23/11/22実装予定”戦国ブレード”とのコラボキャラクター”こより”の入手法や性能、活躍を予習しよう【本国版ラストオリジンからの予測記事】
はじめに:予測が正確な可能性が高い根拠
日本版ラストオリジンは22/05/25の大幅アプデにより"システム改善Ver"化し、韓国版(以降本国版と表記)同様の環境となった、と告知されています。
これにより、先行してサービス展開している本国版の情報を知ることでそのまま未来の日本版の実装情報となりうる可能性が非常に高いです。
新キャラ告知時点では未確定ながら、性質上ネタバレとなりえる場合もあります。
ご理解の上、以下よりお付き合い下さい。
新戦闘員:こより 概要
23/11/22アプデにて戦国シューティングゲーム"戦国ブレード"とのコラボの主人公のひとり、"こより"が日本版ラストオリジンにも実装となります。
見るからに巫女さんなのに機動攻撃機なのはまさに原作要素で、シューティングゲーあるあるの空中に浮かんだ自機を操作して敵へ色々飛ばして攻撃、撃破するという側面からなんですね。
原作と比べるととある部分が非常に育っているのがまたラストオリジンみあると思います。
▽原作"戦国ブレード"のこより
そんなラストオリジンのこよりはどんなキャラなのでしょうか?
は既に23/11/22アプデ内容に載っていますが、こちらにも引用すると以下の通りです。
私の名前は富樫こより。戦国ブレードの主人公の1人だよ。私は歴代最強の霊能力を持つ巫女と言われてて、修行のため世界中を旅してたわ。……お金にがめついじゃじゃ馬は出てけって神社から追い出されたわけじゃないからね!こほん!とにかく、修行しながらこの世を滅ぼそうとする邪神と悪党の陰謀を打ち破ってきた!この空を飛べるようにしてくれる飛蒼石もその戦いの中で手に入れたんだ!今までの活躍を全部話そうと思ったら一週間くらいかかるんじゃない?え?じゃあ今世界がこんな風になってるのは邪神のせいなのかって?まぁ……そういう設定よ……。私はゲームを実写化するために伝説ってところで作られたバイオロイドだし。でも、設定だからって滅亡に向かってく世界を放ってはおかなかったよ。仲間達と一緒に鉄虫と戦った。全力で戦ったけど……はぁ…結果はバッドエンドだった。でも心配しないで。正義と美貌の巫女、こよりがこうして戻ってきた!!今度はハッピーエンドにしてみせるんだから!
バイオロイドとしての出演のようです。声優さんもセラピアス・アリスやカリアフ・ベラ、リントヴルムなどの方に変わりました。
ラストオリジン界のこよりは"現実を超えた現実を"をモットーとする社風の伝説サイエンスにてかつて製造された非人間であり、ラストオリジン界の"戦国ブレード"なる作品に登場、女優を演じていたが鉄虫の襲来する滅亡戦争にも参加、しかし結果的にバッドエンド(滅亡)を迎えてしまった。
戻ってきた、ともある通りこより自身も滅亡戦争で鉄虫にやられており、それまでの記憶を同型の遺伝子の種へと保存、復元された個体であるということになっているようです。
要するに記念すべきコラボキャラでありながらこの"こより"じゃないにしろ、一回死んでいる扱いを受けたというラストオリジンとコラボするとはこういうことだという片鱗をまざまざと見せつけてくれました。
彼女の求める「ハッピーエンド」がどのような形となっていくのかは、あなたのみぞ知る。
こよりと同時実装のコラボイベントではこよりが活躍するとのことなので、ぜひイベント参加しておきたいところ。
▽コラボイベントの予習記事はこちら。
SS昇級スキン:暴れん坊巫女こより
ペロ、ピント、ファントム、マイティRなどと同様、SSまで昇級させることで獲得可能となるスキンがこちらです。
一見青い鬼のようなものが増えただけ……かと思いきや、よく見てください。
そう、力が開放されたことで胸元のさらしが耐えきれなくなり、なくなっているんです!!!!
またそれだけでなく、このSS昇級スキンには専用ボイスが存在するためSS昇級するだけでさらし有こよりとはまた少し異なるボイスを楽しむこともできます。
23/11/22時点ではSSまでの昇級は未実装なようですが、いずれ実装されるときに備えて華麗なさらしの外し方でも練習しておきましょう。
個別好感度増減
参照:戦闘員情報 – こより – 滅亡前の戦術教本 (swaytwig.com)
ほぼほぼ全て平均、かと思ったら贈り物だけ2倍という性格である“お金にがめつい"を彷彿とさせる伸び方なのが面白いポイントです。
戦闘や大破は原作がシューティングゲーなだけに戦闘はもちろん大破も日常茶飯事(シューティングゲーだと"残機"なるものがあってやられても即時復活する)でしょうから平均なのは納得で、副官で少し伸びやすいのは彼女がバイオロイドであり"作品"の登場キャラである以上"人間"に見てもらってなんぼな部分などが影響しているかもしれませんね。
▽好感度増加は個性があるよ、な記事はこちら。
コラボキャラながら本国版では誓約実装済
このキャラクターはコラボキャラながら、本国版では誓約状態が実装されているキャラクターです。
この例はオレンジエード(モチーフは本国版の運営の一人であるGMオレンジエードなる人物というか概念)と似通っている部分があります。
最近の日本版の傾向的に、誓約での特別台詞変更が同時実装の可能性は大いにあります。
▽誓約状態での特別仕様についての記事はこちら。
▽誓約台詞も聞けちゃう!?図鑑でのボイスリスト表示記事はこちら。
スポンサーリンク
入手方法
参照:戦闘員情報 – こより – 滅亡前の戦術教本 (swaytwig.com)
基本的に製造限です本当にありがとうございました。
ただこれはこの記事作成日付である23/11/19時点の話なので、今後別のイベントでドロップしたりキャンペーンなどで入手できる可能性はあります。
現に、23/11/19時点では本国版では設計図を集めようキャンペーンが開催され14日間毎日ログインして設計図なる交換素材を集めるだけで交換できたりしました。
▽本国版でこより実装から数週間後に実装された設計図との交換リストの図
日本版ではこよりの実装される23/11/22アプデページには載っていないだけで、日本版ラストオリジン公式X(旧Twiterリンク)から突如としてキャンペーンのお知らせはあるかもしれません。
チェックして過ごしましょう。
設計図を集めようキャンペーンが開催(23/11/22追記)
■配布期間2023年11月22日(水)~2023年12月19日(火)(受け取り期限:2024年1月3日(水)09:00まで)■キャンペーン案内ㆍ期間中、毎日9時(午前9時)に「こよりの設計図」×1をゲーム内のメールでプレゼントいたします。(1日1回)(11月25日(土)、11月26日(日)、12月2日(土)、12月3日(日)には2枚ずつ支給されます。)ㆍ「こよりの設計図」は一定数集めることで「交換所」で「こより」と交換できます。(「こより」は次のアップデートで「交換所」に追加する予定です。)
▽公式お知らせはこちら。
製造で狙うなら?
冒頭紹介したように、こよりはSランク機動攻撃機です。
そしてあえて真っ先に伝えるなら製造で狙うのは基本的には非推奨です。
なぜって"ガチャがない"を公言しているゲームではあるものの消費しているのがリアルマネーではなくゲーム内素材なだけでやってることはまんまガチャだからです……。
リアルマネーを消費していないため排出率表記などもありません。よって我々ユーザーとしては、公式から発表されている"○○を投入すると排出されやすい"の製造ルールに則り資源を投入し狙っていくことでお迎えしやすい可能性があります。
▽公式からの製造ルール公開はこちら。
Sランクな時点で製造率UPキャンペーンなどもないのにSランク機動攻撃機は分母が多いため、軽い気持ちで狙い続けると地獄を見る可能性があります。
▽Sランク機動攻撃機の面々。9択となる
あえて狙うならレシピ:一般(12%)
こよりは機動型でかつ攻撃機です。よって製造ルールの以下を参照します。
栄養投入しすぎると軽装型が排出されやすくなる法則を防ぐため、部品400を超えない390まで投入することでSランク排出率12%に届かせつつ、こよりは多分上部(乳)枠なので出やすいのでは……?という狙いのもと組んだレシピです。
日本版運営からの開発日誌の中には、コラボ先に選んだ理由の一つが“胸がでかい"だったのも説得力ある気がします。
なお、このゲームの製造レシピは狙い撃ち!は非常に難しく基本的にすり抜けしまくります。
栄養上部に盛りまくってもラストオリジンのナイチチ枠と言ったらなナイトエンジェルが排出されることももちろんあります。
あくまで傾向での話ですので、確率の話をしたいならせめて1000回、いえ最低でも100回ほどの試行回数は欲しいところです。
23/11/22追記:お迎え成功
一般の390/(30,560,30)/990の48連目でこよりさんゲットよし! pic.twitter.com/MVEkvlm1v5
— Zelarny@ラスオリブログ (@zelarny) November 22, 2023
なおサブでも回してみたら372連でした……。
やはり製造ガチャなどするべきではないですね。
ちなみに:公式推奨レシピもあるが…
本国wikiである参照元:[코요리(라스트오리진) – 나무위키 (namu.wiki)]を和訳サイトpapagoで和訳してみると、上記のように変換されます。
公式推奨はこれだというのです。
少し変な日本語でもなんとなく本国司令官たちの惨劇が伝わってくる通り、ピックアップもないSランクの製造にこのレシピは間違いなく地獄を見ます。それはサービス開始以降遊んでいて製造限が始めて追加された時から常に製造してきた筆者が保証できます。
それでも回したい場合は頑張って、としか言えません。資源集めに精が出ますね。
性能
参照:戦闘員情報 – こより – 滅亡前の戦術教本 (swaytwig.com)
さぁ今回も参照元から…としたかったのですが引用元の方がもうプレイしておらず日本語訳されたものがないため、訳したものを文字列でお伝えします。
※以下はいずれもスキルレベル10時のものです。
スキル1が通常射撃、スキル2がボム、パッシブ1、2が撃墜された時の復帰(残機)と得ていた強化が剥がれる演出、パッシブ3が敵を撃破して得たアイテムで自己強化、みたいなそれこそシューティングゲーならではの要素を性能に落とし込んだみたいです。
フレーバーテキスト
参照:[코요리(라스트오리진) – 나무위키 (namu.wiki)]→和訳サイトpapago一部筆者意訳
一部原作のネタにリスペクトを感じるフレーバーテキストです。あれにだまされる人……普通はいません……よね……。製造会社の総帥、ヨシミツもニッコリ。
活躍場面紹介例:滅亡後のカーテンコール Ev2-1c
参照:[멸망의 콜라보] 챌린지 스테이지 4별작 덱 총집편 – 라스트오리진 채널 (arca.live)
星4条件のうちの一つが"こよりを生存させてクリアしろ"なチャレンジステージです。
今回の編成ではこよりが挑発持ちかつ、戦闘続行も所持しているということで疑似タンカーとして運用、膨大なHPを誇る原作ボス相手に果敢に立ち向かうこよりの雄姿を見ることができます。
※わずかに音が出ます。
他はいまいち紹介したい!と思える編成はありませんでした。
本国でも実装されたのは2023年9月26日と極々最近ゆえ、今後の編成開拓に期待がかかります。
おわりに
しかしこの巫女さん、顔がいい。
※画像クリックでオリジナルサイズ
彼女はラストオリジン界ではどんな活躍を、どんな姿を見せてくれるのでしょうか?
戦国ブレードのこよりと比べて違いを楽しんでみるのも面白いでしょうし、この機会に戦国ブレードをプレイして予習しておくのも楽しそうです。
戦国ブレードはGoogleプレイアプリやiOSで遊べるほか、Nintendo Switchでも、steamでも遊べるようなのでこの機会にぜひぜひ。
個人的にはユーニスちゃんがラストオリジンに来てくれたらビジュアルがどうなるのか気になります。
▽少女忍者ユーニスちゃん
ラストオリジンはもちろん戦国ブレードのさらなる発展を願いつつ、今回はここまでとします。
サービス開始から遊んでいるラスオリ一筋の自称上級者、Zelarny(@Zelarny)がお送りしました。
閲覧ありがとうございました。
▽未実装キャラ一覧記事はこちら。
ディスカッション
コメント一覧
ラストオリジナイズされたキャラ立ち絵が素敵だ…
Sだから一人手に入れたらあとは青クラゲで凸れるのもありがたいですね
イラストレーターさん渾身の力作、なのかもです。
ラスオリ君て割とキャラやスキンのイラストは適材適所にされているようなので、原作をプレイされて思い入れの有る方が描いて下さったのかもですね。デカくてハリのあるお乳が素晴らですし美人さんですしでニッコリです。
アップお疲れ様です。ずっと拝見していたんですが、最近中々コメント書けず申し訳(以後自主規制)。
大元をたどれば彼女は「戦国エース」という縦スクロールSTGの1キャラでした(90年代はゲーム
センターでの縦スクロールSTG全盛の時代でした)。当初は幼さが残りサイズもそこそこ(←何がだ)
だったんですが、後に横スクロール型のSTGになった際戦闘機に搭乗→生身で戦う、という設定に
変更され、当時大人気の絵師 「司 淳」さんに描かれかなり成長しボリュームアップしました。
当時はそれこそOPPAIネタでよくいじられたキャラだったんですが…。改めて見ると
「???…割と普通だ…」…いやいやいかんいかん!ラスオリ標準になれてしまって(←だから何がだ)
全く違和感ないですね。その出自から機動型攻撃機というのも納得です。当時のゲームでは
性能は割と平均的に設定されていた記憶があるため、どう使いこなすかは司令官次第なのかもですね。
しかし個人的に最も驚いたのはもう一人の(現時点で)採用キャラクターでした。てっきりユーニスさん
かジェーンさんかと思ったんですが…。ヨシミツ総裁の方針で、ヴィランとセットで採用されたの
かもですね(ゲーム内では割と早めに出てきて…な方なんですが)。いずれにせよお迎えする時が
楽しみです。
おつありであります。
最近すっとこさんを見ないと思っていましたのでお顔を見れて安心しました。しかし当ブログの読者さんで戦国ブレードファンがいるとは少し想定外でした。
それなりに調べもしましたし、動画などで予習はしたものの当時からのファンの感想、となると気になるとこでしたので大変参考になります。
やはりお乳は大賛成のほか、機動攻撃機なことやスキル効果などはやはりSTGリスペクトということで納得みの高いものになっている、ということですね……!
比較的身近な方から熱満載のコメントをいただけて、まとめた甲斐あった!と胸をなでおろしています。
確かにもう一人の実装キャラはあまりメジャーではない……というか、少し攻めた選択な気はしましたねぇ。
プレイアブルだけよりはセットのほうがお話が作りやすかったのか、はたまたヨシミツ総裁の趣味か……は分かりませんが、せっかくの初のコラボですし2人と言わずもっと実装して欲しいと感じます。
これでも当初はラストオリジンにコラボとかいらん、と否定的だったのも昔の話、いまやすっかりさらなる進展はよ状態です。
こんな機会に巡り合わせてくれたラストオリジンと戦国ブレードと、すっとこさんのような熱心なファンとあえたことに感謝を。
励みになるコメントありがとうございました。