24年新規秋イベント”オルカフィルムフェスティバル”周回優先度を紹介【日本版ラストオリジン初心者向け】
24/10/31~24/11/28まで開催されている新規秋イベント、"オルカフィルムフェスティバル"楽しんでいるでしょうか。
メインストーリーとイベントが地続きでもあるラストオリジンからすると11章後の時系列で繰り広げられる4つ目の秋イベであり、とある指揮官機の名が出て次の時系列、12章への布石となっているイベントでもあります。
Exまで含めても最大HPは6000程度、厄介なステやパッシブ持ちも不在という非常に緩い難易度ながら、不釣り合いに豪華なレアドロの数々のうち平時は製造限のセクメトを拾えるほか、EXP1万も獲得できるという新規/初級者に優しいイベントな点も特徴です。
今回はそんな"オルカフィルムフェスティバル"における新規~初級者向けの周回優先度をラストオリジン一筋の自称上級者Zelarny(@Zelarny)が紹介します。
▽そもそもどんなイベントなのか、の記事はこちら。
▽時系列って?の記事はこちら。
▽星4/高速クリアの記事はこちら。
24年新規秋イベント”オルカフィルムフェスティバル”周回優先度紹介 大前提
まず大前提として、23/11/17アプデにて実装された"自律戦闘"が周回の主流となっている昨今は従来から周回環境が大きく異なり、☆4獲得後ノードロップを反復戦闘で取り最短クリア時間を記録、任意のキャラに周回させる、というものに変わっています。
これにより、周回や高速クリアに適したキャラの掘れるステージほど周回優先度が高く、そうでないステージは周回優先度が低めとなっています。
自律戦闘が従来の周回とどう異なるか、をざっくりとあげると、
つまりですね。
過去散見されたこれらのラストオリジンの周回でネックとされてきた部分が、全て解決されているんです。
普通の周回に出すメリットは(最短記録時間獲得のためにノードロップを狙って反復戦闘したり、デイリー以外は)ほぼなくなっています。
それが24/06/21現在の自律戦闘環境です。
▽自律戦闘そのものについて詳しくは過去記事を閲覧下さい。
▽自律戦闘環境での資源ラン記事はこちら。
▽お得に自律時間の時間を増やしたい!方向けの記事はこちら。
リンク数と所持数
基本的にはフルリンク1体でOK、です。
24/07/27現在は星4獲得後反復周回しガチ編成でノードロップの最短クリア時間を記録、その後はオフラインで適当なBランクを走らせる"自律戦闘"システム環境なのもあり画像の2リンクLv120エミリーなどもお役御免となりました。
集める数に迷ったら基本的にフルリンク1択。ノーリンクの2体目以降はお好みだ、と覚えておくことをオススメします。
▽初心者向けのおすすめ所持数記事はこちら。
周回目標簡易早見表
ー戦闘員
ー装備
周回優先度:SSS
集めたいキャラ/装備のドロップするステージです。
上級者の人がこうオススメしてたからー、とその通りにしたからと絶対後悔しないとは限りません。
この項目冒頭の画像のように、待機室にポイが3人いてかつ2つ異なるスキンを持っていて初めてこうして並べられたりするため「フルリンク1体ね、OK」と捉えてしまうとこれができませんし、中には全施設の稼働に同じキャラを採用したり全資源探索要員も好きな同じ顔、なんて方もいます。
司令官の数だけ遊び方があり推しがいると思っているので、気になったならやりたいようにして下さい。
「○○掘っといた方がいいかな?」
と感じたなら好きなだけ掘って下さい。キャラ装備を掘りすぎてゲームオーバーになったりはしませんし、あとになってやっぱいらんかったな、もいい経験です。
そうして自分なりの"楽しみ方"を見つけることがラストオリジン長続きのコツであり上級者への近道だと思っています。
スポンサーリンク
周回優先度:SS
Ev1-2Ex
平時は製造限定で狙おうと思うと栄養〇百万は余裕で飛ぶであろう死滅のセクメトがドロップするステージです。
他は全て恒常化しておりドリアードが珍しいくらい(常設イベント儚き記憶Exでドロップする。ブログ内リンク)でいつでも拾えるため割愛。
知っての通りラストオリジンには期間限定はなく全てのキャラを製造で狙うことはできますが、冒頭紹介した通り狙い撃ちが非常に難しいため基本的にドロップ機会を待ってドロップ入手が基本です。
今回の死滅のセクメトはまさに製造で狙うと資源が死滅するタイプですので、緩い難易度で掘れる今回は非常に狙い目となっています。
フルリンクにできれば、上級者向けエンドコンテンツ変化の聖所をも蹂躙できるほどの強編成"エルフ編成"に組み込まれ大活躍が約束されています。
▽エルフ編成で最強の敵を倒してみた、の項目がある記事はこちら。
▽フルリンクが高速クリアに必須だったこともある、の項目がある記事はこちら。
周回優先度:S
Ev1-1Ex
常設10-2Exドロップの天空のエラと、常設10-8ドロップのメリーという10章組が獲得できるステージです。
他は全て恒常化かつ低層でいつでも拾えるため割愛。
いずれも周回編成や攻略において採用率が非常に高く、特にエラは定番高速クリア編成においてフルリンクを求められる機会が時折あります。
メリーは高速クリア編成に組み込まれていることが多いため、こちらも可能であればフルリンクを目指しておくとフルリンクボーナス要求の編成に対応できます。
いつでも拾えるキャラたちとはいえ常設深層ドロップ組の時点で攻略/周回の難易度はかなり高い分、緩い難易度で掘れる今回は破格となっています。
▽天空のエラ大活躍の高難易度攻略"氷龍編成"の記事はこちら。
▽メリーがいることで8-8も高速クリアの記事はこちら。
Ev1-6
常設イベント楽園への招待状Ev2-2Exドロップのマキナがドロップするステージです。
他は全て恒常化かつ比較的低層でいつでも拾えるため割愛。
マキナのドロップステージはそこだけでして、高速クリアを狙おうと思うとラミエルとレモネードアルファやペレグリヌスの編成など上級者が本気の高速クリア編成を組んでも50秒前後になるステージです。
そんなマキナを今回の雑魚ステージで拾えてしまうのは破格すぎますし、マキナ自身も上級者向けエンドコンテンツの攻略編成に採用されやすいため可能であればフルリンクを目指したい、と言えます。
▽変化の聖所2-60をもフルオートクリアできる編成の採用例記事はこちら。
Ev2-2Ex
常設11-1Exドロップのブリュンヒルドがドロップするステージです。
他は全て恒常化かつ比較的低層でいつでも拾えるため割愛。
常設11章というと24/11/04現在からすると最深部の常設ステージなのに、そんなステージのキャラを始めたばかりの方が参加できる今回のイベントで掘れてしまうのは破格も破格です。
また、ブリュンヒルドは特定のエネミーに対して特攻効果を持っており上級者も運用する編成に組み込まれていることがあるため1体所持はもちろん、フルリンクを目指しておくとより幅広い編成に対応できます。
▽存在するだけでケミカルX爆発が強すぎるな動画のある記事はこちら。
Ev1-5
常設8-8のティアマトがドロップするステージです。
他は全て恒常化かつ比較的低層でいつでも拾えるため割愛。
一応妖精村Ev3-1sの低難易度でもドロップ機会はある…んですが、ドロップ率が低いのでこちらで拾えるなら拾っておいたほうがいいです。
ティアマトは単騎性能が非常に高いほか、スキル2の対ボス性能がとても頼りになるため可能であればフルリンクを目指したい、と言えます。
▽チャレンジステージでも大活躍の記事はこちら。
周回優先度:A
Ev2-6
常設10-7ドロップのチョナが獲得できるステージです。
他は全て恒常化かつ比較的低層でいつでも拾えるため割愛。
常設10章というと初心者のうちは当分周回機会がないステージなため、低い難易度の今回掘れるのは破格、と言えます。
ただチョナはギミック対応力こそ高いものの初心者向けの性能はしていないので、扱いこなすには専用編成の構築が必要です。
フルリンクを目指すのは余裕があったら、またはとりあえず1体確保でイベント後日10-7まで掘りに行くでも困ることは多くないと思います。
▽10-7の記事はこちら。
Ev2-1Ex
常設8-2Exまたは、常設イベント妖精の村のアリアのEv1-3Exでドロップするセレスティア、常設7-3Exや9-1Exドロップのスパトイア、常設10-1Exドロップのアイアスが狙えるというどのキャラも常設深層組というステージです。
スパトイアとアイアスは採用率が高いわけではないのでとりあえず1体確保でいいですが、セレスティアは上級者向けエンドコンテンツ、変化の聖所攻略に有用な軽装軸の編成で採用率が高いため可能であればフルリンクを目指したい、と言えます。
▽セレスティア大活躍の真祖編成の記事はこちら。
Ev2-2
常設10-2Exドロップのハベトロットがドロップするステージです。
Aランクな彼女ですが全キャラでも珍しい性能をしている関係で、高難易度コンテンツ変化の聖所攻略において重宝されやすい存在となっています。
初心者のうちは縁のない深層ドロップであるかつ、Aランクで集めやすいということで今回可能であればフルリンクを目指したい、と言えます。
Ev1-3
常設11-8初回クリア報酬として獲得できるテイラーのドロップ機会です。
Sランク軽装支援機の割に追加時期が最近なため、軽装支援機の中では製造で非常に狙いにくい部類のキャラでもあります。
初心者のうちは縁のない深層ドロップを今回の低難易度で集められるのは珍しい機会なため、最低でも1体は拾っておきたいと言えます。
Ev1-4
常設9-1Exのドロップとして獲得できるミューズの入手機会です。
Sランク軽装支援機の割に追加時期が最近なため、軽装支援機の中では製造で比較的狙いにくい部類のキャラでもあります。
初心者のうちは縁のない深層ドロップを今回の低難易度で集められるのは珍しい機会なため、最低でも1体は拾っておきたいと言えます。
Ev2-5
常設イベント妖精の村のアリアEv1-3Ex、楽園への招待状Ev2-8、常設9-1Exでドロップするブラックワームの入手機会です。
ブラックワームは入手機会が多いもののいずれも周回の敷居が高く、今回のように低難易度で掘れるのは破格となっています。
ただ性能的には上方修正はよ…な状態なため、とりあえず1体確保でも困ることはないはずです。フルリンクは余裕があったら、でいいでしょう。
周回優先度:B
Ev2-4
常設イベントセントオルカの秘密作戦Ev-2で初回クリア報酬のほか、常設8-6でもドロップを狙えるタロンフェザーがドロップするステージです。
他の2名も常設だと深層なものの、ランバージェーンは常設イベント妖精の村のアリアEv1-8で、エルブンは常設イベントハロウィンのEv-8で掘れたりと比較的低層でドロップ入手を狙うことができます。
よって今回掘ってもいいし掘らなくてもいいです。
非常に渋い回避β掘りを粘るのであれば、勝手に集まっていることでしょう。
Ev2-3
常設6-8Exまたは、7-1Ex、8-6、9-4などでドロップする常設深層ドロップ組のセティを狙えるステージです。
セティはAランク重装保護機ながら味方に行動補助ができるという珍しい性能なため、1体でも確保しておくと星埋め編成構築時などに役に立ちやすいです。
Ev1-1
常設9-4b、常設11-3という深層でしかドロップしないハイエナを狙えるステージです。
一応軽装攻撃機かつAランクなので製造で出ることもあるものの、かなり珍しいのでとりあえず1体は確保しておきたいところ。
彼女のフルリンクが欲しいと思う頃にはもう拾いにいけるか、代用コアこと青クラゲを使えばいいと思います。
Ev1-3
常設6-8Exや8-5など深層でしかドロップしないバンシーを狙えるステージです。
とはいえ性能的には最前線級というわけでもないので、とりあえず1体確保でも困ることはないと思います。
Ev2-1
常設だと11-7だが常設イベントだと低層でよく拾えるグリフォンが拾えるステージです。
とはいえ最古参級ということで製造で頻繁に排出されるため、今回必死に集める必要性はあまりありません。グリフォン以外にロクなドロップがないのも分解による回収資源量を見るとあまりおいしくない所。
装備としてドロップする攻撃ベータも、以下の入手機会があり確定で3枚は手に入るため今回集めるのはせいぜい1枚程度、あとは余裕があったら、でいいでしょう。
24年新規秋イベント”オルカフィルムフェスティバル”周回優先度まとめ
なおラストオリジンに期間限定はありませんので、今回掘らないと次手に入る機会がない!
なんてことはありません。
激渋な製造で狙うしかないと思いきや、またドロップチャンスがきたり、唐突に配布されたり〇周年記念時には記念チケットで交換できたりもします。
ぜひぜひ日々目標を持って遊んで欲しいな、と思います。
お役に立てていたら幸いです。
▽星4/高速クリアの記事はこちら。
▽おすすめレベリングスポットの記事はこちら。
▽おすすめ所持数の記事はこちら。
▽スキルソートができるWebサイトが便利!な記事はこちら。
▽webからでもストーリー読み返しができるサイトめっちゃありがたい、の記事はこちら。
▽資源ランの記事はこちら。
以上、ラストオリジン一筋の自称上級者Zelarny(@Zelarny)でした。
閲覧ありがとうございました。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません