【日本版ラストオリジン】Ev:楽園への招待状 Ev1-1EX の解説攻略と周回編成例(初級者向け&上級者向け)の紹介【21/11/15追記版】

2021年11月22日

スポンサーリンク

(21/11/15追記)
アルマンが反撃で事故るとの報告を貰いました。
装備またはステ振りで命中275確保で問題ないはずです。
この記事で分かること

・Ev9:楽園への招待状 Ev1-1EXの敵編成、敵ステスキル詳細
・安定周回編成例の紹介

はじめに

21年の11月10日~12月22日まで開催されるイベント、楽園への招待状の周回は捗っているでしょうか。

今回は、楽園Ev1-1EXのステージギミック及び敵のステ詳細と攻略の要点確認。
そして比較的初級者向け編成と上級者向け編成の2つを紹介します。
上級者向け編成は本国版の日本仕様です。
本国司令官に感謝。
以下のような周回です。

▽1周最長3分の初級者向けアルヴィス、シェード、アルマン

※音有り無編集動画

1週2:10安定の上級者向けSSミナ、カエン、エラ

※音有り無編集動画

 

その他の本国版編成はこちら。

当ブログで扱っている楽園への招待状記事一覧はこちら。

その他の編成に関してはTwitterやYoutubeで検索されるなりwikiを参照されるなりをお願いします。

 

楽園への招待状 Ev1-1EX 敵編成

参照:[Ev1-1Ex ステージ 情報 (logroid.github.io)]

Wave1Wave2Wave3Wave4

 

出現エネミー詳細一覧と一言コメント

画像は全て21/11/11時点のゲーム内のものです。
倍率については[滅亡前の戦術教本 (swaytwig.com)]を参照しています。

チラー(注意)

強化解除怖い。

スキル1スキル2パッシブ1パッシブ2情報
[概要]
・冷気属性攻撃かつ浸水付与エネミー
・軽装優先AI
・スキル2バリア付与→スキル1の時もあればスキル1しか使わない時もある
・攻撃し浸水付与→浸水状態で2発目被弾で強化解除を狙ってくる。バフをごっそり剥がされる為注意が必要
・ことここ楽園Ev1-1EXの場合全てのWaveで出現するフリーザーヘッドにより開幕浸水状態で始まる為初撃から強化解除でごっそりバフを解除される
・浸水状態でRound開始すると2Roundの間無敵化かつ回避+120%
・高回避
 
[対策]
・冷気攻撃しか所持していない。冷気耐性所持盾が有効
・強化済みのワクチンを装備することで浸水も強化解除も弾けることがある
・浸水させない。浸水付与エネミーを先に倒さない、浸水攻撃を使用しない(例:フロストサーペント、スノーフェザーなど)
・フリーザーヘッドともども同時に倒せる範囲攻撃を採用するか同一Roundに倒してしまう手数と火力を用意する
・炎攻撃を命中させると大人しくなる。命中395の炎アタッカーを用意するのも手と言えば手
 

寒冷地型チックスナイパー(注意)

フロストバイトの作り出す雪原に隠れている設定で高回避かつ反撃所持です。

スキル1スキル2パッシブ1パッシブ2情報
[概要]
・前方優先AI
・初手は必ずスキル2で標的付与+自身の回避増加+30%
・スキル2で狙った敵を2Roundの間スキル1で保護無視狙撃
・回避すると反撃
・前列配置だとバリア/被ダメ軽減を無視してくる痛い
 
[対策]
・前方にあえて効果抵抗を持たない盾役を配置することで標的デバフをもらい他の敵の攻撃も誘導可能
・標的付与対象ではなくスキル2で狙った敵に保護無視のスキル1、の為スキル2を保護できても標的を弾いている場合スキル1を保護できずアタッカーが打たれることがある
・命中が重要。回避されると反撃されてしまう
・フロストバイトにより+30%、雪スナ自身により+60%回避が増加。スキル2使用後だと合計+120%回避増加
 初手発動のスキル2の+30と合わせて+120%増加される為ここEv1-1EXの場合必中値は365
・スキル2使用前に倒せるなら必中335
 

フロストバイト(要注意)

初期状態では超防御です。
存在するだけで疑似雪原を作り出すような個体で雪スナを強化しているだけでなく浸水状態のこちらをしもやけにし行動遅延を行ってきます。

スキル1スキル2パッシブ1パッシブ2パッシブ3情報
[概要]
・冷気属性攻撃/物理攻撃エネミー
・軽装優先AI
・冷気装甲状態では保護無視命中補正+125%付き十字冷気攻撃、剥がれていると単体スキルを使用する
・周囲を極寒状態にしており雪マンモスや雪スナを強化。やっぱり装甲が剥がれると消える
・装甲状態では防御+1000%状態で3万近まで増加している
・浸水した相手を各種50%確率でデバフ祭りにしてくる。
 フリーザーヘッドが開幕浸水付与してくる関係で1Round目からフロストバイトがいる限り毎Roundそれぞれ50%確率被ダメ+25%、回避-90%、AP-1.5
 
[対策]
・防御無関係の属性攻撃が有効
・とにかく炎攻撃を命中させ装甲を剥がしてしまえば大幅に弱体化する
・100%近い防御貫通も有効。純粋な高防御でしかない為貫通しようと思えば貫通できる
 ……が今回のEv1-1EXと同時だとフリーザーヘッドにより防御貫通を下げられている為一筋縄ではいかない
 

フリーザーシューター

フリーザー系その1です。
スパルタンアサルトが鉄虫化した模様。

スキル1スキル2パッシブ1パッシブ2情報
[概要]
・冷気属性攻撃エネミー
・奥2マス攻撃所持
・Round開始時攻撃クリ行動力+15%を味方全域に付与。攻撃後追加付与。2Round継続。
・フリーザーヘッド撃破後またはこちらにより浸水すると行動力+40%、状態異常耐性+100%獲得
・高防御エネミー
 
[対策]
・冷気攻撃しか所持していない。冷気耐性所持盾(アルヴィスなど)が有効
・防御無関係の属性攻撃が有効。火炎攻撃が弱点

 

フリーザーシェル

フリーザーヘッドのおまけその2です。
スパルタンブーマーが鉄虫化した模様。

スキル1スキル2パッシブ1パッシブ2情報
[概要]
・冷気属性攻撃エネミー
・奥2マス攻撃所持
・フリーザーヘッドがいるとクリ攻撃命中+20%
・フリーザーヘッド撃破後またはこちらにより浸水すると攻撃力+60%、状態異常耐性+100%獲得
・高防御エネミー
 
[対策]
・冷気攻撃しか所持していない。冷気耐性所持盾(アルヴィスなど)が有効
・防御無関係の属性攻撃が有効。火炎攻撃が弱点

 

フリーザーヘッド(要注意)

敵の不屈のマリーのような敵で、遭遇した瞬間こちら全域を浸水と防御貫通率低下付与しつつ味方鉄虫を強化しています。
スパルタンキャプテンが鉄虫化した模様。

スキル1スキル2パッシブ1パッシブ2パッシブ3情報
[概要]
・冷気属性攻撃エネミー
・5万近い高防御。防御貫通100%ほぼ必須
・出現した瞬間こちら全域に浸水付与
・フロストバイトの浸水時デバフが有効化ししもやけ状態となり行動遅延の可能性
・出現した瞬間こちらに2種の防御貫通低下を付与
・Round経過ごとに-20%ずつ低下する防御貫通-100%(解除可能)
・こちらのバイオロイドが3機以上だと防御貫通-40%付与(解除不可)
・全鉄虫側の冷気耐性+50%、電気耐性+30%
・フリーザー系鉄虫の攻撃を常時支援、自分は再攻撃
 
[対策]
・冷気攻撃しか所持していない。冷気耐性所持盾が有効
・防御無関係の属性攻撃が有効。火炎攻撃が弱点
・防御貫通もしようと思えば可能。Round経過ごとに-20%低下の-100%は有害効果解除持ちにより解除可能
 例:アルマン、アクア、セレスティア、エラなど
・-40%を対装甲装備や防御貫通付与パッシブ持ちと編成も有効
 例:ダフネ、セレスティア、バーバリアナ、紅蓮など
・撃破すると鉄虫側に浸水を付与。浸水すると凶悪化するチラーより先に倒さないようにするかチラーもろとも撃破できる範囲攻撃が楽
 

周回編成紹介1(初級者向け3分弱)

冒頭の"はじめに"で紹介しているものと同じです。
4時間の安定周回を確認しています。

※音有り無編集動画

 

配置とコスト(78/51/42)

 

S12 シェード

AGS研究を進めることで製造できます。

・装備が画像通りだとフルリンクLv98推奨
・フルリンクボーナスは出撃費用-20%でOk
・ステ画面で命中361.5確保、クリ90.5確保、余りは攻撃
・SS標準型戦闘システム+0
 (入手:常設3-1EX)
・SS命中チップ+0
 または
・S命中チップ+4
 (入手:楽園Ev1-2)
・SS行動力チップ+0
 (入手:常設3-8初回クリア報酬)
・SS偵察ドローン+0
 (入手:常設4-4初回クリア報酬)
・スキルレベル10必須
 
赤字強く推奨、緑字推奨、黒字は赤字を満たせるなら自由枠です。
行動力は可能な限り高い方が時短になります。
完全に常設序盤とイベントステージ縛りで装備強化なし組める……!かと思いましたが命中の壁で死にました。
おのれチラー。
命中がこの数値なのはWave2のチラーを浸水させてしまった場合発狂し命中395が必要になるからです。
チラーはアルマンにより回避が低下しており175+120-19.5で275.5%の回避なので必中値は+100の375.5です。
シェードはSS標準OSを装備していることで上記命中が+14%され375.5%ちょうどの必中値となり発狂を阻止しアルヴィスの被弾を抑えられます。
クリ90.6なのは攻撃時クリ+9.5%がダメ判定前に発生する為です。ログ見ると分かります。
フルリンクボーナスをクリ+20%にすれば到達は容易ですしOSも自由枠ですが消費資源が部品9、電力7増えます。
この数値はS命中チップ+4までの強化費用582に対して65週分です。
+4まで2050でした失礼しました。(修正)
228週以内にフルリンク揃うならアリですが、まず稀なのでこの程度なら装備強化してしまった方が将来的に安いです。
外しまくっても事故らない……と思いますが未確認です。

キースキル1

4マスもの範囲保護無視防御無視の火炎属性攻撃を与えます。
スキル1の射程は2になった為、後列配置することでこのスキル2の高範囲攻撃だけを繰り出します。
モーションがカッコイイのも見逃せません。

キースキル2、3

Ver1.0と比べると完全に別キャラになってます。

両方とも非常に強いスキルです。
具体的には、敵の数が少なければ少ないほど火力があがるパッシブ2を前述している4マス攻撃で巻き込み倒しながらパッシブ1でAPを回収して連打していきます。
つまり敵を倒せば倒すほど火力が増加し加速していきます。
保護無視で防御無視で放つ4マスの炎属性の高範囲攻撃を連打しかつ火力が増しながら殲滅していく様はまさに暗殺者というかもはや死神。
 
余談ですが本国では死神スキンが出てます。これと同時の上方修正だったりしました。
日本版ではなぜか段階的に性能だけ→スキル、と上方修正されましたが。
スキンはよ。
 
音が出ます。ご注意下さい。いえむしろモーションと合わせて声の不気味さ加減聞いて下さい。
キャラ選択時は「…判決。……死刑」
スキル選択時は「私は…貴様の、死だ」
スキル2使用時は「その命…貰い受ける」
とだいたいですが言っている様子です。

アルヴィス

Ev1-5で獲得できます。

・フルリンクLv90推奨
・フルリンクボーナスは出撃費用-20%でOK
・ステはHP防御極振り
・SS防御チップ+0
 (Ev1-3で獲得できるS防御チップで代用可)
・SSワクチンチップ+0
(常設4-2EX 初回クリア報酬)
・SS耐寒コーティング+9↑強く推奨
 (入手:交換所)
・スキルレベル10
 
アルヴィスは自前で冷気耐性を所持している軽装保護機です。
さらに自身のパッシブで防御と冷気耐性を増加させる為、ここEv1-1EXのような冷気と物理攻撃しか飛んでこないステージは鉄壁と言えます。
……言えるはずなんですが、敵のフリーザーヘッドにより浸水付与を行われた状態で浸水時強化解除攻撃所持のチラーが攻撃してくるという悪夢のようなコンボを行ってきます。
防御増加も冷気耐性増加もバフを全部剥がされ素ステ勝負にされるのでステ画面で冷気耐性100%↑がほぼほぼ必須になってしまいました…。

キースキル

上の青枠での自身の防御、冷気耐性増加以外にも、アルヴィスは自身の前列以外の軽装攻撃機、支援機を保護かつ敵陣遭遇時に所持APを増加させてくれます。

今回の場合シェードが軽装攻撃機
アルマンが軽装支援機なので二人とも保護対象かつAP増加対象です。
特にシェードは開幕APを貰えるとそのまま初手が早くなり4マス範囲攻撃を行いやすくなります。

 

アルマン枢機卿(21/11/15追記)

事故るとの報告を貰いました。
命中が足りておらず雪スナから反撃を受ける様なので、命中を275用意してあげれば問題ないはずです。
クリ100は諦めていいので、命中275を装備で到達させるかステ振りで対応をお願いします。
事故った方すみません。

イベント交換所で入手できます。

・ノーリンクでOK
・ステ振りもなしでもOK
・レベル60~
・スキルレベル10必須
・命中275確保必須(追記)
・画像は耐寒ですがEv1-6クリア報酬のアクアモジュールでOK
・冷気耐性装備ではパッシブが発動しないと知りました。なくてもいいです(追記)
・B~SS軽装OS+0
 
今回完全にバッファーデバッファー参加です。
アルマンは立っているだけで味方にはバフを、敵全域にはデバフを振りまきます。
今回はこちらの敵全域へのデバフのうち攻撃力低下、行動力低下、回避低下が役立ち装備強化が控えめでもシェードが暴れやすくなっています。
残った雪スナに攻撃し回避され反撃される場合があるようです。
装備またはステ振りで命中275確保をお願いします。(追記)

キースキル1、2

[スキル1:懲罰]
クリティカルだと強化効果をごっそり剥がすことのできるスキルです。
チラーの鉄壁バフも解除できますが、今回は出番控えめです。
 
[パッシブ3:予知]
遭遇した瞬間敵全域をデバフの渦に巻き込みます。
偵察状態だとさらに被ダメ増加のデバフも付与します。
自前で偵察も獲得し2Wave目から効果を発揮、確殺ラインを伸ばしています。

キースキル3,4

[パッシブ1:攻撃隊指揮]
自身の周囲8マスにいる攻撃機限定ではありますが、攻撃力増加と装備した対タイプ特攻を付与できます。
つまり今回のように軽装OSを装備している場合、軽装特攻を付与していることになります。
チラーは紙ですし、厄介なフリーザー系は皆軽装なので軽装特攻が活きます。
 
[パッシブ2:警護隊指揮]
自身の周囲8マスにいる保護機にバフを付与します。
今回の場合アルヴィスに被ダメ軽減を付与しています。
冷気耐性装備ではパッシブが発動しないと知りました。なくてもいいです。

 

周回編成紹介2(上級者向け2:10安定)

冒頭で紹介しているものと同じです。
上級者向けですのでざっくり掲載します。

※音有り無編集動画

 

配置とコスト(61/97/71)

 

SS昇級ランサーミナ

・SS出力安定回路+10
・SSリサイクルモジュール+10
・SS対重装OS+10
・SS攻撃チップ+10
・命中はチラーへの必中値。射程が2しかない為雪スナはカエンが担当
・クリはパッシブで14.5+15の29.5%増加する為ステ画面で70.5でOK

 

クノイチ・カエン

・永戦攻撃チップ+10
・水晶玉+10
・命中はスキル2使用前の最大回避雪スナへの必中値を確保
・クリはSSミナにより14.5%が付与される為ステ画面で85.5あればOK

 

天空のエラ

・レアリティ問わず炎缶装備(修正)で敵全域の炎耐性-60%
・レアリティ問わず強襲OS装備かつ後列配置でスキル1を封鎖、確定でスキル2を使用し状態異常回復+AP付与+命中+35%含む攻撃回避状態異常耐性付与

 

おわりに

今回は、Ev9:楽園への招待状Ev1-1EXのステージギミック解説と周回編成の紹介を行いました。

・楽園への招待状は11月10日~12月22日で開催されるイベント
・楽園Ev1-1EXは敵エネミー全てが冷気属性攻撃をメインで使用+物理攻撃なだけでなく、デバフ前提の戦闘を強いてくるなど上級者目線で見ても難易度が高い
・今回は初級者向けは弱点の火炎属性攻撃を扱えるシェードをアタッカー、冷気耐性と物理防御に優れるアルヴィスをタンカー、バフデバフに優れるアルマンをサポーターとして採用し安定周回を達成
・比較的初級者向けを謡いながら装備強化が必須になってしまったのだけ心残りな構成だが、特に耐寒コーティングなど属性缶はどのイベントでもほぼ必ず出番がある。先行投資だと思って装備強化をして欲しい

という記事でした。

はっきり言って難易度が異常です。
推奨戦闘力が飾りなのはいつものことですが、イベントステージは特に顕著です……。
装備強化が進んでいなかったり速攻がかけられないと少人数ではどうあがいても崩壊しやすいステージギミックがほんっと嫌らしいです。
 
とはいえなんとか装備強化も控えめで組めたので、ぜひ初級者さんはこちらの編成を目指してポイちゃんを迎えに行って欲しいと思います。
ポイちゃんはいいぞ。
参考になりましたら幸いです。
 
以上、Zelarnyでした。
閲覧ありがとうございました。
スポンサーリンク