【日本版ラストオリジン】頭判定の特殊タッチが特定キャラに実装。ロリキャラの頭をなでなでしてみよう【21/12/14環境版】

スポンサーリンク

この記事で分かること

・頭、尻に次ぐ頭タッチについて
・頭タッチ実装キャラ日本版未実装も含むためネタバレ注意
・頭タッチ例

はじめに

ラストオリジンといえば、ホーム画面でキャラをタッチすることで台詞が聞けるのは皆知っているかと思います。
その中でも胸や尻など、特定部位をタッチすることでしか聞けない台詞があることも有名かと思います。
好感度0~39、40~69、70~99、100で台詞が追加されることや0か100かでピョンテタッチの台詞が変化すること、誓約済みか否かやスキンで変化するキャラがいることも知っている方は知っているかと思います。
 
今回はこちらの特定部位タッチのうち、最近追加された特定キャラの"頭タッチ"の紹介を行います。
いわゆる"ロリキャラ"に分類されたキャラに設定されています。
ぜひ覚えてもらって、実装済みのキャラは存分に撫でてもらって、未実装のキャラはアプデの度にそわそわして欲しいと思います。
必然的に先行情報のネタバレとなります。
ご注意下さい。

 

好感度記事はこちら。

誓約状態に関する記事はこちら。

 

頭判定特殊タッチ実装キャラクター一覧(21/12/14時点)

21/12/14時点の日本版では一人だけを確認しています。
21/12/08のアプデでスキンが追加された際に同時に収録したと思われます。
実装を確認でき次第追記予定です。
 

アンドバリ

アンドバリちゃんは身長132cmのキャラクターです。
年齢こそ未公開なものの、身長だけで見るかつ日本の平均身長と比較すると小3~小4が該当し年齢的には9~10歳になります。
めいっぱい頭タッチをして可愛がりましょう。
大人びようとしているものの、好感度100ではらしい姿を見せてくれます。
誓約状態ではなんと……?
 

通常スキン(好感度100)

 

ハロウィンスキン(好感度100)

 

制服スキン(好感度100)

 

本国版で実装済み(日本版未実装)一覧

筆者が把握している限りこれらのキャラクターに頭判定の特殊タッチが実装されています。
日本版は頭タッチ判定自体は既に適用済みと思われるものの、ボイスが未収録だからか対応しかけているキャラとそうでないキャラが混在しています。
一番最後はキャラそのものが日本版未実装です。
あえてざっくりと紹介します。
実際に実装後にその目で耳で見て聞いてしてほしいと思います。
 

ダッチガール

ダッチちゃんは身長131cm、身体年齢は14歳に設定されているキャラクターです。
炭鉱で働く先の見えない毎日を日の当たらない地下で過ごしてきた彼女は全てを悲観して見ており好感度99以下では「意味があるのか」と問いてきますが、好感度100やスキン版、誓約ではまた違った反応を見せてくれます。
特にスキン版の好感度100はダッチちゃんを幸せにしたい司令官感涙ものとなっております。
 

画面右。デフォスキン好感度100

 

ココ

ココちゃんは身長103cm、年齢7歳の身体設定となっています。
ホワイトシェルのオペレーターとして設計されたため意図的に矮躯で生産されています。
“大人になったら"と発言するココちゃん。
誓約状態では大人になっても…と可愛さ抜群の台詞もあります。
スキンはよ……。
 

画面中央。デフォスキン好感度100

 

LRL

ラストオリジンのロリキャラと言ったら、なLRLちゃん。
身長は122cm、身体年齢は10歳に設定されています。
知っての通りLRLとは長距離照明(Long Range Light)の略で、灯台守のためだけに低コストで設計されたバイオロイドです。
ただの中二病に見えますが、実は……。
好感度99以下では子ども扱いするでないと突っぱねるものの、好感度100だとちょっとだけ素が出てしまいます。
 

画面左。デフォスキン好感度100

 

イフリート

身長135cm、身体年齢は14歳に設定されています。
明らかにロリキャラですがこれでもスチールラインの兵士でありさらに役職的には兵長。
ブラウニーやレプリコンなどの上官に当たります。
 
ロリキャラゆえに特殊タッチ判定が存在しなかったのですが頭タッチで追加。
好感度99以下では縫物用のミシンが壊れたり100では寝るときに抱いていた暖かい砲身ではなく司令官を抱く……なんて言い出したりします。
誓約状態ではなんと……?
 

画面左。デフォスキン好感度100

 

アクア

身長135cm、身体年齢は11歳に設定されています。
オルカの害虫駆除、というとリーゼの印象が強いものの実際はアクアちゃんで、リーゼは医療補佐だったりします。
ずっと胸タッチ判定ありだったんですが頭タッチが実装されたことで変更された履歴があったりします。
好感度100では撫でられて嬉しい様子を見せてくれます。
誓約状態ではより子供らしい姿を見ることができます。
 

画面右。デフォスキン好感度100

 

ドクター

身長140cm、身体年齢は13歳が設定されています。
大人化したスキンを持つなど何かと大人がりたいドクターちゃんでお馴染みです。
好感度100でのデフォスキンではおとなしく撫でられてまんざらでもなさそうに、誓約状態ではなんと……?
大人化しているとピョンテタッチ判定です。
これはずるい。
 

画面中央。デフォスキン好感度99以下

 

エリー・クイックハンド

紅蓮やバーバリアナの絵師の方のロリキャラで、本国版では21/09/27に実装されています。
身長127cmと年齢こそ未公開なものの、身長だけで見るかつ日本の平均身長と比較すると小3~小4が該当し年齢的には9~10歳になります。
 
この見た目ながら諜報を任務とする080機関所属です。
ざっくりと紹介するなら爆弾処理用バイオロイドで、身分の高い児童を守る為に開発されました。
つまり子供なのは見た目だけで上品な立ち振る舞いの手本となったりもする先生……でもあるはずなんですが、頭タッチでは実は……と甘えてくれたりします。
 

デフォスキン好感度100

 

日本版未実装記事はこちら。

 

おわりに

今回は、頭判定の特殊タッチが特定キャラに実装。ロリキャラの頭をなでなでしてみようを紹介しました。21/12/14版になります。

こちらはスキンを適用するとピョンテタッチ判定がどっかへいくハチコ。
頭なでタッチ判定かと思いきや、どこ撫でてもこの台詞言ってくれたりします。

愛い奴め。

 

ロリキャラというと他にアルヴィスやエラちゃんもだと思われるものの、ロリ判定から外れるどころかエラちゃんに至っては……だったりします。
やっぱり大きいからでしょうか……?
何がとはいいませんが。
 
なんにせよキャラごとに個性の演出がこれでもかとされているのは間違いありません。
ぜひキャラを迎えたら副官にしたりロビーカスタマイズ機能で並べたりして、タッチして魅力を知って欲しいと思います。
意外な推しが見つかるかもしれませんよ。
 

ロビーカスタマイズ機能記事はこちら。

その他の意外と知らないシリーズはこちら。

 
キャラの魅力を知りたいと思ってもらえたら嬉しいです。
以上、Zelarnyでした。
最後まで閲覧ありがとうございました。
スポンサーリンク