【日本版ラストオリジン】常設7-8予習。実装後最速クリアを目指しクリア報酬の無敵の龍(仮)を迎え入れよう【本国版からの予測記事】

2021年6月29日

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当記事では、Chapter7実装後即座に無敵の龍(仮)確保を目指したい方向けに予習を行います。

予測が正確である可能性が高いと見ている根拠

韓国版(以降本国版と表記)の特定地点のデータを使用するからとなっています。

司令官の皆様への定期通信 Vol.5より

日本版ラストオリジンは“本国版特定地点のデータ+日本語化パッチ等などが当てられたもの"と推測できます。

実際サービス開始からこれまでの全てのイベントに参加してきた筆者の体験談からしても
(昇級の実装されていなかった頃のオリジンダストなどの特例を除いて)
ほぼほぼ全く同じ内容となってきました。
上記により日本版ラストオリジンの内容が本国版と同じになる可能性は非常に高い、と見ています。
 

Chapter7こと7区実装時期は不明

不明ではありますが、本国版ではVer2.0と同時に実装されました。
日本版もVer2.0が5/27に実装予定とされています。
 
本来はDMM版と同時目標と返答がありましたが、もうです。
Ver2.0が秒読みとなった今、DMM版を待たずに実装されるのではと見ています。
早ければ次の月1メンテあたりで追加されるかもしれません。

ざっくりと新規ドロップや資源探索、新登場エネミーについて紹介している記事はこちら

7-8クリア報酬はパワーインフレキャラクター"無敵の龍(仮)"

育成や装備、編成次第ではありますが

  • ほぼ全ての常設ステージ
  • イベントEXステージ
  • レベリング引率
上記全てを彼女軸で行えるようになるほどの強力なキャラクターです。
Ver2.0環境最強キャラと言っても過言ではないです。
※ただし万能ではなくどうにもならない敵やステージも今後出てきます

7区と同時に実装される無敵の龍(仮)についての記事はこちら

7-8概要と新登場エネミー(知りたい人向け)

不気味な新エネミー群が立ち塞がります。
全て機動型で構成されています。

参照元:"멸망 전의 전술 교본“"7-8 스테이지“を翻訳機を通したものです。

敵編成と配置

最大3種類のエネミーが登場します。

wave1wave2wave3

ネストチェイサー

セラピアス・アリスを髣髴とさせる容姿をしているエネミーです。
関連性は不明。

▼ステータス

▼所持スキル

スキル1スキル2パッシブ1パッシブ2パッシブ3

▼スキル詳細

ー攻撃スキル1,2
・アリスの攻撃範囲と同様。
アクティブ1
 射程3の2Round単体"標的"付与+被ダメ+15%回避-30%デバフ付与
アクティブ2
 射程4の保護無視十時攻撃。標的or移動不可特攻(+25%)
・アクティブ1と2の使い分け条件は不明。射程不足以外でも使用を確認
 
パッシブ1:強者の風格
・アリスと酷似。
HP50%以上だと攻撃力(+15%)とクリティカル率(+10%)が増加
・HPが低い相手には予ダメージ(+30%)増加
 
パッシブ2:鉄の恩寵
・段階適用される<恩寵下賜(仮)>なるバフ(ネストから付与)で最大3段階まで強化
・第1段階:防御貫通+10%増加獲得
・第2段階:防御貫通+15%増加、バリア/被ダメージ軽減無視獲得
・第3段階:防御貫通+20%増加、一定確率で反撃獲得
 
パッシブ3:加熱
・攻撃ごとに<過熱>バフ(持続Round数無限?)を獲得
3つ獲得状態でRound開始時3Round行動不能デバフ獲得
行動不能デバフ獲得状態で冷気属性攻撃被弾で最大1スタックの3Round被ダメージ+50%デバフを獲得

 

ネストガーディアン

アザゼルを髣髴とさせる容姿をしているエネミーです。
関連性は不明。

▼ステータス

▼所持スキル

スキル1スキル2パッシブ1パッシブ2パッシブ3

▼スキル詳細

ー攻撃スキル1,2
・敵でもアザゼルの範囲と同様。
アクティブ1
 射程4の逆放射状範囲攻撃。
 2Round"標的"付与。被ダメ+10%、攻撃力-10%、クリ率-10%デバフ付与
アクティブ2
 周囲8マスの味方へ2Roundのバフ付与。
 ダメ300バリア、攻撃力+15%、防御力+35%、命中率+50%、回避率+30%付与
 
パッシブ1:神の加護
・Round開始時自身に600バリア、被ダメージ30%減少バフ獲得
Round開始時自身のHPが低いほど予ダメージ+20%バフを獲得
 
パッシブ2:鉄の恩寵
・段階適用される<恩寵下賜(仮)>なるバフ(ネストから付与)で最大3段階まで強化
・第1段階:列保護獲得
・第2段階:列保護獲得、防御力増加+100%獲得
・第3段階:列保護獲得、防御力増加+150%、被ダメージ-30%減少獲得
 
パッシブ3:加熱
・攻撃ごとに<過熱>バフ(持続Round数無限?)を獲得
3つ獲得状態でRound開始時3Round行動不能デバフ獲得
行動不能デバフ獲得状態で火炎属性攻撃被弾で最大1スタックの3Round被ダメージ+50%デバフを獲得

 

ネスト

回避は低いが機動母艦と言って遜色のない性能の鉄虫の大型連結体。
特定回数被弾する度に被ダメ無効バリアを展開する高い耐久とHPが低下する度に周囲を強化する特徴を持つ。

▼ステータス

▼所持スキル

スキル1スキル2パッシブ1パッシブ2パッシブ3

▼スキル詳細

スキル1:破滅到来
・攻撃力×130%の奥2マス攻撃
・敵が<侵食>デバフ獲得時予ダメージ+150%増加
 
スキル2:侵食
・中央以外25%威力減衰する攻撃力×70%の縦3マス3Roundデバフ付き攻撃
 30%確率で敵を1マス吹き飛ばし付与
 1Round目:射程-1、攻撃力-30%、防御力-40%付与
 2Round目:攻撃力-25%、防御力-30%付与
 3Round目:攻撃力-25%、防御力-30%付与
 
パッシブ1:恩寵下士(仮)
周囲8マスに自身のHPが低くなるほど強力なバフを付与。
 恩寵下士 1段階(HP100%~70%):攻撃力+10%、防御力+30%増加付与
 恩寵下士 2段階(HP 70%~40%):攻撃力+20%、防御力+50%、命中+50%(強化解除無効)増加付与
 恩寵下士 3段階(HP 40%~  0%):攻撃力+30%、防御力+100%、命中+100%(強化解除無効)増加付与
 
パッシブ2:バリア展開
・1回被弾ごとに3Round被ダメージ軽減-10%バフ(最大4スタック)獲得
5回被弾すると3Round間攻撃5回無効バリアを獲得(強化解除無効)
 デバフも解除するが味方が死亡するとバリア解除かつ3Roundの被ダメージ増加(+30%)デバフを獲得
 
パッシブ3:射出システム破壊
・パッシブ2<バリア展開>属性攻撃被弾で4Roundの<射出システム損傷>デバフ獲得
 <射出ソステム損傷>状態で属性攻撃に3回被弾後さらに被弾すると<射出システム破壊>デバフを獲得
 スキル2"侵食"使用不可
 
パッシブ4?
ネスト撃破時周囲の眷属を全破壊

 

7-8攻略まとめ

ーネストチェイサー
・ネストのHPを削ると耐久保護機絶対殺すマシーンと化す
・基本的に当たると痛い為優先して倒したい
 
ーネストガーディアン
・防御が2700とそこそこ高いだけでなく常時被ダメを3割カットしてくるだけでなく列保護まで行う為非常にタフ
・ネストのHPを削ると要塞と化す
・さらに周囲を命中込みで強化する為事実上回避保護機キラーともなっている
・チェイサーを狙うと勝手に巻き込まれて死ぬが硬い。被ダメージ軽減無視や防御貫通や属性攻撃が欲しい
 
ーネスト
・攻撃力も命中も高いが防御貫通やバリア/被ダメージ軽減無視、保護無視を所持していないし付与されもしない
・吹き飛ばし攻撃に注意。後ろにキャラを配置するなど対策すると楽
・優先して攻撃してしまうと周囲強化を発揮しつつ攻撃無力化バリアで耐える為崩壊の元となりやすい。速攻で片付ける火力を用意するか先にチェイサーを倒したい

完全回避:500%↑

全バフ考慮した場合ネストの命中500%↑

400+50+50=500
(ネストチェイサーの基礎+ガーディアン2体の2Roundバフ+50%)
連続使用するパターンがあった場合600%

完全命中:179%↑

全バフ考慮した場合ネストチェイサーの179%↑

19+30+30+100=179
(ネストチェイサーの基礎+ガーディアン2体の2Roundバフ+30%)
連続使用するパターンがあった場合239%

 

7-8クリア編成の紹介(本国版)

100%安定してオート周回できるかは不明です。
そもそも龍確保の為だけなら初回クリアだけでいい気もします。
また、日本版でも同様となるかは不明の為参考程度に閲覧下さい。

筆者の場合…初回クリアはアリス給油パ(手動かつ雑)

正直まだここまで理解が進んでいない頃の適当加減ですがクリアはできました。

ネストが周囲強化型なのは見れば分かるので、とりあえず眷属を先に爆撃+10装備して防御貫通+66%状態のアリスの十字攻撃をエクスプレスでAPバフかけつつ連打したら終わりました。
状態異常解除するのはネスト本体だけなので、キルケーも待機やエクスプレスのAPバフかけたりでアクティブ2を連打、周囲の眷族をスキル使用不可状態にさせ続け封殺してたのも大きいです。
おかげでプニルが被弾もネストからの多少だけでしたが、今見るとネストの機嫌次第ではメイちゃんが爆発の危険があるのでちょっと怖い編成でした。
手動かつ"1回クリアできればいいや"ならではです。

本国版でのクリア動画紹介

youtubeで7-8  공략と検索するといっぱい出てきます。
中には懐かしのミホケル軸(紅蓮やネオディム添えて)の装備最低限なんてのもあります。

ブラックハウンド+シャーロット+アリスのオート編成(装備ステ詳細付き)

※音が出ます。ご注意下さい。

懐かしのソワン速攻編成オート(金蘭添え)

Ver2.0では調整によりマリーが軽装全域保護機になってるゆえです。
縦3マス攻撃が来ても奥2マス攻撃が来ても対応できるよう金蘭と2枚盾編成となっています。
抑えるとこは抑えた良編成ですが、最悪手を引いた場合(ネストを集中攻撃しネストチェイサーを強化した場合)事故りそうです。

※音が出ます。ご注意下さい。

ミホ+ケルベロス軸低コスト編成(紅蓮、ネオディム添え手動。装備ステ詳細付)

※音が出ます。ご注意下さい。

常設入手縛りミホ+ケルベロス軸手動

やってることは周囲の取り巻きから倒せ、だけです。
ダフネのパッシブで防御貫通をミホに付与しているのがポイント。

※音が出ます。ご注意下さい。

まとめ

今回は、無敵の龍入手の為に初回クリアを目指したい7-8について予習を行いました。

・敵は3種類。いずれも機動型かつ回避は高くない為対機動OSが有効
・ネストを先に削ると取り巻きが強化され危険。手動では可能な限り周囲から倒そう。オートではアタッカーを後列配置をよく見る
・回避400↑確保の機動保護機軸が有効。ブラックハウンド軸の攻撃パやスレイプニール機動パが有効。×時に配置するなどし巻き添えを防ごう
・耐久保護機でもクリアは可能。取り巻きから先に倒すことでネストチェイサーの痛い攻撃の被弾機会を減らせる
・アタッカーは防御貫通や属性攻撃>バリア/被ダメージ軽減無視の順で所持キャラが強い。アリスやシャーロットはもちろん、防御貫通を付与したキャラをメインに添えた支援攻撃パも有効
・行動力補助を一切所持していない為速攻編成も有効
と、いう記事でした。
 
当然ですが本国版での内容であり、日本版も完全に同様となるかは分かりません。
戦闘マップやエネミーは去年の夏イベのリオボロスの例外や6-8EX棒立ちバグなど一部を除いて同様となってきたので正しい可能性は高いです。
高いですが絶対ではないので、あくまで参考程度でお願いします。
 
敵編成と能力だけ見るとなんだこれやべぇになりがちです。
ですが要点を抑えると実は6-8よりクリア編成は楽な部類だと思います。
ここ7-8には7-8EXもいずれ実装されますので、理解しておくと分かりやすいかと思います。
(初回クリアでクリチップβが入手できます)
参考になりましたら幸いです。
 
Ver2.0関連は以下の記事にまとまっています。こちらで確認下さい。
以上、Zelarnyでした。
閲覧ありがとうございました。
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