24/01/31アプデ内容確認と次回24/02/14メンテまでに手をつけたいことまとめ【日本版ラストオリジン】

2024年1月30日

この記事で分かること

24/01/31(水)アップデート内容確認(公式リンク)と先行している本国版からの予習
・次のメンテ24/02/14(水)までに手を付けたいこと一覧(前回までの記事はこちら

スポンサーリンク


新戦闘員:輪廻のウロボロスの追加

《スカイナイツ》 SSランク機動型支援機「輪廻のウロボロス」(CV. 優木かな)
※「一般製造」、「特殊制作」で獲得できます。

メインストーリー7-6b EDなどで存在が仄めかされ続けてきたスカイナイツのトップ…飛行団長がついに実装となります。

声優さんはセレスティアやクノイチ・ゼロ、無敵の龍、ウ〇娘のスーパーク〇ークなどを担当する優木かなの模様。

一見明らかにロリっ子なのに自分のことをおばちゃん、と話すアンバランスな魅力の新戦闘員、輪廻のウロボロスをお迎えしましょう。

性能や活躍例、入手方法などの記事はこちら。

 

ピックアップも実施

輪廻のウロボロスはSSランク機動支援機です。

機動型の時点で特殊制作だけでなく一般制作でも排出されますし、支援機は何かしらを投入し優遇せずとも排出されるため保護機や攻撃機と比べると非常に狙いやすい部類と言えます。

ただしやはり最新キャラクター、排出率は高くはないため資源を貯めて備えましょう。

筆者おすすめレシピもこちらの記事で記載しています。

 

レイドコンテンツ"総力戦"が再々々度実施

以前の予習記事(別記事リンク)でも触れたやってもやらなくても別に詰んだりしない遊びの幅が広がるだけのコンテンツ"総力戦"が再び開催となります。

レイドと言っても他人と協力、なんてことはあなた以外滅んでいる世界ですので当然なく、自らのオルカの皆と討伐を目指すことになります。

毎日6枚の入場券(任務許可証という名称。ツナ缶定期便大を購入しているとさらに+4枚獲得可能。30Fに到達すればスキップチケットとしても機能する)が配られるため、毎日10区最深部でも撃退したプロトタイプの本体である"コロッサス"を毎日撃破し、専用素材を獲得してマイオルカのさらなる強化とロビーカスタマイズアクセサリーを交換しましょう!

※参加には最低でも100の指揮レベル(ホーム画面左上のLvのこと)が必要です。

詳しくは公式のコンテンツ紹介をどうぞ。

コロッサスってどんな能力?を知りたい方は本国のデータサイトへ

ツナ缶定期便大がお得すぎる……!?の記事はこちら。

 

総力戦:シーズン4が24/02/13まで開催

※画像は本国版の第1回開催時のボーナス隊員たちです。

総力戦は一定期間ごとに開催され、その度にボーナス隊員の変更や専用交換所の品が増えたりロビーカスタマイズアクセサリーが変更されたりします。

最大でも4部隊で挑めますしボーナス隊員はLv1で連れて行くだけでも得点の足しになるため、可能であれば所持しておきたいです。

対コロッサス用のワンパンラミエル編成紹介の記事はこちら。

対コロッサス用のラミエル編成の通じない階層はAGS編成だの記事はこちら。

 

アルタイト交換所に新商品が陳列

画像は公式サイトより。第1回開催時のものと思われる

交換所の右下に追加されている総力戦で獲得できる新素材"アルタイト"の交換所に新商品が陳列されます。

アルタイト交換所では専用装備の数々や、切り替わることもあるロビーカスタマイズアクセサリーの交換をすることができます。

なお

「どれから交換したらいいの?」

の疑問については、ぶっちゃけお好みでいいと思っています。

専用装備の数々は恒常でいつでも交換できるわりにいずれも利便性を向上させるものが多く周回や攻略に必須!とはなっていないことから、期間限定(復刻はある)で使いたい時に使えないと悲しいロビカスステッカー優先でいいんじゃないでしょうか……。

ただ最近本国版ではどう見てもな品々がアルタイト交換所に追加されたりしたため、これらは抑えた上で使いたい専用装備だけ交換した方がいい気がしてきました。

 

シルバーバレットニードル(オリビア・スターソワー専用装備)

+10だと命中+30%、クリ率+20%、行動力+0.2、自身に支援攻撃(再攻撃)を付与する装備です。

既存の軽装攻撃機専用である、軽火器用装填機(命中+40%、クリ率+15%、再攻撃)の亜種といっていい装備でもあります。

オリビアはとにかく攻撃及び支援攻撃/再攻撃する度に自身にバフを、敵にデバフのスタックを行うため再攻撃を獲得できる装備とは非常に相性がよく暴れに暴れまくることができます。

専用装備だと行動力の差でより自身から攻撃で使用する強化解除付きのスキル2をより多く打てるため、地味ながら強力な部類と言えます。

※なお最近の日本版運営は装備効果が特殊ゆえか発揮させられない不具合を起こしていることがあります。異なる挙動をしている時は問い合わせをしてやって下さい…。

 

単分子バサミ(テイラー・クロスカット専用装備)

+10だとクリ率+50%、毎RoundでAP+1を獲得する効果です。

テイラーはスキル1で攻撃時、スキルレベル10だと敵に950ほどの持続ダメージの付与+αが可能な効果を持っています。

この持続ダメージはスタックが可能なため、とにかく攻撃しまくると持続ダメとデバフを重ねまくれるしオリビアが支援攻撃してくれたりと敵の戦闘続行を潰せたりしそう……ということのようですが……。

テイラーの性能自体が完全にデザイナー姉妹編成向けなため、組まないのではあればエネパのAP+1.1のが強くね?な装備です。

※なお最近の日本版運営は装備効果が特殊ゆえか発揮させられない不具合を起こしていることがあります。異なる挙動をしている時は問い合わせをしてやって下さい…。

 

コロッサスの頭/体/足のかけら

なんぞこれ、って各シーズンの30F到達報酬です。

頭がシーズン1、体がシーズン2、足がシーズン3の30F到達報酬でして、こうしてロビーカスタマイズ機能で呼び出すことができます。

それぞれ100アルタイトで交換できるとのこと。

使用例…?

 

黒塗りステッカーが復刻

総力戦シーズン1、シーズン2開催時に交換所に追加されていたロビーカスタマイズ機能用ステッカーが復刻します。

いずれも2000アルタイトで交換できるとのこと。

 

コラボカフェ(MEL)ステッカー1~6

横に6つは見にくかったので3×2に分割しました。

元々は今回販売された水着メイド龍の背景に張られていたシールで、それが好評だったため本国でコラボカフェイベントを開いていた時に注文すると購入できたリアルシールグッズの逆輸入品と言える品々です。

いずれもアルタイト600個で交換できます。

ちなみに:現物はこんな感じです(文字列クリックで展開)

譲っていただいた読者さん、ありがとうございます!!!

 

輪廻のウロボロスとシザーズリーゼの外伝が追加

※外伝ストーリーは、「世界→外伝ストーリー」または、「基地→記録物保管所」からご確認いただけます。
外伝ストーリーでは、各戦闘員の設定や主要な事件などを会話と戦闘を通して確認することができます。

 

戦闘員の調整及び昇級追加

ブラックハウンド、リントヴルム、フレースヴェルグ、グリフォンにSSまでの昇級と、性能調整が実施されます。

いずれもパッチの内容としては本国版における23/04/18アプデ[本国パッチノートリンク]に行されたものと思われるため、実際はこの4人だけでなくスレイプニールとハルピュイアも性能調整が入ってるはずです。

案の定入っていました(追記)

日本版運営は過去もエイダーやらSSレイシーなど既存のSSキャラの上方修正に関しては告知をすっ飛ばしてきたので、今回もすっ飛ばしている可能性がかなり高いです……。

詳しくは後日別途記事で詳細や編成例を紹介します。

後々参照する予定の滅亡前の戦術教本はこちら。

上方修正リストもある昇級優先度記事はこちら。

詳細や編成例記事はこちら。

 

スポンサーリンク

新登場を含むスキンの獲得

新スキンは発売当初が20%割引でお買い得!

ということでスキンそれぞれの魅力をさっくりと紹介します。

なぜか背景に一人だけ中破を採用されないリーゼさん本当になにゆえ……?

未実装スキン群の予習がしたい方はこちら。

ツナ缶足りねぇ!な方に最もオススメな課金のすすめはこちら。

ツナ缶定期便大がお得すぎる……!?の記事はこちら。

 

魅力紹介:鬼歌姫ドラキュリナ

◆百鬼夜行の歌姫(ドラキュリナ) – 252ツナ缶202ツナ缶
百鬼夜行の歌姫はプレミアムスキン(専用ボーカル曲付き+専用ボイス+戦闘グラフィック+戦闘SDアニメーション+中破イメージで構成されたパックです。

エタニティとアザズが友達を想って一生懸命作った服です。多くの鬼を率いた酒呑童子のように、たくさんのファンを魅了してほしいとのメッセージが込められているそうです。

ドラキュリナの歌姫スキンの魅力は大きく分けて3つです。

①.キャラソン付きのプレミアムスキンである
②.イラストレーターは朝凪先生のままの安心感/中破イラストがある
③.専用台詞がある

そう!

過去のイベントProject ORCA スターナイトステージなどでスカイナイツ組のボーカルレッスンに付き合ったり舞台のセッティングをして

「いつか私もステージに」

と発言していたり、エタニティの外伝にて精神的にも(物理的にも)協力を申し出て(半ば強制的に)いたドラキュリナについにキャラソンが追加されました!

本国版ではYouTubeチャンネルにてサビのみの部分が投稿されており、メロディーラインと歌うテンポを知ることができます。

※音が出ます。

アップテンポの差やピアノ、主張するギターの音がとても小気味よく変調まであり最初から最後まで楽しく聞ける曲となっており、実にエンターテイナーを生業とするドラキュリナらしいキャラソンとなっています。

歌詞の有志和訳がこちらで、過去のキャラソンも本国版と近しい歌詞となってきました。

ラストオリジンのスキンは総じて、スキン登場までに実装されたメインストーリー及びイベントストーリー、外伝、時には誓約時の台詞に至るまでのそのキャラが体験したことが時系列として盛り込まれていることがあります。

今回のドラキュリナのスキンも同様でして、歌詞の内容からは過去との決別や新しい自分、といった“変化"のテーマは初めて会った時とそして主人公との付き合いやオルカの隊員たち(主にエタニティとアザズ)との経験から来ているようにも思えるものとなっているというドラキュリナファンならたまらないものなのです……!

語りだすと止まらないので個別記事を後であげるとして、次に進みます。

前回の水着スキンにはなかった中破イラストがあるのも嬉しいポイントです。

イラストレーターは一貫して同人作家な朝凪先生ですので、安定の長乳はもちろん別人感もなく安心があります。

それが!こちら!

画像クリックでオリジナルサイズ。無規制版はこちら

酔っぱらってるし角折れてるんですけど!?

そう、ドラキュリナと言ったらキャラデザそのものが"わからせ"がメインテーマでもあり彼女は隠れドMでもあるため、好感度が高くなったり誓約していると"ちょっと痛気持ちいいこと"は許容しちゃったりします。

そしてこのゲームの角などの一見装飾品ってただの飾りではなくて“感覚がある"という設定でもあるため……。

折れたのは本当に"物理的な角"でしょうか。それとも気持ちよくなるまいと堪えていた一線……?

そんな歌姫ドラキュリナちゃんらしい専用台詞ももちろんついてきます。

22年夏イベ"光届かぬ聖域"からの腐れ縁、いえ今は友達であるエタニティとアザズからの贈り物であるとも話してくれます。

画像は本国版のBlueStacksの機械和訳機能によるもの

中破で角が折れていたのもちゃんと同意の上でな模様とも話してくれます。

やっぱりドMなんじゃないかなドラキュリナちゃんならではの誘い受けももちろんあります。

画像は本国版のBlueStacksの機械和訳機能によるもの

かつて旧人類がいた時代、エンターテイナーとして活躍し引退後はテーマパークやアクアランドで優雅に余生を送れる最上の喜びだと信じそして無残にも〇されてきたドラキュリナはもういません。

あなたと親友たち、そしてオルカの皆と過ごしたことで歌姫スキンを着るに至り念願のステージで歌うドラキュリナは、もはやあなたの前にしかいないあなただけのアイドルのドラキュリナです。

世界にたった一つだけのステージのために着た衣装で、世界にたった一人だけのために送られる歌をぜひ最後の人間として受け止めましょう。

 

値段改定対応スキン

「ドラキュリナのスキン値段高くね?」

と思われた方はその通りです。

歌姫ドラキュリナのスキンは本国版では23/10/31というハロウィンシーズンにあわせて実装されたため、日本版ラストオリジンにおいてかねてより告知されていたサービス定常化のために値上げされた本国版23年7月以降の値段改定の対象となっています。

「ラストオリジンも値上げか…」

としょげることなかれ、23/07までのスキンは適用前のまま販売されますし、以降のスキン値上げもそのお詫びからか最初期スキンの恒常半額やステ振り直しのための初期化モジュールやフルリンクボーナス変更などで使用するリンク解除器を常時使用しなくてもいい自己学習アルゴリズム配布を毎月配布などをしています。

日本版ではつい最近のアプデで任務消化で手に入るポイントで開けることのできるガチャでスキンを無償で手に入れたりもできますし、本国版ではつい最近ニックネーム変更アイテムすら課金品から下げたりしました。

資源1万ずつで交換できるニックネーム変更チケット

確かに値上げは値上げですが、その代わりにより遊びやすく、かゆい所に手が届くアプデをしてくれているのがラストオリジンです。

おかげか最近の本国版は好調でスキン実装ペースが加速したり自己紹介ボイスを追加したり、既存のボイスなしスキンにボイス追加をしたりとできているためいずれ日本版も恩恵に預かれるはずです。

よりよい日本版ラストオリジンのため、値上げを受け入れアイシャを応援しましょう。

値段見直しの公式お知らせはこちら。

 

魅力紹介:水着メイド無敵の龍

CAFÉ Horizon : 新米バリスタの龍(無敵の龍) – 147ツナ缶118ツナ缶
CAFÉ Horizon : 新米バリスタの龍はスキン+専用ボイスで構成されたパックです。

カフェホライゾンに新しいバリスタが加わりました。コーヒーならコーヒー、接客なら接客、なんでも出来る万能バリスタとのことです!ところで今あなたに恥ずかしそうにコーヒーを持ってきた彼女、どこか見覚えがあるような…?

とありますが本国版では中破が実装されているので、アイシャが告知を忘れているだけでこれまで同様中破イラストもついてくると思われます。

基本イラストの全体図も気になるでしょうし、ということでそれぞれをまず紹介。

基本/中破いずれにもロビーカスタマイズ機能で呼び出した時小物ON/OFFでのギミックがある点がポイントです。

ー基本イラスト(画像クリックでオリジナルサイズ)

画像クリックでオリジナルサイズ。小物ON/OFFにより背面は消せる。無規制版はこちら

ー中破イラスト(画像クリックでオリジナルサイズ)

画像クリックでオリジナルサイズ。小物ON/OFFにより床に散らばる小物は消せる。無規制版はこちら

ドスケベメイドがよ……。

この姿だがかつては役職としては大将であり、ブラックリバー軍総指揮官でもあったという事実。

そんなバイオロイドクラスでは異例の地位に付いていた軍人も、やはりあなたという司令官の前では一人の女となってしまうようです……!

今だけは海軍のトップではなく、1メイドとして仕えてくれるメイドカフェスキン。

軍人としては最上位でもカフェホライゾンでは新入り扱いだからか、初めての職場に慣れない大人ならではのムーブをする台詞もついてきます。

そしてどんな姿であっても、主である司令官のあなたに伝えたいことは一つのようで……?

ぜひスキンを購入し、不慣れだが新しい自分と向き合っている彼女を支えてあげましょう!

 

魅力紹介:幸せ私服リーゼ

日記帳に収まりきらない想い(シザーズリーゼ) – 147ツナ缶118ツナ缶
日記帳に収まりきらない想いはスキン+専用ボイスで構成されたパックです。

姉妹達の愛情がこもった服を着て、日記帳を大切に持っている彼女があなたを幸せそうに待っています。彼女がもっと幸せになるように早く行ってあげてください。「ご主人様ご主人様ご主人様ご主人様ご主人様ご主人様ご主人様ご主人様ご主人様ご主人様ご主人様ご主人様ご主人様」と言っていますが、これは彼女の愛情表現に過ぎませんので気にしないでください。

とありますが本国版では中破が実装されているので、アイシャが告知を忘れているだけでこれまで同様中破イラストもついてくると思われます。

基本イラストの全体図も気になるでしょうし、ということでそれぞれをまず紹介。

こちらも最近のスキンらしく、ロビーカスタマイズ機能で呼び出した時小物ON/OFFでの差分が楽しめる点がポイントです。

ー基本イラスト(画像クリックでオリジナルサイズ)

画像クリックでオリジナルサイズ。小物OFFによるカーディガンとカバンなし差分はこちら

ー中破イラスト(画像クリックでオリジナルサイズ)

画像クリックでオリジナルサイズ。無規制版はこちら

リーゼも時系列としては最新のものなので、8章後の楽園イベを経て主人公である司令官とあるイベントを経て、箱舟と春待つ護り手サブストーリーでとある施術をして……としてきた彼女です。

基本イラストでは一見ヤンデレの欠片もなく浄化されたかのようですが、ちらかというと洗練されただけなことが分かります。

そんなリーゼは特に見て欲しいのが衣装に込められた想いやネックレス……なのですが、これは「外伝読め!!」と伝えておきます。

どこかで見たネックレス

リーゼもまたかつてソワンやリリスと喧嘩していたヤンデレな頃から大きく成長し、よりご主人様への愛をまっすぐ、鋭利に、強く強く持てるようになりました。

その分周囲が見えるようになったことで、同フェアリーとの絆やあなたの大切なものまでも大事にするようになったりと心の変化が強く表れたスキンとなっています。

何冊も、何百冊もの日記帳に書き溜めてもなお溢れ続ける愛をぜひ受け止めてあげましょう。

 

既存スキンの20%割引も

各スキンの実装状況はこちら。

ー水着メイドセイレーン
 表情差分/専用台詞(未実装)

ー水着メイドウンディーネ
 表情差分/専用台詞/中破イラスト/SD大幅変更

ー水着メイドネレイド
 表情差分/専用台詞

個人的なオススメは全部!

……とホライゾン推しとしては言いたいところですが、特に、というならウンディーネ、次いでネレイドです。

ウンディーネは表情差分が可愛すぎるだけでなく、声優の下屋則子(敬称略)の話す"ご主人様"と呼んでくれる専用台詞の破壊力が凄まじく、とても耳が気持ちいいです。

えろかわな中破もある、しかもSDが別キャラレベルで変更されているため、既存スキンと比べるととにかく見てて楽しい、とオススメしない理由がありません。

私を食べて♡する台詞もあるウンディーネ

ネレイドは純粋に露出度が高く目の保養になるほか、平時の元気娘と異なる表情差分の数々やこちらもひたすら恥ずかしそうに"ご主人様"と呼んでくれるギャップがすごいのなんの……!

照れくさそうにふにゃっとした笑顔のネリネリ

一方でセイレーンは専用台詞の実装を長く、長く放置されているため、タッチしても基本状態での台詞を話すとても寂しいことになっています……。

本来は他のメイドカフェスキン同様、"ご主人様"と呼んでくれますし彼女たちメイドカフェスキンを買うと開放されるキャラソンでも代役(Xこと旧Twitterリンク:薔花の方とのことを立てられハブられた悲劇が起きていたりします。

実装はよ、と筆者と共に運営に要望を問い合わせてくれる同士を常に募集中です。

メイドカフェウンディーネが可愛すぎる記事はこちら。

 

ロビーカスタマイズステッカー5種セットが販売

ぶっちゃけぱっと見は同じで、SDキャラを縁取る外の黒い縁が強調されているか、白い縁があるかだけです。

公式だと分かりにくいので横に並べると以下の通り。左がタイプA,右がタイプBです。

見ての通り誤差ゆえ、よっぽどのロビーカスタマイズガチ勢でもない限り購入するとしても片方でいい気はします。

強いていえばBの白ふちのほうは壁に貼るシールっぽさあるのがまた使い分けポイントと言えるかもですね。

それぞれ30ツナ缶で購入できるようです。

ちなみに:被り物スレイプニールについて(文字列クリックで展開)

ステッカー2枚目のツバメの被り物プニルは本国版で23年のエイプリルフールで配られたスキンのSD版でして、無料スキンの割にボイスもついてるという豪華仕様でした。

画像クリックでオリジナルサイズ

画像クリックでオリジナルサイズ

本当は日本版でも配布されていたダンボールお面ハチコや乳看板ナイトエンジェルにもボイスがつくはず……なんですが……放置され続けていますね……。

スキン値上げでのサービス定常化でボイス実装されることを願うばかりです。

 

[戦闘員/装備]交換所のラインナップ変更(24/01/31追記)

安定の無告知追加でした。日本版運営は相変わらず抜けが多いのはいつものことなので、呆れつつ付き合いましょう。

「交換どうしよう?」

と悩む方に交換オススメ度を掲載します。

ードラキュリナ
オススメ交換度:SS
イラストレーターが日本の方で、同人界隈では大手な朝凪(@Victim_Girls)先生な傲慢な低身長巨乳吸血鬼バイオロイド。
性能的には音波を利用した高範囲攻撃アタッカーだが、条件を満たすと特定箇所だけ火力が莫大になったり射程が変わったりと職業のエンターテイナーらしく面白い挙動が特徴的。
……つまるところ現状上方修正はよな性能なため、性能で見ると交換しても扱いに困ると思われる……。
なお何気に各種イベントドロップ限定で平時は製造限なこと、そして今回の歌姫スキンの対象であること、近々上方修正がきて最前線となると思われることから彼女を未所持なら交換しても後悔はしないだろう。
 
ー宝蓮
オススメ交換度:SS
イラストレーターが日本の方で、同人界隈では大手なきろめ(@kirome65535)先生な巨乳ギャル美容師バイオロイド。
性能的には支援攻撃アタッカーで、縦3マスの攻撃2種を使い分けて使用すると特攻が乗って強い、というタイプ。
……つまるところ現状上方修正はよな性能なため、性能で見ると交換しても扱いに困ると思われる……。
ただ平時はメインストーリー9-2Exという深層でしか掘れず、彼女もスキンが早めに来そうかつ、近々上方修正がきて最前線となると思われることから彼女を未所持なら交換しても後悔はしないだろう。
 
ー戦闘刺激剤EX
オススメ交換度:
装着したキャラに戦闘続行、という敵陣遭遇~敵陣撃退までの間なら戦闘不能するも一定HPを残して耐える効果の付与と、行動力を増加させる装備。
性質上戦闘不能を回避できると必ず分かっている時に使用されるため、初級者のうちはまず出番がなく中級者上級者となるとこれを必須とする中破キャラ運用がされることがある。
ただしこと戦闘続行をさせるためなら装備製造でもたまに手に入るBでも困らないため、SSであるEXが必須かと言われると微妙である。
初回クリア報酬のステージもあるがメインステージ10-7と最深部なため、SSを未所持で不安なら交換しておいてもいいかもしれない。
 
ー耐電コーティング
オススメ交換度:
装着したキャラに電気耐性を付与する装備。
このゲームのダメージ計算は物理は防御で、属性攻撃は対応した属性耐性で行うため、これがあると敵から受ける電気属性攻撃を軽減することができる。
ただ非常にありきたりな装備であり、常設済みの各所で初回クリア報酬として拾えるしその割に3個も4個も使うような品でもないため急いで交換したいと思うことは稀のはず。
攻略上これが欲しいと思う進行度なら、常設イベントリオボロスの遺産Ev2-1bの初回クリア報酬を拾いにいく、でいいだろう。
 

月毎で補充されるものの確認(1月→2月)

ラストオリジンの[交換所]の中には、31日→1日など月を跨ぐと補充されるものがあります。

これらを毎月交換していくとこの事実を知らない方と比較すると月の数分お得にアイテムを手にしていることになるため、要チェックです。

より詳しい記事はこちら。

強化材料

[在庫]と書かれている品はいずれも補充されると思われます。

上のほうでは最高ランクのSSすらリンク(凸)を進められる特殊代用コア、S以下ならなんでもリンクを進められる代用コア、中級者上級者となると余り出す特殊モジュールで交換可能な花束まで交換できます。

画像の[変化の聖所]攻略進行で手に入る鉱石で交換できる品々のうち、オリジンダストは特にまとまった数を稼ぎにくいため攻略が進んでいる方ほど昇級もしやすくなります。

 

製作材料

全ての品が補充されます。

研究進行や製造で消費する高級モジュールや特殊モジュール、上級パーツ群といった初心者の頃ほど枯渇しやすい品々はもちろん、[変化の聖所]攻略を進めていれば手に入る鉱石群で高級モジュールや資源まで毎月交換でき資源や素材運用が楽になります。

一番下では特殊モジュール5つずつで施設部品製作材料まで交換できるため、基地施設拡張が捗ります。

基地施設の記事はこちら。

 

オルカパスの進行

月が変わる、ということはオルカパスも更新されるということです。

プレミアムオルカパスの場合、最終報酬のSSSOSも更新されます。

それだけでなく、プレミアムオルカパスはツナ缶1個の値段が9.5円と最安ながら60ツナ缶の誓約の指輪まで獲得可能、と超お得なため課金をオススメできます。

プレミアムオルカパスのツナ缶単価効率が最強、の記事はこちら。

 

スポンサーリンク

次のメンテは24/02/14予定。それまでは空白期間か

久々に何もイベントのない期間が到来となります。

美味しいドロップの獲得や特別なストーリーの読めるイベントマップがないため、初心者中級者さんは「何に手を付けたらいいんだろう」と困るかもしれませんね。

ですがそんな時こそ戦力拡張やより自由にラストオリジンを楽しむチャンスです。

何もイベントがないからこそ、できることはたくさんあります。

・11章に備えてメインストーリー進行
・11章までに挟まっている過去のイベント攻略やイベント読み返し
・霧の国イベントではドロップリストになかった常設深層のキャラ/装備ドロップ狙い(セレスティアとか粒子加速器力とか)
・変化の聖所攻略での鉱石装備獲得
・外伝の閲覧

などなど……。

ラストオリジンはキャラを集めるだけのゲームではありません。

世界感が非常に凝っていて知れば知るほど楽しめますし、戦闘も非常に奥深く思い通りの編成を組んで推しキャラを活躍させて攻略できた時の喜びは格別です。

改編前の変化の聖所2-60を最推しスノーフェザー軸1編成のみで攻略できたことが嬉しすぎた時のスクショ

嬉しすぎて推し絵師さんに有償依頼を出して当時の感動を形にしてもらったこともありました。

本当にギリッギリの勝利のドラマだったんです……!

氷の爪VS光速の爪/血の爪の死闘。画像クリックでオリジナルサイズ

イラスト有償依頼サイト"Skeb"にてらっきょさん(@mebiusu80)に描いて頂いた作品

ぜひぜひ読者さんも同じ喜びを味わってもらえたらいいな、と思います。

当ブログはそんな方を応援していますし、そのために解説や攻略記事を引き継ぎ更新していきます。どうぞよろしくお願いします。

スキルソートができるWebサイトが便利!な記事はこちら。

少し古い項目もありますがノーイベント期間の過ごし方記事はこちら。

未実装情報リストの記事はこちら。

資源ランの記事はこちら。

聖所攻略の記事群はこちら。

未実装キャラ群の記事はこちら。

未実装スキン群の予習がしたい方はこちら。

参考になりましたら幸いです。

以上、ラストオリジン一筋の自称上級者Zelarny(@Zelarny)でした。

閲覧ありがとうございました。

スポンサーリンク