25/07/10アプデ内容確認と次回25/07/24アプデ予想まとめ。水着スノーフェザー実装!!!!!!!【日本版ラストオリジン】

この記事で分かること

25/07/10(木)アップデート内容確認(公式リンク)と先行している本国版からの予習
・次回メンテ予定日25/07/24(木)で実装されるもの予想(前回の記事はこちら

※開催中のイベントについてはコピペです。

スポンサーリンク


新規夏イベント"再び始まる海の冒険"が開催中

【開催期間】
2025年6月26日(木)メンテナンス後~2025年7月24日(木)メンテナンス前(予定)

 

第1部が開放

【イベント概要】
-メインステージ10種(うち、ストーリーのみ3種)/サブステージ4種/Exステージ3種が追加されます。
-ステージ報酬で獲得した「救助チューブ」は、[交換所]-[イベント交換]にて交換することができます。

 

スポンサーリンク

全ステージ一覧とドロップリスト(S以上)

※以下、予習記事からのコピペとなります。

見ての通り装備のドロップは一切なく、かつEv-3Exのアルマン以外リオボロスの遺産でもドロップしていたような面々がS以上のドロップとなっています。

ただどうも異様にAランクのドロップ幅が広いバグなのかゲーム内ドロップリストと異なるキャラも落ちる仕様なのかがあるそうで、一部珍しいAランクもドロップする模様です。

ピクシー
ドロップ:Ev1-3、Ev1-8

ハベトロット
ドロップ:Ev1-3、Ev1-5、Ev1-4b

ユサール
ドロップ:Ev1-4、Ev1-6、Ev1-3b

 セティ
ドロップ:Ev1-4、Ev1-9、Ev1-3Ex

 アイアス
ドロップ:Ev1-4、Ev1-9

 ハイエナ
ドロップ:Ev1-5、Ev1-7、Ev1-2b、Ev1-3Ex

 

イベント交換所

参照:Adventuring at Sea Again – Last Origin Wiki

その他のいつものダストや育成本などは参照元で閲覧下さい。

圧倒的リオボロスの遺産で掘ればよくね?感。

 

イベント内探索あり

最近のイベント同様、特定のイベントステージをクリアすることでイベント内資源探索が開放されます。

このイベント内探索に出し続けることでイベント内資源探索が捗るため、積極的に送り出し続けていきましょう。

 

時系列:"大戦乱 ~無限になく紫の雷~"イベントクリア後

参照→和訳 https://arca.live/b/lastorigin/119888239

ラストオリジンは全てのストーリーとイベントが時系列で繋がっています。

上の画像では12章→ソラからの黄金→ソラからの黄金イベントサブストーリー→ミスオルカ組外伝三つ→そして今回と繋がっていることが示されています。

見ての通り、今再び始まる海の冒険イベは直近の大戦乱イベから直で繋がっている時系列となってます。

つまり再び始まる海の冒険イベは12章や大戦乱イベの内容をも含んだ状態で話が進みます。

イベントステージの入場にはメインステージと異なり入場条件は設けられていませんし、初のイベ参加が今回となろうと楽しめる配慮はされています。

しかし12章後の地続きの内容のため、イベント参加をするも言ってしまえば本の途中から読んでいるような気分になってしまいます。

もしこの記事を読んだ段階で12-1cまでクリアしていない、間に挟まっているイベストの数々を読んでいないのであれば、真の意味で今回のイベントを楽しむことはできません。

メインストーリー進行を行うことはもちろん、間に挟まっているイベストも順次開放される記録室から読まれることをオススメします。

公式による記録室からのイベント閲覧開放条件

時系列と読み返し方法の記事はこちら。

常設の記事群はこちら。

常設イベントの記事群はこちら。

 

攻略/☆4/高速クリア編成

Exステージではディオネが編成必須となっています。今回も未所持ならフレンドを頼りましょう…。

とはいえことイベント財貨の回収効率はどこを回っても一緒でしたので、日本版も同様となる可能性があります。

よって財貨集めは星4かつ30秒が獲得できるステージでいいでしょう。

ノーマルステージは基本的にヴェロニカでよくね?ですがサイドやExは一癖ある感じとなっています。

実装後、順次更新します。

書けましたので追記しました。

イベント財貨集めと交換優先度の記事はこちら。

 

第2部は"存在しない"

25/05/24に配信された5周年記念公式放送(Youtubeリンク)では、上記画像が表示され再び始まる海の冒険イベ第2部があるとの予定と発表していました。

しかし25/07/08に配信された日本版運営G・O・Pの広報担当ライデン池田氏が25/07/10アプデ予告をお知らせした際、「再び始まる海の冒険イベ第2部は幻」と発信し“予定は未定"だったことが発覚しました。

本国版には第2部が存在しないイベントでしたので、本国版プレイ済みの筆者からするの案の定、と言ったところですが……。

第1部のチグハグな物語の補足チャートの追加や、交換所の追加での潜在力突破モジュールや基地施設強化素材が手に入ったら嬉しいと思っていただけに残念な結果となりました。

結果的に25/06/26~25/07/24までの1か月の間、第1部のみのイベントで間を持たせようとしたことになります。

資源集めや種や高速材を資源探索で集めるなど、羽休め期間とし25/07/24アプデに期待しましょう。

日本版運営も謝罪の一文を投稿

 

スポンサーリンク

新登場スキンの購入(※)

水着スノーフェザーちゃん正式実装きました!!!!!!!

皆さん買って下さいね!!!!!!!!

………失礼しました。

アーリーアクセスパッケージでキャラとのセットでのみ販売されていたナースディオネも正式にスキンショップへと追加となります。

未実装スキン群の予習がしたい方はこちら。

ツナ缶足りねぇ!な方に最もオススメな課金のすすめはこちら。

ツナ缶定期便大がお得すぎる……!?の記事はこちら。

以下の全体図などは便利サイト"滅亡前の戦術教本"から。歩き方記事はこちら。

 

シースルーフーディソニア

■蹂躙のソニア(逮捕、押収、風紀紊乱!) –182ツナ缶

ソニアは今日もキルケーとサボっている最中に、「特別なお酒」を勧められました。
あらら、いつもと違って体の自由がきかないようですね?ソニアの逸脱行為を報告を受けたあなたが現場で彼女を逮捕しましたが、彼女は反抗的です。
シティガード側に懲戒を提案する前に、あなたがこの怠惰な警官に本当の「蹂躙」が何かを教えてやらなければなりませんね。

ー実装内容

・基本イラスト
 ※簡易背景ON/OFFによる有無差分あり
 ※無規制差分あり
・ロビーアニメーション(初実装)
・中破イラスト(初実装)
 ※簡易背景ON/OFFによる有無差分あり
 ※無規制差分あり
・表情差分
・専用台詞(CV:芹澤千佳

ーイラストレーター変更

BUMCHa(ハベトロやオレンジエードなどの方)※25/07/10修正
U-rix氏(韓服フリッガやチーパオリンティなどの本国ラストオリジン運営お抱えの方)
 

ー基本イラスト/差分集

画像クリックでオリジナルサイズ/小物OFFはこちら/無規制版はこちら/無規制小物OFFはこちら
※無規制差分はPCでのDMMPlayerからのラストオリジンR及びAndroidでプレイできる及びDMMgamesアプリから起動できるFANZA版でのみ確認可能

 

ーロビーアニメーション

規制版:無音動画

無規制版:無音動画

※無規制差分はPCでのDMMPlayerからのラストオリジンR及びAndroidでプレイできる及びDMMgamesアプリから起動できるFANZA版でのみ確認可能

 

ースキン中破イラスト/差分

画像クリックでオリジナルサイズ/小物OFF/無規制版/無規制小物OFF
※無規制要素……はもはや言うまでもなく。もはや恒例のTKB解禁具合だが本国ではことスキンショップに陳列順としては初の実質全解禁キャラでした
※無規制差分はPCでのDMMPlayerからのラストオリジンR及びAndroidでプレイできる及びDMMgamesアプリから起動できるFANZA版でのみ確認可能

 

ー表情差分※デフォルト表情を除く)

画像クリックでオリジナルサイズ

 

ー試聴おすすめ台詞

実装後追記

 

待望すぎる水着スノーフェザー

■スノーフェザー(Cool With You:慈愛の羽ビキニ) –202ツナ缶

コンパニオンシリーズの皆さんが集まり、打ち寄せる波の音を楽しんでいます。耐え難い夏、涼やかな羽を持つ彼女のパラソルの下で、あなたも一緒に避暑を楽しめることができてよかったです。

ー実装内容

・基本イラスト
 ※スノーフェザー以外のハチコやフェンリル、ペロ、その他丸ごとのON/OFFによる有無差分あり
 ※無規制差分あり
・ロビーアニメーション(初実装)
・表情差分
・専用台詞(CV:山根希美

ーイラストレーター変更

SIMA氏(ケルベロスや天空のエラ、ソワン、白兎などの方
※ウェディングスキンはまた別のムネモシュネやマーキュリーなどの方
REN.氏(新規。本国運営お抱えの絵師の方)
 

ー基本イラスト/差分集

※画像は本国版かつコンパニオンズの尻尾修正前のもの

画像クリックでオリジナルサイズ/小物OFFによるスノフェだけ差分はこちら/無規制版はこちら/無規制小物OFFはこちら
謎水着構造。
※無規制差分はPCでのDMMPlayerからのラストオリジンR及びAndroidでプレイできる及びDMMgamesアプリから起動できるFANZA版でのみ確認可能
※ハチコやフェンリル、ペロは背景扱いなので規制版無規制版の差はありません

修正後と予告された画像はこちら

本国版実装24/08/20から11か月後に修正されるまでコンパニオンズのアイデンティティを奪い続けてました

 

ーロビーアニメーション

規制版:無音動画

無規制版:無音動画

謎タッチモーションと誰これ顔。処女作だから仕方ない……のか……?
※無規制差分はPCでのDMMPlayerからのラストオリジンR及びAndroidでプレイできる及びDMMgamesアプリから起動できるFANZA版でのみ確認可能

なおパンツのデザインどうなってんの、はSDキャラで確認可能(無規制版)。スッケスケ

画像クリックでオリジナルサイズ

 

ー表情差分

画像クリックでオリジナルサイズ

※左上から2番目が本国版に存在せずデータベース(参考:戦闘員情報 – スノーフェザー – 滅亡前の戦術教本)にのみ存在する"FRONT"という正面向きの表情差分の模様。コンパニオンズの尻尾以外に修正データが追加されていてこれが日本版では反映されるのかも…?

 

ー試聴おすすめ台詞

実装後追記

 

ナースディオネ(スキンショップ追加)

■ディオネ(ハーネスビキニ) –182ツナ缶
不義の少女、愛を込め過ぎて熱中症にかかったあなたを誠心誠意お世話する準備が整いました。 あれ?なんだか立場が逆転した気がする…困った彼女を助けてくれる方、どこかにいらっしゃいませんか?
 ※25/06/26アプデ時はアーリーアクセスパッケージ(342ツナ缶)でのみ獲得可能でした。
 2週間後の今回にて正式に182ツナ缶でスキンのみがスキップに追加となります。

※以下は予習記事からのコピペとなっています。

ースキンイラスト/差分

画像クリックでオリジナルサイズ/小物OFFでの脱ぎ差分はこちら/無規制版はこちら/無規制小物OFFはこちら
※無規制要素……はもはや言うまでもなく。もはや恒例の解禁具合
※無規制差分はPCでのDMMPlayerからのラストオリジンR及びAndroidでプレイできる及びDMMgamesアプリから起動できるFANZA版でのみ確認可能

 

ーロビーアニメーション(無音)

※特殊タッチ判定:尻部

 

ースキン中破イラスト/差分

画像クリックでオリジナルサイズ/無規制差分はこちら
※無規制要素……はもはや言うまでもなく。もはや恒例のTKB解禁具合だが本国では初の実質全解禁キャラでした
※無規制差分はPCでのDMMPlayerからのラストオリジンR及びAndroidでプレイできる及びDMMgamesアプリから起動できるFANZA版でのみ確認可能

 

ー表情差分

※デフォルト表情を除く

画像クリックでオリジナルサイズ

 

ー試聴おすすめ台詞

ナースさんについ触れてしまっても。

 

既存のスキンが20%割引でお買い得

【対象スキン】
・ラミエル(水着コンテスト:救われた天使​) –136ツナ缶 ⇒ 109ツナ缶
・アザゼル(水着コンテスト:ひたすらな思い) –114ツナ缶 ⇒ 92ツナ缶
・エタニティ(水着コンテスト:休み) –159ツナ缶 ⇒ 127ツナ缶

アザゼルだけ本来あるべきスキンボイスが未実装のままなので購入はオススメしません。

ラミエルとエタニティはボイス付きですし、ラミエルは翼が純白でふわふわかつ背の"原罪"も海仕様で可愛いかつ表情差分もありますし、エタニティはロビーアニメーション、中破イラスト(の小物のコンドームが汎用性高いと話題)と実装内容が充実しているので購入をオススメできます。

未実装ボイス一覧記事はこちら。

エタニティのスペシャルロビーアニメーションの記事はこちら。

痛々しさの象徴が海仕様になるのほんと好きな水着ラミエルさん

 

ディオネ以外は買うな!キャラクターパッケージが追加

画像は先行して実装されている本国版のもの
パッケージを交換すると、「各戦闘員」「司令官の日誌」「誓約の指輪」を入手することができます。
※交換個数制限:アカウント毎に1回 / 常設販売

【パッケージリスト】
・キャラクターパッケージ[ディオネ] –220ツナ缶
・キャラクターパッケージ[生命のセレスティア] –220ツナ缶
・キャラクターパッケージ[ダークエルブンフォレストレンジャー] –220ツナ缶
・キャラクターパッケージ[イグニス] –220ツナ缶
・キャラクターパッケージ[コネクターユミ] –220ツナ缶
・キャラクターパッケージ[エルブン・フォレストメーカー] –220ツナ缶
・キャラクターパッケージ[ティエ・チュァン] –220ツナ缶
・キャラクターパッケージ[LRL] –220ツナ缶
・キャラクターパッケージ[マイティR] –220ツナ缶
・キャラクターパッケージ[フォーチュン] –220ツナ缶
・キャラクターパッケージ[エクスプレス76] –220ツナ缶

買わない方がいいです。

追加されたキャラのほぼ全てがいずれもステージドロップとして獲得可能、それも比較的低層で獲得可能で、製造でも獲得可能な面々です。

「どうしても今すぐ欲しい!!」

とかでなければそんなキャラたちに220ツナ缶(リアルマネー換算で2090円~3898円相当)も消費するのはもったいなさすぎます。

25/06/24に実装されたディオネだけは栄養1000万クラスを消費を覚悟で製造するしか基本的に平時は入手手段がないキャラなので、むしろこの値段で買えるのはお得までありますが……。

他の面々はメインステージ群だったり、常設イベント各所の低層だったりで簡単に手に入ります。

「〇〇のためにゲームを始めたから課金してツナ缶を手に入れて、交換してから進めたい!」

とかなら止めませんが、後で後悔する可能性が高いと伝えておきます……。

リアルマネーを消費するだけに、賢明な判断をオススメします。

ドロップステージ探しは外部サイト[滅亡前の戦術教本]がオススメの記事はこちら。

メインステージ群(常設)の記事群はこちら。

常設イベント群の記事はこちら。

 

不具合の修正

以下の不具合の修正を予定しております。

・ラミエルの専用装備「贖罪の巻物」において、「原罪のしがらみ」が正常に適用されない不具合
・スパトイアの専用装備「S.P.A.C.E」において、1ラウンド目にパッシブスキル3が正常に適用されていない不具合
・大乱戦イベントの探索が進行可能となっている不具合
・T-10ニンフとT-12カリアフ・ベラのスキル説明文に齟齬がある
 →テキストの修正を予定しております。
・救助チューブを取得すると戦闘員製造画面でのAIコアにその取得数が加算される不具合
 →表示上の問題を修正いたします。実際の所持アイテム個数には問題ないことを確認しております。
・ディオネのスキルテキストに誤字がある
・P-29リントヴルムのパッシブスキル名がキャラクター設定と合っていない
 →「私」を「ボク」に修正いたします。

一部は筆者が送ったものです。

運営は要望はなかなか通りません(まだ余裕がない?)が不具合のうち修正できるものに関しては比較的優先的に修正してくれるるので、読者さんもよりよいラストオリジンのために送ってもらえたらと思います。

しれっと問い合わせておいたレモネードベータの特殊タッチモーションとか公式に記載されずに修正されたりもしましたね…。

▽Gmailでの送信履歴と運営から返信があった一部のスクショ

問い合わせ先はこちら。

お問い合わせ:lao_support_jp@valofe.com

問い合わせの仕方記事はこちら。

 

ポンサーリンク

次回メンテ予定日は25/07/24(木)。新規夏イベその2"夢見ぬ人魚のために"実装&新戦闘員追加か

5周年記念公式生放送(Youtubeリンク)より。まとめ記事はこちら

案の定再び始まる海の冒険イベ第2部はありませんでした。

知ってましたというか何と言うか……。

再び始まる海の冒険イベは本国同様の不具合や不満要素も満載のままで上陸してしまったようなので、何とも気になる人はひたすら不満なイベントになったように思います。

実際筆者も要望のほか、"夏イベなのにセントオルカ背景"とか"ドロップリストがゲーム内と一致しない"とか"ディオネが敵倒してなくても星取れる"不具合とか色々送った割に修正リストにはありませんでしたね……。

ただ目を通してくれてはいるようで、今回の水着スノーフェザーのお供のコンパニオンズも本来は本国版のように尻尾がない状態でした。

これを"アイデンティティの消失だ"として不満に思った筆者は本国での実装翌日に問い合わせを送り、その時はテンプレ回答も二度三度と修正要望を出してた結果嘆いていた筆者に同調してくれた本国ユーザーの問い合わせには「本国実装時には修正します」と返答が来ていたそうです。

ヤフーメールで本国運営に韓国語/日本語で問い合わせた際のスクショ

今回本国での修正に先駆けて日本版実装時に実際に修正されると知るまでは大抵の不具合ややらかしの数々ですらなんとか続けてきたラストオリジンプレイ歴=ラストオリジンサービス歴な筆者ですら引退しかけたレベルのモチベ壊滅具合でした……。というのは、近況報告記事(ブログ内リンク)でお知らせした通りです。

この辺りはまたいずれ別記事で改めて冷静にぶちまけておこうと思います。

なにはともあれ、運営に声は届いていて日本版には正常な状態で水着スノーフェザーのスキンが実装されること。

本当に、ほんっとうに……嬉しく思います!!!

しれっとバナー画像の右端のコンパニオンズも尻尾ありに修正されてたりする配慮◎

再び始まる海の冒険イベ第2部こそ来なかったものの、個人的には水着スノーフェザーちゃんだけで大満足です!

心配してお声を下さったり、気にかけて下さった読者さんたちには感謝してもしきれません。本当にありがとうございます。

実装後は水着スノーフェザーをよろしくお願いします!

さて、前置きが長くなってしまいましたが25/07/24アプデでは新規夏イベント"夢見る人魚のために"と新戦闘員"メローペ"の実装予告がきています。

今度のはちゃんとした夏イベントです!

夢見る人魚のためにイベントは本国でも2部があるイベントでしたので、今度のは2部構成なのは安心していいと思います。

そして気になる新戦闘員メローペですが、SSランク重装保護機となっておりフリッガやアルキュオネと同カテゴリです。

メローペちゃん

画像クリックでオリジナルサイズ

重装保護機なので、特殊制作では9900/900/900や4000/900/900がレシピ(左から部品/栄養/電力)となりがちなやつですね。

つまりクノイチ・シデン、ディオネと栄養が消し飛んできた皆さんに今度は部品大量消費を求める次の大波が控えています。

「またSS製造限追加かよふざけんな!」

な方もいるかもですが幸いピックアップも来るでしょうし、軽装攻撃機ほど分母が多くない(重装保護機枠は8枠と半分)なのでそこまで苦戦しない……とは思います。多分。きっと。おそらく。

もし心もとない時は同時販売と思われるアーリーアクセスパッケージを視野に入れることをオススメしたいですが、ツナ缶の消費が……。

悩ましいところですね。

なにはともあれ、25/07/10アプデ後~25/07/24アプデまでは第2部が幻だったので追加スキンを楽しむくらいの羽休め期間となりそうです。

ディオネ製造で減った栄養を回復にロボで資源ランに出したり、メローペちゃんお迎え用にアクアちゃんやドローンくんを資源ランに出したり、資源探索では種や高速材を集めに行かせるなど有効的に使いたいところ。

日本版ラストオリジンの今後に期待しつつ、この夏も盛り上がっていきましょう!!

常設の記事群はこちら。

常設イベントの記事群はこちら。

スキルソートができるWebサイトが便利!な記事はこちら。

webからでもストーリー読み返しができるサイトめっちゃありがたい、の記事はこちら。

資源ランの記事はこちら。

聖所攻略の記事群はこちら。

未実装キャラ群の記事はこちら。

未実装スキン群の予習がしたい方はこちら。

水着スノーフェザーが楽しみすぎて本国実装時に狂喜乱舞してた記事はこちら。

参考になりましたら幸いです。

以上、ラストオリジン一筋の自称上級者Zelarny(@Zelarny)でした。

閲覧ありがとうございました。

 

スポンサーリンク