箱舟と春待つ護り手イベントEv2-3Ex サラシア掘りの初心者向け装備強化なしラミエル軸約2分09秒安定周回編成の紹介【日本版ラストオリジン】
23/02/08メンテで箱舟イベントから地続きとなっている"ハコブネ!逆バニークライシス!"周回、捗っているでしょうか。
今回も当ブログ"ゼラオログ!"恒例、前回のEv2-1Ex同様比較的初めて間もない初心者でも組みやすい敷居低めの安定周回編成を組んでみた、を紹介します。
ここEv2-3Exは基本的には製造限定、次のドロップ機会は1年後となりそうなサラシアを掘ることができます。
ラストオリジンのイベントは総じて期間が長いとはいえ、誰しも周回のための周回のための周回……なんて回りくどさはなしに欲しいキャラ装備を掘りたいもの。
そんな煩わしさを可能な限り取っ払いつつ安定周回を組んだ編成の周回様子がこちら(音有り等倍)になります。
見かけた"〇〇周回に装備強化が必須"は周回例を紹介した方が「装備強化をして安定化させた編成だった」だけの話。
ラストオリジンの戦闘はパズルゲーゆえに、組もうと思えば周回編成はほぼ無限にあるのです。
▽今回以外に関しては日本でも使えるこちら。
▽その他の箱舟記事はこちらの一覧からどうぞ。
箱舟Ev2-3Ex初心者向けラミエル軸編成例 概要
20時間の安定確認をしています。配置やコストはこちら。
周回時間はロード時間、ドロップ考慮なしでだいたい2分9秒ほど。
ここ箱舟Ev2-3Exは箱舟Ev1-2Ex強化版のようなステージということで、壊滅的に火炎耐性が低いエネミー+高属性耐性持ちの組み合わせであるためラミエルだけだと苦戦必須。
そこで物理攻撃キャラかつ重装味方サポートが手厚く、資源もAで軽めのパニを採用することで安定化させました。
そう、パニは日本版では22/11/30に上方修正を貰っているため、元を知っている方からするとびっくりするくらい強化されているのです。
本国版ではSS昇級まで実装されているパニ。
日本版はまだなためAのままですが、だからこそ高性能なのに資源が軽いAのままで運用ができます。
フルリンク ラミエル
[要確認事項]
[キャラ装備の入手機会]
ノーリンク ブラックワーム
[要確認事項]
[キャラ装備の入手機会]
ノーリンク 天空のエラ
[要確認事項]
[キャラ装備の入手機会]
フルリンク パニ
[要確認事項]
[キャラ装備の入手機会]
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周回安定理由解説
ラストオリジンの戦闘はパズルだ、とは冒頭で伝えた通りです。
「ステ装備なんて適当でいいやろ~」
となっておらず、ありとあらゆる要素からステータスの設定、装備選択を行ってかつ安定確認の取れた編成を紹介しています。今回のようにキャラ選出や装備選択の幅を"敷居低め"と狭めている分なおさらシビア。
この画像の通り壊滅ダメを受けている理由は画面下にもいたケミカルXに火炎属性攻撃を当てたためRound終了時に大爆発した結果だ、とはEv1-2Exでブラックワームを掘った際にも知ってもらった通りです。
ぜひ安定理由を知ってもらって、ラストオリジンの戦闘面白いやん!と思ってもらえたら嬉しいです。
補足①.レベル、スキルレベルの設定
これは最終Waveの予ダメージの様子です。ラストオリジンのステはLvが高くなるほど比例して高くなる、とはこれまでの記事で散々記載してきた通り。
上下段の火炎耐性の低い物理アタッカー殺しのフリーザー系が消し飛んでいる中、中段の物理エネミー陣が残っています。中でも相変わらず7割減近くしているのはEv1-2Exにも出現していたお馴染みのテストゥド。
こいつは味方が大量に倒された後だと保護機と思えない破壊の化身と化すので、基本的には真っ先に倒さないと事故る、ともEv1-2Ex記事で記載した通りです。
今回は主にコイツをなんとかするためにラミエルのレベルを稼ぎ攻撃力を、そしてラミエルの火力に直結するブラックワーム、エラ、そしてコイツを削りきるための火力兼行動サポートのパニのレベルスキルレベル10が設定されています。
補足②:ステ振り
「火力に期待するキャラのクリ率は100%とする」がこのゲームのセオリーなところがある…についてはEv1-1Exの記事で振れたのでそちらを読んでもらった通りです。
ただし今回のケミカルXのように、一度火炎属性攻撃に被弾さえすればRound終了に大爆発するような敵はクリ率は必ずしも100%でなくとも問題ない例外は存在することは覚えておいて下さい。
次に命中について。各員の命中が異なるのは"それぞれ仮想敵が存在するから"です。
ーブラックワームの命中165%
ブラックワームの場合はまさにこの項目冒頭のケミカルXへの必中値確保です。
ここEv2-3Exに出現してるケミカルXの回避は100%なので、ラストオリジンの戦闘ルールに則り敵回避+100%の命中用意で必中。足りない35%は、というと1Round目でエラちゃんがスキル2を使用したため、2Round目からは命中+35%状態となり補ってくれるんですね。
HPやら防御やら回避やらは、に関しては被弾する攻撃の関係上素のままでも耐えられそうだったので省いておきました。不安なら防御やHPに振っておくといいでしょう。
ーラミエルの命中260%
ラミエルの場合は全ての敵に必ず攻撃するため、出現する全ての敵で最大である雪スナへの必中値の確保をさせています。ラミエルは知っての通り中破していると自己バフとして命中+40%も獲得するため、ステ画面の260%から戦闘中は300%へと到達し必中値を確保。
雪スナは回避時反撃持ちでもあるということで、避けられるとその時点で中破状態のラミエルはまず落とされてしまうために避けられるわけにはいきません。
ーパニの命中173%
パニはテストゥド対策なので、当初+100%の140%あればいいやろ~、して眺めてたんです。そしたら避けられたではないですか。
これに関しては開幕でラミエル→パニと動くこと、そしてラミエルが上下のフリーザー系を焼き払うもチプティンまでは確殺に至らなかった時点でチプティンの周囲味方撃退時回避バフ+33%付与が起動したな、とすぐ気づきました。
回避73%に増加しているわけなので、必ず命中させる、そして仕留めるには+100%の173%、そしてある程度の攻撃力が必要となります。
ちなみに当初はノーリンクで…とやってたんですがどうあがいても無理そうでした。悔しい。
補足②+α 行動力とAP
この2体が並んでる時点でうわあああああ!!と思って下さい。
フリーザーヘッドは遭遇した瞬間こちら全域に"浸水"デバフを放ってきていますし、フロストバイトはこちらのバイオロイドが"浸水"していると確率で被ダメ増加や回避低下、AP低下などを付与するパッシブ持ちです。
これは1区Exでは意図的に避けられていた配置です。
特にAP低下は-1.5もされるために、これまでのように最も早い敵から先手取れればいいだけやろ~、と突っ込むと毎度ではない確率で遅延を受け行動順が乱れ事故る可能性が発生します。
ラミエルの項目の要確認事項では以下のように記載しました。
・Wave3開始時点で所持AP11.7351以上の確保
これ何かというと、この浸水遅延コンボをしてくるグループに出現している雪スナのAPを見越してなんですね。
Round1開始時点での雪スナのAPは10.2350…、となっていますし、雪スナは高HP状態だと確定で最初にスキル2を使用し+自己バフとして回避+30%を獲得し最大回避持ちであるにも関わらずさらに回避が増加します。
こうなると必中値が330%まで上がってしまうため、これも見ようと思うとただでさえ装備強化なし縛りで低い火力をさらに下げ命中にステを回さなくては避けられて反撃死してしまいます。
しかしこれ以上火力を下げては生き残る敵が多数出現してしまう。そうなればブラックワームも耐えられないだろうし……。
それなら雪スナのAP+フロストバイトからの遅延分1.5を足した数値を用意してやればいい、と気づきました。
これが10.2350…に1.5を足した11.7351以上の確保、なんですね。
ただ当然楽ではありません。ラミエルは重装攻撃機で足が遅いため、バッファーを足しまくるとかしないと11.7351なんて無理です。
足しまくったら足しまくったでその分コストも無駄行動も増えて周回時間も伸びるし……なんならテストゥドも仕留めきれる火力が欲しいし……となった時、彼女の存在を思い出しました。
そう、最近上方修正を貰ったパニです。
パニも重装攻撃機ゆえに脚は遅くコストも高い、と基本的にはあまり採用されませんが、今回のように重装攻撃機のラミエルが主力かつ打ち漏らしを仕留める火力も欲しい、となれば同じカテゴリーであるパニなら火力はある程度期待できます。
上方修正されたパッシブでは自分と重装攻撃機が同じ列なら開幕+2.9とニンフの2.5を超えてるほどの開幕APを付与。
まさに今回欲しかった要素を一人で持っていた彼女を採用することで4人編成に収まり、結果周回コストの削減と周回時間の短縮に成功してたりします。
このゲームに死に性能のキャラはいない、はこう言った場面が発生することがあるからなんですね。
補足③:スキル優先度変更
ラミエルはスキル1が射程1の単体攻撃、スキル2が射程6の9マス攻撃なので後列に置いておくとスキル1が射程不足で使えないためスキル1指定でもスキル2を使用している……は過去記事で記載した通りです。
ブラックワームは言わずもがなケミカルXに火炎属性攻撃であるスキル2を使用させるため、エラちゃんはスキル2の全域支援が有用なので使用させている……。
ではパニはなぜスキル2指定だと思います?
理由は、Wave5でテストゥドを確実に狙い打つためです。
パニの攻撃スキル2種は以下の通りで、スキル1が射程5、スキル2が射程4なんですね。どっちも単体攻撃なので、多くを巻き込んで狙う、とかもないため狙える場所が2つあればランダムとなってしまいます。
今回真っ先に倒さないと事故るのは前列に居座っているテストゥド。風前の灯火な奥のチプティンなぞ狙っても意味がありません。
それでは困るために、射程の短いスキル2を指定、そしてさらに強襲OS(射程-1OS)を装備させることで射程を削りスキル1の射程を4に、スキル2の射程を3に減らす。こうすることで射程3で届くならスキル2を必ず使用するため、まさにそこにいるテストゥドを必ず狙ってくれるのです。
「スキル優先度変更が来たから強襲OSとかもういらん」
なんて方をたまに見かけますが、このように狙う場所を指定できたりするため出番が完全に消失したわけではないこと、覚えておいて欲しいと思います。
補足④:中破運用について
ことラミエルは1-1で待機しているだけで自傷ダメを受け勝手に中破状態にできるし、中破していると各種自己バフや敵全域の火炎耐性の低下などメリットがある、でしたね。
詳しくは過去記事にぶん投げます。
補足⑤:出現エネミーの特性
上でも触れた通り、ここ箱舟Ev2-3Exは箱舟イベ的にはEv1-2Ex強化版です。Ev1-5Exの敵が混じってる、のほうが近いかもしれません。
中でも今Ex初の出現エネミーであるWave4に登場するアクアチックGは特に意味分からん殺しなため、コイツの項目だけでも読んでいって下さい。
後々上級者を目指すなら登ることになる上級者向けエンドコンテンツ変化の聖所ではより厄介な組み合わせで遭遇することになります。
そういえば、ラミエルにアクアモジュールを装備した理由を掲載してませんでした。
アクアモジュールと言えば+0でもクリ以外のステ全てを+9.5%する強力装備ですが"自分が浸水していることが条件“という非常に使いどころに困る装備です。
浸水。この文字どっかで見ませんでしたか……?
そう、"Wave1,3,5に開幕で浸水を付与するフリーザーヘッドが出現している"のでまさに使ってくれ、な場面なんですよね。
今回はWave3の浸水遅延コンボ対策に行動力が大事なため、行動力装備で固めると今度は火力が足りず残る敵が多くて大変でした……。
しかしこれが1個あるだけで+0なのに攻撃力+9.5%、行動力+9.5%も増加するのですからありがたいのなんの。
今回採用したパニしかり、このように見るからに使い道に困るキャラや装備でも場面によっては輝くことがあるのもラストオリジンの編成パズルの面白いところです。
箱舟Ev2-3Exラミエル+αでのサラシア掘り周回まとめ
安定確認のため、と寝放置したら来てくれてたの図。
ノーブーストだろうと来てくれる時は来てくれるので、通い続けることが重要です。
当ブログ"ゼラオログ!"は頑張りたい初心者さんを応援しています。
ぜひ最後まで付いてきてくれたら嬉しいです。
▽何をどれだけ集めたらいいか目安が欲しい方はこちら。
▽当ブログで扱っている装備強化無し周回記事群はこちら。
▽その他の箱舟記事はこちらの一覧からどうぞ。
以上、サービス開始から遊んでいるラスオリ一筋の自称上級者、Zelarnyがお送りしました。
閲覧ありがとうございました。
ディスカッション
コメント一覧
いつも通りの丁寧な初心者向け周回編成作成お疲れ様です。
自分は本国版情報&日本語版Wikiにあったラミエル+ブラックワーム+レモネードアルファの3人で周回を試みたんですが、装備&ステ同一にしても、何故か攻撃順がずれて失敗の山。よく見たら6番に置いたノーリンクのブラックワーム(初使用)のスキルが育ってませんでした…(パッシブ2の効果不足) 改めてラスオリ編成の奥深さと自分の迂闊さを再認識させられました。ギャフン
毎度読んで下さってありがとうございます。励みになります。
wikiには確かに久々にブラックワームの出番見た、なんてコメントがありましたね~。うちではスタメンだというのに!のに!
ほんとたった1つ何かが異なるだけで平気で崩壊するこのゲームバランス、実に奥深くて面白いです。確認大事。
やっぱりこのステージはブラックワームですよね!
嫁の一人なのに全然出番がなくて悲しんでいたのでバフデバフ攻撃に全面大活躍で嬉しかったです
そして2-2exを飛ばして先にこっちを攻略しているところに苦労が偲ばれますw
2-2exどうするのか楽しみにしています!
ミスオルカジャパンで2位だったブラックワームさんを見るに日本人黒髪に弱い説。
現状でも使えなくはないものの、正直スタック制のバフデバフは扱いにくいので第一線級かと言われると困ってしまうので上方修正はよう……ですね……。
2Exは大絶賛なんとかならないか奮闘中ですので、更新をお待ちください!
フロストバイトのAPデバフは50%なのが周回では厄介ですよね。
質問なのですが、誓約ラミエルの命中300調整で258+バフ42にすると戦闘画面では299.99%と表示されます。(回避200の敵には予想99.99%と出る)
これは表示上だけのバグなのか、実際に外す可能性があるのかどちらなのでしょうか?
ほんとそれなです……。安定周回編成組むのなら1%でも確率が発生してしまう時点でその1%を引いた前提で組まないとなりません。
きっちりに調整した時に.99%と出るのは内部データ敵な数値のようなので個人的には気にしなくていいと思っています。
むしろこれまでが繰り上げて表示されてたよう(天文学的な数字で足りていないわけではない)ですね。
返答ありがとうございます。心配しつつ周回に出していたのですが気にしない事にします。
記事とは直接関係ない事なのですが、もう一つ質問させて下さい。
追撃者が狂乱スタック1以上4以下の時、血の爪を使用する条件って分かりますか?
具体的に言うとコウヘイ教団で挑んだ時に前列のサラカエルに対して、狂乱4の追撃者が光速の爪を使う時と血の爪を使う時の違いが分からないのです。
何度か試した所、スカウトAKのAPデバフがアザゼルに入るか否かで行動順が変化している事は分かったのですが、逆にランダム要素はそれしか無いように見えます。
追撃者は1でも被弾して狂乱バフがあると使用することがある、なイメージですね。
普通に殴り合ってみたこともありますが明らかに発狂してても一切使用してこないまま狂乱解除したり唐突に使用してきたりよく分かりません……。所持APの絡みとかもあるかもしれません。
ことコウヘイ教団編成のようにどうしても手を出してしまう編成は運が絡んでしまいそうなので、保険でゴルタリオン編成とかを一緒にもっておきたいかもしれませんね……。
発狂していない場合、今のところラウンド中に2回目の行動でしか血の爪を見ていないので何かしら法則はありそうなのですが……難しいですね。
質問に答えて頂きありがとうございました!
装備強化なし攻略は非常に練られていて勉強になります。2-2Exも期待してます!
いずれにせよ検証しがいのありそうな要素ですね。
回避したらよくね?ゴルタリオンでよくね?スキル封印でよくね?に頼ってきたツケをそろそろ払うべきなのかもしれません。
2Exうぼぁーしてるのがバレたようなので、引き続き頑張っています……!
編成解説記事、本当にありがたいです。
2年もやってりゃ装備人員は揃っているので資源消費上等・戦力過剰手動突破でいつもクリアしていますが、それは勉強の機会を失っているという意味でもあり……
ロクに自力で知恵を絞るのがexステージ☆4手動突破か聖所くらいという有様です。
この記事を見なければパニ採用なんて思いつきもしなかったでしょう。
戦力が揃っているだけの実質的初心者を脱するため、勉強させていただいております。
勉強の機会を失っている、はなかなかハッとするお言葉で、ラスオリだけでなくそれ以外にも言えるな、と考えさせられてしまいました。素晴らしい感性をお持ちですね。
同時そんな読者さんに読んでもらえたこと、そして勉強になっているとのこと大変嬉しく思います。
司令官の数だけ遊び方があると思っておりますので、読者さんだけの読者さんなりの”楽しい”を見つける手助けとなれていたら幸いです。
移管報酬配布時期から始めたので編成例とても助かっています
お陰様で無事周回出来ていますが星4はちょっと諦めぎみです
AGS育成を後回しにしてたのが・・・良さそうな編成があればご教授願いたいです
助かっているとのこと、大変嬉しく思います。励みになるコメントありがとうございます。
星4は……そうですね……。
レモネードアルファをバイオロイド1に、AGSをタイラントやストロングホールド、シェード、エイダーなどで固めたら適当に火炎属性連射で蹂躙が楽かなーとは思います。
あとは必然的にバイオロイド1しかスペースのないゴルタリオンアラクネー編成を組んで、極小ダメで戦闘続行を阻害してくるレギオンスナイパーやスピーカーをシェードとかで粉砕したらなんとかなるような気もします。
ご教授ありがとうございます
掘りが一段落ついたらタイラントとストロングホールドを育成して挑んでみようと思います!
2体も強力すぎてびっくりすることうけあいですので、ぜひぜひ育ててやって下さい。
重い消費資源に見合う働きをしてくれること間違いなしです。星とれますように。
パニに任せられる仕事が増えてイフリート兵長もにっこり
Aランクでただ添えられるだけ、と言えば資源の軽いへいちょーは鉄板ですもんね。
低ランクキャラでも輝ける機会のあるラストオリジン君が大好きです。
初めまして。今まで育成リソースの問題などによりEx○-1とかまでしかクリア出来なかった初心者です。
今回Zelarnyさんの本記事とEx2-1の育成込みの記事のお陰でパニが1→97になった上にEx2-3を安定放置周回出来るようになりました!
Zelarnyさんの記事のお陰でサイクロプスプリンセスもたまたま製造1発目で来て資源ランも出来るようになり、いま最高にラスオリが楽しいです、ありがとうございます!
これからも記事楽しみに応援させて頂きます!
はじめまして初心者さん。Ev2-3Exの周回安定、おめでとうございます!
Ev2-1Exでのレベリングにしろ、そもそものラミエル編成は決して簡単な準備ではなかったでしょうによくぞ辿り着いてくれたこと、そして安定周回目指して用意を頑張ってくれたこと大変嬉しく思います。
サイプリまで……!?ノーピックアップで引けるのは強運すぎでは………!?
と、とにかく最高に楽しいとのこと、そのお手伝いが出来た事実はとても励みになります。
モチベになるコメントありがとうございました!