24/01/31メンテにてスカイナイツ組にSSまでの昇級と性能調整が実施。強くなった隊員たちの力を堪能しよう【日本版ラストオリジン】

24/01/31メンテ(公式お知らせリンク)にてスカイナイツ組であるブラックハウンド、リントヴルム、フレースヴェルグ、グリフォンにSSまでの昇級、そして公式告知にはありませんでしたが元々SSであるハルピュイアとスレイプニールにも性能調整が実施されました。

彼女らの性能を一つずつ確認し、強みの理解に深め、強くなった彼女らを役立てましょう。

個人的昇級優先度と未実装の昇級/調整まとめ記事はこちら。

 

大前提:昇級は必須ではない

〇〇昇級していないとクリアできない、なんてステージも存在しなければ元のキャラならでは、の調整を行うため完全別キャラじゃんこれ、なんてこともこのゲームでは無用の心配です。

ラストオリジンは基本的に環境に追いついていないキャラの性能を定期的に上方修正を行うため、これまでは見向きもされなかったあのキャラが一変して最前線へ、は割とよくある話なのです。

いずれもあくまで"活躍機会が広がる"程度のものですので、昇級用のダスト集めるのめんどくせぇーとかなら別に昇級させなかったり出番あげなかったりでもいいとは思います。

もちろん有用な周回編成や攻略編成として出番があった時、完コピできないデメリットはあるため基本的にはダスト集めに勤しみ昇級させておくことを当ブログではオススメしておきます。

オリジンダスト集め記事はこちら。

昇級優先度や未実装昇級/上方修正のまとめ記事はこちら。

 

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性能確認:調整/S→SSフレースヴェルグ

ー3行で

・スカイナイツ隊員ながら他のスカイナイツ組とシナジーがなかった欠点を克服
・味方への各種バフや敵へのデバフ、自己バフいずれもが純粋に強化されより扱いやすく
・パッシブ3ではもはやデバフを基本受けなくなったり味方全員の強制位置移動を無効化したりとより高難易度攻略が捗るように

ー性能確認(スキルレベル10時)

アクティブスキル1「拡散ビームポート

グリッド指定/射程3/単体/AP消費5

・ビーム ポートを発射して、指定範囲に攻撃力 1.44 倍の物理ダメージを与えます。
・命中すると、2ラウンドの間、対象が受けるダメージ+19%を増加させます。
・対象が重装型の場合、効果が倍増します。 (重複不可)
・クリティカル時、対象のダメージ軽減効果を解除します。
・スクワッド内にP-22ハルピュイアがいる場合、[フルバースト]スキル協同攻撃を誘導します。
アクティブスキル2「対空無力化」 

保護無視/グリッド指定/射程5/2×2の4マス/AP消費7

・指定範囲に攻撃力 1.2 倍の物理ダメージを与え、対機動型ダメージ量/命中増加効果を解除します。
・命中時、2ラウンドの間、対象の対機動型ダメージ量-48%/命中-50%を減少させ、移動不可状態にします。 (重複不可)
・味方が機動型のみで構成されている場合、そのラウンドの間、持続効果が50%増幅します。
ーパッシブスキル1「指揮統制」

効果範囲:配置無関係の十字範囲固定

・ラウンド開始時、範囲内味方の対軽装型ダメージ量+28%/対重装型ダメージ量+38%を増加させます。
・ラウンド開始時、範囲内の<スカイナイツ>所属戦闘員の回避+19%/射程距離+1を増加させます。
パッシブスキル2「干渉対応ユニット」

効果範囲:本体指定

・戦闘開始時、1ラウンドの間、自分はダメージ無効化/保護無視効果を獲得します。
・ラウンド開始時、2ラウンドにかけて自分の行動力+14.5%が増加します。
・自分以外のスカイナイツ所属戦闘員がいる場合、パッシブ2<干渉対応ユニット>の効果持続がそれぞれ1ラウンドずつ増えます。
ーパッシブスキル3「試製型FOG」(SS昇級スキル)

効果範囲:本体指定

・ラウンド開始時、自分の効果抵抗+85%増加します。
・ラウンド開始時、パッシブ1<指揮統制>範囲内の機動型味方に強制移動免疫効果を付与します。
・スキル2<対空無力化>クリティカル時、該当ラウンド中に対象の効果抵抗-55%を減少させます。効果量は<対空無力化>のスキルレベルに比例します。

―総評

“西の空に東の空にと奔走する万能裏方バッファーデバッファー"

これまで自己防衛機能を備えた妨害機でしかなかったフレースヴェルグ。

上方修正/SS昇級後のフレスは従来の味方への軽装重装特攻の付与に加え回避/射程/強制位置移動無効の付与まで行うという高難易度で頻繁に遭遇し保護無視6マス押し出し攻撃を行う"強化型スピーカー"などのメタを備えています。

従来の攻撃による敵機の弱体化もただステを下げるだけでなく、追加効果により味方の支援まで可能となっています。

・スキル1:本人は被ダメ軽減無視や解除を所持していないハルピュイアのスキル2を協同攻撃前に解除してダメージを通しやすくしておく
・スキル2:こちらの機動型へのダメージを下げるデバフの付与や命中低下かつ命中バフの解除、そして移動不可の付与

つまりこれまでと異なり、弱体化させつつ攻撃の起点とするデバフの付与もできるという攻防ともに非常に強力なサポートが可能となりました。

上方修正後の移動不可特攻持ち例

上方修正後の命中低下特攻持ち例

 

性能確認:調整/S→SS昇級リントヴルム

ー3行で

・既存のS昇級までの個性をより強化。もはや常時標的を獲得する
・自己バフの数やダメージ増加条件の数々だけでなく、安定感抜群の戦闘続行まで獲得しSSランクアタッカーとして最前線へ
・パッシブ3では攻撃機ながら皆へAP供給をしたりととにかくアクションを起こす度に全体加速が強い強い

ー性能確認(スキルレベル10時)

アクティブスキル1「30mm AA機関砲」

射程3/単体/AP消費5

・対空機関砲を発射し、攻撃力 2.26 倍の物理ダメージを与えます。
・命中するとそのラウンドの間、自分の機動型ダメージ量+29%が増加します。
・命中時に対象が標的/命中減少状態の場合、ダメージ量+29%が増加します。
アクティブスキル2「X-25対装甲ミサイル」

射程4/単体/AP消費8

・空対地対装甲ミサイルを発射し、攻撃力 4.35 倍の物理ダメージを与えます。
・対象の防御力を一定比率無視します。 防御貫通+75%
・命中すると、そのラウンドの間、自分の対重装型ダメージ量+29%が増加します。
・命中時に対象が標的/命中減少状態の場合、ダメージ量+47.5%増加します。
ーパッシブスキル1「圧倒的な可愛さ?」

効果範囲:本体指定

・回避時、125%の威力で反撃し、自分の攻撃力+38%が永久に増加します。 (最大3重複)
・ラウンド開始時、自分の回避+150%/クリティカル+24%/命中+75%が増加します。
・自分が前列の場合は回避、中列の場合はクリティカル、後列の場合は命中増加効果が2倍に増幅されます。
ーパッシブスキル2「アテンションプリーズ!」(S昇級スキル)

効果範囲:本体指定

・戦闘開始時、自分は標的を獲得します。
・標的は待機を通じて有無を切り替えることができます。
・ラウンド開始時、自分の回避+190%が大きく増加しますが回避すると解除されます。
・被撃時及び回避時に自分のAPが+0.55獲得、敵を撃破した時は2倍のAPを獲得します。
ーパッシブスキル3「トップガン」(SS昇級スキル)

効果範囲:全域指定

・戦闘開始時、自分は85%HPで戦闘続行効果を獲得します。
・ラウンド開始時、自分の最大行動回数+1 が増加します。
・パッシブ2<アテンションプリーズ!>によるAP増加効果が味方全体に適用されます。スキルの効果は、パッシブ3<トップガン>のスキルレベルに比例します。
・敵を撃破時、パッシブ2<アテンションプリーズ!>による回避増加効果が再活性化されます。

―総評

とにかく注目を浴びまくれ!攻撃されても敵を倒しても皆を勇気付ける戦場のアイドル

パッシブ2では回避すると解除される大幅回避増加を持つものの、回避時反撃持ちなので回避→反撃で撃破、とすると回避時のバフを最獲得かつ味方にAPを配るというだいぶ型破りな挙動をします。

しかも攻撃される度に自己バフとして攻撃力増加を永久獲得しつつ、反撃で起動するスキル1は普通に攻撃した時と同じ、すなわち数々のスキル効果が起動するため普通に特攻も乗るという火力さえ足りていればもう敵は先手を取れないしこちらは豊富なAPにより手数を増やせるし、と戦況を次々と優位に導いてくれるわけです。

APが豊富であることを大前提としているからか、平時は最大2回まで行動できないところを+1し3回行動も可能となる効果もパッシブ3にある始末……と自分一人だけで自己完結しているスキル構成が強すぎます。

そして忘れてはいけないのが「リンティは専用装備持ちだ」ということです。

常設9-7bでドロップするリントヴルム専用装備:改良型MKエンジン

かつてはこの専用装備との相性が決していい性能ではなかったため、使用は趣味レベルでした。

しかし上方修正後のリンティはこの専用装備と非常に相性がよく、毎Round獲得する豊富なAPを活かしてスキル2の防御貫通率100%攻撃を放ちつつ、仕留めきれなかった場合再攻撃……自分の攻撃に支援攻撃であるスキル1を使用し一人で2回殴りかかります。

前述済みの通り最大行動回数+1まで持つためやろうと思えば6回攻撃も可能という圧倒的手数。

そしてそして、上方修正後のリンティのスキル2は上方修正後のブラックハウンドの攻撃や上方修正と同時に追加された輪廻のウロボロスの協同攻撃スキルに指定されてもいるため、最大6回どころかもっと行動したりします。

かつての初心者の味方として回避反撃をちまちまと繰り返していたリンティはもういません。

SSリンティは攻撃される度、そして敵を撃破する度に皆と一緒に活気づく空のバーサーk……アイドルとなりました。

 

性能確認:調整/S→SS昇級ブラックハウンド

ー3行で

・かつてはAP50%以下の味方へAP供給をしていたがもはやHP制限はなくなったどころか、機動味方なら回避時にもAP供給
・指定保護だけでなく行保護まで獲得。そのせ攻撃されると味方を強化と攻防一体の支援も可能
・専用装備とのシナジーも獲得。もはや状態異常耐性をガン無視してデバフを付与など前代未聞の挙動をしたりする

ー性能確認(スキルレベル10時)

アクティブスキル1「機銃点射

射程3/単体/AP消費6

・機銃射撃で攻撃力2.26倍の物理ダメージを与えます。
命中時、2ラウンドの間対象を挑発命中率 -29%を減少させます。(スタック不可)
分隊内にP-29リントヴルム がいる場合、スキル2の<X-25対装甲ミサイル>スキル協同攻撃を行います。
アクティブスキル2「EMPミサイル

保護無視/グリッド指定/射程4/縦3マス/AP消費8

・EMPミサイルを発射し攻撃力2.005倍の物理ダメージを与え、対象の反撃 / 命中率増加効果を解除します。
命中時、2ラウンドの間対象の命中率 -38%を減少させ、標的/移動不可状態にします。(スタック不可)
ーパッシブスキル1「緊急護衛

効果範囲:全域指定

ラウンド開始時、範囲内の保護機を除く味方を指定保護します。
ラウンド開始時、自分が指定保護中の味方のAP +0.95を増加させます。
回避時、範囲内の味方機動型のAP +0.5を増加させます。
ーパッシブスキル2「VIFF機動

効果範囲:本体指定

ラウンド開始時、自分の行保護が有効になり、回避率 +95%が増加します。
攻撃命中時、2ラウンドの間自分の回避率 +47.5%が増加します。(最大3スタック)
・自分はスキルレベルあたり+9%の命中率補正が適用されます。
ーパッシブスキル3「サッチウィーブ」(SS昇級スキル)

効果範囲:全域指定

戦闘開始時、自分はダメージ最小化(1回)効果を獲得します。
・自分以外の スカイナイツ所属戦闘員がいる場合、効果が追加で適用されます。
・攻撃を受けた場合、2ラウンドの間スカイナイツ所属戦闘員の スキル威力+9.5% / 命中率+9.5%を増加させます。(最大5スタック)
・<能動形航空レーダー>装着時、アクティブスキルの命中率減少効果が2倍に増幅され、対象の状態異常耐性を無視します。

―総評

“もはや範囲保護まで獲得。最前線で防衛ライン維持のため尽力する空の黒き猟犬"

スカイナイツ編成ではSSフレースヴェルグしかり、輪廻のウロボロスしかり重要なパッシブの範囲が固定範囲となる十字となりがちです。

SSブラックハウンドはもはや範囲保護の効果のある行保護まで獲得しているため、十字の右端に配置されており保護無視でない限り後方の味方は横3マス攻撃だろうと一人で守りきってしまいます。

かつての中破したキャラへのAPバッファーだった側面は完全に解消され、もはや指定保護バフさえかかっているなら常時APを配りますし回避すると機動味方へAP供給し行動加速させたりも。

そのくせSS昇級パッシブにより攻撃対象になった瞬間に味方のスカイナイツ隊員の火力と命中率まで増加させるという、ただ回避しただけなのに攻撃の狼煙とできてします。

そして忘れてはならないのが、専用装備である能動形航空レーダーの存在です。

常設9-6bでドロップするブラックハウンド専用装備:能動形航空レーダー

毎Round自分にAP供給を行うほか、反撃まで行います。

反撃は普通に攻撃した時と同じように付随効果が起動しますし、SS昇級パッシブの効果により敵の状態異常耐性を無視しつつ2倍の効果量の命中低下まで付与していきます。

そう、SS昇級ブラックハウンドは前述済みの通り回避した瞬間に味方の強化や行動加速を行いつつ、命中を問答無用で下げ挑発まで付与して攻撃をかき集めにもかかるというまさに黒き猟犬…もとい空の守り神となるのです。

 

性能確認:調整/S→SS昇級グリフォン

ー3行で

・調整により実質的な機動編成/スカイナイツ専用アタッカーと化した。21分隊への支援は削除
・最新のSSランク機動攻撃機らしく圧倒的な自己バフの数々と高難易度向けのメタを獲得
・従来の強みである支援攻撃/再攻撃をより強力に。攻撃の度にAPを回収し弾幕の雨を降らしてゆく

ー性能確認(スキルレベル10時)

アクティブスキル1「インフェルノミサイル

射程3/単体/AP消費6

・ミサイルを発射し攻撃力2.985倍の物理ダメージを与えます。
・命中対象が 標的/移動不可状態の場合、 ダメージ量+47.5%が増加します。
分隊内にP-29リントヴルム がいる場合、スキル2の<X-25対装甲ミサイル>スキル協同攻撃を行います。
アクティブスキル2「火炎爆撃

保護無視/グリッド指定/射程4/十字範囲/AP消費8

・ナパームミサイルで目標地点に攻撃力2.62倍の物理ダメージを与えます。
命中時、対象に2ラウンドの間、標的を付与し、持続火炎ダメージ 570を与えます。
・クリティカル時ダメージ量 +38%が増加します。
ーパッシブスキル1「偵察飛行

効果範囲:本体指定

・ラウンド開始時、敵の陣形と状態を偵察し自分の命中率 +57%/回避率 +75%/防御貫通+66%が増加します。
・戦闘終了時 偵察で次に出現する敵情報を獲得します。
・戦闘開始時 自分が偵察有効化状態の場合AP+1が増加します。
ーパッシブスキル2「連携爆撃」(S昇級スキル)

効果範囲:十字範囲固定

ラウンド開始時、範囲内の味方機動型の攻撃を支援します。
・ラウンド開始時、範囲内のスカイナイツ所属の戦闘員の 攻撃力 +57%/クリティカル率+57%を増加させます。
・自分は効果が2倍に増幅されます。
ーパッシブスキル3「空を駆ける騎士」(SS昇級スキル)

効果範囲:本体指定

ラウンド開始時、自分の射程距離 +2が増加ます。
再攻撃/攻撃支援時、自分のAP+0.95が増加します。
・スキル1<インフェルノミサイル>命中時、対象の受けるダメージ減少効果を解除します。
・スキル2<火炎爆撃>命中時対象が少ないほどダメージ量 +47.5%が増加します。

―総評

仲間と共に敵陣を弾幕の雨で火の海に変える高機動戦闘機

とにかくAP獲得や自分及び周囲味方の攻撃クリ増加に優れているため、機動編成においては添えているだけでとりあえずバフを振りまきつつ飛び回る度にAPを回収しまた攻撃を行う、という完全に以前のSまでのグリフォンからすると完全上位互換のようになっています。

スキル1ではもはや敵の被ダメ軽減バフは解除するため、テストゥドやスラッシャー、FAビッグチック系など被ダメ軽減頼りの敵はもう紙のように倒せますし、自前で防御貫通まで持つので純粋な高防御であるフロストバイトやスキャラブH、被弾後は防御の増加するビーヘッダーなども普通にぶち抜くし、周囲からの防御貫通バフ次第ではホーンテッドフォートレスのような防御貫通耐性持ちの敵も撃破しやすいです。

スキル2ではもはや死滅のセクメトやペレグリヌスのような範囲ダメージ集中まで持参してきており、攻撃範囲である十字の中に敵が少ないほどダメージが増加したりもするだけでなくついでに標的まで付与していくため後継型のリンティの攻撃2種の特攻の下地も作れる、と。

ついでに持続火炎ダメージの付与ではケミカルXなどの最小化持ち対策にもなります。殺意の高さよ……。

もちろん、グリフォンというと専用装備も存在しています。

常設5-7bでドロップするグリフォン専用装備:拡張AMRAAMポッド

これがあるともはや自前で防御貫通99%まで到達しより高防御が自慢組を用意に蹴散らせるようになります。対機動特攻まで持つためスキャラブHやレーダーなどに刺さる刺さる。

このように高難易度でも実に通用しやすいSSランク機動攻撃機として遜色のない強化をもらうに至った、それがSSグリフォンです。

 

性能確認:調整スレイプニール

ー調整内容

・スキル2に防御貫通が追加かつ、回避値依存のスキル威力バフを獲得するように
・回避し続け回避増加が最大3スタックしている場合、スキル2の威力が増加までする
・回避増加量もさらにパワーアップしより回避の鬼に

ー性能確認(スキルレベル10時)

アクティブスキル1「レーザービーム射撃

射程2/単体/AP消費6

・ビーム射撃で対象に攻撃力2.445倍の物理ダメージを与えます。
・命中時、2ラウンドの間対象を 挑発し、命中率 -29%/クリティカル率 -19%/行動力-14.5%を減少させます。(スタック不可)
分隊内にP-22ハルピュイアがいる場合 <フルバースト>協同攻撃を行います。
アクティブスキル2「限界突破

保護無視/グリッド指定/射程4/横3マス範囲/AP消費8

目標地点に突進し撃力2.17倍の物理ダメージを与え、反撃効果を解除します。
・対象の防御力を一定比率無視します。 防御貫通 +75%
・命中時、2ラウンドの間対象の命中率 -43.5%を減少させ、 標的/移動不可状態にします。
・攻撃時 自分の回避率の 9.5%だけスキル威力が増加します。
ーパッシブスキル1「スピード勝負よ!

効果範囲:全域指定

・ラウンド開始時、範囲内の味方の攻撃力+14.5%/クリティカル率+9.5%/行動力+7.25%を増加させ、保護機を除く味方機動型を保護します。
・自分はスキルレベルあたり+9%の命中率補正が適用されます。
ーパッシブスキル2「どこ見てるの?

効果範囲:本体指定

回避時、自分の 行動力+7.25%が永久に増加します。(最大3スタック)
・ラウンド開始時、パッシブ2<どこ見てるの?>により増加した行動力スタックが最大の3の場合、味方全体の行動力/回避率減少効果を解除します。
・パッシブ2<どこ見てるの?>スタックが最大の3の場合限界突破のダメージ量+58%が増加します。
ーパッシブスキル3「止まらない疾走

効果範囲:本体指定

ラウンド開始時、自分の回避率 +95%が増加します。
・攻撃時、自分に適用された回避率/行動力減少効果を解除し、2ラウンドの間、自分の 回避率+82%が増加します。(最大3スタック)
・被撃時、2ラウンドの間自分の回避率 +57%が増加します。(最大2スタック)

―総評

“音をも置き去りにし敵を翻弄する超々高速戦闘機"

スレイプニールは調整前も回避タンカーと言ったら、の最上位に君臨していました。

調整後はさらに回避が増加しただけでなく、まさに「当たらなければどうというとはない」の勢いのある回避値がそのまま予ダメージに直結するようにもなったため攻撃に一切ステを振っていなくても火力がかなり出ます。

よってこれまでのようにただただ避けてカスダメでデバフを振りまいたりしていくだけの存在から昇華し、多少なりと殲滅にも貢献できるようになったのがかなり大きいです。

ただ調整後はかつてグリフォンやリンティからの協同攻撃対象からは外れましたが、協同攻撃ではスキル効果はない普通の攻撃なのでこれで良かったのかもしれません…。

スカイナイツがいるから~といったパッシブも所持していませんし、総じてスカイナイツ編成の要……というよりはスカイナイツ編成でも活躍できるのはもちろんより多様的な出番が見込めるようになった調整と言えます。

 

性能確認:調整ハルピュイア

ー調整内容

・スキル1の回避低下効果が命中したしなかった無関係に攻撃後適用されるように
・パッシブ2の十字範囲がフレースヴェルグなどのように十字範囲固定となった
・各種バフの数値が強化かつ、待機により最小化を再度獲得となり高難易度適正が増した

ー性能確認(スキルレベル10時)

アクティブスキル1「NARAAKミサイル

グリッド指定/射程3/タテ3マス範囲/AP消費8

ミサイルを発射し、指定範囲に攻撃力2.92倍の物理ダメージを与えます。
命中対象が 標的/移動不可状態の場合 ダメージ量+47.5%が増加します。
命中可否に関係なく、2ラウンドの間対象の回避率-34%を減少させます。
アクティブスキル2「フルバースト

保護無視/射程5/単体/AP消費8

命中補正+90%
・全弾発射をし単一対象に攻撃力3.765倍の物理ダメージを与えます。
・クリティカル時 ダメージ量 +38%が増加します。
・命中時2ラウンドの間対象を 標的/移動不可状態にします。
ーパッシブスキル1「ステルス機動

効果範囲:本体指定

ラウンド開始時、自分の回避率 +95%/対機動型ダメージ量+24%が増加します。
戦闘開始時ステルス偽装状態になり受けるダメージ最小化(2回)効果を獲得します。
待機時 受けるダメージ最小化(2回)効果を再有効化します。
ラウンド開始時自分がステルス偽装状態の場合、2ラウンドの間自分の 攻撃力+28.5%が増加します。
ーパッシブスキル2「統合交戦情報処理

効果範囲:十字範囲固定

戦闘開始時、範囲内の味方機動型のAP+1を増加させます。
ラウンド開始時、範囲内の味方の クリティカル率+28.5%/命中率 +28.5%/回避率 +28.5%を増加させます。
対象が機動型でない場合、持続効果が50%減少します。
ーパッシブスキル3「NVELシステム

効果範囲:本体指定

ラウンド開始時、自分の 攻撃力+28.5%/行動力 +7.25%/防御貫通 +75%が増加し、射程距離減少効果を解除します。
攻撃命中時/協同攻撃時、そのラウンドの間、自分が装着した対タイプダメージ量増加装備効果が増幅されます。(対タイプダメージ +14.5%増加)

―総評

“昇級組に負けてられない!高難易度に適応し再び最前線へ"

スレイプニールと同じく調整としては基本的に獲得バフ量増加がメインの地味なものの、相変わらずの縦3マス攻撃で広範囲に被害を与えつつスキル2での協同攻撃でメイン火力を担当するハルピュイアです。

スカイナイツ組全員が調整されてもなお、フレースヴェルグ及びスレイプニールからは協同攻撃相手とされており中でもフレースヴェルグの場合はフレスで敵の被ダメ軽減バフ解除後に攻撃できるため真価を発揮できます。

特に大きな変更点はパッシブ2の範囲で、これまでは自分中心の十字でしたが配置無関係の十字となってしました。ただこれによりフレースヴェルグや輪廻のウロボロス、グリフォンともども十字の配置が基本となる分かりやすさとも言えます。

配置が固定されやすいことで被弾し攻撃力増加効果も含んでいる最小化が剥がされやすい欠点も、待機すれば再度適用できるようになっているという臨機応変な対応はさすがの一言。

総じて手動での攻略が推奨されやすい高難易度での扱いやすさが増加した調整と言えるでしょう。

 

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活躍編成紹介:中級者向けミントチョコシェイク組編成 変化の聖所2-60半手動

ミントチョコシェイク組、とはグリフォン、リントヴルム、ブラックハウンドの3人で歌うキャラソンのユニット名であり、作中でも22年秋イベProject ORCA スターナイトステージにおいて結成される様子や練習風景などが描かれました。

当時はSSまでの昇級はなく、高難易度での出番は趣味となっていました。

しかしSS昇級を貰った今、元A,A,Sの3人をSSまで昇級させるとごく一部手動を交えながらとはいえほぼオートで変化の聖所2-60をもクリアできてしまいます。

変化の聖所2-60では精製アルタリウムの時給が増加するため、精製アルタリウム交換装備を手にしたいなら1-60ノーマル、2-40ノーマルに次ぐ時給追加ポイントとなり装備交換及び将来的に普通アルタリウムへの交換も実装され資源や素材まで潤うようになるため可能であればクリアしておきたい、そんなステージです。

 

配置/簡易ステ装備

総員スキルレベル10、フルリンク、スキル2指定を大前提としています。

編成のコンセプトとしては

・SSリンティの自己標的を活かして攻撃の起点を誘導
・後方2マスまでは範囲保護が可能なSSブラハの行保護の効果で9マス攻撃が飛んで来ようと保護が可能な限りは一人で受けきらせる
・SSグリフォンがマキナ及びマーキュリーから支援を受け被ダメ軽減の防御機構なら解除しつつ攻撃して崩していく
・可能な限り入手の難しい装備を使用しない

を掲げたもので、実際最も入手が難しいのはアルタリウム交換装備のブラハのOSくらいで他は全てそのへんで拾えます。

もっといえばマーキュリー外してウロボロスの方がいいのですが、製造限だし…と今回は外して組みました。

 

手動操作ポイント

“いずれもRound1に特定の敵を狙え"、なだけで後は放置できます。

恐らく運が良ければフルオートでクリアも可能でしょうが、運が絡んでWave5まで進んだけど全滅です~はだるすぎるので手動操作を組み込むことにしました。

ーWave1(画像クリックでオリジナルサイズ)

画像クリックでオリジナルサイズ

・リンティのスキル2で右奥中央のセンチュリオンゼネラルを攻撃選択後、オートを押す。

 この後グリフォンが追撃してゼネラルが退場し消化試合となり通過。

 Wave3終了時にオートを切ってからWave4へ移行する。

 

ーWave4(画像クリックでオリジナルサイズ)

・グリフォンがスキル1で下中央のセンチュリオンゼネラルを攻撃
・リンティがスキル2で下中央のセンチュリオンゼネラルを攻撃選択後、オートを押す。

 グリフォンが攻撃→リンティ協同攻撃→グリフォン支援攻撃、でゼネラルの2回の無効化バリアを剥がしさらに削り、リンティの自分からの攻撃で撃破。

 あとはもう消化試合となるためオートで通過。

 Wave4終了時にオートを切ってからWave5へ移行する。

 

ーWave5(画像クリックでオリジナルサイズ)

・グリフォンがスキル2で追撃者を中心にスキル2を使用
・リンティはスキル1で追撃者に攻撃
・ブラックハウンドは追撃者にスキル2を使用後オートを押す。

ブラックハウンドは素で戦闘開始時に被ダメ無効化1回を所持するため、高命中である追撃者相手に回避を積む前に先手を取られてもHPが減る危険性はありません。そのうえ専用装備の効果で反撃し追撃者の状態異常耐性100%をガン無視して命中低下を付与するため、以降は一切被弾することがありません。

運が悪いとこの後追撃者から怒りの9マス強化解除攻撃が飛んでくることがありますが、それを見越してマキナもマーキュリーもSSダミホロ+10を装備させ解除不可の被ダメ最小化2回を付与させているため退場はあり得ません。

ブラハもリンティも回避しますし、リンティは最悪被弾しても自前で戦闘続行1回を所持しているので生き永らえる、と……。

ブラハの反撃やリンティの協同攻撃、グリフォンの支援攻撃の嵐をぶち込み続け10回の最小化を削りきったらあとはそのまま殴り倒してクリアです。

マーキュリー軸ゆえ回避値が火力に直結する。ブラハの火力も高めなのがまた強さの秘密

 

ー各キャラ装備及びステ詳細

SSリンティ(文字列クリックで展開)
画像クリックでオリジナルサイズ
・軽量化回路Ex+10
・軽量化回路Ex+10
 (入手:常設7-6bドロップなど)
・標準型戦闘システムEx+10
 (入手:常設イベントハロウィンEv-5初回クリア報酬など)
・改良型MKエンジン+10
 (入手:常設9-7bドロップなど)
マーキュリー(文字列クリックで展開)
画像クリックでオリジナルサイズ
・突撃型戦闘システムEx+10
 (入手:常設5-8Exドロップなど)
・ダミーホログラムEx+10
 (入手:常設7-8Exドロップなど)
・回路最適化Ex+10
・回路最適化Ex+10
 (常設イベント至高の晩餐Ev-4bドロップなど)
マキナ(文字列クリックで展開)
画像クリックでオリジナルサイズ
・回路最適化Ex+10
・回路最適化Ex+10
 (常設イベント至高の晩餐Ev-4bドロップなど)
・突撃型戦闘システムEx+10
 (入手:常設5-8Exドロップなど)
・ダミーホログラムEx+10
 (入手:常設7-8Exドロップなど)
SSブラックハウンド(文字列クリックで展開)
画像クリックでオリジナルサイズ
・反応強化回路Ex+10
・反応強化回路Ex+10
 (入手:常設5-8Exドロップなど)
・改良型戦闘システムEx+10
 (入手:アルタリウム交換)
・能動形航空レーダー+10
 (入手:常設9-6bドロップなど)
SSグリフォン(文字列クリックで展開)
画像クリックでオリジナルサイズ
・演算強化回路Ex+10
・演算強化回路Ex+10
 (常設イベント各所の初回クリア報酬など)
・対計装型戦闘システムEx+10
 (入手:常設5-1Exドロップなど)
・補助エネルギーパックEx+10
 (入手:常設イベント満月Ev-4初回クリア報酬など)

 

他のステージもオートクリア可能

・変化の聖所1-51ノーマル
・変化の聖所1-54ノーマル
・変化の聖所1-57ノーマル
・変化の聖所1-60ノーマル(精製アルタリウム時給追加スポット)
・変化の聖所2-40ノーマル(精製アルタリウム時給追加スポット)

聖所攻略に慣れない中級者の方が躓きそうなボスの出現するステージは総じて普通にオートクリアしてました。

ゼネラルだけがどうしてもめんどくさいのでグリフォンにはSSワクチン+10を1枚装備させると安定感が増すかもですね。

恐らくリンティを後ろに配置したりすれば3-60もいけそうだとは思いますが……今回は精製アルタリウム欲しい方向けにと組んだのであとは各々でどうにかして下さい。

当ブログゼラオログは各キャラの装備はもちろん敵のスキルまで把握し推しキャラで攻略をしたい司令官らしい方を応援しています。

聖所攻略の記事群はこちら。

 

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まとめ

・24/01/31アプデではスカイナイツ組にSSまでの昇級と既存のSSであるプニル、ハル子まで含めた上方修正が実施
・いずれも個性を残しつつスカイナイツ仲間や機動仲間とのシナジーを獲得し高難易度適正が増した
・昇級優先度としてはいずれも高難易度向けなため高くはないが、スカイナイツ編成を組むのなら外せない。特にSSリンティとSSフレス、SSブラハが強めか
・SSグリフォンは正直もうちょっと欲しかった感。専用装備の恩恵……が……。
・推しであるなら戦闘で最前線に出しやすくなったのは非常に嬉しいと言えよう

という記事でしたね。

このゲームにおいてBだからゴミなんてことはなく、SSまで昇級して最前線へ、環境に置いていかれても再度調整へ……となることも多いので積極的に色んなキャラを育てておきましょう。

変化の聖所攻略記事群はこちら。

最新環境は自律戦闘前提。自律戦闘資源ランの記事はこちら。

オリジンダスト集め記事はこちら。

昇級優先度や未実装昇級/上方修正のまとめ記事はこちら。

日々目標を持って計画的に、そして楽しくラストオリジンを楽しみたい方のお力になれれば幸いです。

以上、サービス開始から遊んでいるラスオリ一筋の自称上級者、Zelarnyがお送りしました。

閲覧ありがとうございました。

 

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