【日本版ラストオリジン】”儚き記憶は友と共に” Ev1-2EXを解説攻略と周回編成例の紹介【21/09/05時点】

この記事で分かること

・儚き記憶は友と共にEv1-2EXの敵編成、敵詳細
・安定周回編成例の紹介

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はじめに

EXステージは腐ってもチャレンジステージです。

難易度が高いのは普通です。
雑にクリアが難しいなら理解度を高める必要があります。
 
当ブログでは主に"楽しみ方"を紹介しております。
模範解答が欲しいのでしたらwikiや公式ガイド、YouTubeやTwitterなどで検索をかけられればいいと思います。
敵を知り味方を知り、攻略周回を楽しみたい方のみ以下よりお付き合い下さい。
 
今回も妖精村に引き続き龍未使用かつ常設+イベント縛りで……と行きたかったんですがぱっと思いつかなかったので今回は龍編成の紹介です。
本国版で紹介されていた内容のローカライズ版になります。

1分10秒周回の様子(2倍速)です。

 

その他の本国版の周回はこちら。

本国版での素材集めランの記事はこちら。

筆者はもっぱら妖精村の時のレアちゃんで回してます。
枠最大だと朝まで300週とかしてますが周回止まってませんね。
素材集めが捗ります。

儚き記憶は友と共に Ev1-2EX 敵編成

 

Wave1Wave2Wave3Wave4

ステージ概要

今回はテストゥドが不在なので平和です。

が対処を誤ると非常にめんどいことになる組み合わせで配置されているのが特徴です。
特にアクアチックとチラーの2体で先にアクアチックを倒しチラーを浸水、Roundを迎えると水を得た魚と言わんばかりにハッスルします。
具体的には浸水が終わるまでの2Roundの間、被ダメ最小化、回避+120%、行動力+25%と活きが良すぎることになります。
炎攻撃を命中させると得ていた水が干からびるのか大人しくなりますが、命中には165+120+100(基礎+浸水ボーナス+必中値)の385と非常に高い数値が必要です。
明らかにめんどいことになるので、チラーとアクアチックの組み合わせを見たら必ずチラーから倒すか同時に倒しましょう。
このあたりを意識できるか否かで永戦でも今後のイベントステージでも安定するしない、に関わってきます。
 

出現エネミー詳細一覧と一言コメント

出現するステージ内で最高Lvのステを表示しています。
緑字はステ増加値または増加後の数値です。
 
ステ画面は記事ごとに撮りなおしてますがスキルダメージは参考程度に閲覧下さい。
正確な数値は参照:[儚き記憶は友と共に 1区 – 鉄虫 マップ]より各々で確認をお願いします。
全エネミー別の全Lvごとののスキルダメージ画像を撮れとか狂気の沙汰です
 

 強化型チックシールダー

癒し枠です。

スキル1スキル2パッシブ1情報
[概要]
・スキル2→保護対象生存の限り攻撃→保護対象消失でスキル2のループ?
・恐らく機動狙いAI
[対策]
・保護無視攻撃を使用し保護対象を的確に倒す
 

FAビッグチックⅡ

分かりやすいほどの重装攻撃機。遅い痛い硬い

スキル1スキル2パッシブ1パッシブ2情報
[概要]
・射程2以内に敵が存在する場合スキル1の縦3マス被ダメ軽減バフ解除攻撃
・射程2以外の場合スキル2の単体中列狙い防御貫通攻撃を使用
・パッシブ1により3Round被ダメ軽減50%を獲得しており対策なしでは事実上HP2倍
 テストゥドと当時出現している今回は3Round被ダメ軽減95%と意味分からない通らなさを誇る
[対策]
・遅延に弱い
・命中が低い。保護無視も所持していない為回避が有用
・被ダメージ軽減無視を所持するキャラで被ダメ軽減効果を無力化する
・強化解除攻撃で被ダメ軽減無視バフを解除しつつ攻撃を与える
 

ビッグチックシールダー

5回の攻撃以内に倒せないと不沈艦になります。

スキル1スキル2パッシブ1パッシブ2情報
[概要]
・動きが遅いが動きだすと非常に厄介なメイン盾
・最初の行動で必ずスキル2を使用し列・行保護、被ダメカットを獲得。さらに次のRoundからは周囲への被ダメカットも発揮
・機動狙いAI
・特に5回被弾後に復活を獲得すると並の手段では死なない
[対策]
・高火力攻撃を速攻で叩き込み動き出す前に沈める
・被ダメージ軽減無視を所持するキャラで被ダメ軽減効果を無力化する
・強化解除攻撃で被ダメ軽減無視バフを解除しつつ攻撃を与える
 

アクアチック

Ev1-2EXの今回は罠枠です。
チラーより先に倒すとチラーがハッスルします。

スキル1スキル2パッシブ1パッシブ2情報
[概要]
・水属性攻撃アタッカー。横1列攻撃を使用
・軽装優先AI
・スキル2で命中+30%など→スキル2の効果消滅までスキル1のようだが残HP次第ではスキル1の攻撃を優先する時も
・倒すと周囲を浸水させる
・浸水すると回避+160%と暴れる。命中が足りていない場合遅延要員
[対策]
・軽装を1だけ編成し攻撃を誘導
・軽装の後ろにキャラを配置しない
・被ダメージ軽減無視を所持するキャラで被ダメ軽減効果を無力化する
・強化解除攻撃で被ダメ軽減無視バフを解除しつつ攻撃を与える
 

チラー

絶対に先にアクアチックだけを倒さないで下さい。

スキル1スキル2パッシブ1パッシブ2情報
[概要]
・水属性攻撃かつ浸水付与アタッカー
・軽装狙いAI?
・スキル2バリア付与→スキル1の時もあればスキル1しか使わない時もある
・攻撃し浸水付与→浸水状態で2発目被弾で強化解除を狙ってくる。バフをごっそり剥がされる為注意が必要
・浸水状態でRound開始すると2Roundの間無敵化する
・回避が高い
[対策]
・強化済みのワクチンを装備することで浸水も強化解除も弾けることがある
・浸水させない。アクアチックを先に倒さない、浸水攻撃を使用しない(例:フロストサーペント、スノーフェザーなど)
・アクアチックともども当時に倒せる範囲攻撃を採用するか同一Roundに倒してしまう手数と火力を用意する
・炎攻撃を命中させると大人しくなる。命中385の炎アタッカーを用意するのも手と言えば手
 

量産型スペクター

オリジナルが嫌がられすぎてナーフ食らったあわれなスペクターです。
今回のは周囲に1回の被ダメ無効を付与しているだけと本体の回避が非常に高いのが特徴です。
以下の画像は1Round目のもの。

スキル1スキル2パッシブ1パッシブ2パッシブ3情報
[概要]
・スペクター一族の末っ子
・毎Round周囲に1回制限の被ダメ無効化バリアを付与する
・相変わらず被ダメ無効化バリアを周囲に振りまくが自分に付与を忘れている
・かわりに回避が非常に高い…が自己バフで1Roundずつ消失していく回避バフを三つ所持しているだけ
・50%ずつ3回まで回避が低下する
[対策]
・1でもいいから1Roundの間に取り巻きに命中させることで無効化バリアを解除可能
・対処はスペクター仲間と同様、範囲攻撃を続けて叩き込むと処理しやすい
・高命中必須。1Round目…375%、2Round目…325%、3Round目…275%、4Round目以降…225%
 上記の数値に+100が必中値となる
 

周回編成紹介(一周1:10)

1分10秒周回の様子(2倍速)です。

エイダーがキーキャラクターです。

 

配置とコスト(80/52/31)

栄養消費が少ないので採用しました。

 

無敵の龍

ここEv1-2EXの為だけにステ振り直しました。
スペクターの回避高すぎです。
高速周回によりお目当てをさっくり集められた方が満足度が高いと思うので初期化モジュールは惜しみません。

・フルリンクLv100
・誓約/好感度200推奨
・フルリンクボーナスは出撃費用-25%でOK
・ステはクリLv52、命中Lv37、攻撃Lv211
 (自己バフとマリアでクリ100、命中425確保)
・SS精密型戦闘システム+10
 (入手:常設6-5b)
・運命の水晶玉+10
 (入手:キルケー外伝)
・SSクリチップ+10
 (入手:常設6-8EX)
・SS命中チップ+10
 (入手:常設6-8、6-8EX)
 
となっている無敵の龍です。
正直だいぶ適当です。必ず欲しいのは精密型OSシステムの装備での行動力調整と、水晶玉くらいの気がします。
クリ100と命中425を確保してWave1~Wave3までの雑魚と、Wave4のスペクター1確までが仕事です。
今回は龍は露払いを行い、スペクターの被ダメ無効化バリアで残った敵はエイダーで倒します。

▽鍵スキル

 
偵察状態だと自己バフとして獲得するパッシブ3……はもはや鉄板としてこの項目では除外します。
今回もこちらのパッシブ2を有効活用しています。
龍の周囲8マスの味方が攻撃支援バフか偵察バフを獲得していると効果が1.5倍になるという効果です。
今回の編成では無敵の龍が対処できなかったスペクターの無効化バリアで耐えた残りの敵の1確撃破の為エイダーの能力を底上げしています。
 
▽鉄板龍マリア編成の詳しい解説記事はこちら。

贖罪のマリア

今回何も装備してません…。

・ノーリンクLv不問
・スキルレベル10推奨
・ステは適当
 
いつもの龍待機させ役です。
だけです。Ev1-1EXと異なりブースト役がいるわけでもないので装備で行動力調整する必要もありません。
 
キースキル:パッシブ1[準備物確認]
知っての通り前以外に隣接した味方を強制待機させる代わりに各種ステを大きく増加させるスキルです。
オートの場合、この効果を受けた味方は必ず最初の行動で待機します。
龍は待機しか出来ずモードチェンジ、次のRoundで砲撃するわけです。
 
▽鉄板龍マリア編成の詳しい解説記事はこちら。

フルリンクエイダー

AGS研究で入手可能です。
今回のEv1-2EX用に完全に振り直しました。

・フルリンクLv100推奨
・フルリンクボーナスは出撃費用-25%でOK
・スキルレベル10
・クリ82%確保、命中239%確保
・SSクリチップ+10
・SS命中チップ+0
・SS強襲(射程減OS)+10
・SS出力制限解除装置+10
 
ステ画面でクリ82%確保、命中239%確保だけは必須です。
本国版の当時と比べると出力制限解除装置は調整が入っており、当時は持続ダメを受けていたんですが調整後の日本版では命中-10%されます。
誓約/好感度200の無敵の龍のパッシブ2によりクリが+18%、命中が+36%されWave4に龍砲撃で倒せなかった最大回避のチラーへの必中値になります。
エイダーも偵察持ちな為龍のパッシブ2の効果を1.5倍獲得できます。
アクアチック1確がなかなか敷居が高い為攻撃を多く振っていますが、残っても事故るわけでもないので数秒の遅延が気にならないなら攻撃力はチラーが倒せればそれでいいかもしれません。
 
▽キースキル

エイダーは2Wave目から偵察を獲得します。
偵察状態では自身のパッシブでスキル2を強化します。
偵察状態なので、無敵の龍のパッシブ2の"偵察状態時"の恩恵を受けステを大きく盛ることができています。
これにより冒頭の動画では威力減衰域にいてさらに被ダメ軽減35%状態のアクアチックを1確し高速周回ができています。

初級者向け龍未使用装備強化なし編成

よくしてもらってる同士が組めていたので紹介します。目からうろこ。

 

周回終了目安

 シラユリ ×6(フルリンク)
 金蘭 ×6(フルリンク)
 ファントム ×6(フルリンク)
 セティ ×6(フルリンク)
 ワクチンチップ ×2~4
 戦闘刺激剤 ×1~2
 
シラユリがついにドロップ解禁。
いずれのキャラクターも資源ランに使用されることはないので、基本的にはフルリンクでいいと思います。
ただシラユリ、金蘭、セティはノーリンクでバッファーデバッファーとして使用されることがないこともないので、気に入っていて待機室に空きがあるなら+1で確保も悪くはないと感じます。
ワクチンは+10、+9と装備することでデバフを非常に弾きやすくなります。
性質上永戦で出番が多いです。
刺激剤は……復活する、という側面だけ見たら性質上Bでいいと言えばBでいいですし、強化も必要ないんですが稀に行動力調整に+10を使いたいと思ったことはあるにはあります。
所持しても2,3個、多くても4かなといった感じです。

装備の所持枚数に関する記事はこちら。

 

おわりに

今回は、"儚き記憶は友と共に"のEv1-2EXの敵編成と敵詳細及び周回編成例の紹介を行いました。

・テストゥドがいないだけでめっちゃ平和なステージ
・新エネミーの量産型スペクターだけは対処を誤ると無限に戦う羽目になる
 同一Roundに2回の攻撃が必須と高命中を用意すれば怖いことはない
・ドロップはついにシラユリが解禁。
 癖こそあるが炎属性支援アタッカーというオンリーワンな性能を持つ。
 できるだけフルリンクを目指したい

と、言う記事でした。

ステージギミックは一目見ただけで分かるんですが、じゃあ有効な編成で常設とイベント入手で、となると全然浮かびませんでした。
今回はフレさんに先を越されました……!
自分も負けていられないので、らしい編成はまた後日考えたいと思います。
2部の開放は15日見込みです。
ドロップアップもそれまでなので、可能な限り周回に精を出したいところ。

目標に向かって日々頑張って周回させましょう。

 
以上、Zelarnyでした。
最後まで閲覧ありがとうございました。
 

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Posted by Zelarny