【日本版ラストオリジン】”妖精の村のアリア” Ev2-1EX を解説攻略と周回編成の紹介【龍未使用 21/07/22版】

2021年7月22日

この記事で分かること

・妖精の村のアリアEv2-1EXの敵編成、敵ステスキル詳細
・安定周回編成例の紹介

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はじめに

EXステージは腐ってもチャレンジステージです。

難易度が高いのは普通です。
雑にクリアが難しいなら理解度を高める必要があります。
 
当ブログでは主に"楽しみ方"を紹介しております。
模範解答が欲しいのでしたらwikiや公式ガイド、YouTubeやTwitterなどで検索をかけられればいいと思います。
敵を知り味方を知り、攻略周回を楽しみたい方のみ以下よりお付き合い下さい。

 

今回紹介するのはフルリンクハルピュイア、ノーリンク中破メイ、ランサーミナでの2分周回(2倍速)です。

 

大前提:基本的には龍マリアでいい

・フルリンクの龍
・龍の装備(水晶玉や偵察ドローン、対軽装OSの+10など)
・ノーリンク可のマリア
 
上記3点が揃っていたら妖精村のEXステージはほぼ全て二人を軸に周回ができます。
Ev1-1EXも、Ev1-2EXも、Ev1-3EXはもちろん、2区のEXステージ三つも同様です。
常設のレベリングはもちろん極一部を除いた常設ステージ全ても同様です。
 
各EXステージごとの異なった編成のキャラや装備をステージを進むたびに時間かけて用意するより、
真っ先に常設7-8クリアを目指し金クラゲを集めながら研究を進めたり資源集めて装備強化したりと冒頭3点を揃えてからイベントに望む方が楽ができます。
 
イベントEXステージは難易度の高いチャレンジステージです。
敵を知り味方を知りその都度最適な攻略編成を組むか、雑に攻略できる編成を用意する必要があります。
基本的には、少ない手持ちでなんとか……と考えるより
龍マリア編成の用意をオススメします。

無敵の龍がクリア報酬の常設7-8の記事はこちら。

無敵の龍の強さについても書かれている記事はこちら。

ちょっと内容が古いですが特殊代用コアこと金クラゲの入手機会についての記事はこちら。

龍マリア+αでの編成例(本国版)一覧についての記事はこちら。

 

こちらを前提とした上で、龍マリアに頼らない編成について考えます。

 

妖精の村のアリア Ev2-1EX ステージ情報

参照:[妖精の村のアリア 2区 – 鉄虫 マップ]

敵編成

Wave1Wave2Wave3Wave4

 

出現エネミー詳細一覧と一言コメント

目に見える範囲の敵の詳細は参照元で確認下さい。

出現するWaveでLvが異なりHP攻撃力防御力は多少なりと変化します。
命中回避行動力、属性耐性は変化しないのでそのまま参考にできます。
当ブログでは参照元に掲載されていない情報を主に掲載します。
 

ランパートカスタム

先手取りゲーマシーンその1です。

性能的にはチョコ女王の精鋭警備兵に近いですが、あちらは電気属性ギミック解除でしたが今回は火炎属性でギミック解除です。
HP低下時スキル2を使用すると攻撃力は600程度とそこまで高くないんですが反撃してくるので育成枠を編成する際は注意が必要です。
特に厄介なのはパッシブ1。
自身が前列配置の場合、周囲の味方を保護かつRound毎にAP+1.5を付与します。
この毎RoundAP+1.5はAPの数値だけなら中破メイのブーストを超えるレベルの数値です。
コイツの姿を前列で見たら先手取りゲーだと思っておきましょう。

スキル1スキル2パッシブ1パッシブ2パッシブ3情報

 

ドローンカスタム

対重装殺しドローンです。

対重装優先AI。
重装をデバフ祭りにしてきますし本人もバリア/被ダメージ軽減無視、炎属性攻撃所持とドローンの癖に対策なしだとかなり痛いです。
配置次第では防御貫通を周囲に付与したりもするので重装は基本痛い目を見ます。
命中は高くないので、コイツの姿を確認した上で耐久する場合は基本的に回避盾を用意しましょう。

スキル1スキル2パッシブ1パッシブ2パッシブ3情報

エクスプレスなら分かるけどイクスプレス76って誰だ81号ーーー!

 

フォールンカスタム(回避編成では要注意)

攻撃の度に命中が増加していきます。

チョコ女王で見た敵と似ていますが、こちらは攻撃ごとに命中が+35%永久に追加されていきます。
回避型で耐久する編成の場合、火力と相談して下さい。
 
1回攻撃される編成…完全回避ライン:225%
2回攻撃される編成…完全回避ライン:260%
3回攻撃される編成…完全回避ライン:295%…

では防御型で、の選択肢はドローンカスタムもいますしコイツも5回攻撃後は発狂しバリア/被ダメージ軽減無視/防御貫通獲得と耐久保護機殺しなので殺られる前に殺れ、が正攻法です。

スキル1スキル2パッシブ1パッシブ2パッシブ3情報

 

スティンガーカスタム

回避が145%と高いです。

チョコ女王の精鋭突撃兵と似たパッシブ群ですがこちらは攻撃後に回避が増加したりせずクリティカルが増加します。
指定保護されているとスキル2の突撃攻撃、指定保護がないと連続被弾で強化解除の可能性の冷気攻撃を行ってくるのは同じです。
対軽装殺し特化のスキル群のようです。
命中は低いので回避型で避けてしまいましょう。
問題は高すぎる行動力。
基本最速で突撃してくるので、ギガンテスなど攻撃後に防御パッシブを乗せるタイプは開幕で大きく減らされる危険があります。

スキル1スキル2パッシブ1パッシブ2パッシブ3情報

 

ギガンテスカスタム

おそらく今回初出のAGSで一番厄介なエネミーです。

持久戦に非常に強い為、火力不足だとジリ貧になりがちです。
もしコイツと延々殴り合いしてる機会にあったなら、まず間違いなくパッシブ1のHP20%以下時の超硬貨状態に引っかかってるとみていいです。
防御+200%パッシブを獲得し防御が1万を超える為、防御貫通や防御無関係の属性攻撃、強化解除など特定の対策がないと普通の攻撃は通りません。
また遭遇した瞬間自身の背後2マスに被ダメ軽減-80%を付与します。
自身が退場しても付与されたままな為、速攻編成では追撃するか先に範囲攻撃で剥がすかの選択が必要です。
 
また攻撃力も低いわけではなく、特に上記瀕死状態では所持攻撃力の240%の攻撃をバリア/被ダメ軽減無視で放ってきます。
幸い射程が短いので前列に配置していなければ被弾しませんが……
もしノーリンクエキドナに空間装甲を装備させてるのに大破したなんで?
はコイツのせいと思っていいでしょう。

スキル1スキル2パッシブ1パッシブ2パッシブ3情報

 

ステージギミック解説

Ev2-1EXの敵編成から分かることは以下です。

ランパートカスタムがとにかく厄介。
毎Round行動加速を行うだけでなく攻撃支援まで行いガリガリと削ってくる
ドローンカスタムは対重装殺し。
炎属性攻撃も使用する為被ダメがかさみがち
スティンガーカスタムは回避と行動力が高い。
強力な突撃か冷気属性攻撃がだいたい開幕で飛んでくる
フォールンカスタムは攻撃ごとに永久で命中が+35%される。
見た目上の命中190%と見ると痛い目を見る
ギガンテスカスタムが非常に硬い。
特にHP20%以下では防御が1万を超える為普通の攻撃はまず通らない
 
まだ顔見せの意味合いが強そうですが、伊達にEXではありません。
適当に突っ込むとわけわからん殺しになる危険性をはらんでいます。

 

対策

▼タンカー選出

冷気攻撃のスティンガーカスタム
瀕死状態ではバリア/被ダメ軽減無視のギガンテスカスタム
5回攻撃後はバリア/被ダメ軽減無視/防御貫通のフォールンカスタム
火炎属性攻撃かつ重装殺しのドローンカスタム
とドイツもこいつも基本当たると痛い。
回避型をタンカーに抜擢したい
 
総じて命中が低い。
初期値ではギガンテスカスタムの命中225。
フォールンカスタムが190から攻撃ごとに+35%増加していく為火力と相談。
ある程度の速攻が組めるなら攻撃は3回程度までを見る。
190+(35*3)=295~330が安全ラインか

▼アタッカー選出

全員炎属性攻撃に被弾でギミック解除。
炎属性アタッカーがいると戦況を優位に運びやすそう
 
回避がそれぞれ100%超えと高い。
特にスティンガーカスタムは回避が145%。
必中には245%が必要
 
どちらも周囲の味方を保護している。
保護対象は高火力のスティンガーカスタムや長期戦なほど火力と命中の増すフォールンカスタムの様子。
範囲攻撃や保護無視で早々に退場させるか、この2体を瞬殺できる火力が欲しい

上記を元に編成を組んでいきます。

 

周回編成紹介(一周2分ちょっと)

以下のような周回です。

4時間の安全周回を確認しています。
無音2倍速の動画です。

 

配置とコスト(45/87/94)

Ev1-8で獲得できるハルピュイアを軸とした機動編成です。
ランサーミナは妖精の村のアリアEv1-5で拾えます。
メイちゃんは妖精の村のアリアEv1-2EXで拾えます。

Ev1-2EXの記事はこちらを参照下さい。

 

ランサーミナ

メインタンカーかつサブアタッカーです。

・フルリンクLv90
・回避Lv270
・SS命中チップ+0
・補助装備自由(チョコがあるとより速いです)
・SS標準型戦闘システム+0
・SS命中チップ+0
・スキルレベル8↑推奨
 
となっている回避極で命中装備のランサーミナです。
ミナちゃんは攻撃命中時回避が最大+80%される為、誰を狙っても命中させられるよう命中装備にしています。
攻撃時の自己回避バフとハルピュイアとのパッシブと合わせて、命中245、回避225あればまず事故らないかつさくさく周回だと思います。
 

▼鍵となっているのは以下のスキルです。

ミナちゃんはVer1.0ではぱっとしませんでしたが、Ver2.0となってから大幅に調整されAの時点でも超優秀になりました。

まずメインで使用するスキル1。

攻撃命中時回避が最大+80%されます。
さらに撃破すると追加で最大+80%され累計+160%の回避を獲得します。
さらに威力減衰なしの奥2マス攻撃な為、縦3マス攻撃だと残りがちな横に並んだ敵を攻撃しやすいです。
また炎属性攻撃の為、ここEv2-1EXでは炎耐性が低い敵が多いこともプラスとなり有効打になりやすいです。

次にパッシブ1。

・Round開始時から十字方向の攻撃機と支援機を指定保護
・自分と上記保護範囲に攻撃力、クリ+14.5%
・さらに自分に火炎属性、冷気耐性+72.5%(7割カット)
・さらに敵撃破時、保護範囲の攻撃機味方と自分に攻撃、クリ+14.5%を追加付与、行動力+14.5%を付与

君ほんとにAのキャラ?

これでまだS、SSへの昇級スキルもあるという地味に壊れキャラ。
年末近くの冬イベントでは大活躍見込みです。育成はもちろん昇級もその頃までにはオススメです。
S、SS含む全スキル1覧(wikiから引用。文字列クリックで展開)
 

ハルピュイア

Ev1-3EXのハルピュイアと同じステです。命中確保の為命中チップに変更しています。

・フルリンクLv90↑推奨
・フルリンクボーナスは消費資源マイナス
・ステはパッシブこみ命中245、クリ100、残り攻撃
・SSクリチップ+10
・SS命中チップ+10
・対軽装OS+10
・ソワン弁当+10
・スキルLv10推奨
 
となっているハルピュイアです。
強く推奨はステくらいで、装備はここまででなくともフルリンクの時点で火力は足りてるのでまず事故らないはずです。
今回の編成例では他にスカイナイツがいないので共同攻撃は行いません。
クリ100についてはメイのパッシブ+14.5%、ミナのパッシブ+14.5%、本人のパッシブ+25%(全員スキルレベル10の場合)
となる為ステ画面で46%あればクリ100になります。
 

滅亡のメイ(ノーリンク中破運用)

Ev1-2EXでドロップします。

・ノーリンク可能
・ステは命中245近くを確保推奨
・クリ100にしておくと時短
・スキルLv10を強く推奨
・装備は適当
 
上記の回避極ミナちゃんだと微妙残しが多発します。
微妙に残ったドローンカスタムやフォールンカスタムを倒せるよう命中を245(次点で210)、可能ならクリも100にしておくと今後もミリ残しを処理と活躍してくれるはずです。

メイは中破運用することで、周囲8マスのキャラに行動加速を付与できます。
このおかげで速度周回が可能となっています。

中破運用の仕方についての記事はこちら。

 

育成枠の追加も可能

このようにミナちゃんの周囲に配置すれば全員の保護を行いつつ安定周回も可能です
一周の経験値は6000。
4-4EXと同等のEXPが獲得できます。
ただしミナちゃんの保護は攻撃機か支援機のみ。
保護機は保護しないのと、十字方向にしか範囲がないので斜めに配置しないこと。

 

周回終了目安

シャーロット ×6
キルケー ×6
偵察型戦闘システムEX ×1~2
演算強化回路EX ×1~2 
 
キルケーは外伝が実装済みです。
外伝では龍マリア編成で頻繁に見る運命の水晶玉が入手可能です。
入手後積極的に育成を進めましょう。
 
シャロだけはフルリンク目指しておきたいところです。
育ち切った彼女と強化の進んだ装備があれば、外部通信要請の"設計者と被造物"の最高難易度すらクリアが可能。
設計者と被造物の上から2つ目の難易度では、☆4報酬で希少な攻撃チップβが入手できます。

主に彼女が活躍している詰将棋こと、外部通信要請"設計者と被造物"の記事群はこちら。

 

ちょっと古いんですが、装備のおすすめ所持や強化個数の記事はこちら。

 

おわりに

今回は、妖精の村のアリアEv2-1EXの敵編成と敵詳細及び周回編成例の紹介を行いました。

・無敵の龍対策と思われる行動加速マシーンがここでも登場。
 ランパートカスタムと先手奪取ゲー
・エネミーは総じてAGS。いずれも炎弱点でギミック解除が可能
・総じて命中が低めな為回避型が有効だが、フォールンカスタムだけは攻撃ごとに命中が増加する。早々に倒せるよう保護無視や範囲攻撃で仕留めたい
・ギガンテスカスタムは編成次第では積みポイントになりうる
・範囲攻撃もほぼなく回避型さえいれば安定周回は可能と周回難易度は低めの部類。顔みせの意味合いが強いかも

と、言う記事でした。

 
今回も龍編成が組めない方向けに書きました。
書いてる理由が"龍編成以外で快適周回を考えるの楽しい"
なので新規さんの参考になるかどうか……はちょっとわかりませんが、記事内容のうち一つでも「おっ」と思えるものがあればいいなと思います。
 
以上、Zelarnyでした。
最後まで閲覧ありがとうございました。
 

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Posted by Zelarny