カリスタのSS昇級実装によりアーマードメイデンも本格的に変化の聖所攻略有用編成入りへ。2-60も安定クリア可能【日本版ラストオリジン】
変化の聖所攻略、捗っているでしょうか。
進行すると手に入る鉱石、"アルタリウム"と1-60クリア以降で入手できる"精製アルタリウム"はこれでしか交換できない装備の入手に使用するほか、毎月交換できる資源やダスト、育成本など使用率の高い便利素材にも交換ができるという優れもの。
よって可能であれば深層までクリアしクリア毎に鉱石のほか、時給生成数も特定階層クリアで開放されるためそこまで進めたい、というコンテンツです。
今回は新たに実装されたSS昇級カリスタにより昇華した真・アーマードメイデン編成が強い!を紹介します。
▽撃退される2-60の追撃者の図
2-60攻略用アーマードメイデン編成紹介
ステ装備一覧はこのようになっています。
こちらの編成で変化の聖所2-60を10回程度クリアを行い、安定してクリアできると思われるステ装備、そして立ち回りを研究しました。
確実に、と言えないのはこの面々では一部どうしても運要素が絡むからです……。
実際の動画はこちら。音が出ます。
それぞれの役割や性能の簡易解説は以下の通りです。
SS昇級カリスタ
ー装備
ー解説
SS昇級/性能調整の入ったカリスタは、再攻撃効果が自分を含んだ"アーマードメイデン組の支援攻撃"に変更されているかつ、敵が倒れるごとにAPを獲得する、というものに変わっています。
今回はこの強みを分かりやすく発揮するため、掩襲OSで2Roundの間保護無視を獲得。重火器用照準器でバリア/被ダメ軽減無視を常時獲得させていることが特徴です。
本来保護無視で攻撃したとしても、支援攻撃者も保護無視でなければ保護されていると保護されてしまう仕様をこれで掻い潜ることができるのです。
範囲攻撃が有効な場面では縦3マス攻撃も駆使してとにかく打って打って打ちまくり、敵を片付ければ片付けるほど勢いづく。それがSS昇級カリスタです。
ナースホルン
ー装備
ー解説
基本的に立っているだけで周囲に攻撃命中APを振りまきつつ、イオやカリスタの配置によるステ増加変動を一律に抑えつつ、基本的には支援にデバフ攻撃に、と立ち回るナースホルン。
今回はパッシブで指定されている対装甲装備を装着していることで、本来待機で起動するモードチェンジを開幕から行いアクティブスキル2種ともを攻撃スキルに変化させる立ち回りとしています。
そのうちモードチェンジ後のスキル1は横3マスの強化解除なため、これで味方が苦戦しやすい要素を真っ先に排除することで安全に立ち回れるようになっています。
ブラッディパンサー
ー装備
ー解説
ブラパンは立っているだけで周囲へ指定保護、攻撃/行動力の増加、状態異常耐性、属性耐性などを付与しつつ、真っ先にモードチェンジし行保護まで得るようにしています。
この行保護により、カリスタは指定保護を解除してしまうものの行保護でも守っているため保護漏れが発生しない安心感。
基本的に被弾の度に反撃をするのですが、今回は追撃者対策にあえて改良強襲OSで射程を-2しており最奥まで反撃できないようにしていることで安定感を高めています。
OS分の被ダメ軽減バフがない分少し柔らかい(被ダメ軽減70%)のが少し惜しいポイントです……。
SS昇級イオ
ー装備
ー解説
圧倒的な自己バフの山により、改編後の回避700%に到達するライトニングボンバーType-Sへの必中値、800%を確保させたイオです。
補助装備とOSは完全にカリスタと同じなため、2Roundの間は保護無視で常時バリア/被ダメ軽減を無視するため雑に強く出れるのがポイントです。
SS昇級スプリガン
ー装備
ー解説
SSスプリガンは2回の攻撃まで命中値が+600%されるという驚異的なパッシブを所持しているため、こちらは回数制限こそあるものの厄介な赤ボンバーを確実に処理しやすいのが強みとなっています。
3回目以降の攻撃も基本的にほぼ全ての敵に命中させられるよう命中を振っているのも安心ポイント。
装備がブラパンと同じくワクチンなのは、今回彼女に非常に重要な仕事をさせるためにはデバフを受けないことが必須だからです。実際の攻略手順の項目で解説します。
実際の攻略手順
Wave1(チュートリアル1)
中央のサイクロプスType-Xがいる時点では、広域ダメージ分散を全域が得ているため範囲攻撃は基本通りません。各個撃破することになります。
今回の編成で最も避けたいのは、バリア/被ダメ軽減無視攻撃を行われ頼りの被ダメ軽減を無視されたり解除されることなのでWave1で気を付けたいのは実質的にはこの2体だけです。
このいずれかを受けるといかに堅牢なブラッディパンサーだろうと簡単に落とされます。
ゼネラルさえ落としてしまえば敵全域は大きく弱体化しますので、あとは味方が5体以上倒されると発狂しバリア/被ダメ軽減無視をしだすテストゥドを落としつつ、スムーズに処理したいならスラッシャー→FAビッグチックⅡ→センチュリオンチプティン、と狙うのがいいと思います。
本来であればスラッシャーのスキル2やFAビッグチックⅡのスキル2も被ダメ軽減バフ解除の恐れがあるんですが、ワクチン2枚付けている今回はほぼほぼ確実に解除される恐れはないはず。
逆に強化解除喰らって大ダメージ受けたら流れが悪いので出直した方がいいでしょう。
なお、サイクロプスType-Xは被弾の度にAP+10を獲得し行動加速しますし、HP半分以下では反撃もしてくるため①.②の直後または、最後に集中砲火で落とすのは当然のセオリーとなっています。
Wave2(チュートリアル2)
一撃が重い組+範囲デバフ群のステージです。中央のサイクロプスType-Xがいる時点で範囲攻撃は通りません。
ここではチックエンペラーの攻撃後の被ダメ最小化にもたもたしているとビッグチックキャノンGの9マス範囲攻撃が降り注いで簡単に崩壊するため、特に鬱陶しいスカウトAKをまず処理したらチックエンペラーを、次に時差着弾をメインで使用するビッグチックキャノンGを片付ける、が安定かなと思います。
動画では火力と敵選択に自信があるのでディレクターから処理しつつ、エンペラーのバリア/被ダメ軽減付発狂攻撃前に処理していますが……火力把握ができていないならやめておいた方がいいでしょう。
Wave3(羽休め/実践)
正直何がしたいのかよく分からない配置のステージです。
右下に存在するだけで周囲味方にバリア/被ダメ軽減無視を付与し続ける超絶実害エネミーのお邪魔虫を開幕で片付けたら、あとは左上の地味に攻撃が痛いトリックスター組を、次に保護無視時差着弾攻撃を放ってくる雪マンモスを……と処理していけばまず事故らないかと思います。
今回はサイクロプスType-Xがいませんから、範囲攻撃をバンバン打ち込んでさくさく処理していきましょう!
開幕のナースホルンの横3マス攻撃で、下の段を攻撃してトータスの最小化やFAビッグチックシールダーⅡの獲得するバフを封じておくととても楽に戦闘を進められます。
Wave4(多少運ゲー)
おそらくほとんどの方が躓きやすいのがこのWave4かと思います。
なぜって考えることが非常に多いステージなのです…!
ざっとあげるだけでも
考えたやつ鬼か……?
となるレベル。
今回の編成はもちろん突破できるように組まれています。
動画では、
あとはもう流れです。
要は、処理順としては崩壊要素のある敵→脅威度の高い敵→と狙っていけば負けることはないわけですね。
これはどの編成でも同じですので、頭の端においておいてもらえたらと思います。
Wave5(本番)
変化の聖所2区のうち、最難関となる最後のステージです。
まず追撃者についてざっくりとおさらいします。
色々書いてありますが、要するに。
10回以上殴らないと倒せないけど5回以上の被弾で発狂するよ☆なエネミーということです。
デバフも基本通らないしクソゲーか…?と思いきや色々手はあるのは過去記事でまとめてある(過去記事リンク)のでそちらを読んでもらうとして…。
今回の編成では、ナースホルンの強化解除で前にいるナイトチックディテクターGから付与されたバリア/被ダメ軽減無視を解除することで多少の耐久なら可能とできています。
そう、追撃者自身は開幕からバリア/被ダメ軽減無視って持ってないんです。
▽開幕はどうしても痛いダメージを受けるが
▽同一Roundでの強化解除後はこの通り
ナースホルンで強化解除→カリスタ追撃、としてしまっても以降はスキル2の9マス強化解除攻撃は10%確率のまま。
10回行動されても1回の確率ならそこまで怖くないので、周囲のナイトチックディテクターGの被ダメ軽減無視対象を処理しつつ追撃者の息切れをじっくり待ちます。
▽それでも5Round目には9マス強化解除攻撃を受けている。しかし未発狂なら耐えられないわけではない
皆で待機しつつ確実に倒せる機会を待って、追撃者が息切れ(Round開始時のAPが14以下)になったら、イオのスキル2でAPを削りつつ総攻撃を行います。
追撃者が行動前に撃破できればクリアです!
お疲れ様でした。
不安なら保険を
これは他の編成でも言えますが、対追撃者だけならSS昇級ゴルタリオン編成が非常に有効です。
追撃者は基本的に即死級の攻撃しか持っていないため、一撃死する限り無限に復活するゴルタリオンを突破できないのです。
第2部隊に上記面々+適当なアタッカーを詰めて同時出撃して、追撃者を追い詰めるも全滅したら彼らに任せましょう。
アーマードメイデン編成が聖所攻略に有用!まとめ
という記事でしたね。
試しに3-60も突撃してみたところ割と余裕そうでしたが、2-60以上に知識が必要ですし確実安定クリア、とはいかず運はどうしても絡むのはアーマードメイデン組だとしょうがない気がします。
特にWave1のスパルタン鉄虫組がだいぶ顕著で、ヘッド系が支援攻撃後のRoundだけ防御が大幅に下がるのを見越して、確実に行動を読んだうえで狙わないと倒せないとか…。
火力あり防御機構無視あり保護無視あり手数あり、と"強い編成なのは間違いないがが、戦況の見極めもできる玄人司令官向け"かなぁと感じました。
▽アルタリウム/精製アルタリウム交換装備の記事はこちら。
▽フルオートクリアも可能なSSハベトロ+Lv120ティアマト編成の記事はこちら。
▽操作次第で完封可能なSS昇級ハチコ編成の記事はこちら。
▽他の聖所用有用編成紹介記事群はこちら。
以上、ラストオリジン一筋の自称上級者Zelarny(@Zelarny)でした。
閲覧ありがとうございました。
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