【日本版ラストオリジン】ケルベロスのA→S→SS昇級優先度は高め。理由を解説【21/11/24環境版】

スポンサーリンク

この記事で分かること

・元々のケルベロス自身の強みについて
・A→S→SS昇級の恩恵について
・SSケルちゃんの活躍場面

はじめに

ケルベロスのA→S→SS昇級優先度は高めと見ています。

とはいえあくまで筆者ことZelarnyが実際に昇級、運用しての個人の独断と偏見であり、育成状況や編成次第、個人の好みによってはそうと限りません。
あくまで参考程度に閲覧下さい。

※当記事で紹介しているケルちゃんのスキル表示はフルリンクボーナスなし、スキルレベル10の数値です。

 

元々の強みについて

Aまでだと序盤のお助け役感あります。

スキル1:スタンロッド

鉄虫にも有効なほどの電圧でぶん殴ります。

ケルちゃんと言ったら、なスキルです。
攻撃倍率こそ低いものの、防御無関係の電気攻撃でぶん殴りつつ挑発し攻撃を誘導します。
支援攻撃でも使用し頻繁にぶん殴ります。
AP消費が4なので連打が効きやすいだけでなく、一度攻撃すると電気耐性を低下させる為他の電気攻撃持ちとも相性がいいです。
協同攻撃も一応実装済みではありますが、リアンは基本的にはスキル1よりスキル2の属性耐性低下付与を行っていた方が有効な場合が多いのであまり目立ちません……。
 
実は地味にやばい性能してます。
全キャラでも比較的珍しい行動不能付与を移動不可状態なら100%で付与する、というもの。
やろうと思えば敵が単体で状態異常が弾かれない限り永遠に行動不能にできたりします。
 

▽例:HP230万を延々スタン付与で封じ込んだまま殴り倒すの図

※音が出ます。ご注意下さい。

このエネミーは21/11/24実装された製造限、ティタニアの初ドロップ解禁する見込みの22年夏イベで出現する敵です。
見てるとただのHPの高い壁と思うかもしれませんがそんなことはありません。
なんと被弾するとAP+10獲得、命中増加し900%台、100%確率反撃を1Round1回限りとはいえ攻撃力2000かつ100%クリティカルでバリア/被ダメ軽減も無視して行ってきます。
当然一度行動するとAP20なので必ず2回行動します。
こんなんと殴り合ったら普通に壊滅します。
 
じゃあどうすんの、って動かさなければいいだけです。
ポップヘッド君などが移動不可を付与、その後ケルちゃんがスタンロッドでぶん殴るよう行動順を調整すると必ずスタン2Roundを付与し続けられます。
動画を思い返すと次のRoundの最初に必ず敵の顔があったと思います。
ですがケルちゃんにビリビリさせられて動けないので行動権を消失、スタンを上書き付与されて攻撃も反撃もできないままHP230万を削りきられて沈んでるわけです。
 
サンドバッグになっちゃってる新エネミー君がこちら。

HPバグってるんじゃなくて本当に230万です。
こんなんを1Round1回限りとはいえ反撃されながら無事に削りきるのは非常に難しいので封じこんでしまおう、が効果的なわけです。
属性耐性も完璧なのでごっそり削ることも難しいという…。
移動不可付与持ちと同時編成が必要とはいえ、こんな化け物を封殺するパーツになれるケルちゃん強い。

 

パッシブ1:護衛支援

Ver1.0環境と比べて大幅に範囲が広がっています。

自分の防御を増加しつつ、自分中心の周囲8マスの味方を役割問わず保護しクリ増加。
保護対象が攻撃機なら支援攻撃、というスキルです。
スキルレベル1~4では後方のみ、5~9では上下も、との範囲です。画像は10で後半ほど範囲が広がっていきます。
性質上周囲に攻撃機を配置することで攻撃機は保護され守りをケルちゃんに任せながらクリ増加の恩恵にあやかれるだけでなく、ケルちゃんの追撃でダメージも増加します。
実は自分で自分に指定保護かけてるので自分のクリも増加してたりします。
 
と、ここまででも強いんですがやっぱりAランク。
スキル1でのスタン付与のような変わった出番でもないと常用には攻撃力も低く追撃威力は低め、耐久も防御増加のみと心もとないです。
S~SSスキルでは、攻撃性能も支援性能も長所を伸ばしていきます。

 

昇級後の強みについて

ケルちゃんの所属する部隊、シティーガード編成特化となっていきます。

 

S昇級獲得パッシブ2:総攻撃です!

保護機でありながら支援機のようなパッシブです。

パッシブ1では防御+42%だけでした。
S昇級パッシブではさらに被ダメ軽減42%…4割カットを獲得しより耐久性能が向上します。
 
これだけでなく、さらに役割指定なく攻撃命中行動力の付与効果。
これを同所属のシティーガードだとさらに2倍付与されます。
シティーガード隊員(文字列クリックで展開)
つまり攻撃力+34.8%、命中+66%、行動+10.14%です。
ちょうどパッシブ1でクリ増加+16%とあわさり攻撃機に欲しかった能力そろい踏みと言えます。
やっぱりちゃっかり自分にも付与されます。
もはや支援機みたいです。

 

SS昇級獲得パッシブ3:護衛支援強化

パッシブ2までは自分中心の自分含む9マスでした。
このパッシブ3は配置関係なく全域だったりします。
つまり自分がどこに配置されていようとシティーガード仲間の攻撃は追撃する、という効果です。
自分もシティーガードなので自分の攻撃に支援攻撃、つまり再攻撃します。
 
パッシブ1では防御増加、パッシブ2では被ダメ軽減、そしてパッシブ3では火と雷の属性耐性を獲得です。
軽装保護機であるケルちゃんは軽装保護機特権で元々各種属性耐性35%ずつを所有しているので、これで火炎と電気だけ60%耐性となり被ダメを6割抑えられるようになりました。
 
 
そして思い出して欲しいのが7-1EXで獲得できる専用装備の存在です。

これまで攻撃支援ばかりで、反撃しようと思うとスキル2をわざわざ使用させないといけませんでした。
専用装備があると攻撃力や防御が増加とさらに方向性を強固とするだけでなく、火炎、電気耐性に至っては120%耐性となり火炎攻撃も電気攻撃も基本1しか通らないようになります。
支援攻撃や反撃で使用するスタンロッドに追加ダメージかつ、攻撃倍率も125%とちょっと普通に攻撃より威力は落ちるものの被弾時に殴り返せるようになります。
ただ射程は3しかない為、基本中列配置で後列からの攻撃に対して反撃させたいならフルリンクボーナスで射程+1獲得をお忘れなく。
 
条件次第では永続スタンもできて、タンカーとしても硬くて、電気や火炎だと1しか通らなくて、電気攻撃で攻撃支援も反撃もできる。
さらに周囲の仲間にアタッカーが嬉しい攻撃命中クリ行動力を付与。シティーガード仲間だと倍増。
強いです。
 

運用例

やっぱりバフが2倍のシティーガード編成での運用が多いです。

 

第7次(21/11/10~)永遠の戦場フルオート

やっぱり厄介な赤ボンバーです。
がケルちゃんやサディアスを軸とした雷撃PTなら電気耐性が高めなので落とされきる前に倒せてしまっています。
永戦フルオート編成は既にいくつかあります。
その中でも解が欲しい方にオススメの編成の一つです。

※音が出ます。ご注意下さい。

 

楽園への招待状 Ev2-1c

HP800万を5Round終了時までに削りきれ!という星4チャレンジステージです。
サディアス軸に添えれたケルちゃんが敵をフロストサーペントの付与する浸水と自前の電気耐性低下、サディアスの電気耐性低下と合わせて電気攻撃で予ダメを伸ばし続け削りきってしまっています。

ステ装備など記事[2-1c 챌린지 사디어스덱 템컷 낮춰봄 – 라스트오리진 채널 (arca.live)]

スキル使用順和訳(文字列クリックで展開)
スキル使用順は和訳すると以下らしいです。
プサーは消去法でフロサペのことで、ス=スキルのようです。
テストしてみたらピーッと出てそのまま行動手順整理箱
1ラウンド
オードリー 1ス▶ プサー 1ス ▶ ケルベ 1ス ▶ サディアス 待機
2ラウンド
サディアス 1ス ▶ オードリー 1ス ▶ ケルベ1ス ▶ プサー 2ス ▶ ケルベ1ス ▶ オードリー 1ス ▶ サディアス 2ス
3ラウンド
ケルベ1ス ▶ プサー1ス ▶ オードリー1ス ▶ ケルベ1ス ▶ オードリー1ス ▶ プサー2ス
4ラウンド
ケルベ 1ス ▶ サディ 1ス ▶ ケルベ 1ス ▶ オードリー 1ス ▶ プサー 1ス
5ラウンド
ケルベ1ス ▶ サディ1ス ▶ オードリー1ス ▶ ケルベ1ス ▶ プサー2ス ▶ オードリー1ス ▶ サディ2ス

おわりに

今回は、ケルベロスのA→S→SS昇級優先度は高めと理由を解説しました。21/11/24環境版になります。

・ケルちゃんはみんなの友達を自称する婦警さん。耐久保護機としても周囲のアタッカー強化支援役としても火炎電気耐性にも強い地獄の番犬
・SS昇級かつ専用装備を装着すると火炎と電気攻撃は基本1しか受けない。特にシティーガード仲間へ付与する攻撃命中クリ行動力バフ2倍と自分も攻撃参加で与ダメを伸ばせる準アタッカーでもある
・21/11/10~の永戦の戦場第7次ではフルオート編成にも抜擢。クリアが難しい方なら最速で昇級もオススメかもしれない
・逆に言えばシティーガード編成以外では出番は控えめ。事実上サディアスとセットなのも痛い。資源ががが
・電気攻撃アタッカーなのもあり電気耐性の高いステージでは出番がない。ここは適材適所と割り切ろう
と、いう記事でした。
 
初めて間もない頃はミホケルペロ、なんて編成が流行りました。
Ver2.0からだとスキルレベル10になったケルちゃんはペロちゃんを保護しちゃいますね。
Aのままだと耐久が心もとないので、文字通り序盤だけのお助け役で終わるとこでした…。
しかし昇級すると新しい活躍機会を得ます。
 
条件次第では永続スタンもできて、タンカーとしても硬くて、電気や火炎だと1しか通らなくて、電気攻撃で攻撃支援も反撃もできる。
さらに周囲の仲間にアタッカーが嬉しい攻撃命中クリ行動力を付与。シティーガード仲間だと倍増。
これは本当に強いです。
21/11/10からの明らかに難易度の高い永戦のオート編成に添えられるできるわけです。
おみそれしました。
 
今回の記事でSSケルちゃんの強さを知ってもらって、より活躍をさせてくれたら嬉しいです。
参考になりましたら幸いです。
 
以上、Zelarnyでした。
閲覧ありがとうございました。
スポンサーリンク