【日本版ラストオリジン】SS昇級ハチコが強すぎる件。上級者向けエンドコンテンツ変化の聖所最深部すらクリア可能

2022年12月1日

22/11/30アプデにてSS昇級が実装されたラストオリジン界における忠犬ハチ公……をモチーフとしている犬っころメイド、城壁のハチコ。

読者さんはハチコの昇級はもうさせたでしょうか?

こちらのSS昇級ハチコ。高難易度用のスキルを獲得し、なんと数多の上級者が悲鳴をあげるほどのエンドコンテンツ“変化の聖所"を安定してクリアできてしまうほどの安定性を有するスペックを持っています。

見て下さいこの変化の聖所2区最深部に居座るチートボスをさっくり倒してしまうハチコの雄姿を。

※音が出ます。

今回はそんな

「SSハチコ超強い!」

をハチコ好きの方や変化の聖所攻略に悩む方に向けて紹介します。

 

スポンサーリンク


SS昇級ハチコが強すぎる件

まずSS昇級ハチコの能力をざっくりとでも確認してみましょう。

滅亡前の戦術教本からスキル効果一覧をお借りして、好感度200か誓約でバフ/デバフLv+1効果……スキルレベル11相当にした効果たちがこちらです。

 

特に強い点は3つ

①.9マス攻撃すら一人で受けきるほどの広すぎる保護範囲を持ちながら、自前で使用する反撃には被ダメ軽減バフ解除効果付き

②.HP50%以下だと毎Roundデバフを全解除するだけでなく1回限りなら所持HP50%で復活する

③.被ダメ軽減50%、デバフ耐性50%、強化解除耐性50%を所持する。これらを伸ばすことで鉄壁となる

これらのうち、②はそのままなので分かりやすいでしょう。

①と③についてはラストオリジンの仕様が絡んで強みが分かりにくいので、以下より解説していきます。

 

強み解説1:9マス攻撃すら一人で受けきれる

ハチコは基本的には水色の枠を指定保護します。挙動上はただカバー範囲の広い単体保護のみを所持している形です。

SS昇級してパッシブ3を獲得し、仲間から"支援攻撃"バフを得ている場合列保護と行保護効果を追加獲得。

こちらの列/行保護は、挙動上は範囲保護の側面を持っている点が最大の特徴です。

動画だとこんな感じ。敵のスカウトの攻撃は9マス範囲で、多くの上級者のモチベをぶち壊してきた元凶なんですが……?

「通しません!」

最大7マスを保護するようになる、というあの最強重装保護機ストロングホールド並の保護範囲いやそれ以上の保護能力を有するハチコは、この列/行保護範囲、そして指定保護範囲の1人までならどこを狙われても一人で受けきってしまいます。

もちろん、あくまで保護できる攻撃に限ります。保護無視持ちは先に倒しましょうね。

 

強み解説2:反撃でも被ダメ軽減バフを解除

百聞は一見に如かず。

無音のこちらの動画をどうぞ。

このレゴブロック爆弾で反撃されて消し飛んでいるシェードもどき。

本来はRound2までは被ダメ軽減50%を所持しており、被ダメを半減されてしまう非常に厄介な敵です。そしてこのシーンは2Round目。

「解除だけならダメージ通らないんじゃね?」

と思いきやなんと、このゲームは〇〇効果解除→ダメージ計算、な処理を行う仕様です。

ハチコのスキル1は"敵が軽装か重装なら被ダメ軽減バフ解除"効果がありますし、この効果は反撃でも起動するために盾を構えて突撃したものの盾を取り除かれてから殴られて沈んでいるわけです。

よく見ると被弾前にこうして解除アイコンが出ていたり。

ハチコに下手に手を出したが最後、痛いしっぺ返しを行わせることが可能です。

もちろん当てるために命中は必要なので、命中は上げておきましょう。

 

強み解説3:被ダメ軽減を100%↑にすると…?

これに関しても百聞は一見に如かず。

無音のこちらの動画をどうぞ。

凶悪エネミー赤ボンバー相手でも1すら減りません。

見た目上の体力こそ半分以下なハチコですが、これは瀕死なわけではなくゾーンに入っています。

自前の50%の被ダメ軽減バフだけでなく、仲間からもらった被ダメ軽減バフを加算していくと100%以上にすることが出来ます。

被ダメージ軽減バフの合計が100%を超えた場合、基本的に全ての攻撃を100%カットします。

仮に1億ダメージの攻撃が飛んできても1しか受けませんし、防御が無関係の属性攻撃で、火炎、冷気、電気、このいずれかまたは全てが3種類同時に飛んできても1しか受けません

今回HPの代わりに肩代わりしてくれているバリアを付与してくれているのは、横にいるSS昇級のアウローラです。

被ダメージ軽減22%バフを足してくれるほか、さらにバリアの付与まで。

バリアは毎Round復活する仕様でもあるので、今回の被ダメ軽減100%のハチコのHPを1でも減らそうと思ったら1Round内に460回攻撃される必要があります。

そんなステージは存在しないので、HPが半分以下に見えても基本的には絶対に減らせない鉄壁なのです。

あ、もちろん敵の所持するバリア/被ダメージ軽減無視効果だけは普通に痛いです。無視はやめて無視は。

ナイトチックディテクターGが存在する限りの周囲8マスへの付与なんて悪即斬状態ですし、センチュリオンゼネラルがHPがMAX自軍で誰一人倒れていないと使用する周囲8マスへの付与は絶対阻止です。

1回限りなら戦闘続行でなんとかなりますが、基本的になんとかならずに崩壊することが多いです。

敵の被ダメ軽減/バリア無視持ちは覚えておいて先に処理してあげて下さい。

ハチコとの約束です。

 

強み解説4:強化解除耐性を100%↑にすると…?

やっぱり動画をどうぞ。

この敵の突撃は被ダメージ軽減バフ解除効果付きなんですが……?

見ての通り強化解除だけでなく〇〇解除、も通りません。

見て下さいこの目で追うのもやっとの速度で突っ込んでくるSDでも2倍のサイズはあろうかという巨大かつ鋭利な鉄塊を涼しい表情で受け止める子供ハチコの顔を。

このスキャラブHと、前述しているシェードもどきのスラッシャー共々頻繁に出現するうえ被ダメージ軽減解除攻撃を使用するためにここ変化の聖所では耐久盾は日陰者となりがちでした。

ただえさえ攻撃力が高すぎて防御をどれだけ上げても耐えられないのに、被ダメ軽減バフすら解除してくるのですからもう散々でやられる前にやる"か、"避ける“の実質2択でした。

しかしSS昇級したハチコと、SS昇級したアウローラの力を足すと被弾して耐えているにも関わらずもはや敵ではなくなります。

〇〇%、と表記がないので実際に100%を超えている処理なのかは確認できていませんが、少なくとも筆者は一度もぶち抜かれた瞬間を見ていません

他のギガンテス編成やエルフ編成など、変化の聖所攻略に置いて被弾盾で被ダメ軽減で耐える定番の編成はそれなりに存在します。

基本的にはいずれもこのスラッシャーとスキャラブHは真っ先に潰せ、がセオリーなところですが、SSハチコ編成は放置して他のより厄介な敵を優先して狙うことができます。

アウローラの作る不思議な力を得られるデザートは全部で6種類。

今回のデザートは何かな?とうきうきするハチコの笑顔が浮かぶようです。

またむっちりしてしまいそうなハチコちゃんです。

 

SSハチコ編成例紹介

前述している通り、SSハチコの強みを発揮するためには条件があります。

その①.強化解除耐性100%のため、SS昇級アウローラの同時編成が事実上必須。
その②.列/行保護有効かのため、ハチコに攻撃支援バフを付与するキャラの編成が必須。
その③.ハチコの被ダメ軽減バフ合計が100%となるようキャラ選出が必須。

ぶっちゃけこの三つさえ満たしていれば低層はオートでクリアできることすらあります。

サポーターが反撃や保護無視で落とされたり、位置移動を受けると困るのは留意する必要はあります。

また、強化解除持ちが出たらその都度手動でアウローラはハチコにデザートを与え続けないといけない、など知識はある程度必要なものの、変化の聖所2-60を1編成のみで安定してクリアできるなどとんでもない安定度を誇ります。

この三つを満たしさえすれば1枠か2枠は自由枠にできます。

攻略したいステージに合わせて切り替えてみましょう。

 

変化の聖所2-60クリア編成

被ダメ軽減倍率はハチコが装備込みで70%、アルマンで15%、SSアウローラで22%を付与して107%。

SSミホがいることでハチコに攻撃支援と、大幅命中や攻撃バフを付与しつつハチコの列/行保護を起動。

SSハチコ編成の強要素起動条件を満たしつつ、追撃者封じにレモネードアルファを採用した編成です。

追撃者はチート気味な凶悪なエネミーですが、同様にチート能力を操るレモネードアルファのスキル封印を受けるとこうして待機を繰り返します。

あとはスキル封印中にタコ殴りにして処理するだけなので、赤いオーラを放ち見るからに発狂してても全然怖くありません

どちらかというと怖いのは、以下のエネミーたちです。

前述している通りナイトチックディテクターG、センチュリオンゼネラルの付与する被ダメ軽減無視はさすがのハチコも受けれません。

強化型スピーカーの押し出し攻撃はハチコ応援隊の位置をずらされてハチコがしょんぼりしてしまいます。

ライトニングボンバーType-S、センチュリオンチプティン、サイクロプスType-Xは保護の出来ない反撃持ちゆえに、レモネードやアウローラ、ミホが下手に手を出すとあっさりとやられてしまうことがあります。

ゼネラルはまぁ1回でも殴ってゼネラル以外を誰か倒しておけば反撃を受けない限り怖くありませんが、スピーカーとナイトチックディテクターGは放置すると崩壊するので必ず真っ先に処理して下さい。

 

SS昇級ハチコ

誓約しバフ/デバフLv+1の効果を獲得、スキルレベル11相当です。

SSアウローラからのバフでクリ率100%へ到達、SSミホからの2Round目からのバフと、敵全域の回避を-20%しているアルマンのデバフ込みでライトニングボンバーType-Sやスラッシャー、スカウトAKなど厄介エネミー陣相手への必中値350へ到達するように調整しています。

ハチコのスキル1は射程2しかなく敵の最奥まで届かない欠点を補うために射程距離+1のフルリンクボーナスを取っているのもポイント。

そしてHPを50%以下の中破にすることで、毎Round開始時デバフ解除を起動しつつアウローラからのバフを最大に受け取っていたりします。

基本的にはスキル2を使用させますが、ミホの追撃を活かすためとSSアウローラから貰っている保護無視で時折自分から殴りに行く機転があるとなお良し、です。

保護無視が厄介かつ動きの遅い重装はもうこっちから殴っていくの例

アルマンやレモネードアルファにより敵全域に付与されている被ダメ増加デバフは、ハチコのスキル1の予ダメ増加+50%効果起動条件でもあります。

倍率ゲーさまさま。

 

SS昇級アウローラ

誓約しバフ/デバフLv+1の効果を獲得、スキルレベル11……いやフルリンクボーナスと合わせて13相当です。

SS昇級したアウローラは立っているだけでハチコへバリアと被ダメ軽減、そしてHP依存のクリ率と行動力の付与を行っています。

基本的にはハチコにデザートを振舞いますが、それは強化解除が飛んでくる場合の話

そうでない場合は自分から攻撃し、命中させた敵の次のRoundだけバフを全部引っぺがし裸にすることで弱体化を狙います。

スペクターの被ダメ3回無効化バリアなど

SS昇級アウローラの記事はこちら。

 

SS昇級ミホ

誓約しバフ/デバフLv+1の効果を獲得、スキルレベル11相当です。

ミホもハチコ同様、自身とハチコに付与する各種バフの大幅強化前提のステ振りです。

アウローラからクリバフを貰ってクリ100になるほか、回避400に到達することがあるスキャラブH対策に命中500%相当を確保している点がポイント。

スキル2が保護無視ということで、トータスなどの裏にいるナイトチックディテクターGやナイトチックディレクターAA、スピーカー、センチュリオンゼネラルなどを狙撃しハチコの苦手な敵を優先的に処理していきます。

攻撃選択しすぎて反撃持ちに手を出して落ちやすいです。敵を攻撃する際は慎重に。

ハチコが小さいので前を狙いやすそうなミホ先生の図

SS昇級ミホの記事はこちら。

 

アルマン枢機卿

誓約しバフ/デバフLv+1の効果を獲得、スキルレベル11相当です。なぜかリンクボーナスがバフデバフLv+2じゃないことに今頃気づきました。

アルマンは立っているだけでハチコに被ダメ軽減、ミホに特攻バフ、そして敵全域を弱体化させる、な仕事をしています。

あとはまぁひたすらスキル1で強化解除を狙い、ゼネラルの反撃を剥がしたりトータスの最小化を解除したりスペクターの最小化を消したり、と実質サブアタッカー

スキャラブH用にアルマン自身が敵全域に付与している回避低下と合わせて命中500%相当用意したものの、ミホちゃんが処理してたり突撃してきてはハチコが返り討ちにしていたのでそんなに気にならなかった気も。

命中を犠牲にして、行動力チップで固めたほうが良かったかもしれません。

 

レモネードアルファ

約束の花束を10本送り後好感度200となりバフ/デバフLv+1の効果を獲得、スキルレベル11……いやフルリンクボーナスと合わせて13相当です。

レモネードは立っているだけで味方のタイプに合わせたバフデバフを起動します。

今回だとアウローラ、ミホ、アルマンで軽装2以上なので味方軽装に防御貫通バフを、敵全域の軽装以外には被ダメ増加デバフを付与。

ハチコとレモネードで重装2以上なので、味方重装のAP行動力を大幅増加しつつ敵全域の重装以外にはAP行動力大幅減衰。

彼女のスキル1の固定ダメ付与の威力は所持攻撃力の高さ依存、ということでクリ率-の出力制御回路を装備している点がちょっとだけお洒落ポイント。

……ただ正直スキル1のスキル封印は敵の攻撃機会を潰すため、追撃者以外だとハチコが反撃したくとも出来なくて邪魔になりやすかったりします。

追撃者にスキル封印をかました後はひたすら消費APの軽いスキル1を連打して最小化10回をがしがし削るスタイル。

 

その他の相性のいいキャラクター

今回は紹介できませんでしたが、SSハチコ反撃編成は組もうと思えばいくらでも亜種を組めます。

超防御のスパルタン鉄虫シリーズなどが相手でも、防御貫通バフを重ねれば普通にぶち抜けたりします。

ぜひ自分だけのお気に入りのSSハチコ編成を組んでみて下さい。

※全員最大昇級済み前提

ハチコに被ダメ軽減を付与できるキャラクター

ハチコに強力なバフを付与できるキャラクター

ハチコやミホに防御貫通率を付与できるキャラクター

ハチコに支援攻撃を付与できるキャラクター

 

SSハチコが強い!まとめ

・SSハチコは変化の聖所攻略をするなら昇級優先度は高めかもしれない
・強さの鍵は大きく分けて三つ。
①.9マス範囲すら受けきる保護性能
②.被ダメ軽減バフを解除してぶち抜く反撃
③.強化解除も被ダメ軽減解除も通らない鉄壁性能
・真価の発揮には特定のキャラのサポートが必要だが汎用性もある
・もちろん敵の理解もある程度は必要。苦手な敵の対策や処理方法は把握しておきたい

 

可愛くて癒されるだけでなく、強いハチコをよろしくお願いします!

昇級優先度や未実装昇級戦闘員記事はこちら。

その他の聖所攻略有用編成もある聖所関連記事群はこちら。

変化の聖所の総合攻略記事はこちら。

サービス開始から遊んでいるラスオリ一筋の自称上級者、Zelarny(@Zelarny)がお送りしました。

閲覧ありがとうございました。

 

スポンサーリンク