24年春実装見込み、Chapter11こと11章のドロップと新エネミー、周回編成を予習し備えよう【日本版ラストオリジン】

本国ではナースホルン実装と同時に実装された11章こと11区域の予習を行います。

これまで日本版は本国版とほぼほぼほ同じストーリーを歩んできており、ほぼほぼ同じメインストーリー、そして地続きであるイベントも同じ時系列を歩みながらローカライズ版を実装してきました。

新キャラ実装がそのまま該当のイベントやメインストーリーの更新となってきた例も多くあるため、24/02/11現在では未確定ながら「同時に11章が来るのでないか」と予想がされています。

11章は時系列としては"10章→目隠し姫と霧の国→11章"。10章でも対峙したとある勢力との雌雄を決する章となります。

意味深なカプセルは一体何なのでしょうか……?

「話どう繋がってんの?」な方向けの時系列と読み返し方記事はこちら。

第11区域の簡易攻略及び☆4、高速クリア例記事はこちら。

 

スポンサーリンク


第11区域予習

・メインステージ8種(戦闘ステージ自体は6種)
・サイドステージ5種
・Exステージ4種

10章と比べると会話だけのチャートは少なく純粋な☆埋めステージがあったりするわけでもなく、ほぼほぼ周回ステージとなっていることが特徴です。

過去イベを含んだ時系列のうち最先端のストーリーの追加ということでこれまで製造で狙うかドロップするイベントを待つしか入手機会のなかった数々が恒常落ちすることも特徴です。

 

新資源探索地も追加

イベントチャートならではの美味しいイベント内探索地を彷彿とさせるような時間あたりの"高回収効率のステージ"が開放されます。

ただしイベントチャートと異なり、11区ともなるともはや資源探索要員の要求Lvも高く11-1でも最低平均96を5人~とかとなっています。

「使わんキャラなんぞLv90でいいやろ~」

してないで育てておき、資源探索要員の幅を広めておくことをオススメします。

 

第11区域ドロップ一覧

参照:世界情報 – WORLD_11 – 第 1 区域 – 滅亡前の戦術教本 (swaytwig.com)

ーメインステージ

ーサイドステージ

ーExステージ

A以下は表示しておらず、参照元には初回クリア報酬もなかったため記載していません。

新規ドロップは専用装備4種のみで、恒常ドロップ落ちはブリュンヒルドとティタニア・フロスト、サイプリ専用装備が各種イベントドロップ限定から外れいつでも掘れるようになります。

「ドロップ/配布するタイミング離れてた……」

な方もメインストーリーを進めればいつでも手に入るわけです。

未所持の方は以前の8章9章10章は進めておくことで、ただただひたすら製造で狙い虚無に消えていく資源を眺めなくてもよくなります。

 

オリビアやテイラー、ヘルが初回クリア報酬に

参照:Main Story | Last Origin International Wiki | Fandom

初回クリア報酬も載っている英語wikiだと11-4ではストロングホールド、11-5ではタイラント、11-7ではオリビア、11-8ではテイラー、11-1bではヘルが初回クリア報酬に設定されておりクリアするだけで手に入ります。

ストホとタイラントはAGS研究を進行させれば入手できるとはいえ深部ですし、オリビアやテイラー、ヘルは製造限であるかつこれまでイベントドロップ機会もなかった初の製造以外の入手機会となります。

もし彼女らを目当てで製造を回しているなら、もったいないのでメインストーリー攻略を進め迎えにいきましょう。

 

新専用装備4種

新たに4種の新専用装備が実装されます。

今回追加となる4種の中にはチップ枠のものも含まれています。チップは攻撃チップなどと同様に2枚装備が可能なため、これまでのように

「専用装備だし1枚でいいやろ~」

しているといざ欲しい時困ることがあるかもしれません。

専用装備は"専用装備"というカテゴリなのではなく、あくまで"特定のキャラしか装備できないチップまたはOSまた補助装備“だと頭の端においておきたいところ。

なおこれまでの専用装備同様、「運用上必須」なものはなく選択肢が広がる程度に収まっています。

 

11-2b:ロク専用装備

参照:装備情報 – [미번역]와전류 제어장치 – 滅亡前の戦術教本 (swaytwig.com)→和訳アプリpapago

ステの増加、そしてパッシブ3<電磁誘導>の効果を反転させる、という効果です。

ロクはスキル1が縦3マス範囲攻撃、スキル2が単体の超火力攻撃であり、このパッシブ3により基本的にスキル1は敵が多いほどダメージ増加、スキル2は敵が少ないほどダメージ増加の補正がかかる性能でした。

専用装備を装着すると以下のように反転します。

ー通常時
スキル1(縦3マス)…敵が多いほどダメージ増加
スキル2(単体)………敵が少ないほどダメージ増加

ー専用装備装着時

スキル1(縦3マス)…敵が少ないほどダメージ増加
スキル2(単体)………敵が多いほどダメージ増加

これは変化の聖所など高難易度攻略時において、9体出現がデフォルトとなっているステージにおいて増加した行動力で厄介な敵を真っ先にロクで粉砕、敵の数が減って来たら縦3マスで雑魚を焼き払っていく、という運用が可能となることを意味します。

これまでは強力なエネミーが単体で出現するだけ、ということが多くなかったりとどうあがいてもスキル2で対単体に対して最大火力を発揮しにくかった欠点が解消されやすいという、ロク好きな方はもちろん強力な電気属性エネミーが出現した際有効打となりやすい強力な装備と言えます。

 

11-3b:クイーンオブメイン専用装備

参照:装備情報 – [미번역]사냥꾼 사냥 보조 OS – 滅亡前の戦術教本 (swaytwig.com)→和訳アプリpapago

5人編成だと自前で対軽装特攻+30%を有するというのに、専用装備を装着すると加算され+75%化するというおっそろしい装備です。

変化の聖所など高難易度攻略時は特に軽装には厄介な敵が多いため、これがあるとそれらの敵を撃破しやすいということを意味します。

それ以外に対しても攻撃力増加がありがたい、と腐りにくいのもありがたいところ。

似たような性能の装備としてSSSOSの軽装攻撃機最適化OSもあるものの、そちらは特攻とかはないので使い分けが重要となりそうです。

 

11-4b:ランサーミナ専用装備

参照:装備情報 – [미번역]오지 개척 보조 회로 – 滅亡前の戦術教本 (swaytwig.com)→和訳アプリpapago

ランサーミナはスキル1命中時に回避が増加し回避盾化を、スキル2使用で防御増加と被ダメ軽減を獲得し耐久盾化を、とするバランスのいい性能が特徴的です。

ミナをバランスよく運用したい時に嬉しい専用装備……なのですが……。

昨今の環境ではもはやミナのような性能は聖所などの高難易度攻略時にしか出番をあげにくくかつ、そんな高難易度では多少回避が上がったり防御が増加した程度では雀の涙となりがちです。

正直他になんかあったろ、と言いたくなる装備です……。

今のところ本国でも上方修正なども来ていませんが、いずれ上方修正されてこの装備とのシナジー獲得やストライカーズで組んだ時の強みなどとも得られたら面白いかもしれない、そんな将来性に満ちています。

 

11-5b:シェード専用装備

参照:装備情報 – [미번역]’Heartless Heart’ 우회 회로 – 滅亡前の戦術教本 (swaytwig.com)→和訳アプリpapago

2枚装備すると攻撃値+240、回避値+40%となる装備です。強いです。

……いうことが他にないのは、言ってしまえばSS攻撃βの攻撃値+120と等しく、回避低下デメリットがなくなった実質上位互換と言える…のも昔の話、今はSSSのSSSクリβやSSS攻撃βを装備した方が火力は伸びます。

攻撃機である彼に防御系のステなど基本的に不要なため、現状SSSチップでよくねと言わざるをえません……。

SS昇級で回避値依存でスキル威力増加とかがきたら化けるかもしれませんから、将来性に期待、です。

 

事前周回/攻略編成

本国のサイトに全ステージ分載っています。

1年前前の本国司令官たちの努力の結晶のまとめの中から日本版の現環境でも通用すると思われるもののタイトルを選別したものを紹介します。

当然ながらリンク先の記事は韓国語ですし、日本版運営が敵編成に手を加えてきた場合一切通用しないことになりますし、そもそも元々事故るものも混じっているかもしれません。

利用させてもらえることをありがたく思いながら参考程度に活用させてもらいましょう。

そもそも見方が分からん、な方は歩き方記事がこちら。

 

メインステージ

ー[11-3~11-7総合]
 

サイドステージ

ー[11-1b~11-5b総合]
 
ー[11-2b、11-3b、11-5b総合]
 
ー[11-2b~11-3b総合]
 
ー11-1b
 
ー11-3b
 
ー11-4b
 

EXステージ

ー11-1Ex
  
ー11-2Ex
 
ー11-3Ex
※編成がなかったため補足
 ケミカルチックType-Xの亜種、青いケミカルチックType-Cが出現します。
 ケミカルXの緑の炎と異なり電気攻撃を命中させると消し飛ぶので、先行Roundを取れるようニンフやセティなどを添えてAPましましにしたオベロニア・レアのスキル1をぶちこみ続けると50秒くらいでクリアできるかと思います。
  
ー11-4Ex
※編成がなかったため補足
 ケミカルXの亜種、黄色いケミカルチックType-Eが出現します。
 ケミカルXと異なり今回は冷気を……なのでティタニアのスキル2やレアのスキル2を先行Roundでぶち込めるように行動順調整しましょう。
  

11区まとめとそして…

11章ではついにあの敵と…?
・新規入手は専用装備の数々のみ。ロク専用装備が面白いくらいで他は将来性に期待か
・常設落ちが多数。ティタニアやブリュンヒルドといった自律戦闘に有用な面々や製造限ヘル、オリビア、テイラーが獲得可能
・敵は10から引き続きの私兵軍が多く出現。さらなる亜種やついにあの敵と相まみえることになる…?
・正直敵編成としては手抜き感が強く、10章をクリアできた方なら難しくはない

ラストオリジンは全ての常設(メイン、サイド、Exステージ)とイベントが地続きで繋がっており、登場キャラもある一点からの分岐、ではない同じ時系列を歩み関係を育んできたわけです。

よってスキンの登場すら時系列に含まれていることもありますし、外伝すら特定時期クリア後の話かな、と思えることは非常に多いです。

あなたの知る推しキャラは時系列のどの時の状態でしょうか。

ラストオリジンの強みはむちむちでも乳でも尻でもなく暗く重厚で練りに練られた設定の数々とストーリーだと思っています。キャラの魅力を、ラストオリジンの世界感をより知るためぜひ11章まで読み進めていきましょう。

自律戦闘がある今少し古いですが脱初心者ラインの分解精密分解施設Ⅴ到達までも含まれてるチャート記事群はこちら。

第9区域攻略の記事はこちら。

第10区域攻略の記事はこちら。

直近~1年先かもな未実装キャラ記事はこちら。

直近~1年先かもな未実装スキン一覧記事はこちら。

参考になりましたら幸いです。

サービス開始から遊んでいるラスオリ一筋の自称上級者、Zelarny(@Zelarny)がお送りしました。

閲覧ありがとうございました。

 

スポンサーリンク