【日本版ラストオリジン】21/11/10に実装予定の新キャラクター2(”メリー”見込み)をネタバレ予習。入手法や性能、活躍を確認【本国版からの予測記事】

スポンサーリンク

この記事で分かること

・新キャラのネタバレ
・新キャラの性能や入手法、活躍(本国版からの予測)

新キャラ予習1("マキナ"見込み。楽園ドロップ)はこちら。

新キャラ予習3("サラカエル"見込み。SS機動保護機の製造限)はこちら。

新キャラ予習4("タチ"見込み。S軽装攻撃機の製造限)はこちら。

はじめに:予測が正確な可能性が高い根拠

5月のVer2.0のアプデにより本国版での20年12月のVerが基礎となったと告知がありました。

これで少なくとも日本版が本国版ラストオリジンのデータを使用+日本語化パッチなどの+αの予想が的中した形になりました。
しかしキャラ性能や装備性能に関しては度々のパッチノートが適用された状態となっています。
筆者が確認している限りではこと性能に関しては本国版の6/14まで適用されている、と把握しています。
 
・21/05/24のアレクサンドラ、AGSの全体強化まで
 (AGSのステ上方修正も9/29のアプデで実装)
 
・21/06/14のアルバトロス、シェードの強化まで
 (初心者用解説会話シーンは未収録)
 

これにより実装される内容が本国版基準となる可能性は非常に高い、と見ています。

 

新キャラ予想

21/11/05(金)、次回11/10日のアップデート予告がありました。

新キャラ4人の影イラストが公開されました。
先行している本国版の情報を元にすると、画像2枚目はほぼこのキャラで間違いないと思います。

メリー(仮)

 

メリー(仮) 概要

本国版では20/12/17に実装されました。
また、本国版名のイベント"楽園からの招待状"のキーキャラクターの一人です。
つまりこのメリーちゃん実装=イベント"楽園からの招待状"が開催の可能性が限りなく高いです。

見ての通り絵描きの女の子で、バーバリアナやドラキュリナと同じビスマルクコーポレーション所属です。
“理想の夢"を描くことができるバイオロイドで、"夢"を仮想現実化できるとあるバイオロイドとセットで"夢の実現が可能"と期待されていました。
より詳しい設定については事前記事の今回は割愛させてもらいます。
ちなみに所謂妹キャラで、司令官のことは"お兄さん"と呼んでくれる台詞があります。
 

 

公式漫画家の作品出演(追記)

韓国版で連載しているIF!?シリーズでお馴染みのウェヒヒ先生(@1228cjrb)が新キャラ登場時に4コマ漫画を描かれることがあります。

メリーちゃん回があったのを思い出したので追記します。
韓国語で掲載されているものを和訳アプリpapagoで画像和訳したものです。
 
画像一枚目の右上はつぶれ気味ですが
「私は顧客たちが望む姿を具現化させる能力があります。」
と発言しています。
メイの一人称が安定しないのは韓国語では性別で一人称が変化しないからです。

未和訳のツイッターリンクは[こちら]。

ラストオリジンの寝室と言ったら、で"あそこ"、とか"そこ"、でこの顔の赤らめぷりって何のことなんでしょうね。
メイちゃんは21/11/06現在まで本国版でも司令官とごにょごにょした描写がないので……つまりはそういうことです。
彼女の名誉のために察してやって下さい。

 

表情差分

あえて画像を小さくしないスタイル。
こんな妹いたら可愛がってしまいそうです。

 

キーキャラクターの楽園(仮)イベントが11/10~見込み

概要と全ドロップリストの記事はこちら。

 

好感度増減

平均と比較して贈り物は普通、戦闘勝利は最低値、大破は4分の1、副官だと1.5倍。

自分に自信がない女の子、と言った印象を受ける増減値です。
Wave勝利+0.01はオベロニア・レアや天空のエラと言ったいかにも非好戦的な面々と同じ伸びなさです。
レベリングでも贈り物でも伸びにくいので、副官に置いて彼女を安心させてあげると心を開いてくれるでしょう。
 
参照:[戦闘員情報 – メリー – 滅亡前の戦術教本 (swaytwig.com)]

本国版誓約実装済キャラクター

このキャラクターは本国版では誓約状態が実装されているキャラクターです。

最近の日本版の傾向的(ドラキュリナ、アザズ、レモネードアルファにも実装されています)に、このキャラクターも誓約での特別台詞変更が同時実装の可能性は大いにあります。

誓約状態での特別仕様についての記事はこちら。

 

入手法

晩餐イベでいうソワン、記憶でいうレイス枠なので楽園(仮)のイベント交換所で入手できます。

それ以外では製造または、イベント交換所または本国版で2021-04/19 ~ 2021-06/14だったイベントでのドロップ解禁です。
聖夜は復刻を一切挟まなかった場合、今回の楽園の次の次のイベントに該当します。
 
参照:[参照:[戦闘員情報 – メリー – 滅亡前の戦術教本 (swaytwig.com)]]

 

性能

Sランク重装支援機です。

そうこの見た目ですが重装です。
立ち絵でもSDでも常に横に隣接する機械が本体のようなものなのでしょう。

 
保護機の項目が2つあったので本国menuwikiを参照し修正しました。
ちょっと崩れてるのは慣れないことしたのでスミマセン。
直し損ねましたがスキル2の射程も後に6に修正されているので、後列配置かつ強襲OS装備ならスキル2だけを使用させることができます。
 

フレーバーテキスト紹介

 [参照:本国menuwiki]を和訳サイトpapagoでコピペしたもの

[スキル1:アトリエ掃除]
“丈夫なことで有名なビスマルクの製品は、単に投げつけるだけで十分に脅威的です。"
[スキル2:適合型傑作]
“この絵には、最も深いところにある欲望が込められています。"
[パッシブ1:アトリエの少女]
“メリーの作品を先取りするための努力は続きます。"
[パッシブ2:保護本能誘発]
“私は大丈夫だから、この前頼んだものまで描いてくれる? “ブラッディパンサー""
 

総評

まさに夢のような強力な効果を付与できる重装支援機

性能的にはスチールラインの巨大なリュック娘シルキーが近い感じです。
が付与する効果がより尖っており、特にスキル2が対象によって効果が変動するのはシルキーと同様なんですが保護機相手だと標的を付与します。
標的を付与できるなんてキャラはメリーちゃんだけです。
標的効果の発揮は付与時点ではなく、標的状態でRoundを迎えたターンからの為常時固定しようと思うと毎Round付与する必要があるので手動かペア向けになりますが悪いことができそうなスキルです。
 
そして最も彼女と言ったら、なスキルがパッシブ1。
攻撃機なら攻撃と行動力を超ブースト、かつ軽装か機動かつHPが95%以上と制限が厳しいものの、なんとバリア/被ダメージ軽減無視を付与します。
機動か軽装の攻撃機限定とはいえ、バリア/被ダメージ軽減無視を付与できるのはメリーちゃんくらいです。
 
例として軽装攻撃機でいうとSSファントムやソワン、機動攻撃機だとハルピュイアやクノイチ・ゼロがバリア/被ダメ軽減無視を獲得しテストゥドやFAビッグチックⅡ、アクアチックなどを紙にできます。
性質上彼女らにノーリンクで添えられていることも多いので、ことメリーちゃんに至ってはノーリンク一人でもいいかもしれません。

どうしても昨今の全域サポート系と比べると配置に縛られHPに縛られと見劣りはしやすいんですが、それでも編成とステージ次第ではお気に入りのキャラをより輝かせてくれる"夢"を見せてくれるのは間違いありません。

 

筆者はメリーちゃん好きなのでフルリンクとノーリンク用意するつもりです。
なおフルリンクの出番は滅多にないです……。
が可愛いのでいいんです。スキンはよ。
 

小ネタ

絵描きの女の子なだけあり、絵師関連の小ネタが多いです。

スキル2ではこうして味方にイラストを描き強化するんですが、演出に富んでおり筆者が把握しているだけで4種類あります。
動画のようにラストオリジン漫画劇場でお馴染みDiyap氏のペロが描かれたりします。
他にも韓国版で連載されている"今日のオルカ"やフライングハチコスキンでお馴染みのmanme氏のバンシーが描かれることもあります。

 

ペロに関しては日本版でも日本語訳され公式サイトで閲覧できます。

2話の1シーンですね。
さすがの再現度です。
日本版公式サイト[「ラストオリジン」公式サイト (last-origin.com)]より

活躍動画紹介

やっぱり軽装か機動にバリア/被ダメ軽減無視を付与しての速攻編成で出番が多いです。
立っているだけで目立ちませんが間違いなく主役です。

楽園からの招待状Ev2-2EX

こちらは新キャラクター1のマキナ(仮)掘りのステージです。

スパルダン鉄虫はこちらに解除不可の防御貫通無効を付与かつ防御5万近くとかなので龍もラビアタもエタニティすら基本無力です。
アクアチックと強化型が出現しており、コイツらが被ダメージ軽減を所持しており硬いです。
クノイチ二人とも攻撃機かつ軽装か機動なので、攻撃力と行動力の超ブーストかつバリア/被ダメージ軽減を獲得し超防御でも無関係の属性攻撃でさくさく倒しています。
リアンは2Round目からの敵が倒れて付与した浸水の効果を割り増しさせ確殺ラインを伸ばしていると思います。

※音が出ます。ご注意下さい。

 

常設6-8EX手動耐久クリア(ネタ)

6-8EXと言えば、エクスキューショナーが通常は機動優先、スキル2が軽装優先です。

こちらの編成ではメリーちゃんのスキル2で標的をゴルタリオンに付与し続け、他にAGSが3機なので無限に死んで復活するゴルタリオンが耐久盾で回避盾が鉄板の6-8EXをクリアしてしまう動画です。

※音が出ます。ご注意下さい。

よく見たらメリーちゃんLv28ノーリンクで笑いました。
一度やってみたかったんでしょうね。分かります。

 

おわりに

今回は、11/10に実装予定の新キャラクター4人のうち2人目のメリー(仮)を本国版からネタバレ予習を紹介しました。

・メリー(仮)はSランク重装支援機。絵描きの女の子で妹キャラ
・絵描きキャラなだけに公式絵師ネタがスキルに盛り込まれていたり、韓国の絵師ユーザーが自己表現(締め切りに追われている様子など)にメリーを使用しているイラストを投稿することも
・入手は同時開催と思われる楽園からの招待状(仮)の交換所で入手可能
・性能的にはシルキーの亜種と言った感じだが彼女だけの明確な強みがある
・味方に標的を付与するスキル2や攻撃機かつ軽装か機動かつHP95%以上と範囲が狭いとはいえ常時バリア/被ダメージ軽減無視を付与するパッシブがオンリーワン
・楽園イベでさっそく周回に添えられていることも多い為優先的に入手して育成したい
・支援機とはいえ重装で消費資源が重くなりやすい為、ノーリンク1人で運用している運用を多く見る。むしろフルリンクは趣味か

という記事でした。

勝利モーションではサインを描いてくれる。描くの好き~が伝わってくる笑顔
メリーちゃんの実装、ずっとずっと楽しみにしてきました……!
筆者が好きなキャラということで同士は好きになると思います。
活躍する楽園イベに期待下さい。
楽園イベに向けて準備、進めておきましょう。

楽園イベの事前予習記事はこちら。

その他のキャラは後日更新後追加できるよう頑張ります。
更新をお楽しみに。

新キャラ予習1("マキナ"見込み。楽園ドロップ)はこちら。

新キャラ予習3("サラカエル"見込み。SS機動保護機の製造限)はこちら。

新キャラ予習4("タチ"見込み。S軽装攻撃機の製造限)はこちら。

 
以上、Zelarnyでした。
閲覧ありがとうございました。
 
スポンサーリンク