コンテンツで一切掘れずイベントドロップチャンスを待つか製造しかない入手機会が珍しめなキャラなだけに、交換しておいても損はないだろう。
 
ー耐熱コーティングEx
オススメ交換度:
装備したキャラの火炎属性を増加させる装備。
このゲームの仕様では物理と属性攻撃と存在し、属性攻撃は属性耐性で受けるため敵からの火炎属性攻撃を受ける際に便利である。
ただ非常にありきたりな装備であり、常設化イベント"満月の夜想曲"ではEv-6で初回クリア報酬として手に入る。交換はオススメしない。
 
ー出力安定回路Ex
オススメ交換度
装備したキャラの攻撃とクリ率を増加させるが、行動力が下がる装備。
ぶっちゃけ今の環境だとこれが使われることはほとんどないため、未所持でも困りにくい装備だと思われる。
これが欲しくなる時には常設化イベントの各所などへ拾いに行けるはずなので、希少な素材をこれに使わなくてもいいだろう。
 

スポンサーリンク

次のメンテは23/10/04予定→10/11予定。新イベント2部開放

・完全新規の日本版先行イベント"あなたの楔にまごころを"イベントが10/25まで開催し第1部開放
・製造限のクノイチ・エンライやクローバーエースが獲得可能。物語を楽しむのはもちろんイベステ周回と素材集めも頑張ろう
・21年秋イベント"儚き記憶"が恒常化。めぼしいものは無いが未クリアなら星埋めでツナ缶も手に入る
・新戦闘員オリビア・スターソワーが追加。Sランク軽装攻撃機はちょっと沼るかも。資源と赤チョコを貯めておこう
・制限付きの上級者向けエンドコンテンツ変化の聖所第4区域が実装。○○だけでよくね?は積む。色々育てておこう
・裸オーバーオールなジニヤーちゃんの破壊力すっごい

資源ランの記事群はこちら。

レベリングの記事群はこちら。

聖所攻略の記事群はこちら。

未実装キャラ群の記事はこちら。

未実装スキン群の予習がしたい方はこちら。

以上、サービス開始から遊んでいるラスオリ一筋の自称上級者、Zelarnyがお送りしました。

閲覧ありがとうございました。

 

スポンサーリンク