【日本版ラストオリジン】22/10/06アップデート内容確認と次の22/10/21メンテまでに手をつけたいこと(アイドルイベント星夜開催、新スキン魅力確認など)まとめ【22/10/17追記編集版】

2022年10月4日

この記事で分かること

・22/10/06(木)アップデート内容確認(公式リンク)と先行している本国版からのストーリー以外のネタバレ予習
・次のメンテ22/10/19(水)22/10/21(金)へと変更(公式お知らせ)までに手を付けたいこと一覧(前回の記事はこちら。)

スポンサーリンク

はじめに:手をつけたいことまとめ

今回もアプデ日から次のメンテまでに手を付けたいことのまとめです。

主観入りまくりなため全貌が知りたい方は公式お知らせをお読み下さい。筆者(@Zelarny)は本国版もプレイしているため、追従している日本版からすると未来の情報も一部取り扱います。

「日本版は日本版で楽しみたいんや!」

な方はすみませんがお帰り下さい。それでは、以上をご理解できた方のみ以下からお付き合い下さい。

 

定期メンテ日が19(水)→21(金)へと変更。メンテ前に終了するものも(22/10/17追記)

22/10/17 PM3:00に延期と告知がありました。

これにより、普段通りだとメンテ→メンテの期間で時限設定がされているものはメンテを待たずして終了します。

今回の22/10/06アプデの場合、ウルの製造率UPキャンペーンが該当します。

22/10/19 AM9:00は予定通りメンテに突入できた場合の終了時刻です。ここの運営は2年付き合ってきた過去で後から延長をできたことがないので、21日メンテまで2日あるにも関わらず従来通り13日間で終了すると思われます。

彼女をお迎えしようか迷っているのなら、急いだほうがいいかもしれません。製造で狙うのは闇ですし、現時点のペースだとドロップ機会は6か月先の23年4月と思われるイベントの可能性が高いキャラクターです。

お迎えできた記事はこちら。

なお、次の21日メンテでは以下のスキンやセット曲が開放されると思われます。

立ち絵のみすでにストーリーで閲覧可能なハルピュイアと、残りの2名のスキンです。どんなスキンか楽しみにしつつ、ツナ缶を溜めながら過ごしたいところ。ハルピュイア、スレイプニールはSS、フレースヴェルグはSランクということで初回のグリフォン、リンティ、ブラハよりツナ缶を消費します。

初回限定での20%OFFだとすると具体的には。

ハルピュイア………242ツナ缶→194ツナ缶
スレイプニール……242ツナ缶→194ツナ缶
フレースヴェルグ…219ツナ缶→176ツナ缶
 
合計:564ツナ缶。

もちろん公式にこうある通り、この3人組もセットの曲が存在。

残念なことにハルピュイアもブラックハウンド同様ボーカル変更が入ってしまってはいるものの、ミントチョコシェイク組をの聞いた限りは期待できる気がします。

3人ずつはもちろん、全員で歌う曲も存在します。さらに+αも…!?

スキン購入の準備はできているでしょうか。

スキンの公開が待てない、な方はこちら。

 

新規アイドルイベント"プロジェクトオルカ スターナイトステージ"開催

本国版の時系列では春に開催されたイベントでして、誰かが望んだ願いの次がこちらの星夜でした。日本版ではボーカル曲収録のために、と準備が必要とのことで後回しになり、後手後手になっていましたがやっと準備が整い開催の運びとなります。日本版では夏イベ聖域のExが初ドロップな実装となってしまった、ミューズの晴れ舞台が来ました!

今回のメンテでは第1部のみが開放。6週間の期間があるイベントということで、本国版同様恐らく2週間ペースで2部、3部が開放されると思われます。1部では以下のステージが開放されます。

メインとサイドではストーリーを閲覧できます。ストーリーのないExは高難易度のチャレンジステージでして、難易度に見合った美味しいドロップが期待できます。具体的には以下の通りとなっており、Ev1-1Exでは初心者が嬉しいキルケーや高難易度御用達のカーン専用装備ダストストーム、Ev1-2Exではラストオリジンの顔と言ってもいいドスケベ黒猫ポイ、Ev1-3Exではパワーインフレキャラクターの一人かつビジュアルでも人気の高いエタニティが入手可能です。

チャレンジステージ扱いですし、これまで通り本国版同様の敵編成だとするとこの時期のイベントは普通に難しいです。高難易度コンテンツ変化の聖所からの使者や時系列的に8章後ということもあり8章が初出の敵も出現します。Ev1-3Exでは初心者殺しドゥームイーターも出現します。(ナーフされました)

「おっぱいと言えばラストオリジン!」なんて公式がやっちゃうくらいにはむちむちドスケベな絵柄で殴ってくるゲームですが、戦闘はガチガチの硬派なのもまたラストオリジン。「よく分からんけどクリアできない」のでしたら敵や敵アイコンを長押ししてスキルを確認するなど、戦況把握と適したキャラ選出が求められます。美味しいレアの獲得目指して、周回や素材集め頑張りましょう。

全交換リストや全ドロップリスト記事はこちら。

各種Exの初心者向け記事群はこちら。

 

新キャラクター:X-02 ウルの入手

<ストライカーズ>SSランク重装型攻撃機「X-02ウル」(Cv. 春村奈々)
※「特殊製作」で獲得できます。

重装攻撃機なので一般制作では製造できず、高級モジュールこと赤チョコを使用する特殊制作でのみ製造可能です。声優さんはドラキュリナやクノイチ・カエンの方の様子。演じ分けに期待です。

性能や活躍機会、公式漫画出演、設定、製造レシピ予想などの記事はこちら。

 

製造確率大幅UPキャンペーンも22/10/19 AM9:00まで開催

予習記事で予想していた通り、最近の日本版運営は製造限追加時は2週間の製造率大幅UPをしてくれるようです。今回は22/10/06(木)メンテで次のメンテが22/10/19(水)メンテな関係上、一日だけ短い13日のブーストとなります。

SSとはいえ重装攻撃機なので、保護機のように部品4000いるーなんてことはなく最低値の900/900/900でも製造されることがあります。資源や赤チョコがー、な方は最低値で狙うのもいいかと思いますが……以下の通り重装攻撃機は数が多く製造で排出されないラビアタやAGSを除いても6択です。

最低値ということは何かしらを優遇しているわけでない闇鍋ということなので、多少なりと弄った方が出やすいのでは、と製造限が追加される度に製造で引き当ててきた筆者は思います。あなたはどんなレシピでもふスナイパーちゃんを狙いますか?

お迎えできた記事はこちら。

 

新規ボーカル付きプレミアムアイドルスキンの購入

プロジェクトオルカはアイドルイベント!ということで、アイドル衣装に身を包んだスカイナイツの6人のうち、まずは肉体年齢15歳組のグリフォンとリンティ、肉体年齢16歳のブラックハウンドの計3人のスキンが販売されます。15歳の胸じゃないって?バイオロイドは人間じゃないので普通です。彼女らのスキンの魅力を紹介します。

の前に、今回のスキンはボーカル付きの特別仕様です、と運営も告知してくれています。

※10月6日に販売開始予定のスキンは、イベントと連携した特殊機能のために特別価格となります。
※10月6日に販売開始予定のスキンは、イベントに合わせて各スキンごとに1曲のボーカル曲が追加され、プレミアムスキンシステムを利用してロビーのBGMを変更することができます。(1種類の曲を各キャラクターが歌います。)
※また3種類のスキンを全て購入する場合、3キャラクターが歌う2番目のユニットボーカル曲が開放されるセット効果が発生します。(各スキンごとに歌う個別の曲とは違う曲です。)
※今後の第2部イベントで登場予定のスキンも同じくセット効果を持っており、歌だけでなく背景なども使用できるセット効果が追加される予定です。

今現在の本国版だとこんな感じです。特に上から4つを閲覧下さい。

上3つは今回販売の3種で、そのすぐ下、は3人のセットなのがお分かりでしょうか。これはつまり1スキン購入だけだと付属の個別曲を流せるところを、3人を購入済みだと3人用が開放される、な流れとなります。(修正)

日本版は本国版のローカライズ版ですので、既に21年4月に開催済みの本国版で流れた原曲は既にYouTubeで聞けたりします。instやclipのみなら本国版Youtubeアカウントのこちら。当然ですがネタバレ注意です。一番下から古いものとなります。

やたら小生意気そうな歌い方してるのが可愛い担当リンティで、ちょっとお調子者のような歌い方が愛嬌担当ブラックハウンドです。わっかりやすい。

 

魅力紹介:アイドルグリフォン

グリフォンは基本スキンの中破などと同様、地味にハート目勢だったりします。アイドルスキンでもハート目を反映してくれているだけでなく、どのスキンとも異なる明るい表情を浮かべているのもまた特徴の一つです。笑顔が眩しい。そしてもう一か所、魅力として紹介せざるを得ないのがこちら。

むちぃ。

また、SDグラも一新されハイテンションでウキウキしてくれるのもまた特徴です。一人でとっても賑やかですが、やはり人数分揃えたくなる魔力があります。

専用ボイスもあるとのこと。いつものつっけんどんな様子に見えて内心人一倍楽しみにしているらしいグリフォンの晴れ舞台。どうかその目で見届けて上げて下さい。

 

魅力紹介:アイドルリンティ

相変わらず一人可愛いにコダワリありな可愛いリンティ。アクセサリー類の豊富さも人一倍ながら、既存と異なり髪に水色のメッシュを入れたりしてきています。前髪の一房だけでなく、ツインテ部分にも混ぜ込んでいる本気具合です…!

リンティもSDグラが一新され、よりキャピキャピと動いてくれます。これ勝利モーションじゃなくて待機モーションなんですよ……?

専用ボイスもあるとのこと。相変わらずなようでとある理由のため可愛さをアピールする機会だと張り切るリンティの晴れ舞台、どうかその目で見届けてやってほしいと思います。

 

魅力紹介:アイドルブラックハウンド

各種スキンと同様、目にハートのハイライトなのは引き継がれています。ただ今回の彼女はこれまでの友達のための気配り名人ブラックハウンド、ではなくプロデューサーのアイドルの一人として張り切っているアイドルブラックハウンド、なのでやたら自分を押し出したアピールしてくれるのが特徴です。マイクはみんな持っていますが、『B・H』(ブラック・ハウンド)なんて名札をマイクに付けているのは彼女だけだったりします。

もちろん彼女もSDグラが一新。このハイテンションうきうき挙動待機モーションなんですよ…?

推しなのでついでにわちゃつき具合を紹介。戦闘中でも待機中はこうしてくれてたりします。

司令官(兼プロデューサー)へアピールまっしぐらです。これまでと一味違う、あなただけのアイドルの側面を強く出しぐいぐい来てくれるアイドルブラックハウンドの魅力。ぜひその目で確かめて欲しいと思います。

 

スキン4種が割引

秋シーズン、ということでバニースキン各種が割引となります。もはや恒例。

キャロル……専用ボイスあり。ハート目

レアちゃん…L2Dあり。でっぱい

モモちゃん…L2Dあり、専用ボイスあり、司令官LOVE勢

トリアイナ…L2Dあり、ピョンテな中破あり

それぞれのスキンの実装状況は上記となっています。個人的なおすすめはレアちゃんのでっぱい揺れと、モモちゃんのキスです。アイドルスキンと同時で財布が寒いとは思いますが、やはりロビーアニメーションがあると目が嬉しいもの。この機会にいかがでしょうか。

 

新規背景の購入

生活感あふれるスカイナイツの宿舎です。誰のベッドだかすぐにわかりますね。

とのことですが、筆者がぱっと見で分かったのは右下のミント色で化粧グッズ?ばかりがリンティ、右中が星条旗なのでハルピュイア、左奥の窓際にフィギュアがあるのでオタク趣味のフレースヴェルグ、でした。グリフォンとブラハ、プニルが謎だったのですが本国の設定に詳しい方によると元ネタがある様子。

気になる方は読んでみると面白いかもしれません。

 

交換所のラインアップ変更

交換どうしよう?と悩む方にオススメ度を掲載します。

スレイプニール…オススメ交換度:
最高峰機動タンカーです。それゆえ高難易度用の側面が強く、ノーリンクだとあんまり出番がなかったり。初心者~中級者おすすめの常設レベリングスポット4-4Exでも入手できるほか、2部がくれば初回クリア報酬で獲得できるのもあり、オススメ度は低めです。
 
オレリア…オススメ交換度:
各種イベントでのドロップ機会が非常に少ない、実質完全な製造限です。支援機なのでそれなりに製造で出やすいものの、彼女狙いだと相当に厳しい戦いとなります。未所持なら交換がオススメです。
  
高機動マニューバシステムEX…オススメ交換度:
機動保護機専用のOSです。回避だけでなく被ダメ軽減も稼げたり、と機動保護機なら大変ありがたい装備です。……ただこの装備ありきで周回できるできないが困ることは少なく、だいたいの場合3-1Exで獲得できる標準OSで良かったり。常設だと7-8Exでしか入手できない、と入手の敷居は高めなので、未所持なら交換してもいいといえばいんじゃないでしょうか。
  
突撃型戦闘システムEX
攻撃力や行動力が増加するかわり、被ダメが大きく増加する装備です。ただこの行動力増加が非常にありがたく、数多の周回編成で使用されます。1部時点でもEv1-2Exで獲得できますが、このために周回がめんどいのでしたら交換してもいいと思います。
  

次のメンテは10/19予定。星夜2部開放見込み

プロジェクトオルカ~スターナイトステージ~は11/16までのイベントです。そしてラストオリジンのメンテの間隔がだいたいの場合2週間ペース、と見ると終わりから逆算すると以下のようになると思われます。

星夜2部では人によっては喉から手が出るほど欲しい変化の聖所特攻の氷龍編成のスタメン"マキナ"や、彼女だけ製造限でもってねぇ!なアザズが初のドロップ機会だったり、複合特攻OS3兄弟が約1年ぶりにドロップ機会だったりと周回価値の高いステージ群なのが特徴です。

2部ExではスカウトAKやスキャラブHなど聖所からの刺客も登場したりします。周回編成を組めるよう、育成に装備強化に掘り、励んでおきましょう。

 

おわりに:ついにアイドルイベ到来

待っっっっっってました。

本国版もプレイ済みの筆者からすると、21年4月のイベントでしたから1年遅れの日本版なら22年4月だろう、と願いイベ終了後からそわそわしてましたがまさかの延期。狼牙イベが始まり次に来るかと思ったら聖域がはじまり……。日本版運営が「ボーカル付きスキンを準備中」と言ってくれていたので信じて課金しつついつか来るだろうとは思っていたものの、半年も待たされるとは思いませんでした。

日本版運営は至らない所だらけのポンコツですが、やることはやってくれる点だけは信用しています。ツナ缶をお得に貯め続けて待っていた甲斐がありました……!

仮に専用ボイスと歌われるのが同じ方だった場合、以下のような方々となります。

筆者は声優に疎いので、正直凄さはよく分かりません。よく分かりませんが、いつも遊んでいる好きなゲームの好きなキャラクターが歌ってくれるという事実。これはめったにない体験です。彼女らがどんな風に歌ってくれるのか、を考えるともう楽しみで楽しみでなりません。

本国版を遊んでおり一度本国版で経験しているからこそ、ローカライズされた日本版でも聞きたいとの願いが強くなっていた中同様に開催の運びとなりそしてなじみ深い日本語でも聞けるなんて、と思うと既に泣きそうなくらいの感慨深さがあります。

星夜は大型イベントということで、ストーリーに力が入れられているのはもちろん過去最高のイベントスチルの数々、壮大な演出等も用意されています。日本版の時系列だとラストオリジン2部こと9章一個手前というのもあり、感動の集大成となること間違いなしでしょう。日本版ラストオリジン初のボーカル付きスキンが販売されるアイドルイベント星夜。楽しんでいきましょう。

筆者もイベント関連の更新、頑張ります。どうぞお付き合いよろしくお願いします。

ツナ缶1個あたりの値段はオルカパスが最もお得、な記事はこちら。

今後追加されると思われる魅力的なスキン群を知りたい方はこちら。

全ドロップリストの記事はこちら。

以上、Zelarnyでした。

閲覧ありがとうございました。

 

スポンサーリンク