【日本版ラストオリジン】復刻版Ev2:リオボロスの遺産 Ev3-8コイン集めランを紹介【22/01/18環境版】

スポンサーリンク

この記事で分かること

・Ev2:リオボロスの遺産の以下について
・Ev3-8のドロップ
・コイン集め用キャラ

はじめに

リオボロスの遺産Ev3-8におけるコイン集めランを紹介します。
リオボロスはキャラドロップステージ=果実、装備ドロップステージ=コインと分けられており、コインの交換を急ぐ場合装備ドロップステージを周回する必要があります。
長い目で見ればキャラドロップステージで果実を集めつつキャラドロップでのリターンで資源を狙いつつの、イベント内探索で宝箱獲得からの開封で獲得がコスパがいいとは思います。
交換所だけさくっと終わらせて他事したい方向けの記事になります。

果実ドロップステージで資源ランもできるEv2-1bの記事はこちら。

 

そもリオボロスの遺産とは

22/01/12~22/02/09メンテまでの4週間、開催される復刻夏イベントです。

3部構成の初の大型イベントでした。
3部なものの1部はと3部はおまけで、掘りのメインとしては2部のみとなります。
難易度的には2番目のイベントということもありユルユルすぎるレベルです。
龍マリで蹂躙しましょう。

 

イベント内容としてはいつもの+イベント内資源探索があるタイプです。

イベント内資源探索に送り出しつつ、謎に多い素材を集めて交換所で希少な品と交換します。
宝探しがサブテーマでもあるので、宝箱開封ガチャがあります。
当時プレイしていた覚えだと滅亡前の遺物獲得率は5%くらいだった気がします。
20個に1個レベル。うろ覚え。

全ドロップ一覧や交換所などの記事はこちら。

周回優先度など歩き方記事はこちら。

 

Ev3-8 概要

初回クリア報酬でロクが入手できる以外はキャラドロップは一切ありません。
1Waveなためとにかく1週が早く本体を優先撃破できるキャラ選択をすればいいだけの為他のよりコイン効率の高いステージと比べると敷居が低めな点がメリットです。
装備のみドロップの弊害として、装備枠の拡張が進んでいないと周回停止が早い点は注意が必要です。
参考までに、朝まで7時間ほど寝放置したら装備枠300空きの場合で800週してました……。
獲得金貨の計測はし損ねましたが、果実→銅貨→銀貨→金貨への劣悪変換を繰り返すより効率が高いことは間違いありません。
滅亡前の遺物があまりに出ないので金貨150枚で交換して集めてやろうかという今日のこの頃。

 

コイン集めラン要員紹介

wikiに掲載済みのものは省きます。
敵のロクの行動力が5なため、最速行動したい場合こちらの行動力5↑で先手奪取可能です。
ステ画面で基礎行動力に装備分を足していって到達してもいいですし、行動力4.5にしてSSエネパ+10を装備させても先手奪取が可能です。
エネルギーコンデンサー起動前なら命中200でいいです。
敵の配置が×字なので、×字を優先攻撃できる範囲攻撃持ちか攻撃してくるロクへの反撃で確殺ラインの確保が重要となってきます。
耐久がある場合なら必要ラインは下がりますが周回速度も落ちます。
 

シェード、リリス、エンプレス

wikiより転載。

エンプレスの一撃確殺は結構シビアな様子。
フルリンクLv100、チョコ+10、SSクリチップ+10、SS攻撃チップ+10機動OS+0で攻撃力2214の時60残って確殺不可でした。
SS攻撃チップ+10からβ+10に変更したら確殺できました。

 

グラシアス 1週0:13

ロード時間は入っていません。

こんな感じの周回です。電力余ってる方向け。

・Lv90~でいけるはず
・スキルレベル10
・クリ率77.5%確保、残り攻撃
・SS命中チップ+0
・SS機動OS+0
・後列配置
 
手抜きでもなんでもなく最低ライン満たしてます。
クリ率はパッシブ1で+15%、パッシブ2で+7.5%するためステ画面で77.5%あればクリ100となり確定となります。
命中に関してはパッシブ3により敵全域の回避を-40%するので初期状態では100のロクは60に低下。ステ画面で160%あれば必中となります。
行動力に関してもパッシブ3により敵全域の行動力を-10%するので行動力5の敵のロクは4.5に低下。こちらのグラシアスの基礎行動力4.6でも先手が取れます。
火力に関してはLv100だとオーバーキルもいいところです。装備次第ではLv80とかでも倒せるんじゃないでしょうか…?
ただでさえ敵のロクは冷気耐性が-50%であるにも関わらず、パッシブ3によりさらに-15%された状態です。
そしてグラシアスを後列配置した場合使用するスキル2の6マス攻撃は冷気低下特攻攻撃です。
動画だと37000ダメとHP18000のロクを2回倒せるダメージを与えています。
強すぎます。
ここ3-8はキャラドロップがなく分解する装備では栄養回収ができず部品電力のみと回収となるので、この2つで周回できるグラシアスは適していると言えます。
機動攻撃なためノーリンクでも電力43と重いのでシェードでよくねと言われたらそうですね。電力余ってる方向けです。
 

 

フルリンクポイちゃんラン

読者さんより。後列配置してのスキル2ランです。
βだと19000ほどで余裕があるとのこと。

 

ポイで3-8単騎やっています。
フルリンクコスト減、レベル100、誓約済。
装備は攻撃チップ、クリβチップ、強襲OS、チョコ。
ステはクリに141、命中に10、残り攻撃、これで最初に動きつつロクに18600出てワンパンです。
検証してませんが誓約(好感度200)しない場合はボーナスをスキル+15%にしないとダメかも

wikiでも近しいコメントはあったのでエンプレスより遅いもののポイちゃんならいて、かつポイちゃんにコインを集めてきて欲しいポイにゃん推し司令官に良さそうです。

余談:3-2epのが回収効率高い?

こちらもwikiより。
筆者は効率に興味がないので好きな方回ったらいいと思います。

 

おわりに

今回は、復刻版Ev2:リオボロスの遺産 Ev3-8コイン集めランを紹介しました。22/01/18環境版になります。

復刻版ながら22/02/09メンテまでの4週間開催されています。
復刻に用がない方はひたすら資源ランするだけの日々なので、さっくりと交換所だけ集めたい方向けに書きました。
3-8でコイン集めしていると資源がガリガリ減りますが、2-1Bなどで果実集めて銅貨にして……しているよりは金貨の集まりは段違いです。
筆者もめんどくなってコイン集めランに移行したほど。
金貨と金貨で交換できる滅亡前の遺物でケーキ以外交換しきったらもう資源ランに戻ればいいかなと思いまして。
日頃長い目で見てると気にしませんでしたが宝箱からの滅亡前の遺物率5%もなくてwiki通り1~2%は現実味帯びた気がします。

周回編成も多数なありがたいwikiより

宝探しは本当に根気と情熱と運が必要なようです…。
トリアイナ探検隊長と探検は楽しいですが、付き合うのはなかなか骨が折れますね。
ひと夏の思い出と思って、楽しんでいきましょう。

周回編成はwikにぶん投げたその他のリオボロス記事はこちら。

参考になりましたら幸いです。
以上、Zelarnyでした。
閲覧ありがとうございました。
 
スポンサーリンク