【日本版ラストオリジン】Ev10″誰かが望んだ願い”Ev2-2Ex 装備強化なし安定周回編成(スノーフェザー、ハルピュイア、Aセーフティ、リアン、アザゼルの1週5分半)の紹介とステージ解説攻略【22/02/24環境版】

スポンサーリンク

この記事で分かること

“誰かが望んだ願いEv2-2Ex"の以下について
・装備強化なし安定周回編成と周回キャラ解説、安定理由
・敵ステスキル、行動ルーチン

はじめに:"誰かが望んだ願い" Ev2-2Ex 概要

誰かが望んだ願いの周回、捗っているでしょうか。
今回は、“誰かが望んだ願いEv2-2Exの装備強化なし、キャラ装備とも入手の敷居低めでの初級者向け編成"を紹介します。
16時間の安定確認を行っています。

こちらのような周回です。1週5分半。

※音が出ます。ご注意ください。

 

ドロップ

誰かが望んだ願いEv2-2Exでは以下のドロップが望めます。
高難易度で採用率が特に高いパワーインフレキャラクター、エタニティのドロップが期待できます。

エタニティ

 

装備強化なし安定周回編成紹介

[注意事項]

当ブログで紹介しているのはあくまで1個人が"願い"イベから始めた方を対象にこれなら組めるだろう、との敷居の低さを意識して組まれたものです。

EXは公式紹介にもある通り基本高難易度です。
育成が中途半端で挑んだりギミックもよく分からないまま挑んで安定して周回できる生易しいステージではありません。
念入りに準備を進め、安定周回条件を満たした後周回に送り出して下さい。
一応、当ブログやwikiで勉強されていき効率よく進められる方なら準備は1週間もあれば充分準備可能だと思われます。
その他の編成に関してはwikiなり本国版の編成なりツイッターなりYoutubeなどで検索されて下さい。
また、アレンジされる場合は各々で最適化をお願いします。
 

簡易役割、配置、※コスト(105/146/96)

※アザゼルがフルリンクの場合。ノーリンクの場合(98/137/88)と思われる

2022年2月28日(月)23:59までの全司令官に配布キャンペーン中完凸スノーフェザーはメインタンカー兼メインディーラーです。
周囲3人を指定保護しているかつ、リアンから付与されているバフにより反撃を繰り出します。
敵を撃破ごとに増加する攻撃力バフと冷気属性攻撃で敵を次々と氷漬けにしていきます。
 
イベント交換所で入手できる無凸ハルピュイアはサブアタッカーです。
スノーフェザーを強化している他、縦3マス攻撃で決まって特定位置にいるエネミーを狙い不安要素の排除に役立っています。
 
その辺で拾えるMiss Safetyは緑のオリジンダスト350と好感度70でランクアップしたA昇級版です。
B→Aとなり獲得した自己標的スキルで、反撃以外の全ての攻撃を自身に誘導します。
スノーフェザーに保護されており避雷針となっています。
 
Ev1-2Exで拾える無凸慈悲深きリアンはバッファー兼デバッファー兼サポーターです。
この位置から味方全域の回避率、属性耐性、被ダメ軽減率を増加させているだけでなく、敵全域の属性耐性やステを下げています。
属性耐性を増加させていることでスノーフェザーの反撃バフの起動条件になっています。
反撃を最大2回受ける可能性は後述するアザゼルがなんとかしています。
 
イベント交換所で入手できる無凸アザゼルはサポーターです。
スキルレベル10となり周囲8マス化した"敵陣遭遇~敵陣撃退(Wave)の間1回被ダメ無効化バフ"とHP50%以下を維持しているリアンに"戦闘復活バフ"を付与しています。
スノーフェザーの奥にいることで、赤ボンバーが行動し反撃撃退のためあえて被弾し行動力を回復させ手数を減らさせないデコイにもなっています。
 

周回キャラ詳細

ステ装備は可能な限り常設低層+イベントステージドロップで構成されています。
赤字は必須事項ですので必ず守って周回に出して下さい。
よく分からなければ完コピを強く推奨します。
 

スノーフェザー

2022年2月28日(月)23:59までの全司令官に配布キャンペーン中です。

・フルリンクLv97↑
・スキルレベル10推奨
・ステ振り回避極
・戦闘中の命中250%確保、回避275%↑
(全員スキルレベル10の場合回避ステ増加:
 自己バフ+50%、リアン+20%、未強化戦況分析OS+14.5%、ハルピュイア+20%。ステ画面で170.6%以上)
・フルリンクボーナスは出撃費用-でOK
・SS命中チップ+0
 (入手:Ev1-3)
・SS命中チップ+0
 (入手:Ev1-3)
・SS戦況分析OS+0
 (入手:イベント交換所)
・SS偵察ドローン+0
(入手:ランパート外伝2、常設4-4初回クリア報酬)
 
黒字自由枠、緑字推奨、赤字必須です。
スノーフェザーは被ダメ軽減持ちの機動回避盾です。ブラックハウンドやスレイプニールなどの機動回避盾と比べると増加幅は低いものの、被ダメ軽減も所持するため被弾しても減りにくい安定感があります。
性質上一定以下の攻撃は避けたいけど一定以上は被弾できる、の殴り合いに非常に強いです。
属性耐性増加バフを受けていると持ち前の防御無関係の冷気属性攻撃で反撃も可能かつ、敵が倒れるごとに攻撃力増加バフも獲得する関係で機動保護機と思えないほど火力が出ます。
今回は後述するリアンにより属性耐性増加バフを受けているため反撃が可能です。
周囲3方向の保護と行動力、回避バフの3回までスタックするバフ付与も行い、ハルピュイアの回避を稼ぎ赤ボンバーからの反撃を避けられるようにする仕事もしています。

 

ハルピュイア

イベント交換所で入手できます。

・ノーリンクLv98↑
・スキルレベル10
・ステ振り命中225%、クリ75%、残り攻撃
 (戦闘中命中自己バフ+25%、クリ率自己バフ+25%獲得可能)
・SS命中チップ+0
 (入手:Ev1-3)
・SS命中チップ+0
 (入手:Ev1-3)
・SS強襲OSの装備必須
 (入手:イベント交換所)
・SS対装甲装備+0
 (入手:イベント交換所)
 
黒字自由枠、緑字推奨、赤字必須です。
スノーフェザーの命中及び回避の強化を行いつつ、自身は縦3マス攻撃を行いアクアチックType-Xを弱らせる役割です。
アクアチックType-XはHPが3割以下だと本来のスキル2使用をせず攻撃を優先します。
ハルピュイアが削り攻撃を行わさせることでスノーフェザーが反撃を行うことができかつ、撃破することで即座に周囲8マス方向への撃破時の浸水デバフ(火炎耐性↑冷気耐性↓電気耐性↓AP↓行動力↓)付与を誘発させることができます。
スノーフェザーの攻撃は冷気属性攻撃なため、浸水状態の敵へはダメージが通りやすくなり殲滅力に繋がる狙いです。
強襲こと射程減OSの装備を必須としている理由はアクアチックType-Xを優先して狙わせるためです。
多くを巻き込んで狙うAIの関係で射程3のままだと3つのWaveでパターンが発生し確実にアクアチックを狙えないのであえて射程を減らし2にしています。
 

A昇級Miss Safety

その辺で拾えるMiss Safetyを緑のオリジンダスト350と好感度70でランクアップしたA昇級させたものです。

・B→Aへの昇級必須
・ノーリンク可能
・ステ振り不問。HP極がオススメ
・スキルレベル5以上必須
・B~SS出力安定回路+0
・B~SS出力安定回路+0
 (入手:常設7-1Ex、製造20-10-10、10-10-20)
・B~SS精密型戦闘システム+0
 (入手:常設6-5b、製造10-20-10)
・SS耐電コーティング+0
 (入手:Ev1-1Ex初回クリア報酬、Ev2-1初回クリア報酬)
 
黒字自由枠、緑字推奨、赤字必須です。
A昇級セーフティはAとなり獲得したパッシブで常時自己標的を獲得、敵の反撃以外の攻撃全てを自身に誘導します。また、属性耐性や被ダメ軽減なども獲得するためさらに硬くなります。
今回は、軽装保護機な時点で所持している各種35%耐性に加えSS耐電コーティングで+35%で70%耐性。
戦闘中はリアンにより+20%の全属性耐性、そしてスキルレベル5だと10%の全属性耐性を獲得。合計100%の電気耐性となるため赤ボンバーの電気攻撃を10割カットし反撃を貰おうと1しか受けません。
赤ボンバーは敵の電気耐性低下も所持していないので、ほぼほぼ無限に反撃を被弾できます。
耐電コーティング以外に関しては行動力を低下させる装備で固めています。
攻撃力がないので敵へのダメージはでませんし、動きに動いても赤ボンバーからの反撃を貰うだけの無駄な時間が発生するので行動頻度を下げようという狙いです。
よって必須ではありませんが、画像通りのほうが周回時間を稼ぎやすくお目当て獲得がしやすいと思います。
 

慈悲深きリアン

Ev1-2Exで獲得できます。

・ノーリンク可能
・中破作業必須(やり方記事)
・ステは命中250以上必須他不問
・スキルレベル10必須
・SS行動力チップβ+0
 (入手:イベント交換所)
・SS行動力チップ+0
 (入手:イベント交換所または常設3-8初回クリア報酬など)
・B~SS強襲OS+0
 (SS入手:イベント交換所)
・B~SS戦闘刺激剤+0 またはSSミニハチコ+0
 (刺激剤入手:製造20-10-20)
 (ミニハチコ入手:ハチコ好感度80開放での外伝クリア報酬)
 
黒字自由枠、緑字推奨、赤字必須です。
後列配置かつ強襲OSを装備させていることで9マス弱体化攻撃のみを使用させ、敵全域を弱体化させる仕事です。
当然赤ボンバーには避けられ反撃を貰うものの、中破させていることでアザゼルにより1Wave1回限りの戦闘復活バフを貰っているかつ、1Wave1回限りの被ダメ無効化バフとあわせて2回までは反撃を被弾できます。
逆に言えば2回までしか許容できないので、強化済みの行動力チップを使用すると3回目の被弾リスクが発生し事故ります。
他にも味方全域に属性耐性を付与したり回避を増加させたりと縁の下の力持ちな仕事っぷりをしています。
 

アザゼル

イベント交換所で入手できます。

・ノーリンクLv80可能
・スキルレベル10必須
・ステ振りほぼ不問。HP特化推奨
・B~SS出力安定回路+0
・B~SS出力安定回路+0
 (入手:常設7-1Ex、製造20-10-10、10-10-20)
・B~SS精密型戦闘システム+0
 (入手:常設6-5b、製造10-20-10)
・SS耐電コーティング+0
 (入手:Ev1-1Ex初回クリア報酬、Ev2-1初回クリア報酬)
 
黒字自由枠、緑字推奨、赤字必須です。
周囲8マス方向への1Wave1回の被ダメ無効化バフを振りまいているため、味方全員の耐久性能の増加に役立っています。
他にもスノーフェザーの後ろにいることであえて赤ボンバーからの奥2マス攻撃の被弾対象にもなっています。
赤ボンバーは攻撃が命中すると行動力が増加し手数を増やします。つまり反撃が主体の今回は隙を作らせるためにあえて被弾対象を用意しています。
装備に関しては行動遅延系で固めています。
セーフティと同じで行動しても火力がないどころか味方の攻撃を集中させる標的の付与で遅延の誘発すらあり得るので、たまに赤ボンバーから反撃をもらって赤ボンバーの速度を維持させつつふよふよしているだけの方が都合がいいのです。
 

知りたい方向け敵編成と敵詳細

敵のステは全Waveで最高Lvを掲載しています。

-敵編成の画像
-スキル倍率
 

敵編成

参照:[Ev2-2Ex ステージ 情報 (logroid.github.io)]

Wave1Wave2Wave3Wave4Wave5

 

完全回避/完全命中

考えうる全てのバフデバフの可能性を考慮した場合完全回避と完全命中は以下になります。

完全回避:430%
敵命中-味方回避=0%なら100%回避成功
(ファランクスHの4Round目以降命中280+150%)
完全命中:1050%
必中値敵回避+100%
(ライトニングボンバーType-Sの基礎回避950)
 

アクアチックType-X(対策必須)

スキル1スキル2パッシブ1パッシブ2パッシブ3情報
 
[概要]
・基本的には元のアクアチック同様。スキル2→スキル2効果中スキル1のループAI
・HPが3割以下だと攻撃を優先
・撃破されると自身がいた周囲8マスを浸水させ行動遅延と火炎耐性↑冷気耐性↓電気耐性↓を付与
・軽装優先攻撃AI
・被ダメ軽減+35%獲得。3割カットで地味に硬い
・敵/味方のユニット合計が10以下だと自分込みの中心9マスに戦闘続行25%付与
・ここEv2-2EXの場合Wave1、Wave4だけは絶対に復活を阻止できない
 
[対策]
・ここEv2-2EXの場合全てがアクアチックType-X。Wave1、4は仕方ないにしろ他はこちらを5体配置で戦闘続行を阻止できる。基本的には戦闘続行を阻止したい
・撃破されると周囲8マスを浸水させ行動遅延。復活しても撃破扱いのようで浸水による行動遅延を利用することで連続で畳みかける戦法が有効
 

強化型チックシールダー

緑字はバフでの増加値です。

スキル1スキル2パッシブ1情報
[概要]
・Wave1にのみ出現
・自己バフにより被ダメ軽減と属性耐性を獲得しており硬い
・味方が存在する限り常にスキル2を使用し指定保護付与。APも同時に付与するため思わぬ先手を取られることも
・最後の一人になると機動を狙って攻撃するAIの模様。攻撃力はゴミ
 
[対策]
・保護無視が有効
・バリア/被ダメ軽減無視攻撃が有効
・効果抵抗は所持していない。属耐性低下付与のゴリ押しも当然有効
 

フルアーマービッグチック

スキル1スキル2パッシブ1情報
[概要]
・遅い硬い痛い。典型的な重装攻撃機
・スキル2が届く場合スキル2の縦3マス被ダメ軽減無力化攻撃を使用
・スキル2が届かない場合スキル1の中列狙い防御貫通単体攻撃を使用
・被ダメ軽減3割を獲得しており地味にダメージが通りにくい
 
[対策]
・前列にあえて配置することで縦3マス攻撃を誘発可能。縦に隣接して配置しなければ巻き込まれもない
・バリア/被ダメ軽減無視攻撃が有効
・強化解除攻撃も有効
・命中が低い。回避型が有効
・行動力も低い。先手奪取が有効
 

サンダーチック

スキル1スキル2パッシブ1パッシブ2情報
[概要]
・電気属性エネミー。浸水時特攻持ち。電気耐性が高い
・中列後列ではスキル1の単体攻撃、前列ではスキル2の前列優先保護無視横1列攻撃を使用
・電気攻撃に被弾で攻撃力+50%、命中+75%、回避+75%、行動力+25%、AP+2の超強化
・電気耐性99%所持。基本電気攻撃は通らない
・情報覧のケルちゃんの言う通り浸水に弱い。浸水時攻撃で所持攻撃力の450%固定ダメージ被弾
・情報覧のケルちゃんの言う通り浸水に弱い。浸水状態で撃破されると十字方向の鉄虫に1250%の電気属性ダメージ付与
・中列、後列の場合前列で1体だけだと前にてくてくと移動する性質
 
[対策]
・電気耐性以外の特段防御性能は高くない。普通に殴れば死ぬ
・前列配置の場合注意が必要。前列が空いていると前に出てくるためあえて前列に囮を配置で攻撃誘導が可能
・耐電コーティングを装備し電気耐性を高める
・電気攻撃で攻略の際はステの増加に注意。可能な限り行動力、APを盛りまくり行動権獲得前に続けざまに一掃したい。同Round中だとAPを即時獲得し思わぬ行動割込みされることも多い
・アクアチック撃破後の浸水中に撃破することで爆発。ライトニングボンバーを巻き込んで退場
 

ライトニングボンバーType-S(対策必須)

今回の場合アクアチックType-Xにより一度の攻撃で死なないWaveが存在します。最悪の組み合わせです。

スキル1スキル2パッシブ1パッシブ2パッシブ3情報
[概要]
・高回避でお馴染みライトニングボンバー系の最上位。電気攻撃アタッカー
・回避時バフ未獲得の場合高攻撃力所持優先の奥2マス攻撃
・回避時バフ獲得状態の場合前列優先の十字保護無視攻撃を使用
・今回のは回避低下がないかわりに行動力が低下。基本普通に攻撃を命中させるのは非常に難しい
・回避時クリ増加かつ反撃。下手に手を出すと死ぬ。行動力調整が鍵
・冷気、火炎耐性が高め
・じわじわ行動力が低下する癖に攻撃が命中すると行動力増加バフを獲得と隙がない
・攻撃時回避が-800%と超低下
・逆に言えば攻撃を回避し続けると行動力を回復できず鈍化していく
 
[対策]
・電気攻撃しか所持していないし電気耐性低下も所持していない。いくら攻撃力が2000あろうと電気耐性100%があれば被ダメ1可能
・攻撃後のRoundのみ回避低下を狙って"反撃"持ちや攻撃後の行動で攻撃することで基礎回避-800%+100%の命中で必中可
・反撃所持キャラが非常に有効
・SS昇級ミホ、S昇級ニンフなどの反撃付与も有効
・周囲に固定ダメ付与エネミーがいるなら優先撃破で道連れにしてくれることも
 

ファランクスH

3Round目まで(左:防御大幅↑命中↓)
4Round目から(右:命中↑防御貫通↑再攻撃獲得、防御↓)
と性能が変化します。

スキル1スキル2パッシブ1パッシブ2情報
[概要]
・Round経過で性能が変化する特殊なエネミー。3Roundまでは防御型、4Round移行は攻撃型
・上下に被ダメ軽減を付与しており硬い
・ひとたび動き出すとスキル2を使用し被ダメカットと列保護を獲得
・スキル2の効果は重複するようで最後の1体になっても延々と使用し続けカチカチになることがある
・なぜか唐突にランダム攻撃を行う模様?
・4Round移行後は再攻撃も獲得しちょっと怖い
 
[対策]
・防御型、の割に防御しか増加していないため属性攻撃に弱い
・バリア/被ダメ軽減無視攻撃が有効
・強化解除攻撃も有効
・可能な限り4Round以前に退場させたい
 

おまけ:筆者の星埋め例(上級者向けオート)

SSミホ先生で反撃と行保護を付与したアタッカー運用のサラカエルに反撃を繰り出させ続けるだけの作業でした。

サラカエルは自己標的持ちでもあるため攻撃の誘導が容易。
エラちゃんがいることで電気耐性を下げに下げれておりアタッカー運用のサラカエルが大暴れ。
属性攻撃は属性耐性さえ100%なら被ダメを1にできるのでHPや防御を気にしなくてしなくていいのが気楽です。
Wave4の左下の赤ボンバーが厄介すぎてミホ先生が雷缶+10なのに落ちそうだったのホントマジ
アクアチックType-Xの戦闘復活と赤ボンバーの組み合わせ考えたやつ出てこい。
 

おわりに

今回は、"誰かが望んだ願い" Ev2-2Ex 装備強化なし安定周回編成の紹介とステージ解説を紹介しました。22/02/24環境版になります。

・願いEv2-2Exは復活付与持ちのアクアチック+赤ボンバーの最強嫌がらせセット。考えたやつ出てこい。
・赤ボンバーがいる関係で反撃機や攻撃後の攻撃が有効。ただ、アクアチックType-Xの復活も意識する関係で2度の連続撃破が必須となる
・逆に言えば回避盾+電気耐性100%アタッカーを用意するだけで雑に回ることも可能。回避430%↑スレイプニールと電気耐性100%のクノイチ・ゼロだけでも回れないこともないが時間が非常にかかる
・今回は配布中のスノーフェザーを軸に冷気属性反撃編成で攻略していた本国版編成の日本語版。敷居を下げに下げられた良編成
・最低でもエタニティ1体の確保を目指して周回に勤しみたい。重装保護機はドロップしにくい疑惑があるため根気勝負
 
今回は本国版の編成を日本語版かつ最低値を算出しました。
スノーフェザーちゃんで攻略しようとは思って所ちょうど似たような編成があったのでつい。
筆者オリジナル編成でないのは残念でなりませんが、これもまた後発組の利点と言えるでしょうか。
自分も同じように人助けをしたいと装備強化なし敷居低め編成を組みだしたものの、まだまだこの領域は遠い気がしています。
本国司令官に千の感謝を。
 
初心者さんの周回が捗りますように。
参考になりましたら幸いです。

その他の"願い"記事一覧はこちら。

以上、Zelarny(@Zelarny)でした。
閲覧ありがとうございました。
 
スポンサーリンク