【日本版ラストオリジン】エルブン・フォレストメーカーのA→S昇級優先度はそれなりかも。理由を解説【21/12/16環境版】

スポンサーリンク

この記事で分かること

・元々のエルブン・フォレストメーカーの自身の強みについて
・S昇級の恩恵について
・Sエルブンの活躍場面

はじめに

エルブン・フォレストメーカーの昇級は"それなり"だと見ています。

モチーフ元のエルフで統一されたエルブンたち+αの"エルフ編成"では決まって編成されます。逆にエルフ編成以外ではただ添えられていたりギミック解除役に回ったりとAでも出来ることが多い点が理由です。
とはいえあくまで筆者ことZelarnyの個人の独断と偏見であり、育成状況や編成次第、個人の好みによってはそうではありません。
あくまで参考程度に閲覧下さい。
※当記事で紹介しているエルブンはスキルレベル10、バフ/デバフLv+2の数値です。
 

元々の強みについて

元々の時点でも攻撃クリ増加のパッシブが便利かつ、メインで使用する横1列浸水攻撃が特定ステージで有用だったりとなんだかんだ出番がありました。
こう見えて装備がメインな所があり重装です。
防御が高めな利点があり多少は被弾が許容できたりするのもありがたい点でした。
ただ行動力が低いのはどうしようもなかったり。
名前の通り植林用バイオロイドですからね。仕方ないですね。
なおSになるとこの欠点は多少克服します。
 

スキル1:超高圧噴射

鉄虫にも有効な水鉄砲ってなんでしょうね。発射する際のエルブンの表情に注目。

横3マス攻撃でかつ、浸水付与かつ、冷気属性攻撃、なんてのはエルブンだけだったりします。
将来的に一人増えますが軽装なので、重装で、と見るとやっぱりエルブンだけです。
この性質上重装での☆埋めで冷気攻撃が有効なステージに、なんて局所的な出番も発生したりします。
 
この浸水付与が非常に強力で、適用さえされれば敵の冷気耐性と電気耐性を7割以上低下させます。
%表記ではあるものの加算減算計算かつ-化も可能です。
つまり冷気耐性が70%とかあり基本状態では3割程度しか冷気電気攻撃が通らない敵も、エルブンが水浸しにしただけで普通以上に通るようにできます。
 
重装なので初動は遅めかつ、敵全域を浸水させるならオベロニア・レアでよくねになりがちなものの頭の端に置いておくと便利なスキルです。
実際エルフ編成ではやろうと思えばエルブンが浸水→セレスティアがスキル1で浸水時強化解除、なんて芸当も可能です。

 

炎に弱いだけで基本1しかダメを受けないケミカルチックType-Xすら浸水強化解除コンボでたった2回の攻撃でそのまま殴り倒せたりします。

 

スキル2:苗木植え付け

やっぱりエルブンのお顔に注目。

射程が2なため21/12/16時点では手動前提のスキルです。
面白いのが攻撃を行うと敵の火炎耐性を-45%と大幅に下げる点。
エルブンはスキル1とあわせて敵の全属性耐性を低下させられるというわけでもあります。
支援機にしては400%というとんでもなく高い倍率なのもまたストレス発散にちょうどいいのだと分かります。
しかしその苗木っていつも勝利演出では掘り起こした地に埋めてるやつじゃ……。

 

パッシブ1:アンブッシュ

前列に配置すると後方2人までの攻撃力、クリ率、被ダメ軽減まで付与する優秀すぎるスキルです。
こちらのパッシブ目当てに編成される場合もあるほど。
ブラックリリスのように前方を保護するリリスエルブンはかつてのイベントのEXを周回できるほどな優秀な組み合わせでした。
 
問題はやっぱり前列配置前提という点。
Ver2.0となるとなおさら範囲攻撃に巻き込まれたり低い耐久が災いしてよく落とされるため、何かしら手段が必要となってきます。
 
昇級しS昇級パッシブを獲得すると事実上の範囲が増加するだけでなく、後に実装された専用装備では変わった動きが可能となります。
エルフで組んでストレス発散に駆り出す時です。

 

昇級後の強みについて

これまでの強みはそのままに、より支援機らしい支援性能拡張かつ専用装備も交えて変わった動きをします。
単体でも行動力増加がありがたいです。
 

S昇級獲得パッシブ:森の交感

さらっと書かれている行動力+21%(画像はバフ/デバフLv+2時)が非常に強力。
これは重装であり行動力が3.65しかないと低いエルブンが4.3ちょっとと軽装並となるレベルです。
さらにこれまでは前列配置前提だったものの、ダークエルブンに先頭を任せることでダークエルブンの後方2人までの対象にパッシブ1相当の効果を付与できます。
もちろんこれまで通り前列中列にダークエルブンの範囲と重ねるように配置すればパッシブ1、2共に付与することも可能です。

 

専用装備:険地用の特殊フレーム

支援機ながら味方の保護が可能となります。

ステの増加具合こそ地味なものの、これまで添えられるだけの多かったエルブンに新たな選択肢です。
下手なA並な保護性能にはなっている関係で、S昇級パッシブを活かして味方全域のセレスティアとダークエルブン及びダークエルブンのパッシブ効果範囲の対象に攻撃クリ被ダメ軽減を付与しつつ自身は保護、なんて芸当が可能です。
メインタンカーは張れませんが流れ弾くらいの対応は可能です。

 

運用例

Aかつノーリンクでのちょい役以外ではやはりエルフ編成での出番が多いです。
重装で重いので耐久に期待しない場合Sのままでノーリンク、なんて選択肢も。
永戦7次以前ならフルオートも可能なほどだったんです。おのれチックコマンダー。

 

常設8-8 1:49

※音が出ます。ご注意下さい。

[解説]
エルフ編成+龍マリの美味しいところ全部取りしたような編成です。
龍をマリアはもちろんエルブン、ダークエルブン、セレスティア3人ともが強化しつつ、残った敵をダークエルブンが次々と撃ち落としていきます。
エルブンは完全に保護機の真似事をしています。
ここ8-8は全ての属性攻撃が飛んでくるためHP特化になっているのもまた見所。
 
オメガの行動で攻撃スキルを誘発させると事故る、という永戦経験値OS込みでのシビアすぎる編成でもあります。
重装保護機なら位置移動は無効だったんですが……見事に隙を突かれているあたりさすがどこか抜けているお茶目なエルブンです。
 

常設7-8EX 3:00

※音が出ます。ご注意下さい。

おわりに

今回は、エルブン・フォレストメーカーの昇級優先度はそれなりかもと紹介しました。

・エルブン・フォレストメーカーは攻撃的なパッシブ付与が便利な重装支援機。希少なスキル1の横3マス浸水が輝いたりもする
・見た目通り"エルフ"なためか同型のエルフ組と相性が非常によく、それぞれがそれぞれの長所を生かし短所を補うような面白い挙動をする
・専用装備では支援機ながら列保護を獲得。流れ弾程度なら充分対応が可能
・単体でのちょい役でもそれなりに出番がある。昇級するとエルフ編成で輝けるようになるし自前の行動加速もありがたい。ただエルフ編成以外での出番は控えめなため、昇級優先度は"それなり"判定かも
と、いう記事でした。
 
実は21/12/15時点からすると本国版では極々最近すぎる21/12/13のアプデでSS昇級が実装されたエルブンです。
本国版で21/10/12に実装されたセレスティアと対になる死滅のセクメトもエルフ組に追加される調整もセットです。
 
edge和訳分かりにくいのなんの。
ゲーム内を見るに強化解除耐性100%を獲得と、攻撃後敵全域の行動力増加バフのない敵に被ダメ増加+19%を付与です。
保護の真似事をしつつ、攻撃の度に敵全域の被ダメ率をあげていくという実に腹黒……エルブンらしいスキルです。
行動力増加する敵には通用しにくいものの、より殲滅力増加に貢献できる非常にありがたいスキルです。
 
または、攻撃機であるセクメトのスキル2で行動力バフを解除後だと確実に被ダメ軽減を付与できる……なんて組み合わせを活かすと面白いことができることを想定しているのかも、しれませんね。
現時点はもちろん、エルフ編成の今後に期待です。
 
エルフ好きにはたまらないエルフ編成。
興味を持った方はオリジンダストを貯めて優先的に昇級はアリ……かもしれません。
 

セクメトなどの未実装キャラ記事はこちら。

目指せ全キャラ分の昇級記事はこちら。

オリジンダスト2倍記事はこちら。

 

参考になりましたら幸いです。
以上、Zelarnyでした。
閲覧ありがとうございました。
 
スポンサーリンク