【日本版ラストオリジン】”妖精の村のアリア” Ev1-2EX を解説攻略と周回編成の紹介【龍未使用 21/07/06版】

2021年7月6日

この記事で分かること

・妖精の村のアリアEv1-2EXの敵編成、敵ステスキル詳細
・安定周回編成の紹介
(21/07/07追記)テストゥド45%カットでした。修正を行いました。

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はじめに(テンプレ)

EXステージは腐ってもチャレンジステージです。

難易度が高いのは普通です。
雑にクリアが難しいなら理解度を高める必要があります。
 
当ブログでは主に"楽しみ方"を紹介しております。
模範解答が欲しいのでしたらwikiや公式ガイド、YouTubeやTwitterなどで検索をかけられればいいと思います。
敵を知り味方を知り、攻略周回を楽しみたい方のみ以下よりお付き合い下さい。

 

大前提:基本的には龍マリアでいい

・フルリンクの龍
・龍の装備(水晶玉や偵察ドローン、対軽装OSの+10など)
・ノーリンク可のマリア
 
上記3点が揃っていたら妖精村のEXステージはほぼ全て二人を軸に周回ができます。
Ev1-1EXも、Ev1-2EXも、Ev1-3EXはもちろん、2区のEXステージ三つも同様です。
常設のレベリングはもちろん極一部を除いた常設ステージ全ても同様です。
 
各EXステージごとの異なった編成のキャラや装備をステージを進むたびに時間かけて用意するより、
真っ先に常設7-8クリアを目指し金クラゲを集めながら研究を進めたり資源集めて装備強化したりと冒頭3点を揃えてからイベントに望む方が楽ができます。
 
イベントEXステージは難易度の高いチャレンジステージです。
敵を知り味方を知りその都度最適な攻略編成を組むか、雑に攻略できる編成を用意する必要があります。
基本的には、少ない手持ちでなんとか……と考えるより
龍マリア編成の用意をオススメします。

無敵の龍がクリア報酬の常設7-8の記事はこちら。

無敵の龍の強さについても書かれている記事はこちら。

ちょっと内容が古いですが特殊代用コアこと金クラゲの入手機会についての記事はこちら。

こちらを前提とした上で、龍マリアに頼らない編成について考えます。

 

妖精の村のアリア Ev1-2EX ステージ情報

参照:[妖精の村のアリア 1区 – 鉄虫 マップ]

敵編成

Wave1Wave2Wave3Wave4

出現エネミー詳細一覧と一言コメント

出現するステージ内で最高Lvのステを表示しています。
緑字はステ増加値または増加後の数値です。

アーマードハーヴェスター

基本叩き付けを受けるとぺしゃんこになります。
本気で回避して下さい。

スキル1スキル2パッシブ1情報

 

強化型チックシールダー

Wave1にしかいない癒し枠です。
一応ビッグチックを守ってるつもりらしいです。

※スキルダメージはLv56相当です。

スキル1スキル2パッシブ1情報

 

フルアーマービッグチック

後列または中列で前列配置がいないとスキル1の射程4の中列上狙い攻撃を使用。
中列、前列ではこちらの前列にキャラがいると標的すら無視して縦3マスのスキル2を使用します。
ごつくなりすぎて標的が見えていないようです。
パッシブ1により被ダメ3割カットを獲得する為タフです。

※スキルダメージはLv70相当です。

スキル1スキル2パッシブ1情報

 

チッククォーターマスターSK

最優先撃破対象といって遜色ないウザさですが被ダメ軽減ももつ為硬いのがまた鬱陶しいです。

スキル2で自身と十字強化(命中+50有)→恐らく3Roundまでスキル1のループです。
特に軽装に対して強く、本人の攻撃のデバフはもちろん周囲に軽装特攻を付与します。
ここEv1-2EXではWave4に2体配置されている為、間に挟まれている後述するエネミーの命中が+100されているタイミングがあり事故りやすくなっています。
コイツの顔を見たら軽装耐久保護機は分が悪い、と覚えておくといいでしょう。

スキル1スキル2パッシブ1パッシブ2パッシブ3情報

 

テストゥド

クソオブクソエネミーです。

コイツの姿を見た瞬間バリア/被ダメージ軽減無視を行えるキャラがいない場合周回時間が延びると思って下さい。
開幕3Round自身の列と後ろの列に4.5割カットの被ダメ軽減フィールドを展開しているので3Roundまではダメージが通りにくいです。
HPが減るとスキル2を使用し5万ものバリアを張るだけでなく反撃も行います。
火力はゴミですが中破運用していたりすると反撃でダメがかさみます。
また鬱陶しいからと放置して周囲の敵を倒していると発狂して命中含む攻撃能力が壊れレベルで増加したりします。
最優先で撃破できるようにアタッカーを配置したいところです。

スキル1スキル2パッシブ1パッシブ2情報

 

ナイトチックディテクターG

Ev1-1EXでは最奥に1体だけちょこんと登場しましたが、ここEv1-2EXではWave2以降毎回出現します。
前ステージ同様軽装キラーなのは変わっていません。
こう連続して配置されていると軽装回避盾は使えないと思って下さい。
軽装狙いの性質があり、3Round回避-90%デバフが初手で必ず飛んできます。
ただ機動には効果がない為、コイツが多くのWaveにいる=機動回避型が有効と覚えておくと良いでしょう。

※スキルダメージはLv60相当です。

スキル1スキル2パッシブ1パッシブ2情報

 

ケミカルチック

耐久保護機殺すマシーンです。
攻撃能力は高くないんですが腐食状態とされると固定ダメでガリガリ削られる為基本的には避けたいです。
説明通りバイオロイドたちからも不評ですしね。
初期後列配置で前列が空いていると前にのこのこ出てくる性質があります。
HPが低下すると縦3マスのスキル2を使用します。

スキル1スキル2パッシブ1情報

 

FAビッグチックⅡ

FAはフルアーマー、の略です。

後列または中列で前列配置がいないとスキル1の射程4の中列上狙い攻撃を使用。
中列、前列ではこちらの前列にキャラがいると標的すら無視して縦3マスのスキル2を使用します。
ごつくなりすぎて標的が見えていないようです。
Ⅱとなりパッシブが増え強化されたのに情報が普通のと変わらない不遇っぷりを発揮してくれます。
Ⅱとなったことで被ダメ軽減がバフが5割カットになっている為事実上HP2倍のタフさです。

スキル1スキル2パッシブ1パッシブ2情報

 

センチュリオンゼネラル

クソエネミーです。
基本コイツがいる=周回時間延びると思って下さい。
見ての通り攻撃力はゴミなんですが、攻撃の度に十字に標的(集中攻撃)付きの攻撃を行ってきます。
一定確率で強化解除も行う為、回避型が避けきれず被弾すると回避バフを剥がされ仲間の追撃で落とされることがあります。
味方が倒れるとこの反撃かつ周囲AP付与状態ともなる為、この十字範囲攻撃で反撃しつつ周囲の行動加速も行います
火力が低いと地獄を見ます。
またスキル2では周囲にバリア/被ダメ軽減付与を行います。持続ダメも与える酷使っぷりな為長引くと自滅したりします。
その為高防御で受けるか、避けるしかありませんがゼネラル自身も高い命中値を有する為一筋縄ではいきません。
ゼネラル(将軍)の名の通り指揮官的な存在だからか、破壊されると全域に大規模なデバフをする為基本的には速攻で落としたいです。
ただHPもそのエリアで一番高いというタフさもあります。
まさに将軍。

スキル1スキル2パッシブ1パッシブ2パッシブ3情報

 

ステージギミック解説

Ev1-2EXの敵編成から分かることは以下です。

とにっかくテストゥドが厄介。
 出現した瞬間から自分の列と後列に3Roundの被ダメ4.5割カット付与を行う為、普通の攻撃ではダメージが通りにくい
 またテストゥドは味方が5体倒された状態でRoundを開始すると発狂し攻撃能力が増加する。命中も400まで増加と機動殺しマシーンと化す
ディテクターGは軽装狙い。初手で必ず軽装に標的付き回避-90%デバフを必中で放つ。
 狙われた軽装保護機はまず落とされる
ビッグチックがテストゥドの3割カットと自身の3または5割カットとあわせてくっそ硬い。
 開始3Roundまでは9.5割カットと意味分からない通らなさ
・チッククォーターマスターSKも厄介。周囲強化を優先しつつ長引くと自身のステ強化も行う
ケミカルは癒し
Wave4ではセンチュリオンゼネラルが登場。周囲のビッグチックをクォーターマスターと一緒に超強化してくる。被弾すると死ぬ
 被弾すると死ぬ、と言っているのにゼネラル本人が頻繁に十字で強化解除可能性付き攻撃を連発、反撃でも繰り出してくる。
 生半可な攻撃や防御力や回避では3Roundの間に総崩れにされる。
 じゃあゼネラルから、と攻撃すると今度はテストゥドが発狂し命中400で殴りかかってくる
 
という殺意の高すぎるステージ。

とてもじゃないがEXの序盤のステージではない。

ケミカルは癒し。
多分いてもいなくても耐久保護機は死ぬ
 

対策

ディテクターGがいる時点で軽装回避保護機×、軽装耐久保護機×
ビッグチックが防御貫通攻撃を、ハーヴェスターは潰されると超痛い。重装保護機は△
 機動回避盾が有効
テストゥドがいる時点でバリア/被ダメージ軽減無視持ちが欲しい。
 アリスやラビアタ、シャーロット、ポイなどがいれば紙のように倒せる。だが入手難易度が高い
 なければテストゥドの4.5割カットバフが消える3Roundまでは苦しい戦いになる
ケミカルは多分重装保護機殺し枠
ゼネラルがいる関係上隣接配置はまずい。十字に強化解除かつ標的付与なんて間違いなく崩壊する。
 斜めに配置するなど離れた配置が必要
 斜めに配置しても保護できる機動回避保護機が有用

上記を元に編成を組んでいきます。

 

周回編成紹介(一周4分ちょっと)

以下のような周回です。

時間の安全周回を確認しています。
無音2.5倍速の動画です。

ハル子超頑張る編成。

 

配置とコスト(69/104/97)

今回はブラックハウンドを編成した完全スカイナイツ編成です。
全員コスト減でもフルリンクSS2機使用してる関係でちょっと重いです。

プニルの射程が2しかないのに中列配置させている点がポイント。
前列しか狙えないので、必然的に前列に居座っているテストゥドを長居させることなく退場させられます。
あまりに事故るならブラハは一つ後ろでもいいかもしれません。

 

ハルピュイア

Ev1-1EXで使用していたハルピュイアに軽装OSを追加したものです。

厄介な敵が軽装で固まっている為、SS対軽装OSの高強化が欲しいです。
常設だと5-1EXで獲得できます。(外部リンク:ニコニコ動画)がとても参考になります。
3部まで開放されれば3部でも緩い難易度で掘れるので、完コピ目指すなら今はあえて回らないのもいいかもしれません。
 
ハル子本人はEv1-8で獲得できます。
ノーリンクのAダイカがソロランできる程度の難易度です。記事はこちら

・フルリンクLv90↑推奨
・フルリンクボーナスは消費資源マイナス
・ステはパッシブこみ命中260、クリ100、残り攻撃
・SSクリチップ+10
・SS命中チップ+10
・対軽装OS+10
・ソワン弁当+10
・スキルLv10推奨
・上記全て推奨だが事故るようなら火力不足かもしれない

縦3マスのスキル1が優秀。

Ver2.0仕様では多くの敵を巻き込むよう攻撃してくれます。
スキルで指定されている後述するスレイプニールがスキル2との協同攻撃(支援攻撃に似た何か)を行ってくれます。
21/07/03現在表示が未翻訳エラーです、と出てますがちゃんと発揮されます。
早く直して81号。

協同攻撃ってなんぞや、の記事はこちら。

範囲攻撃もちは攻撃優先度が分かる!?記事はこちら。※標的持ちと一緒に編成した場合標的付与対象を優先するので注意

 

スレイプニール

Ev1-1EXで使用していたスレイプニールを回避仕様にしたものです。

4-4EXで獲得できます。
フルリンクハル子が作れたら回避180↑にしてあげれば4-4EXで引率してのレベリングが可能のはずです(未確認ですが後列保護機は必須なのは間違いないです)

・フルリンクLv90↑推奨
・フルリンクボーナスは消費資源マイナス
・ステは回避極
・SS回避チップ+0
・SS回避チップ+0
・OS自由
・SS補助ブースター+0
・スキルLv10推奨
・上記全て推奨。
 スレイプニール自体の回避能力が壊れレベルで高いですしフルリンクならHPも高い為ここ1-2EX程度の難易度ならまず事故りません。

今回はメインタンカーです。

敵はとにかく高耐久かつ生半可な耐久は殺すマンばかりですが命中は絶対避けられないほどではありません。
  
上記ハルピュイアと同じく協同攻撃が実装されており、スレイプニールが攻撃する度にハルピュイアがスキル2の強烈な単体攻撃で追撃します。
21/07/03現在表示が未翻訳エラーです、と出てますがちゃんと発揮されます。
早く直して81号。
 

協同攻撃ってなんぞや、の記事はこちら。

 

ブラックハウンド

4-4EXでスレイプニールと共にドロップします。
スレイプニールがフルリンクできている頃には3体くらいフルリンクいけてるレベルだと思います。

・フルリンクLv90↑推奨
・フルリンクボーナスは消費資源マイナス
・ステは回避極
・SS回避チップ+10
・SS回避チップ+10
・OS自由
・SS補助ブースター+0
・スキルLv10推奨
・上記全て推奨。
 フルリンクだけは必須かもしれません。
 可能なら全パッシブ込みで回避335あると事故りにくいと思います。435で完全安定。

上記スレイプニールと同じく協同攻撃が実装されており、ブラックハウンドが攻撃する度にハルピュイアがスキル2の強烈な単体攻撃で追撃します。
21/07/05現在表示が未翻訳エラーです、と出てますがちゃんと発揮されます。
早く直して81号。
今回の編成はプニルとブラハ二人ともがハル子の協同を誘発する為、スキル1よりもスキル2の使用率が高い面白いことになっています。
 
知りたい人向け事故る事故らないポイント。この文字列クリックで展開
Wave4でハルピュイアがゼネラルを狙わなかった場合ブラハが狙われる場合があります。
そんな場合このような流れになります。

見ると分かる通り、Round2でブラハに攻撃してくるのはジェネラル2回、テストゥド1体だけです。
クォーターマスターSKはバフを優先しますし、ビッグチックⅡは中列配置かつこちらの前列に配置がある関係上前列のハル子を必ず狙います。
ジェネラルもテストゥドも攻撃能力はこの時点ではゴミなので、全部クリティカルだとしても1200ほどしか受けないはずです。

問題はハル子の火力が低くて中列のディテクターGをなかなか倒せないままRoundが進んだ場合。

実は上記で紹介しているハル子の装備でもギリッギリで倒してたりします(HP13400)
テストゥド2体が被ダメ軽減かけてるので硬い硬い。
多くを巻き込んで狙う関係上1体でも倒せれば必ずハル子は後列のゼネラルを必ず狙ってくれます。
それでジェネラルを1,2発で倒せればもう勝ったも同然です。
ハル子の装備も強化が進んでいない、ブラハの回避も甘い……となると、低い確率で事故りそうと見ています。

 

その他の編成(当時の本国版)

検証と再現がめんどいので紹介だけとさせてもらいます。

 

おわりに

今回は、妖精の村のアリアEv1-2EXの敵編成と敵詳細及び周回編成例の紹介を行いました。

・クソエネミーテストゥドが登場。
 バリア/被ダメージ軽減無視がないと攻略には時間を要する。または圧倒的火力でねじ伏せたい
・センチュリオンゼネラルも登場。
 クォーターマスターSKにより命中435まで増加しているタイミングがあり、このタイミングで強化解除を受けると追撃で落とされやすい。
 可能な限り迅速にお帰り願いたい。ハル子の火力かブラハとプニルの回避が重要

・ハルピュイアことハル子が低い難易度のEv1-8で掘れる為軸としている。有効活用し周回に役立てたい
・今回は完全に協同攻撃パの周回例。
 協同攻撃はVer2.0からの新戦闘システム。支援攻撃のように強力なスキル2を放ってくれるが、キャラ指定限定と編成難易度が高い。だがそれだけに扱いこなせれば非常に強力。
 ハル子のスキル2を連発させテストゥドの発狂の可能性も排除できるが、やっぱり火力不足だと苦しい
と、言う記事でした。
 
既存の司令官なら手札が潤っているのでテストゥド?あーはいはいなんですが……
手札が揃ってないうちからバリア/被ダメ軽減無視要求は辛い。
初心者の壁のつもりかもしれませんが最初から高すぎます。主に分からん殺し的な意味で。

2部EXでシャーロットが拾えれば彼女ならバリア/被ダメ軽減無視を行える為、2部来てからのほうがいい感が凄いです。
フルリンクシャーロットと回避435到達できるブラハがいれば恐らくペアでも安定集回は可能だと思います。
手持ちでいけるならいけばよし、足りなさそうなら4-4EXいくもよし……
各々の進めやすいペースで準備を整え、EXに挑みましょう。
参考になりましたら幸いです。
 
以上、Zelarnyでした。
最後まで閲覧ありがとうございました。
 

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Posted by Zelarny